ジャイプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ジャイプールからデリーまで特急に乗ればあっという間だが、きざむとすればアルワルとレワリ。特にアルワルは地球の歩き方にも載っているし一見に値する観光地。数時間立ち寄るのにちょうどよい規模の町だった。<br /><br />【交通】()内は遅延後の発着時刻、S:始発、L:終点<br />1/10 Jaipur 5:15S(5:50) ⇒ Alwar 8:36(9:23) 普通59721  35ルピー<br />1/10 Alwar 16:35(18:03) ⇒ Rewari 18:40(19:38) 普通54791  20ルピー<br />【為替】1ルピー≒1.8円、1ユーロ≒132円

インド普通列車の旅(15)アルワルとレワリで途中下車

2018/01/10 - 2018/01/10

Halonさん

2018/01/10

【交通】()内は遅延後の発着時刻、S:始発、L:終点
1/10 Jaipur 5:15S(5:50) ⇒ Alwar 8:36(9:23) 普通59721 35ルピー
1/10 Alwar 16:35(18:03) ⇒ Rewari 18:40(19:38) 普通54791 20ルピー
【為替】1ルピー≒1.8円、1ユーロ≒132円

駅の裏口で切符を買って入場。ジャイプールが始発なので席取りは楽だ。長椅子に横になって発車を待つ。

ジャイプール ジャンクション駅

定刻35分遅れで発車した普通列車は途中、チャンド・バオリに近いBandikui駅などにも停車。

チャンド バーオリー 史跡・遺跡

50分遅れでアルワル駅に到着。駅の東側に目立つ建物があったので時間があれば後で見たいと思ったのだが、写真を見返すまですっかり忘れていた。Tomb Of Fateh Jung

アルワル駅前はそこそこ人通りはあるが、露店が数軒並ぶだけ。

駅から西に進むほど町が賑やかになってきた。ここにも慈善食堂が来ていて、5ルピーで朝ご飯を頂けた。

モールでトイレを借りる。さすがにこういう場所のトイレは無料だった。

モールの向かいはチベット難民のマーケットになっていた。

中では集会というか勉強会のようなことも開かれていた。

続いて小さな教会を訪問。catholic holy family church
    手前にはマザーテレサ・アシュラムもあった。

一般受入れ時間の11時を過ぎていたが、シスターが鍵を開けてくれた。

絵柄のついた手提げ袋を売っていた。米袋などを再利用して作ったものらしい。値段は10~40ルピーほど。現地文字の書いてある10ルピーの袋を1枚お土産に購入。

続いて唐辛子100gを16ルピー、サトウキビで作ったスイーツの塊100gを4ルピーで買う。

交差点の中央建つにヒンズー寺院。Hope Circus RamTemple

4層構造の一番上まで上がってみる。

三階まで吊るされた服屋。

店頭に吊るしたバケツが看板代わり。

御殿のようなベランダで日常生活に使えていいねえ。

楽器屋の店先でハルモニウムのリード部を組み立てていた。日なたの作業が日曜大工感覚。

1kgあたりの価格を調査。左からアーモンド650ルピー、レーズン220ルピー、カシューナッツ900ルピー、ブロークン・カシューナッツ800ルピー。

のちほどレーズンを購入。

突き当りの寺院に入るとジャガンナート寺院だった。

ご本尊はこちら。

象に引かれた山車のミニチュア。実際の祭りでは象6頭から8頭で引っ張るのだとスマホ写真を見せて説明してくれた。

通行人にシティーパレスの場所を聞いていたら、バイクの男性が後ろに乗せていってくれた。

建物のバックには岩山がそびえている。

シティ パレス (アルワール) 城・宮殿

市役所になった宮殿 by Halonさん

建物は市役所として使われていて中庭までは自由に入ることができた。

役所の職員たちに人気の屋台でアルティキを食べる(15ルピー)。

ジャガイモを潰して豆カレーをかけたもので、薄い鍋で煮えたぎったカレーが食欲をそそる。町中でもよく見かけるが食べるのは数年ぶり。

シティー・パレスの裏手に建つムースィー・マハーラーニー廟。赤砂岩と白大理石が鮮やか。Moosi Maharani Ki Chhatri

欄間の部分には王様の行列の様子が彫刻されていた。

緑色に淀んだ池は写真で見るほうが実際よりも奇麗に見える。The Pond at Vinaya Vilas

なんだか御伽の国のような錯覚。

帰り道、ハルモニウムは完成間近。

支持者の行進のようだ。

焼きそばパン尽くしの店。

100均ならぬ10均で大根おろし器を購入。

前を行くリキシャーに乗った子供を撮っていたら、ターバンのおじさんも協力してくれた。

人参ミックスジュースを数カ所で見かけたので試してみる。人参以外にトマトやライム、ハーブ類をジューサーにかける。砂糖とライムをコップに絞った上にジュースを注ぐ。

味は青臭くもなく適度に濃厚で飲みやすい。少なくとも青汁よりはよい。これで10ルピーなら毎日飲みたい。

薬屋でも買い物。かかとケアクリーム60ルピー、虫刺され用バーム32ルピー、、風邪のときに塗る薬18ルピー、、紙テープ10ルピー。このうち紙テープは粘着力が弱くて失敗。3Mのテープを指定して買ったほうがよい。

途中どこかで食事をしたかったが見つからず駅前まで戻ってしまった。不毛の地と思っていた駅前露店街だがよく見るとノン・ベジの店が集まっていた。まずはアルコールを売る店に併設してある卵料理屋で、

ゆで卵2個とサブジを注文(20ルピー)。タンパク質不足のインドでは貴重なメニューだ。

続いて向いの屋台で鶏もも肉のフライ(70ルピー)。付け合わせの大根がたっぷりでうれしい。

最後にダヒ・バラというジャガイモ・カレーにヨーグルトを混ぜてマサラを振りかけたスナックで締める(20ルピー)。

これは初めて食べたがさっぱりして後味も良かった。緑色はミントチャツネ、茶色はタマリンドソース。

予定ではここアルワルで夜を迎えるつもりだったが、まだ明るいので次のレワリまで進む。インクワイヤリーのホワイトボードで遅れ具合を確認。次に乗る普通列車No.54791は16:10着のところ50分遅れとなっている。まあインドでは順調なほうだ。

ホームの売店でチャイを飲みながら待つ。このチャイは量が多いので7ルピー取られても納得だ。合わせて売っている薄長いパイが3ルピーなので、これをチャイに浸して食べるのが通だ。
    列車は1時間半遅れで発車。

19:38 レワリ駅に到着。ここはデリーへ向かう際の単なるターミナル駅だが、それなりに商店街が賑わっていた。スーパーには日本語をしゃべる店員がいて「ここには観光で来たのですか?」と心配してくれた。

モモ屋台にはやはりネパールの兄ちゃんがいて、なんとなく甥っ子に似ていて親しみが増す。

お腹はへっていないので注文をためらっていると、チキン・モモのフライを味見させてくれた。その後、蒸したモモもくれた。

• ラムロールちゃんさん 2019/01/28 15:45:01
    アグレッシブな猿
    Halonさん、こんにちは(^o^)
    お帰りなさい。

トップ写真の場所、大変私好みです♪
    インドには、まだまだ面白いところがたくさんあるのですね。
    食べ物も、本当に、いろいろ!
    …けど、さりげなく書かれていますが、なぜにインドで大根おろし器を?(笑)

1つ前の旅行記の、「アグレッシブな猿」にも、笑わせていただきました。
    まあそうなんでしょうけど、攻めの姿勢の猿って、議論とかふっかけてくるようで、なんだか笑えます。

列車の旅。
    素敵なんですが、遅れるのが、旅程の短い私には気にかかります。
    時間がない場合は、バス移動にした方が良いんでしょうか…。

ラムロール

Halon

Halonさん からの返信 2019/01/30 09:38:14
    RE: アグレッシブな猿

ラムロールさん、こんにちは。
    インドの列車は遅れるのが困りものですね。現状ではいざというときのバックアップ手段がないと怖いですね。
    大根おろし器は日本の100均で買おうと思っていたのがインドの10均にあったので買いました。帰りの空港で荷物検査でしっかり引っかかりました!
  • ロータスさん 2019/01/23 08:42:49
    Halonさん、おはようございます
    インドでも知らないところばかりです。
    これは去年の事!
    今年はどちらにおられるんでしょう!
    何処かの街角ですれ違うんじゃないかと、
    思います。
    今年も良い旅を!
    遅くなりましたが、今年もよろしくお願い致します。

Halon

Halonさん からの返信 2019/01/24 08:51:30
    ロータスさん
    あけましておめでとうございます。
    今年は香港からミャンマーまで陸路移動しておりました。

ロータス

ロータスさん からの返信 2019/01/24 10:06:09
    Re: Halonさん、おはようございます
    もう帰国されたんですか?
    残念!
    今ヤンゴンにいるんですが、
    Halonさんの気配がしました。

旅行記待ってます!

Halon

Halonさん からの返信 2019/01/24 10:20:42
    Re: Halonさん、おはようございます
    なんとすれ違いでしたか!
    私は1月10日までヤンゴンにいましたよ。私がいたときは環状線が工事で乗れませんでした。

ロータス

ロータスさん からの返信 2019/01/24 10:46:01
    Re: Halonさん、おはようございます
    そんな気がしました!
    私達は10日にヤンゴンに着いたんですよ!!その日はエアアジアが一時間遅れました。
    ミャンマー良いですね!
    一昨日乗りましたが、環状線のダイヤが変でした。
    途中で引き換えしたから、
    半周を往復しました。
    シェダゴンパゴダも工事中でした。
    でも、入りました。
    また、何処かでお会いしましょう!