恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始にロンドンへ行ったので、その後の旅行は3月の春分の日の前後どちらか2日有給取って5連休でどこかへ行きたいなと思っていました。<br /><br />でも3月はY様と休暇が合わないことが分かったので、急遽2月の3連休に香港へ。<br />すると、私の中のスイッチが入ってしまい、2月に香港、3月、GW、年末年始・・・と考えだしたら止まらないっ!!<br />毎日毎日航空券サイトとにらめっこしています(笑)<br /><br />結局3月は近場にしようとなり沖縄に行くことに☆<br />週末、バルコニーから海をみながらのんびり過ごせたら幸せだなって思い、アリビラステイにしました♪<br /><br />②は、アリビラでのんびり過ごしたのち、ちょこっと首里城公園を散策しもう帰ります。<br /><br />【旅程】<br />3/10 福岡9:25発JTA53便→那覇11:10着<br />    バスでホテル日航アリビラへ<br />    アリビラでまったりの休日♪<br />    アリビラ泊<br /><br />3/11 ニライビーチをお散歩★<br />    ホテルからバスで那覇へ<br />    ステーキランチ、首里城公園散策 <br />    那覇18:05発JTA60便→福岡19:50着<br /><br />【タビのメモ】<br />①JALダイナミックパッケージ:37,500円<br />②マイル:819×2=1,638マイル<br /><br />

春タビ、週末沖縄★ ~ホテル日航アリビラで過ごす休日♪~②

2018/03/11 - 2018/03/11

旅行記グループ ホテルステイ(日本)

ぴぴまるさん

毎日毎日航空券サイトとにらめっこしています(笑)

結局3月は近場にしようとなり沖縄に行くことに☆

【旅程】
3/10 福岡9:25発JTA53便→那覇11:10着
    バスでホテル日航アリビラへ
    アリビラでまったりの休日♪
    アリビラ泊

①JALダイナミックパッケージ:37,500円
②マイル:819×2=1,638マイル

高速・路線バス JALグループ 私鉄 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)
ジャルパック

おはようございます。
    2日目朝です。

目覚ましをかけずに、自然と起きれました。
    部屋の窓はカーテンではなく木の両開き扉で、その扉の隙間から差し込んだ光で自然と目が覚めます。
    できそうでできない理想の目覚め★

そして、バルコニーからはこの眺望!!
    今日も快晴です★

そして、プールも。

今回のプランは朝食付きです。
    ゆっくり準備して朝食へ向かいます。

和食の佐和、洋食ビュッフェのベンデマール、沖縄料理と洋食ビュッフェのハナハナから選ぶことができました。
    すぐに入れたハナハナへ。

沖縄料理を中心に少しずつ取ってみた。
    沖縄そば、チャンプルー、島豆腐など、優しい味です。

お次は焼きそばや、炒め物など。
    品数も多いし、ここでもスタッフは笑顔溢れていました。

窓側だと海を眺めながら朝食がいただけます。

食後はそのままプールへ出ました。
    10時前で既に暑い!!

このタビ、昨年ホーチミンで買ったストールを着用しています。
    こんなに暖かいんだったら、オーダーしたワンピースも持ってくればよかったな。
    それくらい、心地いい気候です。

さて、ニライビーチへ行ってみましょう。

ここはプライベートビーチ。
    砂もサラサラ★

この何とも言えない岩の形。

奥に人影が・・・進んで行くと・・・、

• うわぁ~=<br /><br />

うわぁ~=

なんだ、この透明度は!!
    そして、この波音。
    周囲にある岩のおかげで反響して部屋まで聴こえてたのかな、部屋に届く頃にはちょうどいいさざ波になって・・・。

あまりに美しく、あまりに心地よい波音だったので動画をインスタにUPしています。
    動画初心者です、よろしければどうぞ↓

それにしても、何とも言えない海の色といい岩の形。
    探検ごっこできそう!!

• 恋人岬から大海原が見渡せる。<br />なんだろ、このブルー。<br />素敵すぎる!!

恋人岬から大海原が見渡せる。
    なんだろ、このブルー。
    素敵すぎる!!

向こう側にはチャペルが。
    今回のお部屋の反対側ならこのチャペルと海が見渡せる。
    この眺望もいいね。
    オンシーズンはコチラ側がゆっくり過ごせるかも。

恋人岬から振り返ってホテルを。
    左がノースウィングのオーシャンフロントね。
    大海原を独り占めできる場所。

プールへ戻ってきました。
    泳ぐには冷たいから、チェアで寝そべるのがいい過ごし方だね。

もう1日滞在できたなら、朝食をランチに振り替えて、午後はスイーツを食べて、そしてきっとここで過ごすだろうな・・・。

そよ風だから寝転がって気持ちよか~だわよ。

そして、お部屋に戻ってきました。

まったりしたいけど、そろそろ荷物をパッキングしなければ・・・と現実に戻りつつあるワタシ。

• お部屋を後にして、パティオへ。<br />このホテルは、至る所にお花や椅子がたくさんあるし、広々としてていい。<br /><br />

お部屋を後にして、パティオへ。

• 通常チェックアウトは11時。<br />飛行機は18時なので、当初はレイトチェックアウトしてのんびりしてもいいかなって思っていました。<br /><br />・・・が、Y様が英会話レッスンを受けるというので、通常どおりチェックアウトすることにしました。<br />(心の声:おいおい、ここまで遠征かよ!!)

通常チェックアウトは11時。

(心の声:おいおい、ここまで遠征かよ!!)

昨日スイーツを頂いたラウンジ”アリアカラ”

屋外の席も広々として、ここでビール飲んだらサイコーだろうな★

宿泊したノースウィングを眺めて、

手入れの行き届いたパティオを歩いて、本当にのんびりできました。

今まで海外に魅力を感じていたので国内はほとんど旅行していないワタシ。
    思い立ってすぐに行ける距離感。
    笑顔溢れるアリビラのスタッフ。
    美しい海と、ゆっくり流れる時間…。

1泊でも十分楽しめ、癒され、リフレッシュできる。
    沖縄リゾートはかなりレベルが高いな。

チェックアウトして、10:55発の空港行バスに乗ってアリビラともお別れです。
    バスチケットもWAONで買えました(笑)

アリビラは空港バスが始発・終点なので迷うことなくていいです。
    このバスもレトロ~★

さて、高速乗って順調に走行。
    沖縄の特徴的な屋根の民家が見えてきました。
    もうすぐ那覇です。

旭橋バスステーションで下車しました。
    バス降りて歩道橋に上がればゆいレールの旭橋駅と直結しててすぐです。

牧志で降りて、ランチはステーキにしようと思っていました。
    当初JALダイナミックパッケージの”びっくりオプション”で500円のステーキランチにしようと思っていましたが、要予約だったので買うのやめました。(苦笑)

ぴぴまる達は食事は予約しない主義。
    食べたいものを食べたい時にって思うので!!

でも今日はステーキな気分だったんです。
    びっくりオプションのお店ではないけど、88とHAN'Sとで悩んで88にしました。

和牛サーロインランチにしました。
    もちろん、オリオン飲んでますっ(笑)

食後、那覇で遠征レッスンを受けるY様と別れ、ぴぴまるぼっちになりました(笑)

さて、どうしようか・・・。
    ”ギャラリアで買い物したら?”って言われたけど、買い物って気分じゃないので、ゆいレールに乗って首里城公園に行くことにしました。

遠くに微かに首里城の朱赤の屋根が見えてきました。
    もうすぐ終点です。

駅出て交差点に差し掛かったところで時計をみると、14:46を数十秒回ったところでした。
    立ち止まって黙祷をしました。

急ぐ旅じゃないのでゆっくり周囲の景色を見ながら、昼下がりののどかな街を歩きました。

駅から15分位だったと思います。
    県立大学で曲がると遠くに見えてきました。

おおぉ~、首里城公園に到着。

遠くまで続く石壁がお見事。

見上げると目にも優しい緑と青空が!!

沖縄の独特の何とも言えない石が積み重なっています。

世界遺産です。

首里城公園一帯の案内。
    この周辺に県立大学、小学校もあって文教地区なんですね。

まずは、守衛門へ。

瑞泉門へ。
    この急な階段を登って振り返ると市内が見渡せます。

朱赤の独特な沖縄建築。
    琉球時代にタイムスリップしたみたい。

首里城入口に着きました。
    ここからは有料となります。
    以前入城しているので、今日はスルーしました(笑)

そしてまだ行ったことのない、”西(いり)のアザナ”という展望台に向かっています。
    緑がとても清々しいです。

那覇が一望できます。
    左側奥は空港で飛行機が飛び立つ様子も見えました。

沖縄に来てからコートは全く不要で、ロンドンで買ったバッグに入れて持ち歩いています。
    コートをついつい忘れそうになる陽気です。

• 首里城の朱赤の屋根も少しだけ見えました。

首里城の朱赤の屋根も少しだけ見えました。

堪能したのでゆっくり降りていきます。
    帰りは池側を歩くことにしました。

首里城に向かう際にとても雰囲気のいいカフェがあったので帰りに寄ってみると、15時でランチ・カフェタイムが終了で残念。
    夕方は17時からとのことで、諦めた(涙)

この周辺はおしゃれなカフェがいくつかありました。
    夜はライトアップされた首里城が見えるバーもあるようです。

帰りのゆいレールは、なんと先頭座席に座れました。
    子供じみているな~と思いながらも座ってみる★

Y様とはサクララウンジで待ち合わせ。
    すると、途中どこかの駅に入線中に待っているY様を発見!!
    手を振ってみたけど、当然気づくわけもなく。。。。

同じ電車に乗るって、こんな偶然があるのかなって思う。
    車内でメッセージ送ってみたけどゲキ混みなので、そのまま先頭座席のまま空港へ。

ファストレーンのおかげで週末夕方の混みあうセキュリティをすぐに通過でき、新しくリニューアルオープンしたサクララウンジへ。

生オリオンで一杯♪
    くぅぅぅ~!!
    なんて美味しいんだろう★
    最後まで飲んべいのぴぴまる達デシタ。

昨日来たばかりだけど、もう帰ります。
    今まで現実逃避をしたくてタビに出ているんだって思ってた。
    でも、戻れる日常があるからタビに出ているんじゃないかって最近思います。

戻れる場所・日常があることが幸せ♪
    そう思うのです。

だから、帰路も寂しくはありません。
    この景色にまた会いに行かなくては!!

既にまたすぐにでも行きたいと思っている自分がいる、週末沖縄タビでした♪

ホテルステイ(日本)

• カメラちゃんさん 2018/03/20 00:17:15
    そうだ、特急でした!
    特急だから、あれかな、これかなって、想像していました。(o^^o)

私は主人と結婚して主人の名字とくっつけたら、同姓同名の教会があることが分かりました。
    教会だから同姓同名と呼ばないのですが、

いつか面白いからその教会行ってみようと思ってもう10数年ほったらかしの未定の予定です。(o^^o)

Y様のそういうところ素敵ですね!
    私も主人の(気は合わないのですけど)この人って…みたいなところが私のツボです。

なるべく交わらないようにして、見ているだけが一番好きです。

また遊びにきます(o^^o)

カメラちゃん

ぴぴまる

ぴぴまるさん からの返信 2018/03/21 11:13:13
    RE: そうだ、特急でした!
    カメラちゃんさん

おはようございます。
    私と同じ名前の特急に乗れたら旅行記載せようと思います。

さて、旦那さんの名字とカメラちゃんさんの名をくっつけた=今の氏名ですよね?
    教会の名前があるんですか???
    そんなことあるんですね。
    すごいです。
    教会ってところが素敵。

私もまだすぐに行く予定はないです、いつか訪れてくださ〜い。
    でもその教会をUPしたらカメラちゃんさんの名前が世に出ますね(笑)
    なるべく交わらないようにしているだなんて、カメラちゃんさんらしくて可愛いなって思います。

エアバスの旅行記楽しみにしていますね。

ぴぴまる
  • カメラちゃんさん 2018/03/19 03:02:16
    波の音、届きました!!
    ぴぴまるさん

波の音、再生しました。
    すごくよく聴こえました。
    本物みたいに感じて、今から海に行きたくなる気分です!

Y様は、遠征英会話ってあるんですね!
    きちんとやるべき事を規則正しくこなす。その姿は英国紳士の様です。

ところでぴぴまるぼっちって、可愛いネーミングで気に入ってしまいました。
    私が旅行記のどこかで採用したいくらいです。

ぴぴまるさんは、いつかの旅行記で、いつかご自身の同じ名前の新幹線で…っておっしゃっていましたね♪

話が旅行とそれまくりですみません!

おやすみなさい

(いつも息子と一緒に寝ちゃうので、いつもこんな夜中にまた起きちゃってます)

カメラちゃん

ぴぴまる

ぴぴまるさん からの返信 2018/03/19 22:11:11
    RE: 波の音、届きました!!
    カメラちゃんさん

こちらにもメッセージありがとうございます。
    波の音届きましたか?

私は、この波音にドキっとしました。
    子供の頃、海水浴に行ったり自然溢れる場所に行ったことをすっかり忘れてしまっていたので。
    それに、今は波音を聴く環境にないのでとてもとても新鮮でした。

この音が近くなら大きく聴こえるのですが、それが部屋に届くころには本当にBGMのようで、癒されました。

なので、メカ音痴の私は頑張って動画を撮ったのです。
    その動画をどうUPしようかかなり悩んで、よく行くショップで無理やり登録だけしたインスタを1年以上振りに触ったんですよ。
    (本当はインスタ映えとかそれを撮る行為が好きではないのですが…。)
    いつも写真で満足しているんですが、静止画で伝わるかな、この音がと思いまして。

さて、Y様はどこでも英会話レッスン受けるので、今回那覇でどうするだろうって思っていましたが、やっぱりレッスンを受けたいというので、快くぼっちになりました。

確かにやるべきことを旅先でもしているように思います。
    旅先で英会話も勉強も。
    そこはすごいなって思っています。

そして、”ぴぴまるぼっち”に反応してくださりありがとうございます。
    私はいつも旅先でもお出かけ先でもぼっちになるので、あまり気にしていませんでした。
    カメラちゃんさん是非採用お願いします!!

そうそう、私の名前の特急があるんです。
    小さいころに名前の由来を聞いていつかその電車に乗ってその場所に行くのが夢です。
    でももう少し後にしようかなって思っているのですが、それまでその列車が走り続いてくれていればなって思っています。

メッセージが遅くとも早くとも私は大歓迎です。
    いつもありがとうございます。

ぴぴまる。

ぴぴまるさんのトラベラーページ