2021/02/20 - 2021/02/21
233位(同エリア771件中)
りゅうさん
今回の旅は、北の大地北海道への温泉旅。
本当ならGoToキャンペーンを利用して、お得感も満喫したいところですが、いつに再開されるのか?がわかりません。
前日は、望楼noguchi登別に宿泊して大満足!
2日目は、洞爺湖の「ザレイクビューTOYA乃の風リゾート」に宿泊。偶然にも、同じ「野口観光」が経営するホテルでした。
乃の風リゾートには、もっと豪華な部屋や、豪華な食事コースもあるのですが、ここは、一番安いプランにしちゃいました。といっても、洞爺湖のホテルの中で上のランクです。
登別温泉も洞爺湖温泉も、一大温泉地ですが、ホテル・旅館、飲食店、レジャー施設など、休業しているところも、多かったです。
その分、宿泊者も少な目でしたので、ホテル滞在を目的とした「ゆったりのんびり旅」には最高でした。
②は、2日目の昼過ぎから帰京までの記録ですけど、主には「ザレイクビューTOYA乃の風リゾート」滞在記です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JALグループ JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
登別駅から特急北斗号に乗り、2駅目の伊達紋別駅に到着。
北の湘南らしい。
駅舎はちょっと洋風な感じで、良い佇まい。 -
洞爺湖の玄関駅は、洞爺駅。でも、ここからも、昭和新山付近の壮瞥を通って結ぶバス便があります。
バス車内からの昭和新山。 -
しばらく進むと、洞爺湖畔に出ます。
-
バスの終点は、洞爺湖温泉BTなのですが、その手前の中央通りが、ホテルの最寄り。
バス停の目の前の建物が、本日の宿、ザレイクビューTOYA乃の風リゾート。 -
玄関を入ると、左手側へ長い廊下をフロントに向かいます。
自動の検温機が置かれてます。 -
フロント前の広いロビー。
15時過ぎの到着になったので、チェックイン手続きに3組待ち。待ち行列に加わります。
フロントには、アクリル板があって、お互いマスクしてます。さらに隣との距離が近いので、会話が重なるしで、スタッフさんと会話コミュニケーションが、なかなかうまく行きません。
せっかく、広いロビーあるので、チェックインのやり方は工夫して欲しかったです。 -
このホテルの写真で良く見る、フロント奥のイベントスペース。
でかい全面ガラスで、洞爺湖が一望できますよ~(^-^)v -
エレベーターは、シースルー。
ただ、洞爺湖側ではなく、街中向けの眺望ですけど。 -
部屋は、今日も7階。
通常タイプのツインルームです。 -
ベッド奥にある灰色のソファー、結構快適でしたよ(^-^)v
-
レイクビューというだけあって、部屋からも洞爺湖が一望できます。(全室とも洞爺湖ビューらしいです)
一面の大きなガラスなんで、絵画のようです。 -
窓に近づいてみましょう。
残念ながら曇り空ですけど、良い景色です。 -
窓側から部屋をみるとこんな感じ。
-
バスルームはなく、シャワーのみ。
大浴場に行きますので、なくてもいいぐらいです。 -
さすが、野口観光系のホテル。
ホテルのロゴがオシャレです!!
館内着は、望洋NOGUCHI同様に、浴衣、作務衣、寝間着が用意されてました。あっ、バスローブはなかったです(笑) -
Wi-Fiは、たまに回線が切れてしまう感じで、今ひとつでした。
-
大浴場が改装工事中なので、男性・女性が時間制利用となってました。
なので、このホテルの一番のうりの天空露天風呂の利用時間が制限されちゃいます。
花火大会がある時期だと、男は残念って感じになりますけど、この時期はやってないもん。
問題ないかな。むしろ、女性の方が洞爺湖見ながらの入浴が厳しいかも。 -
全室禁煙ですけど、偶数の階だと、喫煙場所が用意されてます。ソファーの奥が喫煙ブース。
わかっていたら、偶数階にしてもらえば良かったなぁ。
ちなみに八階に行ったら、フロアーごと真っ暗。
やっぱり、宿泊者が少ないから、コスト削減しているんですね。 -
では、最上階にあるお風呂に入りましょう♪
-
さすがに大きなホテルなんで、先客多数につきお風呂の写真はございません。
内風呂は、天然温泉風呂、薬草湯、季節の湯(この日はレモン湯でした)の3つの浴槽があります。
内風呂からは、階段を上ると、天空露天風呂に出ます。
そこから見る景色は、こんな感じで、洞爺湖をさらに一望できます。→大浴場のところにある休憩場所から撮りました。 -
露天風呂は、インフィニティプールのような設計なんで、洞爺湖の湖面がお風呂と一体的に見えます(^-^)v
絶景です!
ただ、ちょい熱めなお湯で・・肩まで浸かるとすぐに熱くなる。浴槽の縁に座っていると、すぐに寒くなるわで、ちょっと落ち着かなかったです。
それに、そもそも人が多いし。といっても、全部で8名ぐらいですけどねぇ・・。なんで、密ではないですよ。
薄っすらと、羊蹄山が見えてます。 -
夕食は、1階のレストランでビュッフェ形式。
時間は18時~20時(20時30分に閉店)です。
エレベーターホールから、フロント前の広いロビーを通っていきます。 -
19時過ぎに行ったのですが、あら??待ってる行列が…。
といっても、席は空いているようで、案内に時間を要しているだけでした。 -
数分も経たずに、席に案内されました。
-
和洋中いろんなメニューが充実してます。
ホテルおススメのメニューは、大きなボードでアピールしてます。
自分的には、スープカレーが美味しかったです。
それも、具材としてうどんがあったので、カレーうどんって感じで、〆に頂きました(笑) -
ブランド牛のステーキ。
オーダーに応じて調理してくれます。
焼き上がったら呼び出してくれるシステム。
みんなが注文するから、結構時間がかかりました。
あと気になったのが、排煙の関係でしょうが、エレベーターの中や7階のフロアーでも、焼いたお肉の臭いがしました。
食事前だと、いい匂いだけど、夜中になるとね~
チェックインした時と朝以降は、臭いもなく気にならないけど。 -
今日のドリンクは、ワインの飲み比べセット。
これ、意外と安くて2000円ぐらい。 -
デザートも充実しております。
-
レストランを出たのは、閉店時間の20時30分。
こちらは、フロント階にある喫煙室。
偶数階の喫煙ブースとは違い、広々してるし、ソファーに座りながら一服できます。 -
部屋に戻って、着替えて外出。
外に飲みに行くわけではないですよ~。 -
この時期は、イルミネーショントンネルなるイベントが開催中なんです。
場所は、ホテルから2、3分の広場です。 -
インスタ受けを狙った感じです。
ほとんど人がいません・・。 -
コロナの影響もあるだろうけど、温泉入って夕飯食べてから、再度着替えて外出するって事のハードルの高さもあるような・・。
-
綺麗だけど。
-
でも、200mぐらいのイルミネーションのトンネルだけなんです。
わざわざ着替えてまでと思うと、ちょっと微妙なイベントかも。寒いですしね。 -
夜から朝にかけての男風呂は、こちらの昭和の湯。
-
中に入ると、番台。
本来であれば、ここで男と女にわかれるんでしょう。
でも今は、どちらも男性用です。
なんで、右にも左にも行ってみたけど、中は同じ造りでした。 -
体重計もレトロ。
-
昭和のザ・銭湯ですね。
富士山の絵に、黄色の桶、動かないシャワーなど、懐かしいです。 -
違うのは、天然温泉ということ。
昨日の登別の湯の花たっぷり白濁した硫黄泉とは異なり、洞爺湖は茶色がかったさっぱりとした温泉です。
ちょうど良いお湯加減♪
人気がないのか、誰も来ない~。
自分的には、昭和の湯の方が落ち着けました。
やっぱり、温泉最高(^-^)v -
そして、朝食。
夕食と同じ会場で、7時~9時のビュッフェ形式。
今朝も小雪の舞う天気ですが、やはり湖側の席が人気のようです。 -
朝食ビュッフェも、いろいろとホテル名物がありました。
お好みの具を選んで、その場で握ってくれる「おにぎり」
その場で絞ってくれる「リンゴジュース」
写真はないけど、塩ラーメンとかもありましたよ。
このリンゴジュース美味しくて、3杯も飲んじゃいました。 -
こちらは、パンケーキ。
ソフトクリームがあったので、トッピングしてみました。 -
朝食では、スタッフさんが「搾りたてのリンゴジュースいかがですかぁ?、焼きたてパンケーキいかがしょうかぁ?」なんて大きな声で呼びかけるのはいかがなものかと・・。ホテル朝食では、初めての経験でした。
居酒屋風なところや、北海道らしい海鮮系が少ないことを除けば、まずまずの朝食でした。
部屋に戻り、外を見ると、カモメが飛び交っていました。 -
チェックアウトをし、バスの時間まで、少々散策します。
湖畔側から見た、宿泊していた「ザレイクビューTOYA乃の風リゾート」。
左側がスパリゾート館で、屋上に露天風呂があるのがわかります。 -
朝方は雪降ってましたけど、晴れ間も見えてきました。
でも、羊蹄山は雲の中。 -
洞爺湖畔沿いを歩いていくと、「洞龍の湯」という足湯があったけど、さすがにスルー。
-
インスタ狙いのフォトスポット。
この雪だと、映える写真撮りは難しいかも。 -
遊覧船は、コロナの影響で、全便運休中。
-
湖や空の青と、雪と雲の白のコントラストが美しい。
-
こちらの遊覧船は、整備点検中でドッグにいました。
-
湖畔から内陸部に入り、ビジターセンターにやってきました。
-
2000年に噴火した場所が、すぐそばにあります。
こんな温泉街からすぐの場所で噴火したのに、事前の避難で死者が出なかったなんて、すごいですね。
遊歩道も整備されているので、冬場でなければ、より近くにみることができます。 -
ビジターセンターは、無料の展示エリアと、有料の火山科学館(600円)になっています。
火山科学館は、主に13分間の映像を見るシアターで、次の回のスタートが11時30分。
これを見ると、ランチの時間なくなるけど、いつものように、朝食食べ過ぎたので、まだ満腹。 -
てなわけで、入ってみました。
ここ洞爺湖&有珠山は、世界で類をみないほどの火山予知が進んでいるところです。戦前から観測していたなんて、驚きです。
さらに、予知通り噴火するそうで、親切な優しい山だそうです。ただ、いまだに規模やピンポイントでどこから噴火するかは、わからないそうです。 -
面白かった火山科学館を後にして、洞爺湖温泉バスターミナルに到着。
札幌行き12時10分発を、電話で予約済みです。 -
あと15分ぐらいあったんで、ターミナルの3階の洞爺湖サミット記念館に来ました。
無料で、サミットで使われたテーブルや、その時の模様がパネル展示してあります。
右下の記者会見場所では、自分が会見する側の写真も撮ることできますよ♪
当時の日本の総理って…福田さんだったんですね! -
バスに乗って、札幌を目指します。
昨年末から、完全予約制になったみたいだけど、バス乗車時に何の確認もなかっです。
まあ、こんな世の中なんで、ガラガラだったし必要ないですけど。 -
どんどん山を登り、洞爺湖が遠くなっていきます。
-
途中には、スキーリゾートのルスツも通ります。
ここからも、数名乗車してきました。
あ~、今シーズンはスノボやらないで終わりそうです…… -
一般道しか走行しなくて、いっぱい途中にバス停がある路線だけど、こんなトイレ付きの立派なバスだし、中山峠で10分の休憩があります。
喫煙者にとっては、ありがたい休憩。 -
2時間30分で、札幌に到着。
大通り公園に近い、南1条で下車しました。
本来だと、この時期は雪まつりの残骸がある時期なんですけど…今年はよくわからないリモート開催だったようで。
なんで、雪像などの残骸はなにもありません。 -
ちょっと周辺のお店に立ち寄ってから、札幌駅に向かいます。
その途中にある定番の時計台。 -
驚くべき事に、2月なのに雪がほとんどないんです!
なんで、すごく歩きやすい♪
地下道を歩かずに済みます。
雪まつりを普通に開催したら、雪不足で大変だったかも。 -
こちらも定番、旧道庁。
-
札幌駅16時発の快速エアポートで、新千歳空港へ。
1年前だったら、なかなかとれなかったUシートもガラガラでした。普通席もガラガラだったんで、わざわざUシートにしなくても良かったかも。 -
空港も、休業や時短(ランチのみ営業とか)しているお店も多くて……どこにしようか悩んだ結果、どんぶり茶屋さん。
17時過ぎだったけど、先客は2人だけ。
こりゃ~休業するお店ありますね。
1年前がウソみたい。 -
ほたて、いくら、カニの三色丼。
サワー類が値下げしていたので、ハスカップサワー。
ちょっと、海鮮には合わない味でした。 -
自分へのお土産(鮭ルイベ漬け、いくら醤油漬けとあんバタサン)を買って、搭乗まではラウンジでまったり~
-
贅沢旅の最後に相応しくするため、ファーストクラスへのアップグレードを狙うものの、キャンセルなくダメでした。
-
てなわけで、予約済みのクラスJで。
行きも帰りも、飛行機は普通席も含めて、満席に近かったです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
温泉旅館でまったり\(^-^)/
-
前の旅行記
2021冬、北の大地へ贅沢旅① 望楼noguchi登別スイートルームに宿泊。思った通り最高でした!
2021/02/19~
登別
-
次の旅行記
新緑の那須高原。御宿なか田の露天風呂付客室でマッタリ宿泊。那須サファリパークで童心に戻りました笑
2021/05/28~
那須
-
晩秋の上州路へ。SL列車と旅館たにがわ宿泊記。
2017/11/19~
水上・猿ヶ京
-
もう真冬でした。ラビスタ大雪山宿泊記
2017/11/23~
北海道
-
箱根フリーパスでめぐる、ド定番の2日旅。白濁した温泉の「萬岳楼」宿泊。
2018/04/20~
箱根
-
日帰り利用のレトロな温泉宿
2018/10/12~
那須
-
冬の鳴子温泉と松島ー鳴子温泉旅館すがわらに泊まるー
2019/01/25~
宮城
-
信州浅間温泉和泉荘宿泊記
2019/07/05~
浅間温泉
-
猪苗代磐梯山麓温泉露天風呂の宿静楓亭に大満足!
2020/01/19~
猪苗代
-
雨降りの伊豆。なにもしない贅沢!これもコロナ時代の旅のスタイル!伊豆大川温泉いさり火宿泊記。
2020/07/17~
伊東・富戸・伊豆高原
-
GoTo!高志の宿高島屋特別室宿泊記。弥彦の紅葉&菊まつりもちょっとだけ。
2020/11/13~
新潟・燕三条・弥彦
-
2021冬、北の大地へ贅沢旅① 望楼noguchi登別スイートルームに宿泊。思った通り最高でした!
2021/02/19~
登別
-
2021冬、北の大地へ贅沢旅② ザレイクビューTOYA乃の風リゾート スパリゾート館に宿泊♪
2021/02/20~
洞爺(とうや)湖
-
新緑の那須高原。御宿なか田の露天風呂付客室でマッタリ宿泊。那須サファリパークで童心に戻りました笑
2021/05/28~
那須
-
「望楼noguchi登別」に再訪。山線「臨時特急ニセコ」号で「灯りの湯ドーミーイン小樽」へ。
2021/09/18~
登別
-
望楼NOGUCHI函館宿泊記。ANAもダイヤに昇格したお祝いに(^^)/
2021/11/06~
湯の川温泉
-
信玄の湯湯村温泉常磐ホテルの離れに宿泊。昇仙峡の紅葉も満喫。
2021/11/19~
甲府・湯村
-
箱根強羅の小さな宿、「和の宿華ごごろ」宿泊記。大雨で観光なし。景色も残念・・・
2022/05/13~
強羅温泉
-
温泉天国♪緑の風リゾートきたゆざわ。
2022/05/31~
壮瞥(そうべつ)・北湯沢
-
まったりと箱根。和の宿 華ごころ宿泊記、再び。2022年秋。
2022/10/28~
箱根
-
自分へのご褒美に。北海道の大好きなホテルで、食い倒れ&温泉三昧。望楼noguchi登別とラビスタ函館ベイ。
2022/12/01~
北海道
-
たまには温泉に浸かりたいなぁ~。
2024/10/13~
横手
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 温泉旅館でまったり\(^-^)/
0
71