2018/04/20 - 2018/04/21
16532位(同エリア48163件中)
りゅうさん
すごく久しぶりに箱根に行ってきました。
近すぎるゆえに、旅行先としては遠ざかっていました。
が、さすが日本有数の観光地「箱根」ですね!箱根フリーパスを使って、公共交通機関で超定番の場所しか行っていませんが、最高の景色、温泉、食事を大満喫出来ました。
それにしても日本の観光地は、すっかり外国人が多くなりましたね。
箱根は、半島・大陸に限らず、欧米系の方も多かったです。
宿泊先は、全10室のこじんまりとした、老舗旅館「萬岳楼」。箱根では珍しい、硫黄成分たっぷりの白濁した温泉と、美味しい料理で大満足出来ました。
旅の概要はこんな感じです。
小田原→バス→元箱根(恩賜公園、杉並木、箱根神社)→海賊船→桃源台→ロープウエイ→大涌谷→ロープウエイ→早雲山→ケーブルカー→強羅→バス→萬岳楼(宿泊)→バス→仙石原→バス→桃源台→海賊船→箱根町(箱根関所)→バス→箱根湯本→電車→小田原
※美術館・博物館はあまり興味がないので、立寄っていない旅です。
あとわずかで、待ちに待ったGW\(^-^)/
5泊6日の国内旅行を予定してますので、また、このサイトで旅行記アップしますので、よろしくです。
-
東海道線に乗って、小田原駅に到着。
まずは、小田急線の自動券売機で、二日用の箱根フリーパスを購入します。大人4000円です。 -
箱根登山電車ではなく、東口3番乗場から、バスで箱根を目指します。
駅からは遠くに小田原城が! -
途中、箱根湯本や宮ノ下を通り、芦ノ湖の「恩賜公園前」まで、バスにゆられる事1時間近く。
ちょうど、箱根駅伝のコースをバスで行く感じです。大学生なのに、こんな山道をバスとそんなに変わらず走るなんて、すごい!
バス車内は、箱根湯本駅で多くの人が乗ってきて、座れない人も…やっぱ、始発から乗って正解(^-^)
山桜の奥には、芦ノ湖と富士山が… -
お~!
素晴らしい。 -
この洋風の昔の建物が、資料館と展望台になってます。
入場無料です。 -
二階のテラスから。
ほんと、綺麗だぁ! -
富士山って、ずーと眺めていたくなりますね!
-
箱根神社まで、芦ノ湖湖畔にある杉並木を歩いていきます。
-
あの鳥居まで、ブラブラと歩くんです。
-
金曜日の平日ですが、多くの観光客がいますねぇ。
欧米系やアジア系など、半分以上は外国人って感じ。 -
今日は天気もよく、歩いていると長袖では暑いぐらいです。
-
40分ぐらい歩いたかなぁ。
箱根神社の入口に到着。 -
濃い赤色が美しい。
-
干支の絵馬も飾ってありました。
-
お隣には、九頭竜神社もあります。
-
有名な湖畔の鳥居まで、階段を降りてきました。
写真を撮る人達が、きれいに列をなしてます。
外国人が多かったですが、ここではお行儀良いですね(^-^)
人が入れ替わるタイミングで、ちょっと横から撮りました(笑) -
今日のランチは、元箱根港近くの、芦ノ湖テラス「レストラン ラ テラッツァ」で頂きました。
ちょうどお昼の時間でしたが、待つことなく2階の席に入れました。 -
イタリアンのお店です。
ワインを飲みながらのランチです。
会社休んで、平日の昼からのお酒は美味しすぎる\(^-^)/贅沢ですよね。
写真は、前菜おまかせ5皿と箱根野菜のミックスサラダ。
野菜がめちゃくちゃ美味しい(^-^)
前菜も小皿で5品来るので、二人でシェアして食べてちょうどよかったです。 -
そして、ピザ!
美味しいよ~ -
箱根海賊船で、桃源台に向かいます。
食後のデザートは、元箱根で有名な足湯につかりながらパンを頂ける、ベーカリー&テーブルのパーラーで買った、パンdeソフト。
ソフトクリームの下にある、ハチミツのかかったパンが、ちょっと甘すぎです… -
25分のクルーズです。
-
こんなとこにも、人が座ってる!なぁんて(笑)
-
海賊船の前側は、特別席ゾーンになってます。
3階のデッキもわかれてました。
一般席は、座れない人もいるぐらいだけど、特別席は空いてますね。 -
船の位置情報や、エレベーターも完備。
さすが世界の観光地ですね! -
船の旅の次は、ロープウエイ。
-
ゴンドラの定員は18名。
全員着席が定員ですね。
だから、立って乗ることはないみたいですね。
スキー場のゴンドラと一緒で、次々にゴンドラが来るのは便利ですね。
ここでは、芦ノ湖が見れるゴンドラの後側に乗車しました。 -
ゴンドラの車内には、酸素のスプレー缶が完備されてました。気分が優れない場合は使用してくださいって!
-
どんどん、登って行きます。
富士山は、気温が高かったせいか、霞んでしまい写真では写らない感じ… -
大涌谷に到着。早雲山方面に行くためでも、ロープウエイは乗り替えになります。
こんなところに、ロープウエイを通したのってすごいですよねぇ~ -
水蒸気?噴煙?がもくもくと出ています!
-
数年前の小規模噴火の影響が未だにあって、シェルター工事や安全面の配慮から、散策路は閉鎖されてました。
-
散策が出来ないので、黒たまご食べて、宿に向かいましょう。
-
5個入りで500円。バラ売りはしていません…
消費期限は翌日まで。寿命が延びると言われますが…コレステロールのとりすぎになりそう(笑)
ほんと、まわりの殻は真っ黒。中は、堅ゆでの、ゆで卵。熱々の状態で販売してます。 -
ロープウエイで早雲山を目指します。
ゴンドラの方が、大涌谷がよく見えますね! -
たしか、仙石原温泉とか、今日の宿「萬岳楼」にも、ここから温泉を供給してるんですよねぇ。
-
早雲山で、今度はケーブルカーに乗り換えます。
-
新しいおしゃれな車両です。
-
途中に4ヶ所も駅あって…
駅ではない場所で、登りのケーブルカーと行き違いました。 -
山小屋風の強羅駅に到着。
駅前には、待ち行列を整理するためのパイロンがいっぱい置いてありました。
土休だと、混むんでしょうねぇ…… -
バス停でバスを待っていると、すぐ横を登山電車が通っていきました。
こっちも、車両がどんどん新しくなってるんですね。 -
強羅駅からバスで、15分ぐらいで到着です。
道路沿いに、重厚な立派な看板があります。 -
宿の入口です。
新緑と黒い造りの建物がいいですねぇ。 -
玄関を入ると、暖炉のある大きなロビーがあります。
いまどきには珍しく、ロビーのソファーには、灰皿がおかれていました。
喫煙者の自分には優しい宿ですが、部屋食ですし、温泉風呂も各部屋にありますし・・・ロビーに座ることはなかったです(笑) -
ロビーの一角には、いつでも無料で飲めるコーヒーマシンが置いてあります。
部屋に持ち帰る事も当然可能です。 -
手前の扉のところが、本日の部屋になります。
本館の「かぜ」という部屋でした。 -
部屋の玄関をあけると、和室が二間。
奥には縁側があります。 -
縁側には、電動マッサージ機がおいてあります。
更に庭には、ウッドデッキがあり、ヒノキ露天樽風呂があります。
うんっ。カーテンがないので、縁側からは丸見えです(笑)
いや~ん。エッチ(笑) -
内風呂から、ウッドデッキで、露天風呂まで繋がっています。
-
露天風呂から内風呂を見ると、こんな感じ。
変な距離感んがありますね。
露天も内風呂も、そんなに広くないので、大人だったらどちらも一人用です。 -
こちらは、館内に2箇所ある貸切風呂の入口です。
空いていれば、いつでも無料で何回でも利用出来ます。 -
こちらは、4名ぐらいが十分に一緒に入れる浴槽です。
こっちのほうが、部屋よりゆったり入れるし、連れとも一緒にはいれるので、自分は専らここでした。
夕方・夜・朝と3回、利用しましたが、待たずに、他の人とも会うことなく。
入浴前に写真をとったので、こんな淡い温泉の色ですが・・・
浴槽の底には、多くの湯の花が沈殿していて、入浴中は、真っ白のお湯になります。
高温のお湯ですので、水で薄めないと・・・せっかくの源泉かけ流しなのに~ちょっと残念かも。 -
温泉に入った後は、いよいよ夕食です。
時間は選ぶ事が出来ず、18時~になります。
今回は、特割プランですので、通常より若干メニューが異なるようです。 -
左上から時計まわりに、はしつけ・小鉢、御椀、皿、お造り。
どれもこれも、盛り付けや器にこだわっていて、見た目にも美味しそう。
味も最高です。 -
「夢」と題された酒肴の盛り合わせ。
夕食もワインを飲みながら、大満喫。 -
食事は、炊き込みご飯、焼き魚、お味噌汁、お漬物。
旅館の食事って、最後に、白飯とお味噌汁、お漬物が出されるケースが多いのですが、ここは、炊き込みご飯に焼き魚のおかずが一緒に出されるので、大変美味しく頂けました。
他の宿も見習ってほしい! -
〆の水菓子と甘味。
どれもこれも大変美味しく、適度な量で、宿の夕食にしては珍しく完食しました。 -
部屋で注文する飲物や、館内に設置してある自動販売機も、大変良心的な値段設定です。
ちなみに、この宿には、売店と大浴場と各部屋についているトイレ以外のトイレは、ありません。
まぁ、特に必要ないけど。
だもんで、ホント気の許せる人とじゃないと難しいかも。でも、そうした人となら最高の旅館かも。
勿論、お一人様もいいかも。 -
こちらは朝食です。時間は、8時か8時30分が選択出来ます。
イカ納豆、陶板焼が特に美味しかったぁ。 -
チェックアウトの11時まで、部屋のお風呂を楽しみました。
ほら、光のかげんもありますが、こんなに真っ白の温泉になるんです!
のんびりゆったりするには、最高の旅館でした。
疲れた時には、また泊まろう!! -
今日は、仙石原を経由して芦ノ湖にもう一度よって、帰京します。
宿の前のバス停から、仙郷楼でバスを乗換えて、桃源台に向かいます。 -
仙石原付近をバスの車内から。
-
桃源台に到着。
-
12時の海賊船で、箱根町港に向かいます。
-
今日は、奮発して特別席です。
通常500円のところ、箱根フリーパス利用なので400円になりました。 -
一番前のデッキから。
今日は、特別席も団体の利用があって、結構混んでます。 -
特別席から後ろの一般席を見るとこんなに人が!
やっぱり土曜日だと混んでますね。 -
駒ヶ岳と二子山。
いやー、今日も良い天気でございます。 -
箱根町港に到着しました。
この辺りだと、手前の外輪山の真後ろに富士山があります。 -
箱根といえばという事で、泣く子も黙る「関所」にきました。
こちらも、箱根フリーパスの提示で100円引きになりました。 -
芦ノ湖湖畔に位置してます。
-
こんな感じに、人形で関所の様子を学ぶ事が出来ます。
-
昔もこの位置に見張所があったようです。
-
資料館の近くには、茶店があります。
「だんご」推しです(笑) -
箱根町をあとに、急行バスで箱根湯本に到着。
箱根新道を走行して、途中に停留所がないので、20分少々で到着できて便利なバスです。
バスが駅に到着するのと同時に、真っ赤な車体の新型ロマンスカーも到着。 -
駅前には、人力車もありました。
-
土曜日だからか、箱根湯本は日本人観光客が多いですねぇ。
-
14時近くなりましたが、本日の昼は、「はつ花本店」で頂きます。
時間がずれていた事もあり、待つこともなく席につけました。 -
はつ花といえば、せいろ蕎麦ですよね。
自然薯のとろろが、超美味しい! -
食後のデザートは、箱根湯本駅に程近い、グランリヴィエールの、はちみつチーズタルト。
一個250円。
温かくて、めちゃくちゃ柔らかくて、びっくり!!
二口で食べちゃいました(笑)
今回の箱根旅は、天気にも恵まれ、美味しいグルメをいっぱい食す事が出来ました\(^-^)/!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
温泉旅館でまったり\(^-^)/
-
晩秋の上州路へ。SL列車と旅館たにがわ宿泊記。
2017/11/19~
水上・猿ヶ京
-
もう真冬でした。ラビスタ大雪山宿泊記
2017/11/23~
北海道
-
箱根フリーパスでめぐる、ド定番の2日旅。白濁した温泉の「萬岳楼」宿泊。
2018/04/20~
箱根
-
日帰り利用のレトロな温泉宿
2018/10/12~
那須
-
冬の鳴子温泉と松島ー鳴子温泉旅館すがわらに泊まるー
2019/01/25~
宮城
-
信州浅間温泉和泉荘宿泊記
2019/07/05~
浅間温泉
-
猪苗代磐梯山麓温泉露天風呂の宿静楓亭に大満足!
2020/01/19~
猪苗代
-
雨降りの伊豆。なにもしない贅沢!これもコロナ時代の旅のスタイル!伊豆大川温泉いさり火宿泊記。
2020/07/17~
伊東・富戸・伊豆高原
-
GoTo!高志の宿高島屋特別室宿泊記。弥彦の紅葉&菊まつりもちょっとだけ。
2020/11/13~
新潟・燕三条・弥彦
-
2021冬、北の大地へ贅沢旅① 望楼noguchi登別スイートルームに宿泊。思った通り最高でした!
2021/02/19~
登別
-
2021冬、北の大地へ贅沢旅② ザレイクビューTOYA乃の風リゾート スパリゾート館に宿泊♪
2021/02/20~
洞爺(とうや)湖
-
新緑の那須高原。御宿なか田の露天風呂付客室でマッタリ宿泊。那須サファリパークで童心に戻りました笑
2021/05/28~
那須
-
「望楼noguchi登別」に再訪。山線「臨時特急ニセコ」号で「灯りの湯ドーミーイン小樽」へ。
2021/09/18~
登別
-
望楼NOGUCHI函館宿泊記。ANAもダイヤに昇格したお祝いに(^^)/
2021/11/06~
湯の川温泉
-
信玄の湯湯村温泉常磐ホテルの離れに宿泊。昇仙峡の紅葉も満喫。
2021/11/19~
甲府・湯村
-
箱根強羅の小さな宿、「和の宿華ごごろ」宿泊記。大雨で観光なし。景色も残念・・・
2022/05/13~
強羅温泉
-
温泉天国♪緑の風リゾートきたゆざわ。
2022/05/31~
壮瞥(そうべつ)・北湯沢
-
まったりと箱根。和の宿 華ごころ宿泊記、再び。2022年秋。
2022/10/28~
箱根
-
自分へのご褒美に。北海道の大好きなホテルで、食い倒れ&温泉三昧。望楼noguchi登別とラビスタ函館ベイ。
2022/12/01~
北海道
-
たまには温泉に浸かりたいなぁ~。
2024/10/13~
横手
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
神奈川 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 温泉旅館でまったり\(^-^)/
0
79