ハワイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハワイ島の旅の6日目。「ポハク西田と行く・ハワイ島大巡礼パワースポットアドベンチャー」(催行:Hawaiian Adventure Tours)でハワイ島を一周します。<br />時計回りで島を巡る数少ないツアーの一つで、北部のポロル渓谷、カパアウのオリジナルカメハメハ大王像、アカカフォールズ、ヒロのビッグアイランドキャンディーズ、キラウエア火山、そしてウミガメで有名な南部のプナルウ・ブラックサンドビーチを回る盛りだくさんの一日。ガイドの西田さんの軽妙で楽しいけど深いお話も魅力的で、何度もリピートしています。<br /><br />本編ではマウナラニで何人かをピックアップした直後にマウナケア山の麓に上る美しいサンライズを見た後、ハワイ島北部のこれまた美しくって大好きなポロル渓谷までをレポートします。<br />

ハワイ島(13)マウナラニから臨むマウナケアのサンライズそして美しいポロル渓谷へ

2018/03/16 - 2018/03/16

旅行記グループ ハワイ島

HAPPIN

HAPPINさん

3月16日。早朝5時にピックアップしてもらってツアーバンに乗って。ワイコロア、マウナラニと他のお客さんをピックアップした後でマウナラニから19号線へ戻る途中で見事なサンライズ。
    時刻は午前6時40分を過ぎたころ。奥の山はマウナケア山。久しぶりに朝から山頂付近までその姿を見せてくれました。

マウナ ケア山 山・渓谷

日の出を見るハワイ島一周ツアーもまた、珍しいんです。!
    3月中旬のこの時期ならではのこのタイミングでのマウナケア山と日の出のツーショットにみんな大感動!
    早起きした甲斐がありました。

一周ツアーではありませんが、ハワイ島にはマウナケア山頂のサンライズ、サンセットと星空を見るツアーが多くあります。西田さんによると、なぜかサンライズは日本人向け(日本語)ツアーだけなんだそうです。それだけ日本人がご来光をありがたがるってことですね。
    真夜中に出発して標高4205mもある寒いマウナケア山頂に上って。冬の日の出前後はかなり寒いです。それでも行く価値が大いにあると私も個人的に思っています。(さすがに年齢は隠せずサンライズはきついので行ったのは1回だけ。他はもっぱらサンセットばかりですが。。。)

19号線を北上してT字路へ。この前の日は右折しましたが、今日は左折して270号線へ。

ケビン・コスナーさんプロデュースの映画「ウォーターワールド」(というよりUSJのアトラクションの元になった映画と言った方が伝わるのかもしれませんが)のロケ地となったカワイハエを通ってさらに北上します。

さらに北上すると急に緑が増えてきました。
    世界に13ある気候帯の内11の気候帯(分類によって数は前後します)があると言われるハワイ島。わずかの間に乾燥帯から温帯?に移動したことになります。

ハワイ島最北部のハヴィ、そしてカパアウの町を通り抜けてポロル渓谷にやって来ました。

ポロル渓谷 山・渓谷

ハワイ島北部の美しい渓谷 by HAPPINさん

あまりの良いお天気に逆光になっちゃったので過去写真を2枚インサートさせて頂きます。
    (撮影2014年5月)

2018年に戻って。この写真もかなりの逆行ですが、ご容赦ください。
    目で見る景色はそれはそれは絶景です。

ハワイ島で見る景色の中では私のトップ10に入る好きな眺めの場所なんです。

ガイドの西田さん。逆光でお顔がうまく写りませんでしたが。
    本人は江口〇介さんに似ていると言ってますが、私的には柔道家の篠原〇一さんの方が似ていると思。。。www

旅の情報
     Hawaiian Adventure Tours(ハワイ島)

にしても、この青い空!
    ポロル渓谷にはこのどこまでも青い空がとってもよく似合います。
    なぜかここに来るといっつもとても青い空なんです。

ヤシの木が邪魔でうまく写真が撮れなかったので少し坂を戻って

海から切り立った崖がピントが合わないみたいに二重三重に見えますが、
    これはリアルに崖がいくつも続いているんです。

ここから7つの谷を越えていくと前日行ったワイピオ渓谷です。
    渓谷を越えて行こうと思ったら7つの谷と山を歩いて越えていかなければならないので慣れた人でも何日もかかるそうです。

ハワイ島の地図です。西部のコナから北に上がるとポロル渓谷。ポロル渓谷からワイピオ渓谷へ車で行くなら回り道をしてワイメアを通って行くことになります。

ハワイ島北部の拡大図。ポロル渓谷からワイピオ渓谷に至る海岸線は切り立った山谷が続いています。

ポロル渓谷からワイピオ渓谷までどんな景色が広がっているんだろう、と見てみたくなりますよねぇ。以前ヘリで超えた時の様子をほんのちょっとだけご紹介します。(☆西田さんのツアーとは別のツアーです)

上段の左から右、下段の左から右とポロル渓谷側からワイピオ渓谷側へと向かう写真です。
    右下はワイピオ渓谷を海側から見た写真です。