その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この日は、アンツィラベからアンダシベへの移動ですが、途中でいろんな種類のカメレオンを飼っている動物園に立ち寄ることができました。それでこそマダガスカル!そして夜は夜で、ナイトウォークを楽しむことに。

Mrs.kirinのアフリカ紀行(7)マダガスカル・エキゾチック

2017/08/27 - 2017/08/27

旅行記グループ 2017年 アフリカ旅行

kirinbxx

kirinbxxさん

2.0

今日も元気に、マダガスカルプライベートツアーの始まりです。珍しく市内観光からのスタートです。何しろここはアンツィラベ、人口18万人を超える、マダガスカル第3の都市なのです。とはいっても、「車窓観光」で「下車観光」ではありません。

最初に向かったのはアンツィラベ駅。

駅、といっても旅客駅ではなく、貨物専用線なのだそうです。駅の雰囲気からすると昔は旅客輸送があったようではありますが。

庶民の足、プスプス。珍しく運転手が履き物をはいている!

なにやら素敵な建築物が。。。

ここはHotel des Thermesというホテルのようです。ということは温泉があるのですね、きっと。
    あとで調べたら、この町には温泉があるようです。そう聞くとこのホテルに泊まりたかったなぁ、という気がしましたが、よく考えたらたとえ温泉があったとしても水着を着て入るようなものなのでしょうし、ま、いいや。

なにやらモニュメント。今日は何かイベントがあるらしく、市民のみなさんがこのまわりに集まっています。

さっと町を一周したジョンのベンツはそのまま郊外へ。
    しばらく畑ばかりが続いたあとで、八百屋さんを発見。

しばらく行くと今度は楽器屋さん。

またしばらくはひたすら畑が続きます。

次の町が近づいてきたようです。馬の首に仏様に、コックさんにイエス様にライオンにお魚にマリア様。。。。。混沌とした店頭でした。

お昼時をすぎたので、何か食べることに。ところがこの日は日曜日なのでどうやらあまりお店が開いていないようです。ここなら大丈夫、と連れてこられたのはなんだかモダンなビザ屋。

LA Gastronomie Pizza、というらしい。

店舗の方はなんだか閉まっているようですが、車は沢山とまっています。

駐車場のとなりに大きなテントがあってどうやら食事はここでするらしい。なにやら期待薄でございます。

あちゃぁ。

やっぱり期待できそうにありません。ファストフード屋ですね。我が家にはまったく縁のないお店だなぁ、他にはないのかぁな、と思うのですがジョンは、いやいや日曜日だし。ここで食べてよ、という雰囲気です。

仕方ないのでビザを注文。お巡りさんがやってきたので、どんなパトカーなのかしら、と見に行ったらこんな車が止まっていました。こういう色の警察車両ってあまり見たことがありません。

店の客にも宅配用の箱で出すんですね。

見るからに美味しそうではなく、もちろん、食べても美味しくない。適当に食べて残しました。

ビール2本で4500×2=9000アリアリ
    チキンピザ11000アリアリ
    マルガリータピザ11000アリアリ
    合計31000アリアリ。

あー、まずかった、とかいいながらドライブ再開。小一時間走るとわりと大きな町へやってきました。車も増え、なんと自転車レース開催中。公道レースですか。。。危なくないのかしら。

そして川のそばに沢山の人と、車。日曜なので一家総出で洗濯に来ているのでしょうか。

長いドライブの末にやっと目的地に到着しました。
    Marozevoという町にある、個人経営の小さな動物園です。

マダガスカル エキゾチック テーマパーク・動物園・水族館・植物園

まずは客に何の関心もない鳥さんがお出迎え。
    食べたら美味しいかもしれませんが、とりあえずこの子はどうでもいいのです。

これまた客にお構いなしのワニさん。
    こちらも別にワニはどうでもいいのです。

ナイルワニ、だそうです。

さて、いよいよ本命が登場しました。
    実は爬虫類は得意ではないので、おっかなびっくり。
    でも、カメレオンって「ねとねと」「ぬめぬめ」した感触がありません。これなら大丈夫!

別の種類のカメレオン
    爬虫類にはまったく無知なのですが、きっと「パンサーカメレオン」だと思います。

またまたカメレオン。この子はどうも人が好きではないらしく、載ってくれません。

大型のカメレオンです。全身が緑ですね。

ガイドさんが餌のコオロギを近づけると。。。。
    凄い勢いで舌を出してあっというまに食べてしまいました

ベローシファカもいます。

カエルちゃん。
    触ろうとは思いませんが別に怖くはありません。

うーん。こんなものはいらないのですが。
    ヤスデ、ですね。

これぞ、カメレオンらしいカメレオン。

これは。。。トカゲでしょうか。
    このあたりになると、手に載せようとは思えません。

これはもう。。。。あっちにやってください。

やっぱり可愛いのはカメレオンですね。

夕方、ようやくアンダシベに到着しました。
    ここでのナイトサファリに参加するので、しばらくはこの店で休憩。

もちろん、ビールをいただきます。

Andasibe-Mantadia National Park という場所です。

マンタディア アンダシベ国立公園 国立公園

夕方6時、ガイドさんに連れられて出発。
    さっそく、ナナフシくんを見つけました。

そしてカメレオンくんです。

いや、かわいいですね。このしっぽの丸まったフォルムがなんとも愛らしいではありませんか。

ちっちゃなカエルも見つけました。
    見つけたのは勿論ガイドさんです。

そして小さなお猿さんも。ピグミーネズミキツネザル、というそうです。

結構いろいろな動物を見られて満足満足。
    今夜の宿はVakona Forest Lodgeというところ。私設の動物保護区内にあるロッジ形式の宿です。

ヴァクナ私設保護区 サファリ・動物観察

さて、晩ご飯。kirinは性懲りもなくスープシノワに挑戦。
    どこからどうみても、インスタントラーメンです。
    スープはちゃんと出汁がきいていて、麺もおいしかったそうな。
    そりゃそうですよ、「Suggestions au Chef」と銘打って20000アリアリのお料理なのですから。。。

こちらは、ゼブー牛のステーキです。まぁ、ビフテキです。
    マダガスカルの旅も終わりが近づいてきました。明日はいよいよ、真打ち登場です。
    とっても楽しみです。明日に備えて、今日も早く寝ることにしましょう。