2017/08/05 - 2017/08/07
22位(同エリア106件中)
ぱんスキュさん
- ぱんスキュさんTOP
- 旅行記299冊
- クチコミ1455件
- Q&A回答12件
- 993,721アクセス
- フォロワー116人
2017年8月3日~26日
ポーランド・スロバキア・ウクライナ・ベラルーシ(・沿ドニエストル共和国)・モルドバ・ルーマニアの7ヶ国を3週間でぐるりと回ってきました。
目的は3つ、チェルノブイリ・沿ドニ探訪・東欧各地のフォークロアおよび少数民族文化に触れること。
ダイジェスト版はこちら
https://4travel.jp/travelogue/11276078
★
2017年8月5日
スロバキア・コシツェから、陸路バスにてウクライナ・ウジゴロド経由でリヴィヴ(リヴォヴ、リボフ)の街へ。
西ウクライナの中心地リヴィヴは、元々はポーランド領だったりハプスブルク・オーストリア領だったりした歴史的経緯があり、ロシア化された東ウクライナに比べウクライナ国内で最もウクライナらしさが残る地域と言われている。日本で例えると京都のようなイメージ。もちろん東京はキエフだ。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/リヴィウ
そんなリヴィヴの街は東欧の良き旧市街のムードであふれており、やはりポーランドの古都クラコフにも似た雰囲気。そんなに大きくはないけれど、小道に洒落たカフェやショップが点在し、マーケットではウクライナ刺繍の服や雑貨が売られ、女子好き間違いなし!のステキな街。
ウワサのウクライナ女子たちもめっちゃ可愛くて綺麗で目の保養に(´∀`)
そんなリヴィヴに3日間滞在し、のんびりと街歩きを楽しんできました。女性の視点から見たオススメ店やオススメ宿もご紹介。
かわいいリヴィフへようこそ★
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
8月5日 17時半
ウクライナ・リヴィヴのバスターミナル到着。
スロバキア・コシツェを朝6時半に出発、国境を越えてウジゴロドで乗り換えたバス旅もようやく終わり。あー、疲れた…。リヴィウ駅 駅
-
リヴィヴのバスターミナルは街の南部外れにあり、中心部へはトラムでいきます。9番に乗りましたが3A番とかでもいいみたい。ちなみに9番トラムは空港へも行くそうです。
-
トラムに乗ること10分ちょいで中心部にある今夜の宿のそばへ。この辺はmaps.me様に頼りつつ下車。
-
このリヴィヴのトラムですが、歴史ある旧市街地内を突っ切りつつ走り、非常に便利な乗り物。ポーランドのクラクフみたいな走りっぷり。というさリヴィヴの街自体がクラクフのミニチュア版みたいな感じだった。さすが元ポーランド領。
そして噂の運賃、いまだ4グリブナ=8円と激安!助かりますがこの国大丈夫かなぁとドキドキしてしまった…。新市街地からリヴィウ旧市街の南西に伸びる通り by ぱんスキュさんコペルニカ通り 散歩・街歩き
-
リヴィヴの宿…POST HOUSE HOSTEL
知人東欧研究家・旅行家の新田さん推薦のこちらのホステル。古い建物をキレイにリノベーションしたホステルです。 -
中は新品同様にピカピカで、女性スタッフは皆さん明るくフレンドリーで働き者!こまめに掃除していたのが印象的でした。テラスもキッチンもフリーのお茶とお水もありホットシャワーも出て、これで一泊5ドルとか!超オススメです。
そしてあまりのお得感に、トラムの時と同じく『ウクライナ大丈夫なのかな…』感で申し訳なさすら出てきます…。
★
ウクライナはどこのホステルも一泊5ドル前後が基準みたい。クオリティ高すぎ。安いところは2ドルからあるみたいだけど、安すぎる所は流石に質は期待しないほうが良いみたい。最近ウクライナで沈む旅人が多いのも頷けます。 -
この日は疲れていたので、宿の近くにあるPuzata hataというセルフレストランへ。ウクライナで何店舗もあるチェーン店で、学食ちっくですが本場ボルシチやピエロギ、キエフ風カツレツなど、様々なウクライナ料理を手頃な値段で楽しめます。若干大味ですが…
カフェテリア方式の入りやすいウクライナ料理レストランチェーン店 by ぱんスキュさんプザタ ハタ 地元の料理
-
8月6日
おはようございます。今日は1日リヴィヴの街を歩きます。旧市街のサイズはそんなに大きくないのですが、なんせ見どころは多いのでサクサクいきましょう。 -
リヴィヴの旧市街地は、広場から小道に至るまで風情があって、これぞヨーロッパの古都という感じ。さっきも書いたけど、ポーランドの古都クラコフをふた回りほど小さくしたようなイメージです。中心部のリノック広場へ、北側のクラフスキカ通りを南下します。
感じの良い小道、たくさんの素敵なお店があります by ぱんスキュさんクラフスキカ通り 散歩・街歩き
-
ここでアルメニア教会のはす向かいにあったレストランに入り、モーニングセットを注文。サラダにパンに卵にハムという典型的モーニング。さらにビーツのジュースを頼んで300円ほど。安い!朝から優雅な気持ちに★わーいわーい。
-
このмедивняというレストラン、med=ハチミツをテーマとしたお店だそうで、ドリンクもミード(蜂蜜酒)など置いてあった。
ウクライナ、そしてルーマニア全土では市場やスーパーでハチミツを売っているのをよく見かけた。さすがカルパチア山脈を要するだけあって森がたくさんあると見た。
https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g295377-d6405642-Reviews-Medivnia-Lviv_Lviv_Oblast.html?m=19904 -
この通りにあった可愛らしい外観のユーラシュキー<<Юрашки>>というお菓子屋さん。思わず中へ。
http://yurashky.com/ua/ -
主な商品はプリャーニクというジンジャーブレッドの一種。これがリヴィヴの街並みやシンボルのライオン、街のマークなどが可愛くアレンジされたアイシングがかかっていてキュート!お土産にもオススメですが柔らかいので取り扱い注意。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/プリャーニク -
リヴィヴ旧市街地の中心、リノック広場<<Площа Ринок>>。リノック=市場という意味で、中心には市庁舎がありそれを取り巻くようにお土産売り場の露店やお店が並んでいる。
市庁舎の塔 建造物
-
8月初旬、夏本番でヨーロッパからの旅行客で賑わっています。典型的なヨーロッパの夏の観光都市という感じです。クラコフほどではないにしろ、たくさんの人が訪れています。
リヴィヴ旧市街地の中心広場、夏の夜は賑やかに by ぱんスキュさんリノック広場 広場・公園
-
広場を歩く花嫁とその親族や友人たち。この日は本当に多くの花嫁衣装が見られました。どれもステキ!
-
リノック広場の起こりは14世紀に遡り、古くから豪商などがこの近辺に住んでいたとのこと。44の歴史的建造物に囲まれており、建物にはこんな年季の入ったトンネルが作られているところも。
-
歩いていて安全で気持ちよく、女性は絶対にスキなムードだと思う。とはいえ街のシンボルはライオンだったりする。ゴミ箱に至るまでこんなマークが。
中東欧の風情ある街並み by ぱんスキュさんリヴィウ歴史地区 旧市街・古い町並み
-
そんな歴史ある街並みに突如現れるレーニン様の道表示。どう見てもソ連時代の後付けなモニュメントですが、なぜか古都にしっくりきてるのがウケる笑。
-
ヨーロッパの広場といえばお馴染みなパフォーマンス芸。どうやって浮いているのかナゾだな…
-
リノック広場の土産物屋の露店。人形やらぬいぐるみやらフォトフレームやら、ややダサかわいい系の品物が並ぶ。
-
ぬいぐるみたち。洗練されすぎてないのが好感もてます。
-
隣の店にはウクライナ全土で見かけたこのカチューシャのお花飾り、ヴィノクが。ウクライナでは未婚女性がお祭りの時に民族衣装と一緒につける風習があるとのこと。か、かわいい…!あまりのカワイさに後でオデッサで購入。
-
そして噂のプーチントイレットペーパー発見!w
ПТН ХЛОというのは、プーチンファックという意味です…。特にクリミア半島のロシア併合以来から本当に嫌われてるんだな、プーチン。 -
そして一緒にプーチンドアマットも売られていたw。@足をお拭きください"って書いてあるw。
いやー、ウクライナ人のユーモアと反抗心が垣間見られて楽しい。そしてこれらをロシア人がお土産に買ってるのも見られ、さらに楽しいw。 -
リヴィヴの本屋に売られていた雑誌には、プーチンの表紙で"クリミア半島は誰のもの?"といたら見出しが。3年経った今も、クリミア問題はウクライナではまだまだ現在進行形。
-
それからこの手の身分証らしき売り物も。政治家など著名人のやつらしい。やっぱ嫌われもののやつだったりw。
-
この他に青空市場が堪能スポットとして、リノック広場から北西にいった国立ミュージアムの向かいにあるヴェルニサージュ(蚤の市)があります。ウクライナ手刺繍のものを探すには最適でした。
ウクライナの民族衣装や刺繍などがズラリ by ぱんスキュさん民芸品マーケット 市場
-
布製品の他にも絵画や食器、キーホルダーや先述のプーチングッズなどもありましたが、やはり布モノが主役。
-
こんな感じで刺繍の入ったリネンタオルや…
-
ウクライナの民族衣装やワンピースなどがズラリと並びます。圧巻!
せっかくなので記念にウクライナ民族ワンピースが欲しかったけど、残念ながら試着ができなさそうだったので店舗を構えたお店で試着&購入へ。 -
ウクライナの民族衣装を現代風にアレンジしたワンピースを試着させてもらいました。日本ではあまり着る機会がなさそうだったのでもっとシンプルなものを買いましたが、今見るとこれも結構カワエエ。
こちらで約2400グリブナ=約9000円。マシンメイドだそうでオールハンドメイドだと2~3倍の価格でした。 -
こちらお店のウクライナお姉さんたち。姉妹ではないとのことですが、仲良さげで大人の雰囲気を持ちながらフレンドリーなお二人でした。英語も通じてオススメです!
-
ちなみにこの店の試着室、あのプーチンマットが実際に使われてて爆笑!( ̄∀ ̄)
ウクライナの人たちと接触した感想は、女性はしっかり者が多く男性はガッチリ系な感じ。そして政治がダメダメでみんな文句いってるなと。 -
ヴェルニサージュの蚤の市、およびさっきの民族衣装屋さんからほど近いオペラハウス前の広場。噴水にはたくさんの人が集い、夏の東欧ののんびりムード。
リヴィフオペラ バレエ劇場 劇場・ホール・ショー
-
すぐ近くにある国立ミュージアム。ウクライナならではの作品が現代風に表現されてるパートが面白かった。
リヴィウ美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
8月6日は日曜だったので、街の各教会ではミサが行われていました。ポーランド領だっただけありカトリック教会あり、ウクライナ正教会あり、はたまたアルメニア教会ありといった諸宗派が混在。過去にはシナゴーグも稼働していたようだ。
こちらは聖ペトロ&パウロ教会、イエズス会の教会。日曜はミサや結婚式で賑わう by ぱんスキュさんChurch of the Jesuits 寺院・教会
-
内部は工事中だったけどミサの出席者がとても多かった。
-
この教会の前にはブースが出ていて、チャリティーの手作りお菓子や人形が並んでいた。
-
ウクライナの伝統的な人形たちが並ぶ。オールハンドメイドで春夏秋冬の衣装を着ているそうだ。カワエエ…!一番右下の冬の衣装のものを購入。150グリブナ=約600円とても激安。
-
一緒に写真を撮って!とせがまれてパシャリ。あとでこの看板を見て検索すると、どうやらウクライナ軍関連のボランティア組織らしい…図らずもウクライナ軍に貢献してしまった…orz。ちなみに某SNSで"中国人も来てくれた★"などと紹介されてたorz。まあいいか…ウクライナがんばれ。
-
すぐ近くの別の教会、こちらはTransfiguration Churchといって、日本語だと救世主顕栄教会というらしい。ウクライナ正教会系の聖堂で、結婚式が開かれていた。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/救世主顕栄大聖堂日曜にはミサや結婚式が開かれます。 by ぱんスキュさんChurch of Transfiguration 寺院・教会
-
内部は正教会らしくイコンがステキな仕様。結婚式と相まって広々とした教会に大勢の人が訪れていた。
-
同じ通りにあったアルメニア教会。ひっそりと質素な中にも重厚感があり、参拝者を厳かな気持ちにさせる作りだ。
日曜のミサは参列の価値あり by ぱんスキュさんアルメニア教会 寺院・教会
-
中はやはりミサ中。アルメニア教会は東方正教会で、儀式もウクライナ正教会と共通するものがある。最後には香炉を手に神父様が座席の方までいらして祝福を下さいました。異教徒の見学者を暖かく迎えてくださり、とても好感がもてます。
動画はこちら
https://youtu.be/U3eglpiQTvM -
ミサのないときは各教会もひっそりしています。夕方に訪れた聖ドミニコ大聖堂。
旧市街地の東にある荘厳な雰囲気の教会 by ぱんスキュさんドミニコ聖堂 博物館・美術館・ギャラリー
-
また旧市街地の南東部には元ユダヤ人居住区があり、外壁など古い街並みがそのまま残っている。そこをリノベーションしてレストランなどにしていた。ここにも花嫁さんが!
-
カフェのテーブルに座る花嫁。お式も無事に終えて、披露宴的なパーティーでも行くのだろうか。
-
広場には打ち捨てられた家具が可愛くリメイクされておりステキやなぁと。
-
シナゴーグは残念ながら跡しか残っていませんが、記念碑や解説の看板などが立っており往時が偲ばれます。GOLDEN ROSE Synagogueといい、ウクライナ最古のシナゴーグだそう。
https://en.m.wikipedia.org/wiki/Golden_Rose_Synagogue,_Lviv -
この一帯は近年開発が進んでいるようで、オシャレなお店がチラホラ。サマルカンドという中央アジア料理店などもあった。さすが旧ソ連圏!
-
この並びにあったSotyというウクライナ・ザカルパチア地方のハーブや花、ハチミツを使ったコスメ屋さん。お手頃値段で品質も良く、テスターもあるのでお土産も自分で使うにもいいと思います。
http://www.soty.com.ua -
そして元ジューイッシュクオーターに敬意を評し、オシャレなユダヤ料理屋もできていた。その名もAt the GOLDEN ROSEというらしい。ユダヤ教の食戒律コーシャーを満たしており、ユダヤ人のお客さんも見かけた。
-
面白そうだったので夜に入店。ビーツフムスにイディッシュ(東欧ユダヤ人)系の煮込み料理などあり、どれも美味しかったです。
このレストランのユニークなところは、支払額を自分で推測して払うこと。よく分からなかったので店員さんおまかせにしましたが、そんなに高くなく安堵。 -
そろそろミサも終わりお昼時。リノック広場北東にあるСтарый рояль(staryj royal)という少し高級気なレストランへ。
http://staryj-royal.com.ua
ここにも結婚式後の会食と思しき人たちがいた。本当に結婚式が多い! -
ウクライナ風ボルシチにmettwurstというシュークルート的なお料理を。ベリージュースも美味でした。他にもポルチーニ入りのヴァレニキなど、伝統料理をアレンジした料理が得意らしい。そしてどれもお手頃価格。
サービスは遅かったりあまりフレンドリーな感じではなかったりで少し難ありかな。 -
そんな中、下より何か視線を感じる…。
と、ぬこ発見。肉を狙っているらしい。 -
アーッ!ヤメロッ!
ぬこパンチとんできたorz ウクライナのぬこはアグレッシブだなあ…。 -
肉と引きかえにゴロゴロさせてもらいますよーっと( ̄∀ ̄) うふふ。
-
わたしは下戸なので飲みませんでしたが、リヴィヴはビールもワインも蒸留酒もなんでもござれ。ご当地ビール発見、これは昨年NY旅行でブライトンビーチで買って飲んだやつだ。コクがあって爽やかで美味、そして強めだった記憶。
-
П'яна Вишня / Drunk Cherryというチェリー酒のスタンドバー。ここはいつも賑わってました。女性にも飲みやすそう。
http://www.fest.lviv.ua/uk/restaurants/drunkcherry/ -
そのままガリツィカ通りを進み、同経営のリヴィヴスカ・マイステルニャ・ショコラドゥへ。こちらも内装とパッケージなどがコンセプチュアルで可愛く、キエフにも支店あり。ちなみに先述のユダヤ料理屋・ゴールデンローズも同経営、festという再開発グループらしい。
http://www.fest.lviv.ua/uk/restaurants/ -
ちょっと物語ちっくなレトロ可愛い内装にカラフルなパッケージ。これらを前に心を掴まれない女子などいない…!
-
店員さんの格好もキッチュ、そして作っているところを実際に見ることができ、さながらチョコレート工場のよう。一つの世界観を作り出していてワクワクします。あ、18禁のカーマスートラチョコも発見^_^;
-
上階はカフェになっており、クラシックな内装が落ち着きます。ホットチョコレートは色々なレシピがあって制覇したかったなぁ。太いシナモンが添えられるのもまたいい感じ。
-
同経営カフェにリノック広場に面したコーヒーショップがあり、ここも焙煎の様子を見られたりオリジナルのコーヒーグッズが並んでおりと、面白かったです。
-
もう一軒カフェをハシゴ。cafe 1というリノック広場西側の小道にあるお店へ。ここも良かった!
http://kumpelgroup.com/en/restaurant/cafe_1/ -
ザッハトルテにカプチーノ、これで400円ちょっととか!オシャレで美味しくて落ち着けて…リヴィウのカフェレベルは本当に高い。
-
この通りはカフェが3軒ほど並んでおり、宿の方に薦められたのはお隣のカフェだったのですが汗。でもどこもステキでした。
-
この通りにはこんな標識も。キャー∑(゚Д゚)
デートにはピッタリの街やな、リヴィウ… -
このカフェ通りにあった像。これとキスの看板を目印にgo。
-
ガリツィカ通りに戻り散策を続けます。この通りは道の規模の割に人手がたくさんで、観光客で賑わっています。桜発見!(フェイクです)
-
ショーウィンドウを覗くお子がカワエエ(*´∀`*)
-
こんなステキな陶器たちもあったな。残念ながらクローズしてたので詳細不明。
-
made in Ukraineのお洋服の店。メンズがほとんどだったのが惜しい。
-
ちなみにこの店の袋が宿においてあった。Aviatsiya Halychynyというらしい。これもウクライナ民族主義の発露とも言えるのでは。リヴィヴらしいブランド。
-
南下を続けて大通りに出て旧市街散策は終了。色々と盛りだくさんなので少なくとも丸一日の滞在は予定しておいた方がいいと思いました。
-
ここで一旦宿に戻ってひと休み。Post house hostelは旧市街の外の西側にありますが、徒歩圏内なので不便は感じません。
帰る途中に見かけたリヴィウ・モーツァルトのポスター。やはりポーランド圏内なんだなと思った一幕。リヴィウ旧市街から南西の新市街地へ伸びる通り by ぱんスキュさんP ドロシェンカ通り 散歩・街歩き
-
別のカフェの壁にもモーツァルト。この辺は東欧史をざっとで良いので調べてからいくとその意味がよく分かる。
-
夜8時のリノック広場。ようやく日が暮れかけ、賑わいもこれから最高潮へ。ヨーロッパの観光都市は暗くなってからの方が賑わうのだ。
リヴィヴ旧市街地の中心広場、夏の夜は賑やかに by ぱんスキュさんリノック広場 広場・公園
-
ダンスタイムが始まり、音楽に合わせて恋人・友人同士で踊る・踊る・踊る。浮かれるのは観光都市のお約束やねえ。
-
広場以外の小道でもディナーが始まり賑やかに。グルジア料理屋発見!お店の名前がヒンカリニャーとなんかかわいい。
-
日が落ちるとムード満点に。クラコフほどの賑わいは無くやや静かだけど、危険な感じはなく。
リノック広場南西から南に伸びる道 by ぱんスキュさんガリツィカ通り 散歩・街歩き
-
リノック広場ではまだまだお祭り騒ぎ継続中。セグウェイも登場し、行きかう人はまだまだいる。
-
もちろんお約束のストリート楽器演奏もあり。楽しげなムードに包まれ、リヴィヴの夜は更けていくのであった…
-
8月7日
おはようございます。この日は朝から雨、しかもかなり風が強くて暴風雨状態…。この日はミンスクへと移動なのに残念!恋人たちも相合傘で肩寄せ合ってるもののびしょ濡れ。リヴィウ旧市街から南西の新市街地へ伸びる通り by ぱんスキュさんP ドロシェンカ通り 散歩・街歩き
-
気温も昨日の33度からうって変わって21度、非常に肌寒い…。宿で傘を借りて、とりあえず折りたたみ傘を買って朝食へ。
リヴィウ旧市街地の西の大通り by ぱんスキュさんスヴァボーディ大通り 散歩・街歩き
-
しかし雨は悪いことばかりではありません。昨日は満員で長蛇の列だった、宿の人オススメ朝食レストランへ向かうと、予想通りガラすき!わーいわーい。
-
昨日の様子。入り口からすでに大行列ができています…orz こりゃダメだと早々退散したのでした。
-
このレストラン<<Вачевських>>バチェヴスキー、中は温室のようになっており、クラシックな家具にたくさんの種類があるバイキング、ウェルカムシャンパン、ピアノの生演奏という別天地!さながら高級ホテルの朝食のようだ。しかも料金は格安。そりゃ混むわけだ…
今調べたら先ほどのcafe1と同じグループの経営みたい。
http://baczewski.virtual.ua/ua/ -
本体はキルシュの蒸溜所のようで、様々な種類の果実から作られたお酒がずらり。見たことのない果実もたくさんあった。
-
この後はリヴィウ空港まで移動してベラルーシへ。リヴィヴ、良いとこだったからもう一泊くらいのんびりしたかったな。名残惜しさを感じつつ、宿にタクシーを呼んでもらい空港へ。
-
リヴィウ国際空港。市内からタクシーだと15分くらいだったかな。料金は80グリブナ=320円と安い。トラムでも行けますがその場合は4グリブナと激安。
こじんまりとしたシンプルで綺麗な国際空港だが設備は微妙 by ぱんスキュさんリヴィウ国際空港 (LWO) 空港
-
リヴィウ国際空港内部。大きすぎず小さすぎず、中規模よりもやや小さめか。こじんまりしており正直時間は持て余す。2時間前には着いたけど、それでもちょっと早かったな。
-
乗り入れ都市はウィーン、ミンスク、ワルシャワ、イスタンブール、ミュンヘンなどなど。
-
今回乗る、ベラルーシのフラッグキャリア・ベラヴィア航空のミンスク行きボーディングパス。15:20出発で搭乗時間が30分前と国内線並みの時間。
チェックインカウンターにて正規の手続きを踏んでGETしその場を離れた後、すぐさまカウンターの職員と上役と思しき人がすっとんできて取り囲まれるというアクシデント。そして質問の嵐!
『ベラルーシのビザは持ってるか?』
…えー、空路でアライバルで取ろうとしてますが。
『ビザ無しだと入国はムリだ』
…いやいや、この2月から空路アライバル取れるようになりましたが。
『とにかくパスポート見せて』
…はいはいどうぞどうぞ。
『ん、あー…君中国人じゃなくて日本人か…』
…はい私ヤポンスカですが何か?
『大丈夫だー』『ごめんねー』と去っていった。
ベラルーシの空路アライバルビザは取れる国が限られており、どうやらビザ取得不可な中国人と勘違いされた模様。日本人は問題なく乗機できるのでご安心を★ -
あっさりと出国審査&荷物検査も終わり、時間があったのでカフェで昼ご飯。メニューを見て頼もうとしたら今できるものがピザとパンくらいだと言われた。
-
キッシュを食べたかったけど仕方なくピザとカプチーノを。不味い。スイーツ系は美味しそうだったので外したなーと残念。
-
15:20発ミンスク行きの機体。ベラヴィア航空、なかなかスタイリッシュだ。
-
ベラヴィア航空、リヴィヴ→ミンスクの機内。2×2列シートで1時間ほどのフライト。一旦ウクライナを離れ、次は未知の国ベラルーシへ!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2017夏 東欧7か国周遊、フォークロアの旅
-
前の旅行記
スロバキア・コシツェ→ウクライナ国境抜け、ウージュホロド散策 -2017年夏・東欧7か国周遊、フォークロアの...
2017/08/05~
その他の都市
-
次の旅行記
ヨーロッパの秘境?!のんびり朴訥ベラルーシ(前) 首都ミンスクへようこそ!-2017夏・東欧7か国周遊、フォ...
2017/08/07~
ミンスク
-
2017年夏・ぐるっと東欧7か国周遊、3週間の旅-少数民族と地方文化探し+@ ダイジェスト
2017/08/03~
コシツェ
-
LOTポーランド航空体験記&トランジット@ワルシャワ、半日限りの地方文化探し-2017夏・東欧7か国周遊、フ...
2017/08/03~
ワルシャワ
-
東欧周遊出発点・コシツェからスピシュ城へ、電車を使って日帰り旅-2017夏・東欧7か国周遊、フォークロアの旅...
2017/08/03~
コシツェ
-
スロバキア探訪~コシツェとスピシュ城の間、小さな街プレショフ-2017夏・東欧7か国周遊、フォークロアの旅(...
2017/08/04~
プレショフ
-
スロバキア・コシツェ→ウクライナ国境抜け、ウージュホロド散策 -2017年夏・東欧7か国周遊、フォークロアの...
2017/08/05~
その他の都市
-
キュートな東欧の古都リヴィヴ、街歩き&オススメ店紹介-2017夏・東欧7か国周遊、フォークロアの旅(5)
2017/08/05~
リヴィウ
-
ヨーロッパの秘境?!のんびり朴訥ベラルーシ(前) 首都ミンスクへようこそ!-2017夏・東欧7か国周遊、フォ...
2017/08/07~
ミンスク
-
ヨーロッパの秘境?!のんびり朴訥ベラルーシ(後) 世界遺産ミール城、まるで絵本のような光景!-2017夏・東...
2017/08/08~
その他の都市
-
キエフええとこ一度はおいで~見所&グルメスポット大紹介!-2017夏・東欧7か国周遊、フォークロアの旅(8)
2017/08/09~
キーウ (キエフ)
-
ダークツーリズム・ウクライナ編:チェルノブイリ原発、31年目の廃墟の今-2017夏・東欧7か国周遊、フォーク...
2017/08/11~
キーウ (キエフ)
-
うかれ街オデッサ~夜行列車はチュッチュの館、そして親父とパリピと黒海と-2017夏・東欧7か国周遊、フォーク...
2017/08/13~
オデーサ (オデッサ)
-
潜入!嵐の沿ドニエストル共和国~祝★観光案内所設立と便利になった出入国-2017夏・東欧7か国周遊、フォーク...
2017/08/14~
その他の都市
-
ヨーロッパの秘境モルドバ・首都キシナウ~モルダヴィア地方はフォークロアの宝庫!-2017夏・東欧7か国周遊、...
2017/08/14~
キシニョウ
-
ブコビナ地方、森と祈りの世界遺産・壁画修道院巡り-2017夏・東欧7か国周遊、フォークロアの旅(13)
2017/08/16~
スチャヴァ
-
マラムレシュ探訪(前):スチャヴァ→シゲトゥ移動と街散策、フォークソング祭りの夕べ-2017夏・東欧7か国周...
2017/08/18~
シィゲトゥ・マルマツィエイ
-
マラムレシュ探訪(後)・中世からの世界遺産の木造教会と民族衣装、そして圧巻のミサ-2017夏・東欧7か国周遊...
2017/08/20~
シィゲトゥ・マルマツィエイ
-
ルーマニア少数民族・ハンガリー系セーケイ族を訪ねて~シィク村探訪-2017夏・東欧7か国周遊、フォークロアの...
2017/08/21~
その他の都市
-
ドラキュラゆかりの地、激混みブラン城への行き方とブラショフおススメスポット紹介-2017夏・東欧7か国周遊、...
2017/08/22~
ブラショフ
-
東欧旅行終わりの地ブカレスト・かつての共産主義政権のあと-2017夏・東欧7か国周遊、フォークロアの旅(18...
2017/08/24~
ブカレスト
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (5)
-
- yinghuaさん 2018/03/30 21:25:49
- ガイドブックが無いので参考になります!!
- ぱんスキュさん、はじめまして。
この夏にキエフに行く予定です。チェルノブイリには行こうと思っていましたが、その他はどこに行くか決めかねていました。リヴィヴの旅行記が可愛いので断然行ってみたくなりました。チョコレートが好きなので、チョコ三昧したくなりました。
愛のトンネルというのが有名みたいですが、ぱんスキュさんは、行きませんでしたか?
- ぱんスキュさん からの返信 2018/04/05 21:07:28
- Re: ガイドブックが無いので参考になります!!
- yinghuaさまはじめまして。
お返事遅くなり失礼致しました。
キエフからは夜行で一晩の距離のリヴィヴですが、ウクライナ国内でも屈指のウクライナらしい魅力に溢れた町で、買い物も良し、グルメも良しで特に女性にはオススメです^_^
愛のトンネルは知人が先に訪れたのですが、公共交通機関だと不便なのと夏場は虫が多いと聞いていたのでスキップしました。
↓よかったら参考にしてみてください。
https://4travel.jp/travelogue/11179301
yinghuaさまの行かれる時期と期間によると思いますが、ウクライナは見所がたくさんあるので悩みますよね…。
良い旅になることをお祈りしています!
ぱんスキュ
- yinghuaさん からの返信 2018/04/06 09:20:26
- RE: Re: ガイドブックが無いので参考になります!!
- ぱんスキュさん、お返事ありがとうございます。
お友達のブログも参考になりました。
海外は特に蚊に刺されるのは、避けたいですよねー。トンネル行きはちょっと考えてみようと思います。
-
- kayoさん 2018/01/29 10:36:22
- 安い!
- ぱんスキュさん、おはようございます!
6月にウクライナへ行こうかな~っと思っていると、
いいタイミングでリヴィウの旅行記がアップされていて見入ってしまいました。
物価がめちゃくちゃ安いですね。
私が今まで行ったヨーロッパの中では最安値のような気がします。
お食事もどれも美味しそうで期待が膨らみます。
ビーツのフムスって初めて見ました。
英語はあまり通じませんでしたか?
プーチンのトイレットペーパーにマット、笑いました。
お土産に買って帰りたいような。
私の予定ではビリニュスからミンスク1泊でリヴィウへ向かう予定ですが、
ミンスクは見所ありました?同じベラヴィア航空に乗る予定です。
2月からサーチャージが上がるとのことで
今日中には日本発のチケットをポチるつもりですが、
ベラルーシをスケジュールに入れるか悩んでいます。
kayo
- ぱんスキュさん からの返信 2018/01/29 23:26:03
- Re: 安い!
- kayoさま
こんばんは。拙旅行記をお読みくださりありがとうございます★
ウクライナに行かれるんですね。
私の知人も複数人、この初夏に行くと言っていました。情勢も落ち着き今が行きやすい時なのかなと思います。
物価はクリミアの件以来大変安いです。旅行者にはありがたいのですが、反面現地の人々の暮らしは楽ではなく、特に女性は大変そうです…。
ウクライナの英語事情ですが、観光地であれば誰か話せる人は必ずいます。リヴィヴはウクライナ屈指の観光地なので問題なかったです。キリル文字が読めるに越したことはないですが。ちなみに地方に行くとロシア語かウクライナ語オンリーになります。
ビーツフムスはNYのフュージョン系料理から発生してますね。エルターブルジャポンにも作り方が乗ってました。世界各国にあるオシャレ中東料理屋に行くとまれに見かけます。
ミンスクですが、一泊だと街歩きと買い物して終了です。次の旅行記で紹介しますが、せっかくなら2泊して世界遺産ミール城など郊外へ行ってノンビリするのがオススメです。ベラルーシはノホホンとした朴訥な田舎なので、都会より郊外の方が美しかったなーと思ってます。
わたしならベラルーシ飛ばしてカウナス入れますね。もしくはトラカイ城とか観に行くかも。6月は湖もいい感じのシーズンになると推測します。
アレコレ好き勝手書いてしまいましたが、少しでもご参考になれば幸いです。
ぱんスキュ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
リヴィウ(ウクライナ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
リヴィウ(ウクライナ) の人気ホテル
ウクライナで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ウクライナ最安
420円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2017夏 東欧7か国周遊、フォークロアの旅
5
100