ハワイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハワイ島ではコナの高台にあるゲストハウスにお世話になります。ハワイ島に来るたびにお世話になっている現地ツアー会社が作ったアットホームな雰囲気のゲストハウスなんです。<br />本当に自分の家にいるみたいにくつろぐことができて。素敵なバカンスです。<br /><br />夜は滞在中のゲストさんの作ったディナーにご招待されて。素敵なハワイ島の1日目。本当に楽しい夜になりました。<br />

ハワイ島(3)アットホームなコナのゲストハウス

2018/03/11 - 2018/03/11

旅行記グループ ハワイ島

HAPPIN

HAPPINさん

JAL

3月11日。開放的なハワイ島エリソン・オニヅカ・コナ国際空港。
    以前からお世話になっている現地ツアー会社にゲストハウスの宿泊と空港送迎をお願いしておきました。

コナ国際空港 (KOA) 空港

迎えの車に乗って。真っ黒い溶岩大地と遠くに見えるフアラライ山を見ながらドライブ。
    ハワイ語で恥ずかしがり屋という意味だそうです。見ての通り雲がかかることが多いからだそうです。
    そのフアラライ山の麓にあるコナ・コーヒーベルトと呼ばれるあたりにあるゲストハウスに向かいます。

なんだか雲行きが怪しい。
    後で知ったことですが今年になってハワイ島は天候不順で例年よりも雨が多かったんだそうです。

• 緑色がかわいらしいゲストハウスHale Ho&#39;okipa(ハレ・ホオキパ)<br />ハワイ語でハレ=家、ホオキパ=おもてなし<br />数年前に建ったばかりの新しいゲストハウスです。<br /><br />Hale Ho&#39;okipaの詳細は<br />http://www.hawaii-islanddreams.com/accommodations/room/halehookipa/

緑色がかわいらしいゲストハウスHale Ho'okipa(ハレ・ホオキパ)
    ハワイ語でハレ=家、ホオキパ=おもてなし
    数年前に建ったばかりの新しいゲストハウスです。

Hale Ho'okipaの詳細は

お世話になっているあいらんど・どりーむず社のともみさん。
    かなり前に日本から移住してご主人とともに現地でツアー会社をやっています。
    いままでにも何度かツアーでお世話になりました。
    ゲストハウスのオーナーさんでもあるので、旅のお手伝いもしてもらえて安心です。

あいらんど・どりーむず

小さな橋を渡ってエントランスへ

素敵なお部屋。
    ベッドで横になって天井のファンを見ている時がハワイに来たなって実感して幸せ。

左側手前のドアがバスルーム。奥のドアにはクローゼットと冷蔵庫、コーヒーサーバー。

専用のバスルームとウォッシュレット付きトイレ、洗面シンク

もちろんバスタブもあります。

ベッドライトには竹でできた支柱。
    お部屋の随所に和のテイストと、ハワイのテイストが。

お部屋もテラスもオーシャンビュー。(あいにく曇ってますが。天気がいいと美しいサンセットも期待できそう)

共用の玄関前のリビング。
    ここでオーナー家族や他のゲストさんとの触れ合いもまた楽しい!

キッチンも共用

畳の小上がり

オプションで送迎の他にスーパーでの買い出し送迎もお願いしました。
    日系人が創業したスーパーKTAカイルア・コナ店。

KTAスーパーストア (カイルア店) スーパー・コンビニ

生鮮食品が豊富、日本食も多数 by HAPPINさん

ここは野菜や果物が豊富。

日本の食材も豊富。
    日系人の多く住む島、ハワイ島ならでは。

この日の夜。長期滞在していたゲストさんのお手製のディナーにご招待されました。
    この方もハワイ島大好きで、もう何十年も毎年のように通って、来るたんびに1カ月くらいの長期滞在をしてきたそうです。
    ハワイ島フリークの大先輩と意気投合して、ラッキーにも素敵なディナーを頂くことができました。ハワイ島でちらし寿司を頂けるとは思ってもいませんでした。
    本当に素敵な夜になりました。

ご夫婦で泊まっていたゲストさん。1カ月滞在なさっていたそうですが、この翌日帰国されました。来年もお会いできたらいいな。旅先での素敵な出会いに感謝なんです。
    これだから旅はやめられません。

☆次のページにはキラウエア(ハワイ火山国立公園)の5月11日時点での最新情報を載せておきます。

現地時間5月3日から活発になったハワイ島のキラウエア火山については心配なさっている方も多いことと思います。
    上の地図はハワイ州観光局が5月11日に発表したものにゲストハウスのあるコナの位置を記載したものです。

滞在したゲストハウスは噴火地点から115Kmほど離れているので直接の影響はなく通常通りと言うことです。コナ空港も通常通りとハワイ州観光局から発表されています。

それでも、東側には避難勧告が出ている地域もありまだまだ収束に向かう見通しはたっていないようです。
    キラウエアの火山国立公園はいったんエリアを制限して再開したものの、今日時点ではガスや上昇したマグマが地下水と接触して水蒸気爆発を起こす危険性があるとして再び閉鎖されたと現地からの情報をもらいました。(現地時間5月11日)

キラウエア方面の観光には影響が出ていることは否めませんが、星空やコナでの観光には影響は出ていないようです。
    お出かけになる方は最新の情報を確認してください。