クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
エアアジアのセールで、ぽちっと 前回2回がバンコクだったので、今回はクアラルンプールにしてみました<br /><br />ツインタワービューのトレーダースにするか、セントラル駅周辺にするか悩みましたが、結局夜に見たいのは、ツインタワーかなと<br /><br />空港と街の間のプトラジャヤのピンクモスク、シャーアラムのブルーモスク どっちも行きたいけど、電車じゃかなり離れています 地図を見てると直線距離はそんなでもありません 旅行記を徘徊したら、タクシー代はそこまで高くないような感じでしたので、タクることに→非イスラムが中に入れる時間が合わないので、結局電車で行きました<br /><br />クアラルンプール32時間1☆エアアジアX 羽田~クアラルンプール プレミアムフラットベッド搭乗記・KLIAトランジット・KLIAエクスプレス https://4travel.jp/travelogue/11309387

クアラルンプール32時間2☆ピンクモスク・ブルーモスク・ペトロナスツインタワー・バトゥケーブス

2016/05/30 - 2016/06/01

旅行記グループ 東南アジア(タイ以外)

鉄道 タクシー 徒歩
エアアジアX

羽田からのエアアジアは朝6時ごろ到着
    そのままKLIAトランジットでプトラジャヤ駅へ

到着時はコンビニ1軒、ダンキンドーナツ、パイ屋さん、小さいお店が開いていました 他にも数件 でかいお店はありませんが、食べるのには困らなそう 小さなお店の2リンギのほとんど卵が入ってない薄いサンドイッチを全く期待しないで食べたら、モチモチ食パンでおいしかった トレーダースの高級サンドイッチよりおいしかった

改札近くの目立つコインロッカー 10リンギットのトークン1枚で小さいサイズ、2枚で大きいサイズ(スーツケースも入りそう) トークンの販売機は10リンギット、20リンギット札のみ

最初はバスで行くはずでしたが、待ってても来ないのでタクシーに切り替えました インフォメーションでピンクモスクって言ったら、無言で即、メモをくれました プラットホーム13 バス501と書かれています 聞く人が多いのでしょうね バスターミナルには、売店、自販機などありました

タクシー乗り場の階段手前の目立たないコインロッカー 50セント×2枚 サイズは小さ目

タクシー乗り場前のカウンターで2リンギ手数料を支払う カウンタースタッフさんに、ピンクモスクはメーターでって言われました 定額だと思っていたので、途端に不安になるけど、遠回りもしないし、感じもいい運転手さんだった メーターは9.5だけど、10リンギ渡しました

ドライバーさんに待っていてとお願いしたら、携帯番号を教えられ電話してと マレーシアの国番号は…60 60を付けて… ってそういえば、マレーシアのSIM使ってるんだから、国番号なんていらないんだった ピンクモスク ピックアッププリーズ で、お迎えに来てくれました

ピンクモスクはそんなに時間がかからないから待っていてもらった方がよかったかも 待っているタクシーも数台いました もしくは○時にお迎えって頼むか

帰りはタクシー乗り場じゃないほうで降ろしてくれました メーターは7.25リンギ お釣りをくれようとしまいたが、チップで

タクシー乗り場じゃないほうにもタクシーは待機しています ここから乗れば手数料の2リンギはいらないはずですが、ぼられるかもしれません

• ピンクモスク(プトラモスク putramosque)<br /><br />行政機能だけプトラジャヤに移転したらしいです プトラ=王子、ジャヤ=勝利なんだそう 空港とKL市内の間にあるので、エアアジアで到着後行ってみました 非イスラムが見学できるのは9:00~12:30 14:00~16:00 17:30~18:00 なのに、7:30にプトラジャヤ駅に到着しちゃいました 電車に乗ってすぐに、あああ…時間が早すぎると思いだしました あと1時間くらい空港にいればよかった 到着日はバトゥケーブスにして、帰国日にピンクモスクのほうがいいのかも

地図を見る

ピンクモスク(プトラモスク putramosque)

プトラ モスク (ピンク モスク) 寺院・教会

ピンクでかわいい by Azさん

非イスラムが見学できるのは9:00~12:30 14:00~16:00 17:30~18:00 金曜日のみ15:00~16:00 17:30~18:00 お祈りの時間は入れません

ローブ貸出所 9時ちょうどに一番乗り~

人様を勝手に撮影 赤いローブを借りれます

• ピンクでかわいい

ピンクでかわいい

建物の周辺はぐるりと行けます

矛盾する上下の案内 通話はダメってことですかね?

キッズスペース

中に入ります 玉ねぎの中身です 細かくてきれい

正面

ブルーモスクで聞いた話だと、2階が女性用らしい

礼拝堂は入り口付近しか入れません 5歳以下、生理中の女性も入れません 絨毯の模様に沿って、並んでお祈りするそうです

横から

寄付箱もかわいい

モスク横にフードコートがあります 9時~ トイレもここ モスク内にはありません

プトラ モスク フードコート 地元の料理

ピンクモスク横のフードコート by Azさん

湖 橋からこっちを写したら、いい感じになりそう

フードコート

何店舗かあります

キッズスペースもあり

• ピンクモスクお隣首相府

ピンクモスクお隣首相府

南香飯店(Nam Heong Chicken Rice)
    LTRパサールセニ駅を降りて、バスターミナルを超えて道なりに行くとありました

南香飯店 (チャイナタウン店) 中華

プリプリチキン by Azさん

街の食堂

メニュー

会計は日本のようにこの紙を持ってレジへ行くタイプ スチームチキンセットにしました

• ジャスミンライスとスチームチキン 味付きご飯とプリプリ蒸し鶏 おいしいです

もやし炒め これ、単品だと7.5リンギもします 上の唐辛子以外は、辛くありません ナムルみたいな感じでおいしいのですが、量は結構多いので、飽きてきます 半分4リンギか2人以上なら頼むかなぁ? 次回は、単品でライス+スチームチキン+ローストチキンにしよう 叉焼もおいしそう それでもこのセットより安いしね

チキンに付けるタレ スパイシーな赤いやつ、生姜、写真にはないけどナンプラーっぽい黒いやつ

• 公園側からのペトロナスツインタワー 悩みましたが、上まで上りませんでした

ペトロナスツインタワー 現代・近代建築

クアラルンプールと言えばの名所 by Azさん

LTRでKLCC駅まで来たので、公園内を突っ切ってトレーダースホテルへ向かっています ホテルとのバギーがあるみたいなんですが、広すぎて不明 探すより歩いた方が早そうかなと 後からバギーと歩行者用の道を知りました

プール 子供がいたら、ここはいいかも
    奥の建物がトレーダースホテル クアラルンプール

KLCC駅からスリアKLCCに行きたい場合 駅の改札を出ると、目の前に目立つショッピングモールがあります ここに入ってはいけません

モールと反対側左側にKLCCへの地下通路があります トレーダースや水族館、展示場に行く方も一旦KLCCへ

KLCC地下1階のスーパー マンダリンオリエンタルに近い方の入り口から入り、エスカレーターを降りたところにあります 朝7時半~夜22時 お惣菜やお寿司も売っています ここ以外にも多くの飲食店があります 広すぎますので注意

ルームキーを入れるところがありますが、入れなくてもお部屋まで行けました… チェックインの時はなかったのですが、夕方は入り口で荷物検査されました

トレーダース ホテル クアラ ルンプール ホテル

ロビーにはペンペン写真展 この暑い国でペンペンが生きていくのが大変そうです

ツインタワービュー シャングリラ系のいい意味で普通の安定したお部屋

窓側から

いい感じにきれいに見えますね

目の前はKLCC公園 緑の長い屋根は、展示場と水族館 雨の日はこの中を通過していけます 晴れた日はこの建物と公園の間の細い道が便利

曇り+夕方 もう少ししたら、きれいなライトアップが見れるはず

起きたら5時 ライトアップは24時までらしい 観光客でこのホテルのツインタワービューを選ぶ目的って、ライトアップを見たいからという方が多いと思うのですが、その目的が…ああ… 朝6時に空港着じゃ寝ちゃうよね

時計は1時間ずれてました お部屋が空いていれば、チェックイン時間前でも入れてくれます

快適ソファ チェックアウト前に そういえば座ってなかったと思い座ってみました

コンセント類

左:マレーシア、シンガポール、香港、イギリスなどのBFタイプ
    右:世界対応 100-240Vと書いてあるものなら日本のコンセントはそのまま使えます 100Vのみや日本のみの物は壊れます スマホやカメラの充電はほとんどOKです

アイロンとバスローブとスリッパ

セーフティデポジットボックス 暗証番号は6桁です

探しまくってやっと発見 TV下の引き出しにあり なぜココ?

ミニバー 価格表を写してくるのを忘れました 多分ホテル価格

珈琲紅茶はいっぱいあり

ルームサービス POPなカラー

カラフルだわ…

ルームサービス

鮭定食54リンギ シティホテルな割に良心的な価格 海外で1,500円で(多分)ちゃんとした和食が食べれるなら、ありかな 1泊位じゃ食べませんけどね 1ヶ月くらいいたら食べたくなりそう

広くて深いバスタブ

バスタブ横にシャワースペース この透明なドアを押しても引っ張ってもダメで、バスタブ側から行ったんですが、引き戸です 右にひいてください

シャンプーとコンディショナーとボディジェル

石鹸、ボディローション、綿棒、歯ブラシ、髪用ゴム、シャワーキャップ そういえば、髭剃りがないですね 展示場直結でビジネスマン率が多そうなホテルですけど??

カフェ 公園前にあるので、室内じゃなくても気持ちいいです バギーの列に並びつつ撮影

品ぞろえはカフェにありそうな感じ

サンドイッチにサラダ

ヨーグルトとかフルーツ カットマンゴーが欲しかったのに、スーパーにもここにもありません

朝食 サンドイッチ8リンギ クロワッサン9リンギ クロワッサンはサクサクじゃなくてモチモチ系

トレーダース~KLCCのバギー
    平日8~22時 休日9~22時 雨、雷で中止

ホテル側の乗り場は一番上の写真の撮影場所 カフェの端っこの壁沿い 展示場の入り口横の壁です お客さんを降ろして、Uターンしてから乗せてくれます

KLCCへ 噴水前へ到着 案内が目立たないです

バギー乗り場とルート

KLセントラルには何路線かありますが、改札は同じフロアに固まってあるのでとってもわかりやすいです 空港行きのKLIAエクスプレスだけはちょっと離れてますが、本当にちょっとなんで、スーツケース持ってても困る距離ではないかな 新宿迷宮駅とか本気で見習ってほしい

• KTMコミューターの行き先は4つ 路線図を見れば、何とかなります 観光客が利用するのは、ブルーモスクのあるシャーアラム(Shah Alam)、バトゥケーブス(Batu Caves)あたりでしょうか マレーシアでは、英語表記を除いてなぜか&quot;C&quot;がほとんど使われていませんね

KTMコミューターの行き先は4つ 路線図を見れば、何とかなります 観光客が利用するのは、ブルーモスクのあるシャーアラム(Shah Alam)、バトゥケーブス(Batu Caves)あたりでしょうか マレーシアでは、英語表記を除いてなぜか"C"がほとんど使われていませんね

2日とも券売機が全て使えず、窓口で並んで買いました 改札もアナログな感じになっています システムダウン?

時間があったので、駅構内のカフェで 見た目通りの味です チーズケーキ11.13 パイナップルマンゴースムージー14.3

6両で、真ん中2両が女性用車両になっています きれいな普通の電車でした 次の駅の英語表示、光る路線図(今いる位置が分かるやつ)があるので、観光客でも困ることはありません

KLセントラル~シャーアラム4リンギ
    シャーアラム駅 田舎の小さな駅です 小さい売店あり 改札内に0.3リンギのトイレあり

電車を降りて目の前のタクシー乗り場へ 皆がタクシーの乗っちゃうので、あと1台というところでタクシー乗り場のタクシーはいなくなってしまいました 早目に電車を降りることをお勧めします

駅前の交差点当たりのタクシーがいます 近づいていくと女の子3人がすでに乗ろうとしています ああ… と思ったら、運転手さんがドコ?と聞いてきます そういえば、相乗りするってブログかなんかで見た気がする ブルーモスクっていうと、助手席に乗るように言われます 他の女性の乗客がいる方が安心かも 最初にブルーモスクへ行ってくれました 料金は10リンギ メーターは飾りのようです

帰りはブルーモスクのガイドさんがタクシーは?と聞いてくれ、呼んでくれました 15リンギ 特に不安もなく駅まで送ってくれました

ブルーモスク(スルタン サラフディン アブドゥル アジズ シャー モスク Masjid Sultan Salahuddin Abdul Aziz Shah)

バスだとLTRパサールセニ(チャイナタウン)のバス停 プラットホームEからU80のバスで1時間くらい ショッピングモールPKNSで降りるんだそうですよ
    バス1時間は酔いそうなので、電車で行きました

非イスラムの見学可能時間は、月~木10:00~12:00 14:00~16:00 土日祝10:00~12:00 14:00~16:00 17:00~18:30です 金曜日は礼拝のため見学不可
    駐車場側から 離れたところにタクシーを降ろされる メーターじゃないのに… 平日は16:00までなので、急ぎます 外側は後で撮影しよう

スルタン サラフディン アブドゥル アジズ シャー モスク (ブルーモスク) 寺院・教会

工事中でした… by Azさん
  • あとで、ゆっくり周辺を撮影しようと思ってたのに、ガイドさんにタクシー呼ぶか聞かれ、何も考えずに呼んでくださいと答えてしまった 帰りのタクシーから 外側を撮影したい人は、先に撮影したほうがいいかも

速度を落としてくれた 工事中ですね

外国人用の入り口が全く分かりません 指さされるまま進んでいくと、奥の奥の奥にありました
    記帳は日本人ばかり ローブと髪を隠すフード?を付けます

ガイドさんと一緒に中に入ります ガイドは無料ですが、寄付はしましょう

撮影してくれました

非イスラムなので、入り口付近しか入れません すごくきれいです

• このラインに沿って並んでお祈りするようです 女性は2階バルコニーだそうです

玉ねぎの内側は青くありませんでした

ステンドグラスもきれい

マップ タクシーを待っている間にバナナ天ぷらを貰いました 常温のバナナ天ぷら おなかは大丈夫かしら??と心配になりましたが、全く問題なく大丈夫でした 甘くておいしかったです

• 冠記(Koon Kee Wan Tan Mee)<br />ワンタンミードライとワンタンスープで10リンギ シュガーケーン(さとうきび)1.5リンギ 見た目に美しくないけど、すごくおいしいんです 次は叉焼バージョンも食べてみたい

地図を見る

冠記(Koon Kee Wan Tan Mee)

冠記 中華

味はいい 雰囲気は微妙 by Azさん

ワンタンスープ 大きさがバラバラの超手作りな感じ

噂通りのきれいじゃないお店w こんな暑いなか、ひき肉は出しっぱなしで、ワンタンを包んでいました お腹は壊しませんでしたが、気になる人はやめた方がいいかも 味は、お勧めです

• KLセントラルお隣のクアラルンプール駅 素敵な駅舎ですが、本数が少ないので、わざわざ降りませんでした チャイナタウンに行く場合はここで降りでもOK

地図を見る

クアラルンプール駅 (旧クアラルンプール中央駅)

お城みたい by Azさん

KTMコミューターで、KLセントラル~バトゥケーブス 2.6リンギ 電車の本数が少ないので、帰りの時刻をチェックしてから…と思ったら、電光掲示板がお休み中 KLセントラルの時刻表から考えて、30分に1本はありそうな気がする

駅前 この先もお水は売ってそうな気がするけど、心配なので購入 でかいサイズで1.5リンギ 水色の何かが立っています

バトゥ ケーブス駅

観光地の小さな駅 by Azさん

1本道なので迷うことはありません 途中にお寺?

細かいキラキラゴールド

広場には鳩がいっぱい このエリアには、カフェとかビュッフェとかあります お水もアイスもたくさん売っています

• よく見るキンピカ像と長い階段

地図を見る

よく見るキンピカ像と長い階段

バトゥ洞窟 寺院・教会

階段が大変です by Azさん

ここも細かい

入り口

足を出しちゃダメ表記がありますが…えーとどこで借りるのかな?キョロキョロ

すぐ横にありました レンタル料5リンギ 返却したら2リンギ返してくれます

階段にはお猿さんがいっぱい だから房バナナが売っていたんですね

漫画の中ではよくありますが、現実の日本じゃなかなかできない経験 バナナの皮で滑るもここでは出来てしまうかもしれません 滑った先は、空の上かもしれないので、気を付けてください

眺めは素晴らしいのですが、疲れたよ~

洞窟入り口に到着

太陽のビームが降り注いで、きれい

何か飾ってあります

メインテンプル

なんか…華やかすぎる

火の上に手をかざして、その手を自分の頭や肩などに当てています この時間には、英語の表記がなくなっていました お祈りの時間には、ヒンドゥー教以外はダメってことなのかしら?

奥にもお寺のようなところが

穴のところに光が差し込んできます

昼のほうが光がきれいに差し込みそう ですが、熱い時間に階段は辛いよね この後アイスを買っちゃいました

この後はKLセントラルに戻り、空港へ行きます 32時間でも結構楽しめますね

東南アジア(タイ以外)