プレショフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年8月3日~26日<br />ポーランド・スロバキア・ウクライナ・ベラルーシ(・沿ドニエストル共和国)・モルドバ・ルーマニアの7ヶ国を3週間でぐるりと回ってきました。<br />目的は3つ、チェルノブイリ・沿ドニ探訪・東欧各地のフォークロアおよび少数民族文化に触れること。<br />ダイジェスト版はこちら<br />https://4travel.jp/travelogue/11276078<br /><br />★<br />8月4日<br />コシツェ→スピシュスケー・ポドフラディエー(世界遺産スピシュ城)へと移動。その際に直通バスは本数が少なく、途中でプレショフという小さな町に乗り換えのために立ち寄った。<br />東ヨーロッパの小さな地方都市プレショフは、しかしスロバキア第3の人口をもち、美し良い街並みに整えられた文化都市でもありました。<br /><br />2時間もあればおおよそのことは見て回れる街なので、ノンビリ町歩きをして東欧の空気を味わいました。<br />https://ja.m.wikipedia.org/wiki/プレショフ

スロバキア探訪~コシツェとスピシュ城の間、小さな街プレショフ-2017夏・東欧7か国周遊、フォークロアの旅(3)

32いいね!

2017/08/04 - 2017/08/04

3位(同エリア12件中)

ぱんスキュ

ぱんスキュさん

2017年8月3日~26日
ポーランド・スロバキア・ウクライナ・ベラルーシ(・沿ドニエストル共和国)・モルドバ・ルーマニアの7ヶ国を3週間でぐるりと回ってきました。
目的は3つ、チェルノブイリ・沿ドニ探訪・東欧各地のフォークロアおよび少数民族文化に触れること。
ダイジェスト版はこちら
https://4travel.jp/travelogue/11276078


8月4日
コシツェ→スピシュスケー・ポドフラディエー(世界遺産スピシュ城)へと移動。その際に直通バスは本数が少なく、途中でプレショフという小さな町に乗り換えのために立ち寄った。
東ヨーロッパの小さな地方都市プレショフは、しかしスロバキア第3の人口をもち、美し良い街並みに整えられた文化都市でもありました。

2時間もあればおおよそのことは見て回れる街なので、ノンビリ町歩きをして東欧の空気を味わいました。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/プレショフ

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ショッピング
3.0
交通
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
航空会社
LOTポーランド航空
旅行の手配内容
個別手配
  • 8月4日朝<br />コシツェ→スピシュスケー・ポドフラディエ行きのバスに乗るべくコシツェのバスターミナルへ。

    8月4日朝
    コシツェ→スピシュスケー・ポドフラディエ行きのバスに乗るべくコシツェのバスターミナルへ。

    コシツェ バスターミナル バス系

  • 直通は1日に数本と限られているけど、プレショフ乗り換えだとタイムテーブルはグンと広がります。<br />プレショフ行きバスのこの本数の多さ!

    直通は1日に数本と限られているけど、プレショフ乗り換えだとタイムテーブルはグンと広がります。
    プレショフ行きバスのこの本数の多さ!

  • とはいえ、コシツェ→プレショフ間は鉄道も出ているので、そちらの時刻表もチェック。バスターミナルすぐ隣にあるコシツェ駅へ。

    とはいえ、コシツェ→プレショフ間は鉄道も出ているので、そちらの時刻表もチェック。バスターミナルすぐ隣にあるコシツェ駅へ。

    コシツェ駅

  • するとタイミング良く、5分後にコシツェ行きの鉄道が出発とのこと。あわてて券売機でコシツェ行きのチケットを買って飛び乗る。

    するとタイミング良く、5分後にコシツェ行きの鉄道が出発とのこと。あわてて券売機でコシツェ行きのチケットを買って飛び乗る。

  • 列車の車体は古く年季が入っている。このあと乗り込むと、定刻通り8:35に発車した。

    列車の車体は古く年季が入っている。このあと乗り込むと、定刻通り8:35に発車した。

  • コシツェ→プレショフまでの切符。30km圏内で1.75ユーロと格安、これから約45分の旅が始まる。<br />改札はなく車内に車掌が回ってキップを検札するシステム。レトロだ。

    コシツェ→プレショフまでの切符。30km圏内で1.75ユーロと格安、これから約45分の旅が始まる。
    改札はなく車内に車掌が回ってキップを検札するシステム。レトロだ。

  • シートも色といい硬めの質感といい、かなりの年輪を感じさせるタイプ。車内はエアコンなどなく、陽が当たるとかなり暑い。グダグダした車内。

    シートも色といい硬めの質感といい、かなりの年輪を感じさせるタイプ。車内はエアコンなどなく、陽が当たるとかなり暑い。グダグダした車内。

  • 暑い車内でボンヤリしながら鉄道にしてよかったと感じたことは、美しい車窓が見られたこと!森を抜け山を行き草原を駆けて列車は走る。

    暑い車内でボンヤリしながら鉄道にしてよかったと感じたことは、美しい車窓が見られたこと!森を抜け山を行き草原を駆けて列車は走る。

  • そしてこの車中のハイライト。窓から地面一面のひまわり畑を発見!ひやー、素敵!

    そしてこの車中のハイライト。窓から地面一面のひまわり畑を発見!ひやー、素敵!

  • そしてプレショフへの看板。これが見えてからあと10分ちょい走りました。

    そしてプレショフへの看板。これが見えてからあと10分ちょい走りました。

  • 9:15<br />プレショフ駅へ到着。小さいけど2階や売店などもあり。

    9:15
    プレショフ駅へ到着。小さいけど2階や売店などもあり。

  • 帰りの電車の時間を調べる。プレショフ→コシツェは毎時42分・1本の時間に1本の割合で運行。バスに比べて本数は少ない。残念ながらスピシュ城への電車は運休。

    帰りの電車の時間を調べる。プレショフ→コシツェは毎時42分・1本の時間に1本の割合で運行。バスに比べて本数は少ない。残念ながらスピシュ城への電車は運休。

  • 駅の電光掲示板。後ろに見えるオレンジ色のマシンは自動券売機。距離で行き先を指定して券を買うシステム。

    駅の電光掲示板。後ろに見えるオレンジ色のマシンは自動券売機。距離で行き先を指定して券を買うシステム。

  • 駅を出ると商店がある地下通路へ。ここをくぐって先へ進む。

    駅を出ると商店がある地下通路へ。ここをくぐって先へ進む。

  • 階段の壁一面に描かれたグラフィティーを見ながら上がると…

    階段の壁一面に描かれたグラフィティーを見ながら上がると…

  • プレショフのバスターミナルに到着。ここからスピシュスケー・ポドフラディエへのバスが出ていますが、時間的に余裕があったのでプレショフの街を散策することに。

    プレショフのバスターミナルに到着。ここからスピシュスケー・ポドフラディエへのバスが出ていますが、時間的に余裕があったのでプレショフの街を散策することに。

    プレショフ バスターミナル バス系

    鉄道駅と隣接、交通の要衝 by ぱんスキュさん
  • バスターミナルの手前にはバルカン半島的な小さな売店があった。気になる木。

    バスターミナルの手前にはバルカン半島的な小さな売店があった。気になる木。

  • バスターミナルの前にある道路から、プレショフ旧市街地までのトラムが出ているので乗ることに。

    バスターミナルの前にある道路から、プレショフ旧市街地までのトラムが出ているので乗ることに。

  • トラム乗り場にはこうした自動券売機があった。コシツェと同じシステム。<br />チョイ乗りのれ10分0.4ユーロ、30分0.5ユーロ。市街地へは0.4ユーロのやつでいいと思います。

    トラム乗り場にはこうした自動券売機があった。コシツェと同じシステム。
    チョイ乗りのれ10分0.4ユーロ、30分0.5ユーロ。市街地へは0.4ユーロのやつでいいと思います。

  • トラムの時刻表と路線図。1.4.8.14番などにらのれば市中心部までには行けます。Na Hlavnej方面。

    トラムの時刻表と路線図。1.4.8.14番などにらのれば市中心部までには行けます。Na Hlavnej方面。

  • すぐにトラムが来たので乗車。2両でなかなか立派。

    すぐにトラムが来たので乗車。2両でなかなか立派。

  • トラムに乗車。結構な混み具合!オレンジ色の検察機で検札を忘れないように。

    トラムに乗車。結構な混み具合!オレンジ色の検察機で検札を忘れないように。

  • 市街地中心部の南、Na Hlavnejで下車。プレショフ旧市街地に着きました。色とりどりの建物と教会が見える。

    市街地中心部の南、Na Hlavnejで下車。プレショフ旧市街地に着きました。色とりどりの建物と教会が見える。

  • 町の中心にある聖ミクラーシュ教会。ミクラーシュ=聖ニコラウス、つまりサンタクロースさんです。

    町の中心にある聖ミクラーシュ教会。ミクラーシュ=聖ニコラウス、つまりサンタクロースさんです。

    聖ミクラーシュ教会 寺院・教会

    プレショフの街の中心的存在 by ぱんスキュさん
  • 14世紀に作られ高さ60mもの尖塔を持つこの教会、入口のドアも年季が入り重厚感あり。

    14世紀に作られ高さ60mもの尖塔を持つこの教会、入口のドアも年季が入り重厚感あり。

  • 中は一般的なカトリック教会の内装。大事なミサなどの時にはここに町の人たちが集まるんだろうな。

    中は一般的なカトリック教会の内装。大事なミサなどの時にはここに町の人たちが集まるんだろうな。

  • さてプレショフ街歩き開始。全体的に建物の色がかわいくて街並みも良い雰囲気です。

    さてプレショフ街歩き開始。全体的に建物の色がかわいくて街並みも良い雰囲気です。

  • この小さな町はとても平和な雰囲気。観光客はそんなに歩いている感じはしなかったが、こんな立て看板もあった:)

    この小さな町はとても平和な雰囲気。観光客はそんなに歩いている感じはしなかったが、こんな立て看板もあった:)

  • 洒落たカフェバー。建物の黄色が絶妙です。

    洒落たカフェバー。建物の黄色が絶妙です。

  • ボヘミアグラスのお店。チェコ同様にらスロバキアもワイングラスなどガラス製品の質の高さは有名だ。

    ボヘミアグラスのお店。チェコ同様にらスロバキアもワイングラスなどガラス製品の質の高さは有名だ。

  • それからドイツのマツキヨ的存在のdm発見!ドイツ商圏なんだなぁと思った一幕。

    それからドイツのマツキヨ的存在のdm発見!ドイツ商圏なんだなぁと思った一幕。

  • インフォメーションセンター発見。開いていたので中へ入る。

    インフォメーションセンター発見。開いていたので中へ入る。

    観光案内所 (プレショフ) 散歩・街歩き

    プレショフの観光案内所 by ぱんスキュさん
  • コシツェのインフォメーションに比べ、こじんまりとした町の規模に合わせてこちらもこじんまり。地図など必要なものは揃っている。

    コシツェのインフォメーションに比べ、こじんまりとした町の規模に合わせてこちらもこじんまり。地図など必要なものは揃っている。

  • テーマごとのスロバキア地図。シナゴーク=東方ユダヤ人のトピックもあり。この町にもシナゴークがあり、観光客にも開放されてるとのことだ。あとで行ってみることにした。

    テーマごとのスロバキア地図。シナゴーク=東方ユダヤ人のトピックもあり。この町にもシナゴークがあり、観光客にも開放されてるとのことだ。あとで行ってみることにした。

  • プレショフの旧市街は建物にぐるりと囲まれており、アーチ付きの建物がしばしば見られた。

    プレショフの旧市街は建物にぐるりと囲まれており、アーチ付きの建物がしばしば見られた。

  • アーチの奥から覗く旧市街。雰囲気満点★

    アーチの奥から覗く旧市街。雰囲気満点★

  • アーチの一角にワイン博物館なるもの発見。残念ながら時間の都合でパスしましたが、試飲などもできるようなので是非!

    アーチの一角にワイン博物館なるもの発見。残念ながら時間の都合でパスしましたが、試飲などもできるようなので是非!

    ワイン博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • 町の中心から少しだけ歩いたところにあるシナゴーグ。入口の門が閉まってて焦りましたが、よく見ると鍵が開いていたので敷地内へと入る。

    町の中心から少しだけ歩いたところにあるシナゴーグ。入口の門が閉まってて焦りましたが、よく見ると鍵が開いていたので敷地内へと入る。

    シナゴーグ 寺院・教会

    一見の価値あり、豪華な装飾のシナゴーグ by ぱんスキュさん
  • 建物の入り口は閉ざされていたので、まずは管理人のいる詰所へ。

    建物の入り口は閉ざされていたので、まずは管理人のいる詰所へ。

  • 詰所。中からご高齢の女性が出てきて快く開けてくれた。

    詰所。中からご高齢の女性が出てきて快く開けてくれた。

  • シナゴーグの扉の装飾。かなりカラフルで個性的!シナゴークは色々な国で訪問してきましたが、こんな装飾に富んだものは初めて見る。

    シナゴーグの扉の装飾。かなりカラフルで個性的!シナゴークは色々な国で訪問してきましたが、こんな装飾に富んだものは初めて見る。

  • シナゴーク内部。鮮やかな色使いが印象的でとても美しい。見応えあります!

    シナゴーク内部。鮮やかな色使いが印象的でとても美しい。見応えあります!

    シナゴーグ 寺院・教会

    一見の価値あり、豪華な装飾のシナゴーグ by ぱんスキュさん
  • 1898年に建てられたこの装飾豊かなシナゴーク、現在はユダヤ博物館としての意味合いが強いようですが、現在プレショフにユダヤコミュニティがあり、そこで使われているようです。2階もあり女性用フロアとなっていて、色々展示物があるらしい。上がらして貰えばよかった。<br />http://www.synagoga-presov.sk

    1898年に建てられたこの装飾豊かなシナゴーク、現在はユダヤ博物館としての意味合いが強いようですが、現在プレショフにユダヤコミュニティがあり、そこで使われているようです。2階もあり女性用フロアとなっていて、色々展示物があるらしい。上がらして貰えばよかった。
    http://www.synagoga-presov.sk

  • こんな感じでコンサートなども開かれる様子。見事なシナゴーグなので普段使わないのは惜しいですもんね。

    こんな感じでコンサートなども開かれる様子。見事なシナゴーグなので普段使わないのは惜しいですもんね。

  • そろそろ一通り見終わり、時間も来たのでバスターミナルへ戻ります。トラムを待つおばあさん、カワエエ(´∀`)

    そろそろ一通り見終わり、時間も来たのでバスターミナルへ戻ります。トラムを待つおばあさん、カワエエ(´∀`)

  • 行きに乗ってきたトラムに再度乗車、バスターミナルへ。

    行きに乗ってきたトラムに再度乗車、バスターミナルへ。

  • プレショフのトラム車内。行きも思ったけどそこそこの人が乗っていた。スロバキア第3の都市だけある。そう見えないくらい小さな町だけど。

    プレショフのトラム車内。行きも思ったけどそこそこの人が乗っていた。スロバキア第3の都市だけある。そう見えないくらい小さな町だけど。

  • 10分弱の乗車でプレショフのバスターミナルへ。昼間なのにやや薄暗いのは東欧共通か。

    10分弱の乗車でプレショフのバスターミナルへ。昼間なのにやや薄暗いのは東欧共通か。

    プレショフ バスターミナル バス系

    鉄道駅と隣接、交通の要衝 by ぱんスキュさん
  • プレショフ→スピシュ城までは、Popradポプラド行きを途中下車。コシツェから乗るよりも本数は断然多く平均して1時間に1本ほどある。

    プレショフ→スピシュ城までは、Popradポプラド行きを途中下車。コシツェから乗るよりも本数は断然多く平均して1時間に1本ほどある。

  • プレショフのバスターミナルの停留所。たくさんのバスストップがあり、近郊の町へも長距離路線などもある。交通の要衝としても重要っぽい。

    プレショフのバスターミナルの停留所。たくさんのバスストップがあり、近郊の町へも長距離路線などもある。交通の要衝としても重要っぽい。

    プレショフ バスターミナル バス系

    鉄道駅と隣接、交通の要衝 by ぱんスキュさん
  • プレショフから次の目的地であるウクライナの国境の町・ウジホロド行きのバスも出ており、知っていればこの町で一泊するのも良かったなぁと思った。コシツェよりプレショフの方が町の規模が小さくて、居心地良さそうだった。

    プレショフから次の目的地であるウクライナの国境の町・ウジホロド行きのバスも出ており、知っていればこの町で一泊するのも良かったなぁと思った。コシツェよりプレショフの方が町の規模が小さくて、居心地良さそうだった。

  • プレショフ→コシツェのバス便も5~15分に一本と頻発。結局電車を利用してしまったけど…。

    プレショフ→コシツェのバス便も5~15分に一本と頻発。結局電車を利用してしまったけど…。

  • プレショフ→コシツェのバス時刻表の続き。最終は22時半まであるらしい。

    プレショフ→コシツェのバス時刻表の続き。最終は22時半まであるらしい。

  • 11:00、ポプラド行きのバスが到着。11:20には出発です。

    11:00、ポプラド行きのバスが到着。11:20には出発です。

  • プレショフから山道やトンネルを抜け、40分ほどでスピシュスケー・ポドフラディエの町に着きました。スピシュ城見学後は再びバスでプレショフに戻り、15:42出発の電車に乗ってコシツェへ。こちらはなぜか1.9ユーロと行きより料金が微増という謎の料金体系…。<br /><br />★<br />スロバキアは小さな国。町もそんなに大きくはないのですが、その分人がのんびりとしており、とても居心地がよかったです。<br />また山々に囲まれた土地柄、地方文化が残っているのではないかと思いました。改めてのんびり滞在したいと思わせるような、そんな国でした。<br />お次はそんなスロバキアを後に、ウクライナへと向かいます。

    プレショフから山道やトンネルを抜け、40分ほどでスピシュスケー・ポドフラディエの町に着きました。スピシュ城見学後は再びバスでプレショフに戻り、15:42出発の電車に乗ってコシツェへ。こちらはなぜか1.9ユーロと行きより料金が微増という謎の料金体系…。


    スロバキアは小さな国。町もそんなに大きくはないのですが、その分人がのんびりとしており、とても居心地がよかったです。
    また山々に囲まれた土地柄、地方文化が残っているのではないかと思いました。改めてのんびり滞在したいと思わせるような、そんな国でした。
    お次はそんなスロバキアを後に、ウクライナへと向かいます。

32いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スロバキアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スロバキア最安 421円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スロバキアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP