2017/08/16 - 2017/08/19
1013位(同エリア3448件中)
kirinbxxさん
- kirinbxxさんTOP
- 旅行記415冊
- クチコミ111件
- Q&A回答67件
- 272,883アクセス
- フォロワー34人
kirinさんが長期休暇を頂けることになり、それならば、とアフリカ旅行に出かける事になりました。
アデレードから直接アフリカ大陸に飛ぶ便はないので、往路はエミレーツ航空を使ってみることにしました。ドバイも私にとっては初めての土地、前からぜひ一度行ってみたいところだったのです。
酒の飲めないムスリムの地で、酒がなければ生きてはいけない二人がどうやって美味しい食事にありつけるのか。。。。それが一番の心配です。
ドバイの通貨はディルハム、AEDとかDHと表記されます。米ドルと連動していて大体30円くらい。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 タクシー
- 航空会社
- エミレーツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
アデレード発ドバイ行きは夜便です。kirinの仕事が終わってから、バスを乗り継いで空港へ向かいました。オンラインチェックインを済ませてはいたのですが、空港につくと荷物を預けるだけの人は長蛇の列。なんだか普通にチェックインする人の方が少ないような。。。。。で、普通の列でチェックインを済ませ、2階のビアレストランでクラフトビールと持参のおむすびで腹ごしらえ。
アデレード空港 (ADL) 空港
-
ここしばらく、豪日往復にはずっとカンタスのエコノミークラスを利用していたので、「私達はすっかりエコノミーに慣れました」と思っていたのです。ですが、13時間もかかるとなると話は別。狭い席にじっとしているのって、やっぱり辛いですね。もう年なのでしょう。。。
-
夜遅くの機内食なので、私はフルーツにしておきました。皿の数を普通の機内食と揃えたいからなのか・・・
-
kirinは普通の機内食でチキンを選択。
-
エミレーツのいいところは、映画が豊富なことですね。日本語対応している映画が沢山あります。今回は「本能寺ホテル」「ライオン」「夜に生きる」「キングコング」「Lion for Lambs」と見たあたりで到着です。映画はどれもみな、「お金を払って見ていたら不満だろうな」というところ。「Lion for Lambs」で年老いたロバート・レッドフォードを見られたのは収穫。映画監督としちゃ、もひとつですが。
到着は朝早く、遠い所に止められて,バスでの移動でした。ドバイ国際空港 (DXB) 空港
-
今回の宿泊はこちらのサービスアパートメント。Flora Creekです。2泊で846AED、およそ26000円でした。
街のレストランではお酒が飲めないので基本はテイクアウェイで部屋で食べることにしています。もちろん、街中でお酒を買うこともできませんから、空港の免税店でハイネケンの缶を24本とスコッチウィスキー1本を仕入れておきました。ハイネケンが24本で125AEDなので特に高いわけではありません。広々ゆったり快適便利 by kirinbxxさんフローラ クリーク デラックス ホテル アパートメンツ ホテル
-
早めに部屋をあけてもらえたので荷物を置いて街歩きに出発です。切符はいろいろあるようですが、今回はこれ。よく見るとGOLDの文字が。。。なんですか、GOLDって。
-
その正体はこれ。「GOLD CLASS」という車両に乗れるチケットなのでした。この車両に乗るにはGOLDと書かれたチケットやカードが必要で、持たずに乗ったら罰金なのですと。普通車両はかなり混み合うので、座りたい方はGOLDを、ということのようです。
-
座席はこのようにゆったり。楽々座れます。大きな荷物を置く場所もしっかり確保されています。普通車両はとても混み合って、なかなか座れない模様です。
-
まずは明日からの朝ごはんを調達に。Al Ghurair Centre にあるYakitate というパン屋さんです。名前から想像できるように、日本式のパンを売っているお店です。
アル グーレア センター ショッピングセンター
-
キティちゃんやアンパンマンなどのキャラクターを使ったパン、抹茶ロールのようなお菓子類もありましたが、私たちはクロワッサン、あんドーナツ、カレーパン、ラウンドロールを購入、〆て37AEDでした。クロワッサンが一つ6AED=180円!アデレードで美味しいクロワッサンを買おうとすると5AU$はいるのでうらやましい限りです。
-
同じショッピングセンターの中にカルフールがあったのでちょっと点検。魚売り場に並べられている魚は、日本の普通のスーパーと変わらない鮮度ですね。これまたアデレードとは雲泥の差でうらやましい限りです。
同じモールには鼎泰豊もありました。ビールがあるかなぁ?と期待して聞いてみましたが当然答えはNO。しかも豚肉も使っていないそうで。。。これでは入る意味はありません。アル グーレア センター ショッピングセンター
-
今日のメインイベントは魚の買い出し。フィッシュマーケットに行って新鮮な魚を買って(我が家では食べられない)塩焼きにして食べようという作戦です。
とても近代的かつしゃれたつくりの駅に到着すると。。。 -
魚市場! という表示があります。この出口から魚市場に行けるのですね。
-
ところが、駅を出て振り返ると、こんな表示が。。。。。
え?お魚持ってメトロに乗っちゃいけないの?????
嘘でしょ~~
ということは帰りはバスかタクシーってことですねぇ。 -
魚市場は駅からそれほど遠くないところにあります。徒歩5分くらいでしょうか?ただ問題はそれが気温45度の下での徒歩5分ということで。。。
それにもめげずに歩く私たちに地元の人が何やら声をかけてくるのですが、私にはなんのことやらわからず。そしてたどり着いて初めてその意味がわかりました。「移転しました」ですと???何たること。。。。灼熱の中を歩いた意味は;; -
そのあたりにいた地元民がkirinに声をかけていました。どうやら「車で乗せて行ってやるぜ」みたいなことのようです。もちろん、無料ボランティアではありません。要するに白タクさんなのですね。
ほかに行くすべもなし、40AEDを30に値切って商談成立。ちょっとガタの来たライトバンに乗って出発です。 -
連れて行かれたところは、まだ一部が工事中の新しいモールのようなところでした。
-
入口によってはこのように、看板だけがあって中はがらんどうでした。
-
さてさて魚市場です。多分以前の魚市場は、中東らしい香りと、磯の香り、混沌とした雰囲気と熱気に包まれていたのでしょう。しかしここは。。。冷房がしっかり効いた近代的な建物、整然と並ぶ各店舗、氷がびっしりと敷かれた上に並ぶ新鮮な魚介類。
卸売り市場ではないので、売り子がどんどん声を掛けてきます。住んでいるならあれもこれも買いたいところですがそうもならず。本当に少しだけ買いました。日本の旬の頃と同じお値段くらいまで値切ったけど、きっともっと安いんだろうなぁ。 -
買った魚は、ちゃんと捌いて貰えます。お店ごとに捌くのではなく、こんな感じの厨房へ。魚をわたしてどうして欲しいかを説明します。
-
呼び出し番号のついたレシートを貰ったらあとは待つだけ。
うちは、アジのわたを取ってお腹から開いてね、とお願いしておきました。料金は一匹あたり1AEDでした。 -
できるまで、市場の中を探索。青果部門もとても清潔、なおかつものすごく広々としています。歩いていると、またまた地元民が「タクシー探しとるのかね?」と声をかけてきました。いえいえ、白タクは必要ありません。
-
建物の外へ出てみるとこんな感じでした。なんだか、さっぱりしすぎてますね。「中東」という雰囲気がしないなぁ。。。
-
時間を見計らって、さっきのFish Cleaning Area に戻ります。用意ができたものは、こうやって番号表示がされるので窓口でレシートを見せて受け取ったらおしまい。
ところが、表にでてタクシー乗り場を探してみてもない。人に聞いてもないという。Uberも近くは走っていない。勿論、地下鉄の駅もないし(あっても魚があるから乗れないけど)、バスもない。施設自体が完成していないせいか、公共交通機関がありません。
仕方がないので、さっきの白タク希望者のおじさんを探し出してお願いしました。結局、往復ともに白タクになってしまい、魚そのものの倍くらいの交通費を払うということに。。。 -
買ったお魚を冷蔵庫にしまって、再び地下鉄で出発。明るいうちに、街を見て歩かなければなりません。
まずは車窓観光です。そうそう、ドバイと言えば、この高層ビル、それも個性的なビルがずらっとならんでいるこの光景ですね。 -
近代的な電車の背景に、沢山の高層ビル。まさしく期待していたドバイの風景です。
-
こういう、双子ビルが多いのも、ドバイの特徴の一つです。
-
そしてやっぱり、ドバイと言えばこれ!
-
さらにドバイと言えば数々のショッピングモール。その中の一つ、イヴン・バトゥータモールに行ってみました。
イブン バトゥータ モール ショッピングセンター
-
これが、「世界一美しいスタバ」などといろんな人がブログで紹介しているスターバックス。偶像を飾らないイスラム教徒、こういう壁や天井の装飾をやらせたらもう大したものです。
-
おやおや、こんなお店が。パリの有名なパン屋さん、PAULです。いいなぁ。。。思わず買って帰りたくなったけど、そんなにパンばっかり買うわけにはいきません。
-
ドバイのショッピングモールはやたらと広いのですが、そうなるとこういうものも必要なわけで。。子供用のプチトランでしょうか。
-
世の中に庶民の住まない国はない。当然ドバイにも出稼ぎに来た外国人達が固まって暮らしているような下町はあるわけで、そういうところにはその国料理が安く美味しく頂けるレストランがあるものです。そういう店を探して、ADCB駅で降りてちょっと歩いてみました。駅を降りるとすぐにスパイスの香りがしてきますが、ちょっと裏町にいくとこんな感じに。
-
そんな下町で見かけたレストラン。アラビア料理、イタリア料理、コンチネンタル、果ては中華料理もありますが、明らかに主力はインド料理。インド人コックさんの姿も見えています。まぁ、ここなら大丈夫でしょう。ということで、カレーの持ち帰りをお願いしました。
マトンのカレー30AED
チキンのカレー24AED
もちろん、「辛くしてね」は忘れません。 -
魚市場で買ったアジ。
kirinの説明はまったく通じておらず、ワタをかなりいい加減に抜いてあっただけでした。仕方ないので自分でやろうとしたら、備え付けの包丁が全く切れずかなり苦労。それでもオーブンがあったのでしっかり塩焼きのできあがり。慣れないオーブンだったので見た目はナンですが、味はもう、文句なしです。こんな焼き魚を食べたのはいつ以来かしら?
この魚が手に入るならドバイで暮らしてもいいかしらん。。。なんて言いたくなるくらい。ドバイ駐在員妻のみなさんがうらやましいです。(魚の鮮度に関してだけは) -
これは、荷物を置きに帰った時にkirinが食べた大きな海老。こちらもなかなかのお味だったようで。
-
カレーも期待を外さないスパイシーさとコク。大満足です。
ビールをグビグビ、昼間ちょっと街を歩いただけなのに、気がつかないうちに体はかなり乾いていたのでしょう。ビールが旨いこと旨いこと。 -
ドバイ二日目、朝からもう暑いのですが、アデレードも真夏は45度になったり朝から30度だったりすることもありますから、想像したほどきつくはありません。
この日はまず、アブラという伝統的な渡し船に乗ることにしました。対岸に渡るだけのルートなら一人1AED、切符などはもちろんなく、乗船してから運転手さんに払うだけです。 -
風を切って進んでいる間は風も気持ちよく、快適、快適。
-
9時になるかならないか、という時刻でしたがすでに完全に店開きしている店、準備中の店、さすがに暑い国だけあって朝早くから準備をしているようでした。
こういう市場街を「スーク」というそうです。ドバイ オールド スーク (テキスタイル スーク) 市場
-
スパイス屋と服屋の多いスークで、適当に冷やかすうちに、店頭にちょっといい感じの服を見つけました。しかもお値段、たったの10AED、手触りもよく夏の暑い時期に家でだらーっと着るのによさそうです。
見ていると声を掛けられたので入ってみると、待ち受けていたのが商売上手、調子のいいお兄さん。なんだかんだと品を勧め、なんと「るるぶ」なる日本の雑誌に掲載されていると記事を見せてきます。でも、丁度欲しかった服もあり、値段も十分納得できるところまで下がったのでここで買うことに。米ドルで払ってAEDでおつりを貰いましたが、そのレートも至極まっとうなものでした。 -
お次はこれまたとても有名な観光地、世界一高いビル、ブルジュ・ハリファの展望台に昇ります。前売り価格125AED、13時の予約です。タクシーの運転手さんに、昇るんだというと、それならここが近い、ここをまっすぐ行って,曲がって、と懇切丁寧に教えてくれました。それでも迷う二人組。
まぁおかげで、こんなものを鑑賞できましたが。
ブルジュ ハリファ 現代・近代建築
-
無事にチケットを引き取ることができました。
-
時間つぶしその一は、我が家の大好きな「水族館」です。
ドバイ モール ショッピングセンター
-
大水槽を回遊するお魚たちを見るだけなら無料!
その一方で、要所要所で係員が停まれ、といい写真を撮ってそれを売りつけようとしています。我が家はそういうのはすべてパス。 -
あちこちの水族館で見る、トンネル式の水槽。
スキー場でもなんでもショッピングモール内に作ってしまうドバイ、水族館なんて簡単なもんですね。 -
暇つぶしその2,日本発のDAISOです。今回は旅の途中で足りなくなる予定のソックスを購入。
-
暇つぶしその3は、同じモールの中にある回転寿司、Yo Sushiへ。
-
マグロのにぎりと、「ホワイトフィッシュ」なる魚のにぎり。
私でも作れる、それが海外の回転寿司なのはケアンズで体験済み。
それでもねぇ、ツナとサーモンと海老以外のネタがあるだけでちょっと感激してしまうのです。
なんか、カジキのような歯ごたえと、淡泊な味の魚でした。 -
巻物は胡瓜、それにマグロのスパイシー巻きなる不思議なもの。頼んで見たら、裏巻きに七味唐辛子がまぶしてありました。
これが存外、いけるのでありました。日本でなら、こんなものを出す店には絶対に行かないでしょうが、海外で食べる寿司としては面白い。
一応聞いてはみたけど、当然ながら酒はなく、仕方なくお茶と水を注文。寿司を酒なしで食べるなんて何年ぶりかしら。。 -
さて、いよいよ世界一ののっぽビルに昇りましょう。入口から入るとまずはパネル展示です。建設途中の写真があってなかなか興味深い。もっとも、ほとんどの人はここはさっさと通り過ぎてしまうんですが。
高速エレベーターに乗って上へ上へ。 -
到着!
ここは124階、地上456mです。
実は148階、地上555mにも展望台があるのですが、今回はこちらで。 -
ガラス越しなのと、天気の関係でちょっとくすんでいますが、絶景です。
-
13時30分から、眼下のホテルの前の池で噴水ショーがある、というので楽しみにしていました。これはなかなかの規模、ですがこんなに上から見るよりは、同じ高さ、あるいは10階くらいから見るのが迫力があっていいかもしれません。
-
出口にはこのような表示が。
一行目の右端とその下のまるっこい、これも文字なんですね、きっと。どこの文字なのかすら、見当もつきません。
日本語も当然あるのですが、句読点の位置が高すぎますよ~ -
評判のよい日本料理店があるとのことで、タクシーをつかまえて言ってみました。その名もずばり「弁当屋」さん。
-
大変残念なことに、ここでも酒類は出していません。本当に、どんな店であれホテルの外ではだめなんでしょうね。
というわけで適当に料理を買ってホテルに帰りました。さっそく試食です。タコの刺身50AED,和風サラダ27AED。 -
あとは焼餃子30AEDと鶏の唐揚げ41AED、全部で148AEDでした。
まぁ、安くはないし、さして美味しいとも言えませんがビールのアテにはピッタリです。電子レンジがあるとこういうのもそれなりに食べられますね。 -
ドバイでしたかったことはいくつかありますが、その一つはゴーカート。最後にやったのは多分30年くらい前の川口市。
-
乗り方とか注意のブリーフィングがあって、最初の一周は追い越し禁止の練習、そのあとは15分間のレースです。慣れている人が多く、ものすごいスピードで、時には激しくぶつかってきたりして猛スピードで走っていきます。普段パワステの車しか乗らないので、ステアリングの重いことといったらありません。コースアウトしかけたり、少年に思い切りぶつけられたりしつつも完走。なんとタイムは私の方がkirinよりも良かったのでした。ちょっとスリルもあって満足満足。
-
帰りがけに、エミレーツモールにある人工スキー場を見学です。灼熱の砂漠の中にできた、元はちっぽけな漁村だったという巨大な人口都市。まったく、何考えてんだか、ドバイの王様。。。
モールを見学してホテルの裏側にあるインド料理屋でカレーを買い足して帰還。一日中、歩き回ってよく遊びました。モール オブ ジ エミレーツ ショッピングセンター
-
ドバイ最終日、タクシーでドバイ博物館へ。
入場料はたったの3AED、そのお値段に見合う小さな小さな博物館でした。ドバイ博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
お、これがサムブークですか!
10数年まえにとあるオンラインゲームにはまったことがある私には大変感慨深い船です。しかし、こんなちっちゃい船だったとは!ドバイ博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
ホテルの車で送って貰い、ドバイともお別れです。まだまだ行きたいところもあるので、また来る事にしましょう。
ドバイ国際空港 (DXB) 空港
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2017年 アフリカ旅行
-
Mrs.kirinのアフリカ紀行(1)初めてのドバイ
2017/08/16~
ドバイ
-
Mrs.kirinのアフリカ紀行(2) 遥かなるマダガスカル
2017/08/19~
ナイロビ
-
Mrs.kirinのアフリカ紀行(3)モロンダバからキリンディへ
2017/08/21~
モロンダバ
-
Mrs.kirinのアフリカ紀行(4)夕日のバオバブ街道
2017/08/22~
モロンダバ
-
Mrs.kirinのアフリカ紀行(5)地獄のトレッキング
2017/08/23~
その他の都市
-
Mrs.kirinのアフリカ紀行(6)ラノマファナ国立公園
2017/08/26~
マダガスカル
-
Mrs.kirinのアフリカ紀行(7)マダガスカル・エキゾチック
2017/08/27~
その他の都市
-
Mrs.kirinのアフリカ紀行(8)お猿さんと遊べる島で
2017/08/28~
ペリネ特別保護区周辺
-
Mrs.kirinのアフリカ紀行(9)怒りのアンタナナリボ
2017/08/29~
アンタナナリボ
-
Mrs.kirinのアフリカ紀行(10)ナイバシャ湖
2017/08/31~
ナイロビ
-
Mrs.kirinのアフリカ紀行 (11) 喜望峰到達
2017/09/03~
ケープタウン
-
Mrs.kirinのアフリカ紀行 (12) 南ア・ワイルドフラワールート
2017/09/05~
ケープ半島周辺
-
Mrs.kirinのアフリカ紀行 (13) オカバンゴデルタ探訪(ボツワナ)
2017/09/08~
その他の都市
-
Mrs.kirinのアフリカ紀行 (14) マウンからカサネへの長距離バス移動
2017/09/10~
チョベ
-
Mrs.kirinのアフリカ紀行 (15)チョベ国立公園サファリツアー
2017/09/12~
チョベ
-
Mrs.kirinのアフリカ紀行 (16)チョベ川リバークルーズ
2017/09/12~
チョベ
-
Mrs.kirinのアフリカ紀行 (17)ビクトリアフォールズ
2017/09/13~
ビクトリアの滝周辺
-
Mrs.kirinのアフリカ紀行 (18)ビクトリアフォールズ その2
2017/09/13~
ビクトリアの滝周辺
-
Mrs.kirinのアフリカ紀行 (19)プレトリアへ
2017/09/14~
プレトリア
-
Mrs.kirinのアフリカ紀行 (20)世界一有名なダイヤモンド鉱山へ
2017/09/15~
プレトリア
-
Mrs.kirinのアフリカ紀行 (21)また逢う日まで ヨハネスブルクとプレトリアの博物館
2017/09/16~
ヨハネスブルグ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
ドバイ(アラブ首長国連邦) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ドバイ(アラブ首長国連邦) の人気ホテル
アラブ首長国連邦で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アラブ首長国連邦最安
443円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2017年 アフリカ旅行
0
65