スイス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 スイス、ドイツ、フランスの3ケ国は既に個別にツアーで訪れたことがありました。季節はいずれも初夏で、有名どころをバスで駆け巡ったという印象でした。<br /> 今回はツアーで行けなかった場所を丁寧に巡ろうと考え、スイスを中心にドイツの黒い森地方とフランスのアルザスを加えました。旅行時期は春、秋、冬のいずれかと悩みましたが、山でスノーハイキング、平地で春の芽吹きを期待できる早春にしました。その結果サマータイムに入った直後の3月27日に出発する3ケ国、延べ17日の行程が出来上がりました。<br /><br />【計画作成で参考にした資料】<br />①書籍<br /> 地球の歩き方<br />②TV紀行番組<br /> ヨーロッパ(世界)水紀行(BS日テレ)、欧州鉄道の旅(BSフジ)、世界音楽紀行(NHKBS-hi)、等<br />③ネット情報<br /> 4トラベルの旅行記、等<br /><br />【旅のテーマ】<br />①スイスらしい美しい街や田舎を訪ねる<br /> ボーデン湖周辺のフレスコ画の街、エンガディンの村々、アッペンツェル地方<br />②冬のアルプスを体感する<br /> ユングフラウ地区のスノーハイキング、サース・フェー<br />③黒い森、アルザスの木組みの家の街を訪ねる<br /> カルフ、ゲンゲンバッハ、コルマール、エギスアイム<br />④歴史ある大学街を訪ねる<br /> テュービンゲン、ハイデルベルク<br />⑤温泉で癒される<br /> バーデン、サース・フェー、サメダン<br />⑥鉄道の旅を楽しむ<br /> ユーレイルパスを駆使する<br />⑦世界遺産を訪れる<br /> ベルン歴史地区を始め7か所の世界遺産を訪ねる<br /><br /> 旅行中は晴天が続き気温も予想以上に高く快適に過ごせました。特にスイスでのスノーハイキングは天気と足拵えさえ問題なければむしろ夏より楽でに感じました。移動に初めてユーレイルパスを使いましたが、スイスとドイツは鉄道網が発達して本数も多く、更に各種割引が付く等とてもお得でした。物価はフランスとドイツは日本並でスイスは高いです。特に料理は農業の保護政策をとっているため場合によっては2倍近くに感じることがありました。<br /> 雪に覆われた本場アルプスと絵本のような街や村を訪れることがで出来て十分満足できました。

早春のスイス・黒い森・アルザスを巡る 1 まとめ

③ネット情報
 4トラベルの旅行記、等

【旅のテーマ】
①スイスらしい美しい街や田舎を訪ねる
②冬のアルプスを体感する
 ユングフラウ地区のスノーハイキング、サース・フェー
③黒い森、アルザスの木組みの家の街を訪ねる
 カルフ、ゲンゲンバッハ、コルマール、エギスアイム
④歴史ある大学街を訪ねる