2018/01/11 - 2018/01/14
327位(同エリア1964件中)
Halonさん
- HalonさんTOP
- 旅行記577冊
- クチコミ326件
- Q&A回答2件
- 841,375アクセス
- フォロワー178人
この旅行記のスケジュール
2018/01/11
-
電車での移動
Rewari 5:30S ⇒ Shahabad M H 7:05 15ルピー
-
バスでの移動
Shahabad M H ⇒ Andharia X-Lng 7:17 バス 15ルピー
-
Madhi Masjid
-
Jama Masjid Karmia And Dargah
-
Jain Mandir Dadabari
-
Bhool Bhulaiya
-
Ahinsa Sthal
-
Jamali Kamali Mosque
-
ジャハズ・マハール宮殿
-
Capsule Den ドミトリー 250ルピー
2018/01/12
-
Lakshmi Vinayak Mandir
-
Baba Nagpal Temple
-
バスでの移動
Andharia Cing 19:50 ⇒ DelhiT2 20:25 534Aバス 20ルピー
2018/01/13
-
飛行機での移動
DelhiT3 3:10 ⇒ 北京T3 11:25 中国国際航空 CA948 25,650円
2018/01/14
-
飛行機での移動
北京T3 8:40 ⇒ 大連 10:05 中国国際航空 CA953
-
飛行機での移動
大連 11:20 ⇒ 福岡 14:10 中国国際航空 CA953
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
インド最終日はデリー中心部までは行かずに空港に近い南部に宿を予約。宿に行く前に荷物を持ったままクタブ・ミナールの周辺を観光。宿は不便な場所だったが、1キロも歩けばムスリム地区がありノンベジ・レストランでビーフやマトンカレーにありつけた。
【交通】()内は遅延後の発着時刻、S:始発、L:終点
1/11 Rewari 5:30S ⇒ Shahabad Muhammadpur H 7:05(7:58) 普通54422 15ルピー
1/11 Shahabad Muhammadpur H ⇒ Andharia X-Lng(Delhi)717バス 15ルピー
1/12 Andharia Crossing 19:50 ⇒ DelhiT2 20:25 534Aバス 20ルピー
1/13 DelhiT3 3:10 ⇒ 北京T3 11:25 中国国際航空 CA948 25,650円(往復)
1/14 北京T3 8:40 ⇒ 大連 10:05 中国国際航空 CA953 上記に含む
1/14 大連 11:20 ⇒ 福岡 14:10 中国国際航空 CA953 上記に含む
【宿泊】
1/11 Capsule Den ドミトリー 250ルピー(Booking.comで予約)
【為替】1ルピー≒1.8円、1ユーロ≒132円
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 航空会社
- 中国国際航空
-
1月11日(木)
5:30発の普通列車でShahabad Muhammadpur Hというローカル駅へ。ここはインディラ・ガンジー空港に最も近い駅だ。 -
車内はがらがらかと思ったが、発車間際に大勢乗ってきて200%のすし詰め状態に。周りに座ったのはデリー警察の警官だった。オフタイムなので冗談ばかり言っている。5円玉を見せたら5ルピーと交換したい希望者がいたのでそうした。別にあげてもよかったのだが。
-
到着前に早めに席を立ってよかった。出口に向かうまで人混みをかき分けるのに時間がかかり、やっとの思いで線路に降りた。
-
ホームから車道に出ると717番バスが発車しかかっていたので慌てて追いかけて飛び乗る。
降りる時期を逸して降りたい場所の1㎞ほど先で降りた。 -
Google Mapに載っている観光地を1つずつ見ていく。
Madhi Masjid -
人気の無いモスク。Jama Masjid Karmia And Dargah
-
ジャイナ教の寺院に立ち寄る。Jain Mandir Dadabari
-
内部はこんな感じ。
-
朝食にバターミルクを買ってみた。薄いミルクにスパイシーな味付けは何かの料理で出会う味。
-
下町のモスクに立ち寄り。
-
花で埋め尽くされたドーム内。
-
Bhool Bhulaiya(Adam Khan Tomb)
-
クタブ・ミナールの周囲を歩く。
クトゥブ ミナールとその建築物群 史跡・遺跡
-
道路を挟んだ東側に巨大なジャイナ寺院(Ahinsa Sthal)があった。
-
クタブ・ミナールの南側を東西に突っ切る小路を発見。大回りするのを免れた。
Jamali Kamali Mosque -
ジャハズ・マハール宮殿
-
食料の配給に大勢の女性が並んでいてびっくり。配っているのは米のようであった。これが日常なんだろうか?
-
大きなヒンズー寺院があった。サンダルを預けるのが面倒なので外観だけ眺める。
-
宿までの道は遠かった。加えて通りに並ぶのが店ではなく間口の広い結婚式場や大理石店になってきたので退屈で余計に長く感じた。
-
カプセル・デンがあるのは2nd Floorとなっていたが、これが曲者で実質は4階!なぜか?1階=Ground Floor,2階=Upper Ground,3階=First Floorだから。
-
宿のスタッフは若くて爽やか。ドミはあいにく上段ベッドしか空いてなかった。ここのは上るときにベッドが傾いていつも冷や冷やした。それにベッドの斜め上の壁に部屋全体を照らす蛍光灯が付いているのが最悪。
-
ホットシャワーとWifiは不満無し。
-
ホテルの屋上からの眺め。デリーの南の外れにあり買い物の便はよくない。
-
近所の住民相手のスナック店がちらほらあるのみ。
-
モモくらいしか食べるものが無い。
-
南に1キロくらい歩いて焼きそば屋台をやっと発見。
-
1月12日(金)
朝食を求めて宿の近場へ。まずダヒー(飲むヨーグルト)を買ってみる。日本のものほど甘ったらしくないのが良い。 -
日頃は食べないブレッドパコラを妥協して食べてみたら、これが揚げたてのサクサクで美味かった。
-
思わずお代わりを貰う。インドの食パンなんて添加物のオンパレードだろうからあまり食べたくないのだが。
-
シャワーをたっぷり浴びてタオルをベランダの竹垣に干す。
-
チェックアウト後は荷物を宿に置いて昨夜見つけたムスリム街に食事に出かける。
日本では見かけなくなったコマ回し。スマホと同時代にまだ生きてるところが面白い。 -
裏町の駄菓子屋を物色。
-
目当てのノンベジ食堂でチキン・ビリヤーニを食べる(250gで40ルピー)。
-
鍋の中を覗き込んでいたら店主が説明してくれた。これがチキン・コルマ。クリーミーで好みの味。次回はこれだ。
-
ホワイト・チキン。これもまあまあ。
-
マトン・コルマ。
-
帰りにスーパーでお香スティックを買う(10ルピー)。
-
駄菓子屋でスナック菓子、レーズン、豆、チョコなど買う。特に菱形で緑色のお菓子がミルク味で美味しかった。
-
共用スペースのベッドでしばらく横になる。
夕方4時になったので荷物を持ってゆっくり空港を目指す。 -
チキンロールのハーフ。
-
雑貨屋で買い物をしていたときに何かが首に飛び掛かってきた!慌てて払いのけると、なんと鳩だった。
-
南インド風のLakshmi Vinayak Mandir
-
車道の反対側にも広大な敷地に寺院群が広がっていた。
-
円形ドーム Baba Nagpal Temple
-
内部の様子
-
Chattarpur Temple Hanuman Sthal
-
パンツと尻尾がかわいい。
-
すっかり日も暮れて、あとはお土産を買って夕食をとり空港へ向かうのみ。
-
ケーキ屋でチョコケーキ10ルピー。
-
店内で立ち食い。
-
駄菓子屋で豆を計り買い。店番の女の子が袋に入れて頑張ってくれたが、こぼすはこぼすはで、2割くらい床に落ちたんじゃないかな。
-
牛の串焼き屋台を発見!これは食べなければ!
-
とりあえず2本もらってみた(10ルピー)。絶品ではないけど美味い!すかさずもう2本お代わり。
-
焚火で暖を取る子供たち。
-
すぐ近くの食堂にも牛肉料理の鍋が並んでいた。メニュー表はヒンディー語だから危うく見逃すところだった。
-
ビーフ・コルマを注文(40ルピー)。昼間に味見したチキン・コルマ同様のまろやかな味。出来立てのタンドリーロティがまた美味いんだ!
-
この店でも未知の料理を味見させてくれた。サーブビーフ。油と野菜分たっぷり。これは味見だけでいいかな。最後にビーフ祭りができて満足。
さっきの女の子の雑貨屋でパーリGビスケットを5袋まとめ買いして、いざ空港へ。 -
Andheriya Crossingでバスを待つ。バス停は特に無いが534Aか717番が来るはず。違う番号のバスを数台見送り、15分ほど待っただろうか。やっと534Aが現れたので手を上げて満員のバスに乗り込む。空港敷地の手前の町まで来ると8割方の乗客は降りたので着席。
-
バスは空港第3ターミナルの500mも手前で客を降ろしUターンして走り去った。
-
ほかの乗客について歩道を歩く。左側の斜面を降りて空き地を突っ切る。
-
第2ターミナルを右手に見ながら、いつの間にか高架路に入った。
-
第3ターミナル2階の出発ロビー前に到着。
インディラ ガンディー国際空港 (DEL) 空港
-
例によってフライト3時間前にならないと入れてくれないので、まずはビジターズラウンジへ。入場には100ルピー必要なので5年前にも行った右手のエレベーターへ。と思ったら仕切りができていて行けなくなっていた。くそっ!
-
外のエレベーターで1階に降りてトイレの表示に沿って歩くとメトロ駅の入口に来ていた。トイレのそばには荷物預かり所もあった。
-
酒屋の前にはインド人が屯していて町中と同じだ。
-
メトロ駅へ通じる通路は寝るのに都合のいい出窓があった。ここで1時間ほど仮眠。
-
1月13日(土)
ようやく深夜0時近くになったのでEチケットを警備兵に見せて出発ロビーに入れてもらう。 -
免税店の先にあった薬局。ここの商品は町中とあまり値段が変わらないようだ。次に小銭が余ったらここで消化しよう。
-
デリー発北京行きは大きな遅れも無くフライト。夜中の3時発なので夜食は無く飲み物のみ。アルコールは無かった。朝食は麺類。
-
正午過ぎに北京に到着。今回も外を歩かされる。まあ昼間だからそれほど寒くないけど。
北京での乗り継ぎは22時間の待ち。往復2万5千円のフライトなので文句は無い。マイルが半分ANAに付いただけで満足。北京首都国際空港 (PEK) 空港
-
さてトランジット専用通路に進んでみたが、入国審査のところで通常の入国審査に進むよう言われてUターン。次に乗り継ぐのは北京発大連経由福岡行きなので国内便扱いになりトランジットレーンは通れないようだ。
間違ってスタンプを押されたチケットを再発券してもらい、通常の入国審査に進む。 -
空港内トレインでT3EからT3C国内線ターミナルへ移動。空港の外は極寒の世界だから出る気は無し。到着ロビーにも出ずに荷物ピックアップの椅子で仮眠を取ることにした。ここには横になれる長椅子がいくつもあるが、留まっている人はほとんどいない。
-
アジスアベバから来た便はほとんどが中国人の男の客だ。出稼ぎ労働者かな?
空港のフリーWifiは航空券No.を入力してもうまく繋がらず。 -
せっかく摂氏100度の給湯器があるのでインド土産のインスタント麺を手持ちの水筒に入れて作ってみた。こんなジャンクフードでもビスケットばかり食べている口直しにはありがたい。
結局このエリアに13時から23時半まで10時間半もいた。 -
1月14日(日)
午前0時ごろに一旦入国。到着ロビーには横になれる椅子もあったが先客がいた。慌てて出なくて正解だった。
真夜中でも出発ロビーにはツアー客がぞろぞろ。眠らない空港だ。 -
コンビニ弁当を買ってみる。韓国風焼肉飯16.8元。
-
ご飯が300gでずっしり重い。肉もまあまあ入っている。
-
出発フロアにフリーWifi用のパスワード発行機があったがパスポートを読みこんでくれない。
福岡行きは国内線からの出発。国内線の保安チェックが厳しくてびっくりした。ボディーチェックですべてのポケットの中身をチェックされた。インドで買ったおろし機が引っ掛かりザックから出して見せた。職員はまるでチャップリンの映画の流れ作業みたいに高速で動いていた。 -
保安エリアのパスワード発行機でようやくパスワードをゲット。無事にWifiに接続できた。
北京発大連行きは行きと同じくミネラルウォーターのみ。 -
大連発福岡行きのフライトでようやくビールが飲めた。
隣は中国人のご夫婦。北九州に住む中国人宅に滞在するそうだ。 -
今回はインドが最終旅行地だったのでお土産を買ってきた。左から唐辛子、にんにく、豆2種類、レーズン2種類、スナック菓子3袋。
-
駄菓子屋のチョコレート各種、ビスケット、砂糖菓子。
-
リサイクル袋、お香スティック、おろし器、薬各種。
-
今回は寝台車に一回乗った以外は二等列車とローカルバスだったので現地交通費の総額が1488ルピー(2678円)で済んでしまった。
エアーは福岡デリー往復で25,650円はこれまで見た中の底値。その後は3万円台後半に戻ってしまった。数年後に燃油サーチャージが安くなることを期待。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2017~18 海外32.インド普通列車の旅
-
インド普通列車の旅(1)デリーで旅の準備をしてハリドワールへ
2017/12/14~
デリー
-
インド普通列車の旅(2)リシケシでインド生活に慣れる
2017/12/16~
リシケシ
-
インド普通列車の旅(3)祇園精舎で鐘を撞く
2017/12/19~
その他の観光地
-
インド普通列車の旅(4)ネパール越境と沙羅双樹の聖地
2017/12/21~
その他の観光地
-
インド普通列車の旅(5)バラナシは大事な中継地
2017/12/23~
バナーラス (バラナシ)
-
インド普通列車の旅(6)建造物が立派な古都ラクナウ
2017/12/26~
ラクナウ
-
インド普通列車の旅(7)穴場のカンプール
2017/12/27~
ラクナウ
-
インド普通列車の旅(8)24年ぶりのアグラ
2017/12/28~
アグラ
-
インド普通列車の旅(9)マトゥラーで熱気を感じた
2017/12/30~
マトゥラー
-
インド普通列車の旅(10)夢の都ファティープル・スィーグリー
2018/01/02~
アグラ
-
インド普通列車の旅(11)休業中だったブンディー
2018/01/03~
ブーンディー
-
インド普通列車の旅(12)黄金のアジメール
2018/01/04~
アジメール
-
インド普通列車の旅(13)リピーターの多い聖地プシュカル
2018/01/05~
プシュカル
-
インド普通列車の旅(14)ジャイプールを東と北から見下ろした
2018/01/07~
ジャイプール
-
インド普通列車の旅(15)アルワルとレワリで途中下車
2018/01/10~
ジャイプール
-
インド普通列車の旅(16)最後はデリーで牛肉祭り~帰国
2018/01/11~
デリー
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (6)
-
- Lilyluckさん 2019/02/11 23:31:47
- す、すごい
- 長編シリーズものの小説のように、楽しませていただきました。
旅費にびっくり!です。タフでいらっしゃるのですねぇ。
さすがにインドで野宿は無理ですが、自分の贅沢加減を反省します(^^;
各宗教施設に自然に訪問されたり
新しいフードに果敢にチャレンジされたり。お写真も素敵ですね。
ノンベジを探してしまうのも、インドあるあるですねw
また新しいシリーズ(?)楽しみにしております!
- Halonさん からの返信 2019/02/12 16:16:12
- RE: す、すごい
- Lilyluckさん
私いい歳なんですが腰をまだ痛めてないのでタフな旅行ができています。
食べ物については日本人は平均して他国の人より宗教その他のタブーも無く適応力もあるなあと思っていますが、その中で私は好き嫌いが無いので何でも挑戦するのが旅の楽しみのひとつです。
ただ胃腸が弱いのが残念です。
ノンベジを探してしまいますよね。これもインドの楽しみのひとつ。
新しいシリーズは本日アップしました。
香港ミャンマー陸路旅です。
-
- kanaさん 2019/02/01 15:03:55
- 凄いの一言!
- Halonさん こんにちわ
いやー、丸一ヶ月で5万円を切りますか!!
御見それしました
Halonさんのような旅はできないと思いますが、インドでカレーを食べる旅がしたくなりました(^^)
でわでわ
kana
- Halonさん からの返信 2019/02/02 09:12:20
- Re: 凄いの一言!
- kanaさん、こんにちは
最近は予約サイトで見つけた、ありえない値段の安宿に泊まりに行くことが目的のひとつになってきました。
-
- Salaamさん 2019/02/01 02:17:46
- 長旅お疲れ様でした。
- Halonさん、こんばんは。
インド旅行の長旅お疲れ様でした。
昨年11月に私もインド旅行をしてきましたが、最後の最後の旅費一覧表を見てびっくり!すごい節約旅行ですね!
我々は時間の都合から弾丸旅行でしたし、ワイフにしたら初インドだったので嫌な思いをさせヘソを曲げ「インドにはもう行かない!」とならないよう細心の注意を払った為、かなりの出費になってしまいました。
しかし町の屋台で食べるスナックから食堂のターリーまで、見ているだけでお腹が空いてしまう不思議。しかも同じように見えても店ごとに細かい違いがあるのは当たり前ですが、その描写が拝読していて楽しかったです。私は「おいしい」「まずい」くらいしか語彙がないので、文字で味を表現出来るようになりたい…。
次のご旅行はどちらへご出発でしょうか?その際の旅行記も楽しみにしております。
それでは良い旅を~!
Salaam
- Halonさん からの返信 2019/02/02 09:10:06
- Re: 長旅お疲れ様でした。
- Salaamさん、こんにちは
コメントありがとうございます。
食べものの描写に楽しんでいただけて嬉しいかぎりです。
私ももし二人旅になればもっと相手に寄せると思います。一人旅なのでやりたいようにやると、節約旅行がエスカレートしてしまいます。
次は香港ミャンマー旅行記をアップ予定です。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
デリー(インド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2017~18 海外32.インド普通列車の旅
6
84