アグラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アグラを訪れるのは初インド以来。前回はツアーで来たから全く土地勘は無い。<br />久しぶりにタージマハルを外から見学。この時期、霧につつまれて観光できない日もあった。<br /><br />【交通】()内は遅延後の発着時刻、S:始発、L:終点<br />12/28 Etawah 5:40S ⇒ Agra City 8:41(9:28) 普通64157  25ルピー<br />12/30 Agra Cantt 9:00 ⇒ mathura cantt 10:38(11:38) 普通51901  15ルピー<br />【宿泊】<br />12/28~29 Indu Dormitory and Guest House ドミトリー  150ルピー(予約無し)<br />【為替】1ルピー≒1.8円、1ユーロ≒132円

インド普通列車の旅(8)24年ぶりのアグラ

2017/12/28 - 2017/12/30

Halonさん

【交通】()内は遅延後の発着時刻、S:始発、L:終点
12/28 Etawah 5:40S ⇒ Agra City 8:41(9:28) 普通64157 25ルピー
12/30 Agra Cantt 9:00 ⇒ mathura cantt 10:38(11:38) 普通51901 15ルピー
【宿泊】
12/28~29 Indu Dormitory and Guest House ドミトリー 150ルピー(予約無し)
【為替】1ルピー≒1.8円、1ユーロ≒132円

鉄道

商店でベジ・パフを買うと中を開いてオニオン、ベビースターラーメン、コールスローみたいなタレ、ケチャップを加えレンジで温めてくれた。全長23センチ。これで10ルピーは得した気分。

ロバは重要な荷役。

一方、牛はヤンチャし放題で店主から棒で叩かれまくっている。

アグラのこの辺りも牛が多く糞を避けて歩くのは至難の業。

素焼きのラッシーはよく見かけるが、牛乳屋は初めて見た。

ベジ・ビリヤーニのハーフ(10ルピー)。

前方にジャマーマスジットが見えてきた。他の建物と比較するとデカさが際立つ。

ここはデリーみたいに入場料を取られることはなかった。

アグラには主要鉄道駅が三つあり、そのひとつがアグラ・フォート駅。

アグラ フォート駅

中を軽く見学。プラットホーム・チケットが無いと罰金を取られるかもしれないので少しヒヤヒヤ。ブダペスト西駅を思い出した。

アグラ・フォートの長い城壁が見えてきた。

フォートの入口、デリー門まで来ると世界中からの観光客が見られる。

アーグラー城 城・宮殿

行けるとこまで行ってみる。

これ以上は500ルピーのチケットが必要。

タージマハールの入場券売り場までやってきた。

タージマハール近くで駐車中の観光バスから挨拶してくれた女の子。

道沿いにはお土産屋台が並ぶ。

インド随一の観光地だけに箱菓子も売っている。

パンクっぽく挑発してきたヤギ。

雑貨屋の家紋でしょうか?

Indu Dormitoryにやっと着いた。ここは駅から遠いのが難点。家族経営の奥さんと娘さんが暖かく迎え入れてくれて好印象。

4人部屋のドミトリーが150ルピーと格安なのはよいが、Wifiが無いのは痛かった。ブッキングコムにちゃんと書いてあったのだが、見落としていた。シャワーは水のみなのでバケツでお湯を売ってくれる。最初は一杯40ルピーと言っていたので思案していたら20ルピーに下げたので一杯もらった。電熱器をバケツに突っ込んで温めてくれる。

宿の周りは結構な路地裏感がある。

表通りにはツーリスト向けのレストランがいくつもあるが利用はしなかった。

裏通りに行けばもっとお安い屋台があった。このチョーメンがたったの10ルピー。フライドライスも同じ値段。

店のご主人はカメラマンもやっていて余裕があるみたい。ここには6回も通った。

リアカーで売り歩く10ルピーのケーキは持った瞬間軽くて失敗。ほとんど泡だった。

12月29日(金)
    タージマハールは金曜休みだがどうせ入場する気はないので外から見に行く。

東側の塀を伝ってヤムナー河へ。

カラフルなターバンの皆さんと出会い思わず撮らせてもらう。

河原まで行くと、おお~タージマハールの側面が目の前に!1993年以来だ。

タージ マハル 史跡・遺跡

一見警備が厳しそうだが、インド人も大勢写真を撮っていた。

河の対岸から見る方法も考えていたんだが、霞んでいるし、

角度云々よりも近いほうが断然迫力があるんじゃないかな。

少し離れたムスリムの村の墓地からも眺めてみた。

塀の上に野生の孔雀がいた。

朝食は選択肢が少なく、日頃食べないカチョーリーで我慢。

タージマハールの南側はホテルやカフェが集まるツーリスト・エリアになっている。歩き方に紹介してあるレストランも多い。

タージマハールがよく見えることで有名なルーフトップ・レストランに上ってみた。

噂に違わず正面にタージマハールが見えた。他にもタージマハール・ビューを売りにしたレストランがあったがこことは雲泥の差だ。

ツーリスト・エリアをちょっと外れると道の入り組んだ下町に迷い込んだ。

カット・パパイヤ300gで10ルピー。マサラを振りかけて食べる。

駄菓子屋でチョコレートのばら売りを発見。1個2ルピー。思えばこれが駄菓子屋巡りのスタートだった。

子供相手のミニ・グラブジャムーン

3つで6ルピー。

アグラは水道から出てくる水が濁っていて、煮沸しても飲めそうにない。代わりに飲料水ステーションがそこら中にあった。

素敵な門のお宅を撮っていたら、中に招き入れられた。

刺繍作業中のご家族だった。

室内にはアンティークなベッド。

屋上からの眺め。

昨日見つけた屋台でフライドライスを注文。ゆで卵を追加トッピングしてもらい合計17ルピー。タマネギ、ピーマン、トマト、キャベツが入って味付けもちょうどいい。

自転車を利用した包丁研ぎ屋が回ってきた。

夜はやることがないので近所の寺で祈祷に参加してみる。

12月30日(土)
    宿を一旦引き払ってアグラ・カント駅へ6km移動。

霧が深くて風景が見えない。モール・ロード沿いに自転車専用道路があった。

時刻は7時半、こんな霧の中をマラソン大会が行われていた。

軍の施設の前を通る。

駅の手前にチキン・ビリヤーニの屋台があった。

ハーフサイズを頼む(20ルピー)。どこで食べても美味いなあ。

アグラ・カント駅に到着。

アグラ カント駅

駅からマトゥラーまで普通列車に乗る。

• まむーとさん 2018/06/19 16:06:44
    素晴らしいアングル
    Halonさん、お久しぶりです!

見たことのないタージ・マハルのアングルでインドらしさと臨場感がマシマシで、素敵です!

いつも思いますが、現地の屋台は美味しそうだけど、お腹的には、、
    あの甘い蜜の丸いお菓子なら私も食べられるかな?アウトかなと?

Halonさん的に、日本の一般おばさんがインドで食べてもよい(お腹的に)、基準は何でしょうか?
    またお時間がありましたら教えてください。

Halon

Halonさん からの返信 2018/06/19 18:14:41
    Re: 素晴らしいアングル
    まむーとさん  お久しぶりですね。
    なんか去年の今頃を思い出しちゃいました。

タージ・マハルのアングルいいでしょ。舞台裏みたいで。
    こんな旅行記を載せる人はほかにいないと思うので貴重かも。

屋台料理、品目的にNGは無いと思いますよ。自分の味覚をたよりに少しでもへんな味がしたら吐き出すだけです。
    お腹を壊したときには思い当たる料理があったりします。私は8回のインド旅行で10回以上はお腹を壊していますからその点はベテラン(笑)
    甘い紅茶チャイやサモサ(三角形のスナック)でお腹をやられた記憶はありません。フィルター給水機も作動しているのが確認できれば大丈夫。
    それでも旅行中に一回は必ずお腹は壊しますから、信頼できる腹薬を持っていれば安心です。
    甘い蜜の丸いお菓子、グラブジャムーンといいますが、激甘ですのでご注意ください。ほのかなミルク味がするのでインドのお菓子の中では好きなほうです。

まむーと

まむーとさん からの返信 2018/06/19 18:45:19
    名カメラマン!
    返信ありがとうございます!

え!Halonさんでも、8回中10回やられたとは!Σ( ̄□ ̄;)

以前、薬の名前教えてもらいましたが、埋もれて分からなくなりました。。またおしえてください♪
    来月、ガイドさん運転手さんの四人の旅行と少しフリータイムがあるのです。
    食いしん坊で意地汚いので、お腹の問題が一番の課題です。

サモサの油も大丈夫なんですねぇ。
    なるほど。
    チャイが屋台で飲めたら嬉しいです。
    26年前の屋台のチャイの美味しさを今も思い出します♪

Halon

Halonさん からの返信 2018/06/19 19:10:41
    Re: 素晴らしいアングル
    わたくし、これでも虚弱体質なんですよ。お腹はとても弱いです。
    インドで出会う旅行者は総じてお腹が頑丈みたいでうらやましい。

薬の名前をお知らせしますね。SMECTAです。インドには売っていません。
    日本では佐藤製薬からスメクタテスミンの名前で売っています。
    全国の薬局やアマゾンでも買えるようです。一袋が60~100円です。
    ウイルス性下痢に抜群に効きますし、回復しだい飲まなくていいので抗生物質より使いやすいですが、フランス製でやや効き目がソフトなので
    それでもだめならインドの抗生物質がよいです。
    私はオフロキサシン錠を愛用しています。10粒5日分で100ルピー前後。これで直らなかった下痢は今までありません。飲み始めたら必ず5日分のみ切る必要があります。

まむーと

まむーとさん からの返信 2018/06/19 22:11:18
    えっ?! 虚弱体質?  私も('ε'*)
    すごーくありがとうございます!

無くならないように、コミュニティの「知っててよかった」に書いていいですか?
    書き込んでおくとスマホの機種を代えても見つけやすいので便利なんで、すごく重宝してるのですよ。
    Halonさんも、メモがわりにトピを作り書き込んだりして、お使いください(^o^)

薬調達しますヽ(*´▽)ノ♪

Halon

Halonさん からの返信 2018/06/20 06:24:11
    Re: 素晴らしいアングル
    かきこみよろしくお願いします。

まむーと

まむーとさん からの返信 2018/06/20 08:12:59
    名前を、、
    早速、書き込みました!

名前を書いてしまいました。。。
    ありがとうございます!