宮城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
硫黄の香り漂う濃い温泉で、雪見したくなりません?<br />自分は1年に1度は、そんな気分になっちゃうんです。<br /><br />25日金曜日休めそうなんで、前々日の23日に場所を選定。<br />天気予報を確認して、宿の空き状況とかをチェックして・・・・。<br /><br />で、鳴子温泉に泊まって、翌日の帰りがけに日本三景松島を20年ぶりぐらいに観光して。<br />今年は、JGCサファイアからワンランク上のJGCプレミアになれたらって思い、関東在住なのに、帰路は仙台空港から伊丹空港経由で羽田空港に帰るルートに決定!!<br /><br />冬の平日だったせいか、鳴子温泉は観光客が少なく、しっぽりとした気分で、最高の温泉を満喫出来ました。<br />それに比べて、日本三景だけあって、海外の旅行客も含め、松島はそれなりの観光客がいますね。あっ、土曜日だからかも。<br /><br />今シーズンにしては珍しく冬型の天気で、雪も降ったりして、日本の冬を満喫出来ましたぁ!!<br /><br />次の旅は、2月の3連休で、さっぽろ雪まつりと函館イルミネーションに行ってくる予定です♪

冬の鳴子温泉と松島ー鳴子温泉旅館すがわらに泊まるー

2019/01/25 - 2019/01/26

旅行記グループ 温泉旅館でまったり\(^-^)/

りゅう

りゅうさん

硫黄の香り漂う濃い温泉で、雪見したくなりません?
自分は1年に1度は、そんな気分になっちゃうんです。

25日金曜日休めそうなんで、前々日の23日に場所を選定。

JALグループ 新幹線 JRローカル

おはようございます。
    上野駅から古川駅まで東北新幹線乗車します。

はい、グランクラスです。

自分の他に、2名しか乗ってません…

洋軽食をお願いすると、おかきとパウンドケーキも持ってきてくれました。
    そんなに食べれないので、こちらはお土産にしちゃいました。

グランクラスのメニューですが、北陸新幹線用と東北新幹線用があって、それぞれの地方の食材使っています。

青森りんご入りパウンドケーキ、美味しかったです。

快適なグランクラスですが、値段が高いせいか、自分の他に2人しか乗ってませんでした(^_^;)

古川駅に到着。乗換列車まで20分少々あったので、駅周辺を散策。
    金の郵便ポストって、なんのために作ったんだろう……??

この列車で、鳴子温泉に向かいます。

前面には雪が…冬って感じで良いですよねぇ。

そういえば、本格的な雪景色見るの、今シーズン初ですね。
    前回の城崎温泉カニ旅では、雪がなくて見れなかったし。

雪降るなか、鳴子温泉到着。

さすが、こけしだらけ。

駅の待合所が、ホールみたいでおしゃれ。

駅の中にある観光案内所で鳴子温泉の地図をゲットして、ついでに湯めぐりチケットを購入しちゃいました。
    チケットは、6か月間有効で、1300円。6枚のシールがついてます。日帰り入浴できる施設によって、シールが1枚から4枚必要になります。

まずは、駅近くの坂をちょっと登ったとこある、鳴子観光ホテルで日帰り入浴します。日帰り入浴可能な多くのホテル・旅館は、日中時間帯のみなので、注意が必要ですね。

大浴場入口の暖簾にこけしがデザインされてますね。
    かわいい♪

入浴可能な時間は14時までで、自分が着いたのが13時15分ぐらい。

これまた誰もいなかったので、ちょっとだけ温泉の様子を。

こちらは内湯。

露天風呂です。

硫黄泉で、青みがかった感じで綺麗ですね。
    雪も積もってるは、降ってるはで、温度も丁度よく、これぞ極楽♪♪

ヤッホー。最高!

時間になる14時まで温泉を満喫しました。

湯上りに、観光ホテル近くのお店で、鳴子名物の栗だんごを頂きます。
    深瀬さんで、鳴子では有名なお菓子やさん。

店内召し上がり用の栗だんごを頂きました。
    後から来た人には、店内用は売り切れって言ってたので、最後の一人前だったみたい。
    ラッキー♪

栗だんごは、焼いていないみたらし団子の中に、栗が丸ごと入ってる感じのものです。
    ここのお店では、保存料を一切使ってないので、賞味期限が当日限り。
    だから数が限られているみたいで、絶対食べたい人は、早い時間にいかないとダメみたいですね。

大変美味しゅうございました。

宿の送迎も頼める見たいですが、歩いても10分少々らしいので、プラプラ歩いて向かいましょう。

温泉地なんで、無料の足湯・手湯がありました。
    さらに、こけしが上にのった電話ボックスも(笑)

雪の中を走る列車とすれ違い・・・・

宿の目の前にある橋からは、わずかながらの陽射しが・・・

今日の宿は、旅館すがわら。

口コミの評判良いし、小さな宿だし、お値段が手頃なんで、ここにしてみたけど。

チェックインして、靴を脱いであがると、ロビーがあります。
    ロビーには、滞在中無料で飲めるコーヒーマシンがあります。
    もちろん、セルフですが。

旅館の館内図。
    自分の部屋はピンクのところの105号室。

青色のところが、大浴場、貸切風呂です。

うまく書かれた案内図ですが、実際には、傾斜地にどんどん建増しした造りなんで、ちょっと複雑。

でも、こんな感じに案内がいたるところに貼ってあるので、ちゃんと見れば迷いません。

階段も多いので、気を付けて。

部屋は、小型のペットと一緒に宿泊出来るよう、ゲージとかもあります。

お風呂、トイレなしです。

4ヶ所も貸切風呂があって、空いていれば滞在中いつでも無料で入れます。

冬期なんでクローズしてますが、足湯もあります。

では、早速、貸切の露天風呂に、GO!

日帰り利用でも、使用可能みたいです。

二人だったら、十分な大きさの浴槽。
    外だけど、洗い場もあります。

雪見温泉、最高!

あっ、少し晴れて来ました。

浴槽の蛇口は、温泉成分でこんなになってます。

夕食は、部屋とは別の個室でいただきます。

17時30分からと聞いていたんですが…
    15分ぐらいに部屋の電話で、準備できましたぁって。

で、天ぷらや茶碗蒸しとか、暖かいものも一同に配膳されていて…
    うーん、夕食は……残念。

部屋に戻ると、夜食用の味噌にぎりが置いてありました。

布団とかはすでにひいてあったんで、この時間に旅館の人が部屋に入るとは思わず…結構散らかしっぱなしだったので(@_@)

でも、夜食は、ちょっぴりうれしいサービスですね。

売店には、オリジナルの温泉の素も売ってます。

それだけ、素晴らしい泉質ですもんね。

その時の状況によってしまうのですが、このすがわらさんの源泉は、青くなる時もあるんです。

翌朝の大浴場の内湯で、なんとなく…って感じで。
    今回の宿泊では、スガワラブルーは見れなかった…

大浴場の露天風呂です。

翌朝に入った、内湯の貸切り風呂。

この内湯貸切だけは1階にあり、浴槽が広いので、きっと、昔増築前の大浴場だったんでしょうね。

いやー、温泉は良かった♪

和食の朝飯。

夕飯と同じ個室で頂きます。

10時頃の列車に乗るんで、9時過ぎにチェックアウトしました。
    帰りも、駅までプラプラ歩きます。

こけしの郵便ポスト。
    温泉神社は雪に埋もれていました…
    チェックアウト時に、滝の湯の無料入浴券貰ったけど、時間がなかったので、外見だけ見学。

チェックアウトとして、帰るにはちょうど良い時間なので、2両の車両の座席は、ほぼ満席。

終点の小牛田駅で乗り換えて、松島駅に向かいます。

東北本線の松島駅に到着。

ここから、松島海岸まで国道45号を歩いて行きます。
    歩道はあるけど、土曜日なのにトラックが行き交っていて、ちょい歩きにくい(^_^;)

途中にあった、小学校。

すごく広いし、教室も多そうだけど、こんなに生徒さんいるのかなぁ?

校舎前の松並木、いいなぁ。

駅から15分ぐらいで、県営駐車場に到着。
    ここから海岸に出ます。

五大堂ですね。

福浦島に繋がる、通称出会い橋、福浦橋です。

橋渡ろうと思って近づいたら、有料だったので…

五大堂に引き返しちゃいました。

雪が積もっていて、水墨画の世界に、赤い橋がすごく良い感じ!

五大堂から正面には、松島の島々が見えます。

雪は降ってないけど…厚い雲におおわれています。

松島といえば、島巡り遊覧船かなって思い、13時発の松島湾一周仁王丸コースに乗ります。

その前に、お腹空いたんで、船の中で食べようかと、遊覧船乗場の前にあったこちらのお店で、ずんだメロンパンとずんだドーナツを購入。

どちらも200円。
    写真のないドーナツは、試食を勧められて美味しかったので、買っちゃいました。ホント、お薦め!

でも、メロンパンは……正直、すごく薄い生地でずんだのクリームも味わいもなく、美味しくなかった(^_^;)

カレーパンは…自分が牡蛎、苦手なんで食べてないので不明です。

パンとドーナツと飲み物を購入して、いざ船に乗ります。
    50分間の船旅で、一隻で1時間置きに運航してるので、出航の10分前にならないと、船が到着しません。

昨日泊まった旅館で、左下のチラシをゲットしていたので、150円割引の1350円になりました。
    鳴門観潮船と同じように、2階部分は、特別席グリーン席になってます。
    混んでるのが嫌いなもので、迷わず船内の受付で600円追加料金を支払い、2階へ。

出航すると、日本語、英語の2言語で、色々な案内をしてくれます。
    向かって右側の案内が多いけど…
    松島で有名な、左下の鐘島と右下の仁王島は、左側です。グリーン席は空いていたので、案内に合わせて右側、左側と席を移動してました。

うーん、天気のせいもあるけど、そんなに絶景かなぁ?他の人は、寝てたり、グループでしゃべっていたり…そんな観光船です。

50分の船旅をして、桟橋に戻ってきたとこで、雪が降りだしました。

雪降るなか、瑞厳寺へ。

この崖に刻まれた数々の如来像が圧巻です。

本堂と宝物館は、有料で、700円かかります。

本堂は、靴を脱いで、スリッパで堂内を見学出来ます。撮影禁止なので、写真なしです。

庭園で有名らしい円通院。

電車の時間迫ってきたし、雪も強くなって来たので、入口だけで。

円通院からは5分もかからず、松島海岸駅に着きました。
    ホントに20年ぶりぐらいの松島でした。

日本三景にしては……きっと、四大観からの松島湾見ないといけないかと。

仙台で乗り換えて、仙台空港に16時頃に到着。

けっこう混むんですね(^_^;)

駅からターミナルビルは連絡通路で結ばれてます。

七夕の大きな飾りがあります。

ターミナルビルの展望デッキです。

仙台の街や、蔵王山、太平洋が見れるんですね。
    景色良い空港だぁ!

インスタ映えを意識したイルミネーションもありますよ。

飛行機の出発が25分遅れるとの事なんで、ターミナル一階にある、牛タン専門店陣中で早めの夕食食べちゃいます。

牛タン大好きなんです\(^-^)/

おすすめの、こ牛の牛タン塩定食210グラム、とろろ付のBセット2700円。

うんうん、やわらかくジューシーで、激ウマです♪

今日ばかりは、飛行機の遅延に感謝(笑)

おしゃれなデザインですね。

特別塗装機の、こどもチャレンジしまじろうジェット機が使用されました。

大阪の街の灯りが見えてきました。

今年5回目!の伊丹空港で、40分ぐらいの接続で羽田に帰ります。

最後はマニアック修行旅になっちゃいましたね(笑)