クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年3月にマレーシア航空を使って成田からクアラルンプール経由でプノンペンに行った。 その時、ビジネススイート(ファーストに相当)に搭乗予定だったが、機材繰りの関係で、ビジネスクラスにダウングレードされた。 機内で、お詫びの手紙を頂いた。 そこには英文で、次回の搭乗時に25%の値引きをする。 但し2020年の3月迄有効と書かれていた。 しかし、予期せぬ出来事が起こった。 新型コロナの世界的流行である。 このお陰で、ほぼ全ての飛行が停止された。 乗ろうにも乗れなかったのである。 そこで、今回、マレーシア航空のエコノミークラスを利用し、ビジネスクラスにアップグレードして貰おうと考えた。 しかし、チェクインカウンターは業務委託している会社が担当し、話が進まなかった。 帰国便でもチェックインカウンターの担当者は期限切れを盾にOKしなかった。 つまり、完全に無効処理をされたのである。

不親切にもほどがある

2024/03/12 - 2024/03/16

2046位(同エリア5596件中)

Traveler Xさん

鉄道 タクシー 徒歩
マレーシア航空
エアトリ

提携しているJALのラウンジでのカレー。 何しろ、朝が早かったので、朝食をほぼ取らずに向かったの、空腹だった。

マレーシア航空エコノミーの食事。

空港のSIM売り場。

空港のバス乗り場。 日本語表示もある。

The Ritz Cartonの部屋の入口。

クローゼット。

浴槽とシャワールームと洗面台。

ベッド。

トイレ。

机とソファー。

• TV<br />

TV

一回目のスイーツ。 同じモノが毎日提供される。

午後に部屋に運ばれてくるスイーツ。

回廊でつながっているマリオットホテルの中華レストラン上海で頂いたスープ。
    尚、支払はRitz Cartonで合算してもらえる。

海鮮餡かけ焼きそば。 絶品のうまさ。

ホテルの朝食。 サラダとコーヒー。

ホテルの朝食。 フルーツ。

朝食。 メインのオムレツ。 生絞りのジュース。

ホテル内のバーで、ここ特性のカクテルを頂く。

特性カクテル。

カクテル。 バーテンダーはバングラ人。

大好きなマルガリータ。 バーテンダーと親しくなったら、奢ってくれた!

Ritz Carton内の中華レストラン。 イマイチの味。

マレーシア名物のバクテー。Pavilionでの食事。

やけに愛想のよかったドアマン。 片手を胸にあてるのがマナーらしい。

ツインタワー。

地下鉄乗り場で、女性に切符の買い方を尋ねたら、わからないのでと後ろの人に尋ねてくれた。 その人が左の人で、彼はインドネシア人だった。 マレー人とはほぼ会話が通じるらしい。 お礼に翌日食事に招待したら、来てくれた。

杏仁豆腐のデザート。 これだけは美味しかったが、インドネシア人には口に合わなかったようだ。

Pavilionで軽い食事。

ホテルの割と近くにあったランドリー。 朝預けると夕方には出来ている。

ゴールデンラウンジのカレー。

ブキビンタンの足裏マッサージ。 彼はミヤンマー人。 マッサージ師はほとんどがミヤンマー人の出稼ぎ。 国では仕事が無いと嘆いていた。