美瑛(びえい)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年11月にスタートした「毎月美瑛に行くぞ!」キャンペーンも目出度く一周しました!<br />そもそも「毎月美瑛に行くぞ!」ってどこのタイミングで宣言したのか、本人は完全に失念しているのですが、まぁ何はともあれ12ヶ月に及ぶ美瑛への旅、とりあえず途切れることなく堪能することが出来ました。<br />1年間通って、実に貴重な経験と財産を得ることが出来ました。<br />特に印象に残っているのは、美瑛の方々ともお近づきになれたこと!行けば歓迎してくれる人たち、道で声をかけてくれる人たちを得たことは何ものにもかえられない出会いでした。その他にも中西敏貴さんや井上浩輝さんという超メジャーな写真家にお会い出来、名前まで覚えてくれていたこともメッチャ嬉しい出来事でしたね。<br />写真はと言えば、1月に機材を長年使ってきたNikonからSONYに入替えて、何となく写真が変わったのかな~まぁ大して変わってもいないかな~程度ですけど、ふらの東山地区フォトコンテストに入選出来たことと、東京カメラ部で写真がシェアされたことが、1年通ったご褒美ですかね。<br />ただ、1年通ってみて気づいたことは、美瑛は1日違いで季節が変わってしまうし、今この時しか見られない景色が沢山あることを思い知った1年でした。<br />1年通っても見られていない景色が沢山あります。今は移住はムリなので、毎月美瑛2年目突入!今後も2泊3日の旅を続けて行きます。<br /><br />前置きが長くなりましたが月刊美瑛10月号です。<br />今回のテーマは「黄葉とヒマワリ」「ニオ積み」です。行く1週間前から「ヒマワリ満開だよ」「あそこのヒマワリ梳かれたよ」って情報がどんどんきて、ドキドキの美瑛行きでしたが、何とか間に合いました。<br />黄葉とヒマワリって、他ではあまり見られない風景です、ぜひお時間がありましたらお付き合い下さい。<br />では月刊美瑛10月号はじまりはじまり~<br /><br /><br />

「月刊美瑛10月号」☆短い秋‥‥晩秋の丘に魅せられて☆

2017/10/13 - 2017/10/15

旅人隊長さん

1年間通って、実に貴重な経験と財産を得ることが出来ました。

前置きが長くなりましたが月刊美瑛10月号です。
では月刊美瑛10月号はじまりはじまり~

JALグループ

羽田朝一のフライトで美瑛入り
    どんより曇った天気でスタートです。
    こんな日はやっぱり虹をを期待してしまうのですが‥‥
    虹を探すなら高台!新栄の丘に来ましたが虹は出ず、代わりに飛行機が飛んでいきました

虹はまだ期待薄なので、ヒマワリへ
    そこで見たものは‥昨日まで満開だったはずの「ヒマワリが咲いてた畑」(過去形)
    えっーーーーないじゃん
    ここが最後って情報だったんですよ

1輪発見って!
    黄葉とヒマワリ‥‥

残骸と黄葉
    相当途方に暮れていました

仕方ないので丘を回ってみます
    牛と紅葉!
    違ーーーう!!!!!

そんな不満が聞こえたのか、1頭の牛が攻め寄ってきた!

好きな場所巡り
    雲が厚くなったり薄くなったりです

ランチにいつもの旭川ラーメンを食べて虹待ち
    マスターからヒマワリ情報を聞きつけ、ヒマワリ捜索と虹捜索
    真っ黒な雲に光りが射してきました

これで一雨降れば虹の期待大ですね

紅葉に光りが射して良い感じです

こんな景色が何故かスキ

秋蒔き小麦っていうんですかね(違ってたらスミマセン)

出ました!虹

大きすぎて入らん

アップで

さらにアップで
    今年は虹の当たり年だそうです

時折こんな光りが射して、超綺麗なんです

場所を移動してたら、虹再び!
    凄く短い虹ですけど、よーーーく見てください
    虹に飛行機が入ってるんです!
    大好きな小屋で虹に飛行機!実はPCで見るまで、思いだけが膨らんでしまい、あれ?虹こんな短かったっけ?って
    それでも満足

虹の次は光芒!
    厚い雲の間から見事な光芒が降り注いできました

移動中見かけた並木
    夕陽で見事な色を見せてくれています

夕陽のヒマワリ狙いでしたけど、残念ながら雲が厚くお日様が出てくれませんでしたね
    この場所昼間も撮ったんですけど、出来がイマイチなのでお蔵入り

2日目朝
    日の出時間も随分遅くなり、宿を5:00出発で余裕で行けます
    ただ、この日はどん曇りでまったくダメでした
    予報は悪くなかったんだけど

時間とともに少しずつ陽も射してきました
    道々良い感じで色付いています

コスモスはもう終わり近いですね

緑の丘に朝の光りが射し込みます

ウネウネの丘と紅葉

今回撮りたかったひとつ「ニオ」
    豆を乾燥させるために作るのですが、手間がかかるので年々見ることが出来なくなってきている風景で、例年11月に入って積まれるのですが、今年は美瑛走り回って2カ所でしか見られませんでした。

しかも、ここは道路から少し高い畑で、奥に鉄塔もあり写真を撮るには難しい場所です。
    もう1カ所はニオが5個くらいの小さい畑

夕方は西日が射す場所なので、今回はロケハンってことで次に向かいます

そして今回1番の目的のヒマワリ
    昨日旭川ラーメンのマスターに教えてもらった場所に行って見ました
    広大な畑にヒマワリ!しかもここはまだ咲き始めです
    他の畑より5日間ほど遅く蒔かれたとのこと

上の場所から車で2~3分ほどのヒマワリ
    ここは満開ですね

丘とヒマワリ
    これが見たかったんです

画角を変えて、撮る場所を移動して撮りまくり(笑)

ヒマワリには太陽!

3カ所目のヒマワリ畑に移動
    今回この3カ所のヒマワリ畑は幾度となく立ち寄っていますので、時々に写真が登場します。

この畑も満開
    写真家の中西敏貴さんも来ていたようですが今回は行き違いでした

ヒマワリ+紅葉+丘のウネウネ=秋の美瑛

中西さんが経営するカフェに来ました
    まさに絶景

• 今回の表紙の写真です<br />ここは畑の下からと上からで全然違う景色を見せてくれます<br />これは上から

今回の表紙の写真です
    ここは畑の下からと上からで全然違う景色を見せてくれます
    これは上から

下から
    ここも夕陽が射し込みそうです
    要チェックです

飛行機が頭上で行き違い
    グライダーとジェット機の大きさが違うので心配ないのですが、遠近法でニアミスにも見えますよね

• ヒマワリと雪山なんてちょっと見られない景色です!

ヒマワリと雪山なんてちょっと見られない景色です!

通りすがりの風景ですが
    Winding roadって感じでお気に入りの1枚

雲が良い感じでした

旭岳に雪が積もってよりいっそう山が近く見えます

• 雪山と1本の木

雪山と1本の木

何となく北海道らしくて好きな道

な~~んもない

そろそろランチの時間で、どこで何食べようかって話をしていたのですが。
    そうこの日は旭川在住のwさんとご一緒させて頂いていて、その方がスマホいじりながら「隊長ランチ井上浩輝さんも一緒していいですか?」と。
    話を聞けば、この時たまたまエアドゥの写真撮ってたら、この飛行機に井上さんが乗ってたらしく、同行のwさんが井上さんとLINEやりとりしていたようでランチの話となったようです。
    井上浩輝さんと言えば、キタキツネの写真で日本人として初めて「ナショナルジオグラフィック」2016年フォトコンテストのネイチャー部門で日本人初の1位に輝きあの情熱大陸にも出演した超有名写真家!
    聞けばお友達だとか。。。断る理由などありません

そして緊張マックスでお会いしてみたらめっちゃ気さくな方
    話も楽しくあっという間に時間が過ぎていきました。
    他では聞けないような写真の話も沢山聞けて、今回最高の出会いでした。
    井上さんが、この時間良い光りが射す場所があるけど行きませんかとの言葉に、是非!

同じカメラ・同じレンズ・そして偶然にも同じ三脚!
    いや~テンションあがりますよね

半袖!

もちろん写真の出来は比べようもありませんけどね

それでも素敵な時間を過ごせました
    井上さんに感謝
    話の中で、明日JALの最終で帰るってことは話したのですが、旭川空港で飛行機待っていたら、井上さんからメッセージを頂き、細やかな気遣いの出来る、ただ写真が上手いだけでない、人柄も含めて素晴らしい方、素晴らしい出会いに感謝感謝でした。
    そしてこの旅行記に写真アップしていいか聞いたのですが、気持ち良く了解をくれた上に、今知床に行っていて撮ったという未発表のエゾリスの写真まで添付してくれて。ホントっ!貴重でかけがえのない出会いになりました!
    すみません。。。一人でテンション上がってしまって

井上さんとも別れ、丘旅の再会
    この場所も好きな場所
    ただの土がこんなにも綺麗なことに驚きですね。美瑛の農家さんは凄い

秋ですね~
    晩秋です

丁度汽車が通過したので、富良野線の気動車と紅葉などパチリ

昨日ロケハンした夕暮れのニオ

山も迫り、影も伸びなかなか良い雰囲気

夕暮れのヒマワリ畑に向かう途中久しぶりに家族の木
    夏場はほとんど来ないのですが、夕暮れの感じが印象的だったので

昨日ロケハンしたヒマワリ畑と夕陽

良い感じで光りが射し込んでくれました

突然前をキタキツネがトコトコと横切っていきます。
    呼べど口笛吹けど、完全無視
    必死にレンズを向けたのですが、設定が夕陽の設定でモロピンぼけ写真w

3日目
    予報は曇りでしたが、起きて空を見ると雲は多めですが、期待の持てる感じだったので急いで支度して、赤羽の丘へ来ました
    焼ける予感を抱かせる雲!

太陽が昇る瞬間

そして日の出
    実に神々しい景色を独り占めしました!

ここは昨日井上さんに教えて頂いた場所
    霧が出ると、素晴らしい光りが射し込む場所らしいのですが、この日は日の出後太陽が雲に隠れ、霧もないのでまたリベンジです。
    それでも晩秋の感じで素晴らしい場所でした

そのまま早朝の青い池へ
    紅葉もすっかり終わり間近ですね

日が陰ると青い池もちょっと寂しいかな

宿に一旦戻る途中の丘旅
    時々陽が射し込んでくれます

見事な紅葉並木

一応有名どころも

遠く黄色い絨毯はヒマワリ

雲間から一瞬陽が射し込みました

最近は必ず白金温泉に日帰り入浴に行くのですが、今回は少し足を伸ばして望岳台にも行ってみましたが、白木が冬を感じさせます

そして所々残る赤が最後の秋を主張しているよう

山から冬が下ってきています

最終日は晴れたり曇ったり
    雨が降らないので虹も期待薄

日が射すのをルベの丘で待ってると飛行機が

• 最後に美しい光芒!<br />美瑛からのご褒美ですね

最後に美しい光芒!
    美瑛からのご褒美ですね

山が焼けてくれるの期待しましたが厚い雲に覆われたしまった

最後までお付き合い頂きありがとうございました
    次回11月号は初冬ですかね

• comodoさん 2017/10/28 11:05:07
    1年通った美しい美瑛
    旅人隊長さま、こんにちは

12か月途切れることなく撮り続けられた美瑛、良かったですね!
    私も旅人隊長さんの旅行記で、毎月美しい美瑛を堪能させていただきました。

10月号・・・私は「光芒」に釘付けになりました。
    他人様の写真で、携帯の待ち受けにしたい!と思ったのは、たぶん初めてです(笑)
    画面一帯が神々しい金色に染まって包み込まれているような錯覚すら覚えます。
    神様は、生きとし生けるものすべてを照らしてくれているのですね~
    あとは、彩り豊かな道の写真、好きです。
    様々な色のグラデーションがケンカしないというところが自然の美ですね。
    光芒も道の写真も見るだけでなく、そこに自分も入ってみたいと思わせてくれるような写真でした。

あっ、旅人隊長さんの今回のテーマは「黄葉とひまわり」でしたっけ!
    もう一度戻って、拝見します(^-^;
           comodo

旅人隊長

旅人隊長さん からの返信 2017/10/30 19:09:39
    RE: 1年通った美しい美瑛
    comodoさん こんにちは

ご訪問とコメントありがとうございます😊
    またお礼のメッセージが遅くなり申し訳ありませんでした。

毎回美瑛に行く前は、お見せ出来る写真が撮れるのか、一方でどんな景色に出逢えるのかドキドキの1年間でした。
    1年間通ったおかげで、素晴らしい景色とそれ以上に素晴らしい人達と出逢えることが出来ました。
    光芒の写真、お褒め頂きありがとうございます!
    行って見たいと思ってもらえる写真を目指している私にとっては最高の褒め言葉です。
    そして何よりのモチベーションです。
    今まで以上に写真が上手く撮れるように、2周目も頑張って行きます!
    またお時間がある時覗いてみてください。

• クッシーさん 2017/10/23 21:18:09
    祝!「月刊美瑛」創刊1周年
    旅人隊長さん、再びこんばんは!

美瑛通い、1巡されましたか~。素晴らしい!!
    「月刊美瑛」で知らなかった美瑛の四季をたくさん見せていただき
    私まで毎月行ったつもりになっています(笑)

そして隊長さんの1年の総括にもグッとくるものがありました。
    中西さんや井上さんをはじめ、写真を通じて培ったステキな方々との出会い
    財産ですよね。

2巡目もますますパワーアップされた写真を期待しています(^^)/

クッシー

旅人隊長

旅人隊長さん からの返信 2017/10/23 23:06:46
    Re: 祝!「月刊美瑛」創刊1周年
    クッシーさん こんばんは!

いつもご訪問とコメントありがとうございます。
    クッシーさんはじめ、幾人かの方々のおかげで1年通うことが出来た気がしてます。
    最近は、意識してはいないのですが、シンボリックじゃない美瑛に魅力を感じるようになってきていて、これも1年間通った変化なのかなと思ったりしています。
    そして何より人との出会いですよね。
    今度美瑛に行ったら、ぜひ旭川ラーメンに寄って、穴場を教えてもらって下さい。もちろん隊長の名前を出して、ここが美瑛の情報発信基地です。
    クッシーさんも、写真で旅する~北海道美瑛投稿しませんか?また違った世界が広がると思いますよ(^_^)
    11月は2度行く予定ですので、またヨロシクです
  • hirootaniさん 2017/10/22 19:01:20
    一年間の美瑛通いお疲れ様です。
    旅人隊長さん、今日は。
    一年間、毎月美瑛に通われて撮られた素晴らしい写真を拝見させていただきました。12ヶ月あれば、カレンダーができますね。是非、来年のカレンダーを製作ください。購入させていただきます。

今月号の写真は本当に素晴らしいですね。私もこの時期の美瑛に是非行きたくなりました。

旭川へは、飛行機でいけばそれほど遠くないので、私も来年は何度か美瑛に行きたいと思っています。もし、日程が合うなら、旅人隊長さんの撮影に参加させていただければと思います。さしあたっては、来年2月には、再び美瑛の冬にチャレンジしたいと思っています。今年は、カメラの不調で、残念な結果に終わったため、来年は今回購入したNikon D850で挑戦したいと思っています。

これからも毎月、美瑛の写真を楽しみにしています。

旅人隊長

旅人隊長さん からの返信 2017/10/22 20:37:57
    Re: 一年間の美瑛通いお疲れ様です。
    hirootaniさん こんばんは!

コメントありがとうございます。
    1年通って、一番嬉しかったのは沢山の人と友人になれたことでした。
    通ってると、ホント皆さんよくしてくれます。
    写真もカメラを総入れ替えして、やっと慣れてきました。
    そして何とD850購入したんですか!それは凄い
    評判も良いようなので楽しみですね!
    2月美瑛は、まだ日程などは全然決めてないのですが、当然行く予定でいますので、日程が合えば是非ご一緒しましょう。

hirootani

hirootaniさん からの返信 2017/10/28 21:31:27
    RE: Re: 一年間の美瑛通いお疲れ様です。
    旅人隊長さん、

昨日、クラブツーリズムの写真の旅を見ていたら、来年の3月3日(土)から5日(月)の3日間で、高橋真澄先生の美瑛ツアーを募集していました。羽田発着で私は、前泊・後泊が必要ですが、尊敬する高橋真澄先生のツアーであり、珍しく週末にかけたツアーだったので、とりあえず申し込みました。

この時期に旅人隊長さんが、美瑛に行かれるようでしたら、どこかでお会いできるといいですね。

旅人隊長

旅人隊長さん からの返信 2017/10/30 19:18:16
    RE: RE: Re: 一年間の美瑛通いお疲れ様です。
    hirootaniさん コメントありがとうございます。

高橋真澄さんのツアー!良いですね〜〜
    私はプロのフォトツアーに参加したことがないので、非常に興味があります。
    3月3日ですか。まだ予定は未定ですが、もしどこかでお会い出来たら楽しいですね。
    フォトツアーの旅行記楽しみにしてます!

• かおニャンさん 2017/10/22 18:05:34
    うわ~~~!すごいです(≧▽≦)bグッ!
    こんにちは^^
    忙しいところ私のレポたくさん見て下さってありがとうございました。

月刊美瑛10月のも待ってました~!
    毎回どのお写真も素敵過ぎてゆっくり見させて頂いてます

素敵な写真が素敵な写真を呼ぶんですね?
    有名な写真家の方との交流も出来、なんとフォトコンテストに入選までされてたなんて、納得の結果です
    時間をかけた甲斐がありましたね^^

表紙写真が広大な所にあるせいか一瞬ひまわりなの!?と目を凝らしてしまいました。
    ひまわりと雪山って時期的にミスマッチだけどなかなか見られない最高な景色ですね!ほんと素晴らしい
    そして最後に雲間から見える光芒のお写真にもうっとりしてしまいました

来月はぐっと冷え込んでくると思いますが、体調に気を付けてまたお出かけ下さい
    次回も楽しみしていますね^^

かおニャン

旅人隊長

旅人隊長さん からの返信 2017/10/22 20:43:55
    Re: うわ~~~!すごいです(≧▽≦)bグッ!
    かおニャンさん こんばんは!

コメントありがとうございます。
    美瑛のヒマワリは、鑑賞用ではなくて緑肥といって肥料代わりに植えているので、秋に咲くんですね。
    なので紅葉にヒマワリが見られますし、運が良ければ雪が降り積もるヒマワリも見られるんですよ!
    ちなみに隊長が帰った2日後に、美瑛に初雪が降って素敵なヒマワリと雪の写真見せつけられました(^_^)
    花が終わったあとの美瑛って、何もない印象なんですけど、虹とかヒマワリとか光芒とか見るもの満載!
    また機会があれば是非訪れてみて下さい。