マダガスカル 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マダガスカルのプライベートツアー5日目です。この日はまずはRanomafana国立公園でナチュラルウォーキングを楽しみます。そのあとはまたまた大移動。

Mrs.kirinのアフリカ紀行(6)ラノマファナ国立公園

2017/08/26 - 2017/08/26

朝6時に起床、身支度を済ませてコテージの外へ。すでに中国観光客の一団が出発しようとしています。お天気は良さそうですね。足はもう身が入ってパンパンです。夕べ、石段を上がってくるのも大変でしたが、下りるのも大変です。何故こんな苦行をしているんでしょうか。

朝食はごくシンプルなコンチネンタルスタイルでした。

ジョンが迎えに来てくれて、すぐ近くのラノマファナ国立公園へ向かいました。

ここも、公園専属の公式ガイドがつきます。多くの客が来ていて、それぞれのガイドを待っています。

さて、いよいよ出発。
    いきなり長い長い石段です。足はもうパンパンで昇ったり下りたりはとても辛いのですが、どうしようもないですね。行きはまだしも帰りは本当に大変そうですが。。

少し下りていくと気持ちのいい場所に出ました。水は冷たくてきれいです。

ガイドさんが、ほら、あれあれ!と早速何かを見つけました。

目をこらしますが。。。。
    おお、ナナフシですね。本当に枝にしか見えません。

小さな猿を見つけたり、蛙を見つけたりしながらしばらく行くと、こんなものがありました。2009年まではまじめに統計を取っていたようですが、2010年にはもう飽きてしまったのでしょうか。。。

日本人の訪問者が48人→32人→19人と減少していますね。オーストラリア人は100人→261人→112人。ギリシャ人なんて304人→22人→4人です。一番多いのは当然ながら、旧宗主国フランスですが、これが7891→9595人→3897人と激減。他も軒並み2008年から2009年にかけて激減しています。これじゃイヤにもなりますね。

ここの方式は、この若い女性があちこちを歩き回って、めぼしい動物を見つけたらすぐに知らせて客をそこへ連れて行く、というもののようです。

面白い昆虫がいました。

マダガスカル独特の在来種で、英語でgiraffe weevil、日本名はキリンクビナガオトシブミというものです。

猿がいたよー、と先ほどの女性が知らせてくれたので急行。お、いたいた。
    なかなかすばしこい子で、いい写真がとれません。まぁ、始めて出会う子ではないので写真はそこそこにして、その動きをぼーっと見ていました。

またまた別の場所に猿が。

今度はちゃんと目があいました。

2時間ほど森の中を歩き回って朝のウォーキングは終了です。再び、ジョンの運転するベンツで次の目的地へ向かいます。

よいお天気なのでドライブは快適です。のどかな農村地k、という感じで、赤茶色い土の段々畑、そして家、また段々畑、という景色が延々と続きます。

ごく簡単な道具だけで畑を耕し、種をまく人達。
    たった

2時間ほど走って、町にやってきました。

靴屋さんに

肉屋さん

お腹がすきました。もう2時前なのですから当たり前です。

本日のお昼はここで。

ゼブ牛のメニューもいろいろありましたが、軽めにしましょう、ということでまずはトマトサラダ。7000アリアリ。

kirinが食べたかったものの一つ、スープシノワ。

ラーメンのようなものかな。。
    高いわりには。。。。

THBを頼んだらこんな風に出てきました。

ホテルもやってる、完全に外国人観光客向けの店です。

店の名前にピッツェリア、とあるのでピッツァを頼んだらこんなものが出てきました。なかなかオシャレというか、なんというべきか。

店の名前が付けられた「ピッツァヴィオレッタ」
    熱々じゃない段階ですでに50点減点。20000アリアリ。
    美味しくもなんともなかったけど、とりあえず空腹は癒やされました。

サラダ、ピザ、スープ、ビールで49000アリアリって高いですね。

再びドライブ開始。ゼブー達が沢山いる畑?を発見。

夕方になってアンツィラベの町に到着。
    たまにはお店も覗きましょう、ということで実演販売をしているお店へ。若いお兄さんがとても器用に、自転車や自動車を作っています。

なかなか可愛らしい。色がいいですね。
    めずらしく購買意欲がわいたので、自転車を一つ買うことにしました。

もう一つはゼブーの角で作るアクセサリーなどの実演販売。

ここでは大きなスプーンを二つ買いました。小さめのお玉として使えそうです。もっとも、あまり熱いものを入れると傷むらしいのですが。

町にはいって、ちょっとスーパーマーケットを視察。ビールの品揃えは見事なものです。

この日の宿は、Residence Cameliaというところ、だと思ったら満室ということで、別のところへ。

結局、Couleur Cafeという宿に泊まる事になりました。予定表にも、「どちらか」とか書いてあって、このあたりはどういう仕組みなのだか、よくわかりません。
    あんまりお腹は空いてないけど、何も食べないでいい、というほどではないのでホテルのレストランへ。

昼を2時前に食べた後ずっと車で移動しただけ、なのでお腹が空いていませんでした。ちゃんとした味のレストランだったのに残念。前菜を一つずつとカラフェにはいったワインと水でおわり。合計29000アリアリ。

この緑の野菜スープは熱々、コクがあって美味しゅうございました。

カウンターにずらりと並んでいるのは「ラムアレンジ」。ラム酒にいろんなフルーツをつけ込んだ果実酒です。甘いお酒が好きな人には嬉しいでしょう。

それにしても車に乗っているだけでも結構疲れるものですね。明日も早いので、この日もさっさと寝てしまうことにしましょう。

マダガスカルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

マダガスカル最安 1,560円/日~