恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始にロンドンへ行ったので、その後の旅行は3月の春分の日の前後どちらか2日有給取って5連休でどこかへ行きたいなと思っていました。<br /><br />でも3月はY様と休暇が合わないことが分かったので、急遽2月の3連休に香港へ。<br />すると、私の中のスイッチが入ってしまい、2月に香港、3月、GW、年末年始・・・と考えだしたら止まらないっ!!<br />毎日毎日航空券サイトとにらめっこしています(笑)<br /><br />結局3月は近場にしようとなり沖縄に行くことに☆<br />週末、バルコニーから海をみながらのんびり過ごせたら幸せだなって思い、アリビラステイにしました♪<br /><br />【旅程】<br />3/10 福岡9:25発JTA53便→那覇11:10着<br />    バスでホテル日航アリビラへ<br />    アリビラでまったりの休日♪<br />    アリビラ泊<br /><br />3/11 ニライビーチをお散歩★<br />    ホテルからバスで那覇へ<br />    ステーキランチ、首里城公園散策 <br />    那覇18:05発JTA60便→福岡19:50着<br /><br />【タビのメモ】<br />①JALダイナミックパッケージ:37,500円<br />②マイル:819×2=1,638マイル<br /><br />

春タビ、週末沖縄★ ~ホテル日航アリビラで過ごす休日♪~①

2018/03/10 - 2018/03/10

旅行記グループ ホテルステイ(日本)

ぴぴまるさん

毎日毎日航空券サイトとにらめっこしています(笑)

結局3月は近場にしようとなり沖縄に行くことに☆

【旅程】
3/10 福岡9:25発JTA53便→那覇11:10着
    バスでホテル日航アリビラへ
    アリビラでまったりの休日♪
    アリビラ泊

①JALダイナミックパッケージ:37,500円
②マイル:819×2=1,638マイル

高速・路線バス JALグループ 私鉄 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)
ジャルパック

今日も福岡空港国内線からタビが始まります~♪
    国内線で実家以外を目的地にするのってホント久しぶり。

1月末に2月の香港を予約して以来スイッチが入ってしまい、毎日航空券サイトとカレンダーとにらめっこのぴぴまる。

3月海外は難しいとわかった瞬間沖縄に切り替え即予約。
    同時にGW、年末年始の計画も立てつつ・・・なので、Y様や職場のI君と会話をしてもいつの旅行の話をしているか分からないって言われてしまう始末。。。。
    そうなんです、ワタシ熱しやすいんですっ!!

なので、ビールで冷やしますっっ!!
    (↑もう遅い!!)

久しぶりの沖縄★
    前回は母の研修仲間が那覇に集合だったので付き添いで行って以来、もう10年以上振り。

さて、機材はB737-800、シートは3-3。
    JTAなのでカップもカラフル、あとCAさんのアナウンスも沖縄言葉で機内から沖縄のやんわり空気が漂ってる!!

そうそう、福岡からJALは飛ばしてなくってJTAが1日6往復、多いなって思ったら、ANA、スカイ、ピーチと合わせて1日20往復あるってことに気づいてびっくりぴょん!!
    沖縄人気なんですね。

フライトは快適、1時間半で那覇へ到着。
    コチラが搭乗したJTA53便、機体がピンクでかわいい!!

さあ、これからバスでアリビラへ♪
    ぴぴまる達はのんべいなのでバス利用。
    到着口出てすぐのバスカウンターでチケット購入し乗り込みます。
    ちょうど11:30発のバスに乗れました。
    アリビラは終点です。

レトロなバス。
    混んでるのかなって思ったら往路は5・6人でした。
    みなさんレンタカー利用なんですね。

1時間ほどで高速おりて海が見えた。とっても綺麗。
    バスはムーンビーチホテル、ルネッサンスリゾート、残波岬ロイヤルホテル、アリビラを廻ります。

空港から通常1時間半のところ、事故渋滞でホテルに着いたのは13時半頃でした。
    到着すぐにスタッフが笑顔で声をかけてくれました。
    通常チェックインが14時で、お部屋準備中とのことでしばしプラプラ。

うわぁ~、目の前に広がるプールと海★

3月というのにもう20度近い。
    日差しも強くってサングラス必携。
    もちろん、コートはとっくにしまっています。

アリビラ・・・、
    実は2011年3月の連休、アリビラを予約していました。
    その約1週間前に発生した震災の、あのあまりの光景にその旅行キャンセルしたんです。

今回カフーリゾートとアリビラどちらにしようって迷いましたが、アリビラにしました。

• 白亜の外観に青い空。<br />リゾート、沖縄でリゾート。<br />気分がめっちゃUP~。<br /><br />

白亜の外観に青い空。
    リゾート、沖縄でリゾート。
    気分がめっちゃUP~。

あまりの心地良さにチェアに寝そべってしばし、本当に寝ちゃった=。
    ぽかぽかの陽気★

ニライビーチはすぐそこ。
    エメラルドグリーンの海。

客室棟とプールがいい感じ♪

• 既にこのホテルにしてよかったなって思ってる。

既にこのホテルにしてよかったなって思ってる。

14時になったらスタッフに声をかけてくださいって言われてたのでフロントへ。
    すぐにお部屋へ案内してくださいました。
    ロビーフロアにあるエレベーターホール。
    このホテルは至る所に花があって気持ちがいいです。

お部屋はノースウィングの5階です。
    ”少しですがアップグレードさせて頂きました。”とホテルマンより。

もしやパティオ側?って思ったら、その通りパティオが見えるお部屋だ=!!
    アリビラに決めたもののお部屋のカテゴリーが複数あって分からなくって、予約前にホテルへ電話したんです。

このホテルは鳥が翼を広げたような形だから、ほぼ全室オーシャンビューだと思うのですが・・・、

例えばノースウィングの場合は、

4階までがスーペリア(階層によっては一部海が見えない部屋があるかも)。
    5階以上は海が見えるプレミアツイン。

眺望によってパティオが見えるオーシャンパティオ、
    反対側はオーシャンビュー、
    海が正面に見えるオーシャンフロント、
    トップフロアとなっています。

”パティオが見えるお部屋が人気です”と言われたものの、海が見えればいいやって思ったので、”プレミアツイン”(5階~8階)を予約したんです。

でも、待ってる間にやっぱりパティオ側がよかったかな~って思っていたので、そのご厚意に満足★

さて、お部屋です。
    南国を思わせる明るくて綺麗な客室。
    43平米あるので広いです。

ソファベッドもあって、ここで寝そべって読書したり、お昼寝できるね~。

BGMとさざ波が癒してくれて、ここでも寝ちゃった=。

窓側から客室をパシャ。

このホテルは全室ツイン・禁煙です。
    なので、ツイン優先のぴぴまるは迷わなくていいのでGOOD。

そして、全室バルコニー付きっていうのもこのホテルにしたポイント。
    開放的なバルコニーから海が見渡せる。

さて、水周りをご紹介~。
    シンク周りも余裕のある広さ。
    椅子もあって座って身支度できていい。

引き出しにティッシュやアメニティ。

もう片方の引き出しにもタオル。
    タオルは2枚ずつですが、大・中・小のほかに柔らかいタイプのタオルもある。
    このホテルの客層が3世代家族が多いのもあって、子供連れ家族に配慮したものかなって思った。

バスルームも広いの。
    家と同じように洗い場があるタイプ。
    桶や椅子もある。
    ここでも3世代家族が、お家と同じように快適に過ごせる配慮をしているんだろうな。
    スタッフの笑顔や声掛け、そして客室からも本当に過ごしやすいホテルって感じた。

トイレ。

クローゼット。
    金庫もコチラね。
    もちろん、コートはここではお役なしなので収納。

冷蔵庫内は空。
    到着時のみ無料のお水が2本あります。
    足りなければ1階のコンビニで何でも揃う。
    もちろん、お酒もありました。
    日航なのでWAON使えた。でもオートチャージはできないようでした。

そして、湯沸かしポットも。
    これも幼児連れやおじいちゃん、おばあちゃんにも使いやすいようにポットにしたのかって思った。

そして、お部屋からの眺望はバツグン!!
    海もパティオもガーデンプールも見えるこのお部屋、とても気に入りました。
    しばらくここでぼ~っと。

• 早速Y様、1階のコンビニでビールを調達。<br />その間にグラスを冷やしてさ。<br />・・・でこういうことになりますな。<br /><br />空港で買ったおにぎりとで一杯♪<br />お昼食べてなかったから一人でパクリいっちゃいました。<br />バルコニーから海を眺めながら、さざ波を聴きながら・・・ホント幸せだな~★<br />

早速Y様、1階のコンビニでビールを調達。
    その間にグラスを冷やしてさ。
    ・・・でこういうことになりますな。

空港で買ったおにぎりとで一杯♪
    お昼食べてなかったから一人でパクリいっちゃいました。

さてと、お腹少し満たされました。

ホテルよりミニスイーツバイキングチケットを頂いてて、1泊の滞在だから今日行っておこうっと。

ロビーフロアにある、ラウンジ”アリアカラ”へ。

この手のチケットってドリンクなしかと思いきや、ドリンクも種類豊富だし、もちろんスイーツもたくさん。
    アリビラ、やりますね。

適当にとってみた。
    どれも美味しい、優しいお味。
    スタッフも気遣い溢れてていい。

ソフトクリームもあって、Y様2本食べてました(笑)

”やさしい空気”という意味の名前のとおり、本当に優しい、ゆっくりな時間・空気が流れていて居心地のいいラウンジでした。
    アウトサイドの席もあるし、夜はバーになるようでとても雰囲気良さげデシタ。

• お部屋へ戻ってきました。<br />やはり、この場所が落ち着きます。<br /><br />まだプールの水は冷たかったけど、プールとビーチで泳いでいる大学生位の女子が数人いました。<br />キャーキャー言ってて響くんだけど耳障りになるどころか、それすらもリゾート気分を上げてくれて、心地よい時間が流れています。<br />

お部屋へ戻ってきました。
    やはり、この場所が落ち着きます。

オフシーズンだから、こんなにゆっくり過ごせるのかもね。

サンセットが近づいてきました。

徐々に陽が落ちていきます。

バルコニー、隣や上から丸見え(笑)
    変な格好はできませんね(笑)

う~ん、いいね。

ガーデンプールも色づいてきました。

夜はロビーラウンジでアラカルトでビールとピザ等をつまむか、中華にしようかと思っていて、中華に行ったのですが並んでたのでやめました。
    レストランは予約がベターです。

また、今朝からの飲み合わせ・食べ合わせが悪かったのか、胃の調子がよくなかったので、無理に夜は食べず胃腸薬飲んで横になりました。

最近持ち歩いているアロマオイルをベッド脇に置いて、波音やBGMを聴いていると、いつの間にか寝ていました。

それにしてもとてもゆっくり過ごせるアリビラ、かなり気に入りました。
    おやすみなさいzzz~。

ホテルステイ(日本)

• たらよろさん 2018/03/20 21:48:42
    3月☆
    こんばんは、ぴぴまるさ
    3月の沖縄、良いですね。
    泳げないとは思いますが、
    でも、すごく暖かそうで心地好さそう。
    プールサイドで海や空を眺めながら、ぼーっぉとしながら、
    カクテルタイム♪
    妄想だけでニヤケテしまう(笑)

実は私、1度も沖縄本島に行ったことがありません。
    だから、もちろん、水族館も、首里城も、ひめゆりも行ったことありません。
    3月良いなぁ。
    来年行こうかな♪

たらよろ

ぴぴまる

ぴぴまるさん からの返信 2018/03/21 11:18:11
    RE: 3月☆
    たらよろさん

おはようございます。
    メッセージありがとうございます。。

今まで沖縄行くなら海外って思っていましたが、
    泳ぐことはできませんが近場で1日2日過ごそうというならとてもいいですよ。

バンコクはいつも泳げますよね。
    私もバンコク好きなので、バンコクまでとはいかなくてもって感じですかね?

3月はオフなので、ゆっくり過ごせますし、気候もいいので今回行ってよかったと思います。LCCも多数就航していますし。

今後の候補にぜひ。
    私も5月か6月行きたい、5月は梅雨らしいので6月かなって思っています。

• atsushi_jpさん 2018/03/17 18:11:49
    はじめまして
    ぴぴまる様
    はじめまして。

ホテル日航アリビラで過ごす休日♪~①
    楽しく拝見させて頂きました。
    「日本一の朝ごはん」で有名はホテルと言うことで、気になり幾度か前を通過したことはございますが、泊まった事は一度もなくお陰様で、詳しい様子を知ることができました。
    エントランスの廊下など、空間にとても解放感があって素敵なホテルですね。
    お部屋の様子や洗い場のあるバスルーム等、中の様子も良く判り非常に参考にさせて頂くことが出来ました。
    来年の年越しの候補地の一つに考えたいと思います。

②編、楽しみにお待ち致しております。
    「いいね」ありがとうございました。

ぴぴまる

ぴぴまるさん からの返信 2018/03/17 22:02:01
    RE: はじめまして
    atsushi_jp様

初めまして、ぴぴまるです。
    メッセージとご投票ありがとうございます。
    アリビラ、参考になったとのことでとても嬉しいです。

atsushi_jp様は毎年沖縄へ行かれてるんですね。
    今回カフーリゾートと迷いましたので、私こそとても参考になりました。

海をみながら飲むオリオンのおいしいこと。
    そして人の良さ。
    今まで海外ばかりでしたが、今回沖縄リゾートがとてもよく快適ではまりそうです。

?では朝食の写真も少し掲載する予定です。
    参考になれば幸いです。

• なおっくまさん 2018/03/13 14:37:52
    沖縄旅行☆お帰りなさい(o^^o)
    ぴぴまるさま☆

こんにちは(^_^)
    3月の沖縄、気持ち良さそうですね~~
    暖かくてちょうどいい気候で。
    海も綺麗だし、お花もかわいいですね。
    沖縄へは久しく行っていないので、ぴぴまるさんのブログでまた行きたくなりました!ちなみに小松空港からは1日一便です(^_^;)
    飛行機の時間も悪いので初めて行った時は四泊五日の行程で行きましたよ~
    それでも滞在時間は短く感じました笑
    オリオンビール、桜の缶バージョンはわたしも主人と日曜日に飲みました☆

今回の日航アリビラのホテルステイとても参考になりました☆

次回の旅行先、気になりますo(^o^)o

なおっくまより☆

ぴぴまる

ぴぴまるさん からの返信 2018/03/13 19:54:36
    RE: 沖縄旅行☆お帰りなさい(o^^o)
    なおっくまさん

こんばんは、ぴぴまるです。
    メッセージありがとうございます。

沖縄、本当に気候がよくて、時に暑くてびっくりしました。
    10年以上振りでしたが、とても楽しかったです。

海も綺麗で、宿泊したアリビラは至る所に花があって、そして座れるチェアがたくさんあって、気遣い溢れるスタッフがいてリゾート気分を盛り上げてくれ、快適な滞在ができました。
    なおっくまさんもぜひ沖縄へ。
    私は今回のタビがとても心地よく快適だったのではまりそうです。

飛行機の便数で旅行の日程が変わりますよね。
    私も海外や、地方へはそうです。
    4泊あるととってもゆっくりできますね。

オリオンビールの桜の缶バージョンに気づかれるなんて、さすがです。
    なおっくまさんもお酒がお好きなようで。

私が行くスーパーではオリオンみかけないんですよ。
    なので、オリオンばかり飲みました。
    生も本当にうまいっす。
    これからものんべい同士(失礼しました)、よろしくお願いします。

• タコキムチさん 2018/03/13 10:49:03
    ぴぴまるさん(^ ^)
    ぴぴまるさんへ

沖縄はもう、こんなに空が青いんですね!
    3月はまだ肌寒いイメージでしたが、今が熱くなくてちょうど良さそうですね!

空港からホテル行きのバスがあるなんて知りませんでした。
    なのでいつも那覇に泊まるとしたら、レンタカーができないとなると、ゆいレールで行けるビジネスホテルばかりでした。

とっても参考になりました!!

残波岬ロイヤルホテルって、もしかして聞いた名前、、昔昔、家族で旅行に行ったときに出来立てで、泊まったホテルかもしれません。

懐かしい名前でした。

レンタカーができなくても、観光的な大型ホテルに泊まれるなんて、

ぴぴまるさん、教えてくださって、ありがとうございます(^ ^)!!

追伸
    震災の時に予約されていて、その時行けなくて
    そして今ちょうどその数年後に実現されたんですね!
    あの時、東京ではテレビも震災に関するものだけで、節電で駅もどこも暗かった時、主人の出張先の神戸に、息子と一日だけ行く事があったんです。

そしたら、神戸に着くと、駅も明るくて、ホテルでも普通のテレビや普通のコマーシャルが流れていて、すごく変な気持ち、同じ日本かなと驚いた事を覚えています。

福島や宮城はそれの比ではありませんでしたが、東京でもとてもショッキングな光景を目にしました。
    家の近くのイオンで、買い占めはもとより、万引きする主婦を見たんです、、。狂気の沙汰です。この世の終わりかと怖かったです。

時が経って、ぴぴまるさんがあの時は行けなかった場所へ行く日が実現して、嬉しい事だなって、思いました。
    私は今、息子と昔入れなかったモンサンミッシェルの思いを遂げに、カルカッソンヌに来ています。
    だからぴぴまるさんの想いと重なりました。

カメラちゃん

ぴぴまる

ぴぴまるさん からの返信 2018/03/13 19:44:44
    RE: ぴぴまるさん(^ ^)
    カメラちゃんさん

こんばんは。ぴぴまるです。
    メッセージありがとうございました。

沖縄とってもよかったです。
    空港から1時間半でリゾートホテルへ行けるんですから、もうめっちゃラクでした。
    沖縄=レンタカーかなって思いますよね。
    私も以前お友達と行った際はレンタカー借りましたもん。
    でも最近、晩酌の時間がとても心地いい飲んべいの私はバスで正解でした。

気候もいいですし、オフシーズンなので混んでませんし、この時期オススメです。
    那覇市内もちょこっと動きましたが、綺麗なビジネスホテルがたくさんできていますね。

残波岬ロイヤルホテル、もしかすると宿泊されたのかもですね。
    このホテルも全室バルコニー付きで、海が見えるようで、ビーチもあってよさげでした。

沖縄、こんなに楽しくて癒されるのならもっと前から行けばよかったです。
    でも今回良さが分かったのでこれからまた行こうと思いました。
    ・・・既にまた行きたいです!!

そして、追伸メッセージ。
    あの日あの時から、社会が変わったようなそんな気がします。
    旅行へ行くことが罪なような気がして、キャンセルしました。

今回、その時予約したホテルにしようと思いました。
    自分の心の中に、残っていたんだと思います。

それにしても、万引きを目撃されたなんて、衝撃ですね。
    カメラちゃんさんの言葉、行けなかった場所へ行ける日が実現、本当にそうです。

そして今、カルカソンヌにいらっしゃるんですね。
    私、恥ずかしながら、この地名知らなくて、昼休みに検索しました。
    中世にタイムスリップしたような街ですね。
    私もいつか行きたい、そう思いました。
    今日、この日にカメラちゃんさんと想いが重なってとても嬉しいです。

• びびママさん 2018/03/13 07:28:31
    海の色・・空の色が!
    ぴぴまるさん。おはようございます。
    3月の沖縄・・もう春を通り越して夏を感じる海と空の色ですね。
    週末だけでサクッとリフレッシュ。とっても素敵です。
    日航アリビラ・・客室のインテリアも南国らしいしそしてやっぱりラナイで海を見ながらビールは最高。
    また沖縄行きたくなっちゃいました。
    にしても1日20往復・・うらやましいわ~。
    せんだいは何と1往復ですもの^^
                    びびママ

ぴぴまる

ぴぴまるさん からの返信 2018/03/13 18:21:23
    RE: 海の色・・空の色が!
    びびママさんへ

こんばんは。ぴぴまるです。
    いつもご投票、メッセージありがとうございます。

びびママさんが1月に沖縄に行かれてその旅行記を拝見して、ちょうどあの頃3月海外行けそうにないとわかった頃でした。
    メッセ−ジのやり取りをして即予約したんですよ。
    びびママさんに背中を押して頂いて沖縄に行ってきました。

今まで国内ってあまり魅力を感じていませんでしたが、沖縄ヨカッタです。
    着いた瞬間からやんわりな空気が漂っていて、人もよくて。
    それに気づかせて頂いたびびママさんに感謝です。

3月は本当に暖かい、翌日は相当暑かったです。
    そして、バルコニーで海を眺めながらの晩酌タイムは幸せでした。
    土日だけでも十分満足できました。

1日20往復もあるなんて、ホント知らなくて。
    これなら土日でちょくちょく沖縄はまりそうです。

ぴぴまる。

ぴぴまるさんのトラベラーページ