モンセラット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<行った所><br />モンセラット(修道院、サン・ジュアン展望台)、シッチェス<br /><br />★<br /><br />東京から飛行機を使わず陸路・海路でユーラシア大陸を横断する旅行です。<br /><br />この日はもともと、バルセロナ郊外のモンセラットと、その後はバルセロナ市内でおいしいご飯でも食べようという計画。<br /><br />アンドラからバスでバルセロナにやってきましたが、前日に中心地でテロが発生という最悪のタイミング・・・市内交通は一部運休だったので市内には出るのはやめました。<br /><br />ホテルでレセプションの人に聞いてみたら、市内に出るのはおすすめできない、郊外に行くのならきっと大丈夫ということで、当初予定通り郊外のモンセラットに行ってみました。<br /><br />モンセラットへの行き方は次のようになっています。<br />バルセロナ プラザ・エスパーニャ(スペイン広場地下)<br /> ↓ カタルーニャ鉄道 R5 ↓<br />Aeri de Montserrat   Monistrol de Montserrat<br /> ↓ ロープウェイ     ↓登山鉄道<br />モ ン セ ラ ッ ト 修 道 院<br /><br />本数がそんなに多くないので、時刻表を見ておくと安心です。<br />カタルーニャ鉄道(R5を見てください)<br />http://www.fgc.cat/eng/cercador.asp<br />モンセラット登山鉄道(Rack Railway)<br />http://www.cremallerademontserrat.cat/en/rack-railway/timetable-prices/<br /><br />モンセラット見学後に市内に出るのはやめてどこにしようか考えたところ、実は一連の横断旅行で地中海を見ていないということに気づき、シッチェスに行ってみることにしました。<br /><br />112日目 アンドラ アンドラ・ラ・ヴェリャ<br />http://4travel.jp/travelogue/11276453<br />の続きです。<br /><br />-----------------------------113日目(2017/8/18)---<br />アンドラからの続き<br />12:36 バルセロナ プラザ・エスパーニャ(Pl. Espanya)<br /> ↓カタルーニャ鉄道<br />13:41/48 Monistrol de Montserrat<br /> ↓モンセラット登山鉄道<br />14:10 Montserrat<br /><モンセラット><br />・モンセラット修道院<br />・サン・ジュアン展望台<br />16:15 Montserrat<br /> ↓モンセラット登山鉄道<br />16:35/41 Monistrol de Montserrat<br /> ↓カタルーニャ鉄道<br />17:38 Gornal / 17:58 Bellvitge<br /> ↓Renfe R2SUD線<br />18:30 Sitges<br /><シッチェス><br />・リベラビーチ<br />・サン・バルトメ・イ・サンタ・テクラ教会<br />・サン・セバスチャン・ビーチ など<br />21:18 シッチェス<br /> ↓Renfe R2SUD線<br />21:55 バルセロナ・サンツ      ≪バルセロナ泊≫<br />-----------------------------114日目(2017/8/19)---<br />7:05 バルセロナ・サンツ<br /> ↓AVE<br />9:45(時刻表は9:50)マドリード・プエルタ・デ・アトーチャ<br />トレド編に続く<br /><br /><写真はモンセラット修道院><br /><br />全体のルートはGoogle mapで↓<br />https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=z1Gu1WLgvovM.k5bW8XTFkRBI

ユーラシア大陸横断【陸路】113日目 スペイン モンセラット&バルセロナ テロ発生でどうしよう

2017/08/18 - 2017/08/18

worldhusiast

worldhusiastさん

<行った所>
モンセラット(修道院、サン・ジュアン展望台)、シッチェス

モンセラットへの行き方は次のようになっています。
バルセロナ プラザ・エスパーニャ(スペイン広場地下)
 ↓ カタルーニャ鉄道 R5 ↓
 ↓ ロープウェイ     ↓登山鉄道
モ ン セ ラ ッ ト 修 道 院

本数がそんなに多くないので、時刻表を見ておくと安心です。
カタルーニャ鉄道(R5を見てください)
モンセラット登山鉄道(Rack Railway)

112日目 アンドラ アンドラ・ラ・ヴェリャ
の続きです。

トレド編に続く

<写真はモンセラット修道院>

全体のルートはGoogle mapで↓

113日目(2017/8/18)

モンセラット行きの列車はスペイン広場にある駅が始発。

バルセロナ・サンツ駅からは地下鉄で約4分(エスパーニャ駅)ですが、歩いても15分程度で来られます。
    Renfe(国鉄)のサンツ駅からメトロ(地下鉄)のサンツ駅まではかなり歩くので、徒歩とそんなに時間的に変わりません。

地下鉄の通路には写真のように看板が出ているので、これに従って歩けばモンセラット行き列車の乗り場に着きます。

モンセラットへは登山鉄道とロープウェイの2通りの行き方があり、降りる駅が異なります。
    どちらにするか事前に決めておきましょう。
    ロープウェイは一度に乗れる人数が少なく混みそうなので今回はパス。
    登山鉄道で行きます。

券売機の前には親切な係員さんがいるので、決めたルートを告げれば手伝ってくれます。ありがたい!
    博物館などのセットチケットもあるようですが、割引率がいいわけではないので通常は単純往復を買えばよいでしょう。

列車はこちら。地下にいますが、地下鉄ではないのでご注意を。
    出発してしばらくは地下を走りますが、市街地を抜けSant Boi駅から地上に出ます。その後しばらくは住宅街が続きます。

乗る位置は、登山鉄道の場合は進行方向の先頭、ロープウェイの場合は後方にいると乗り換えがしやすいです。

カタルーニャ鉄道
    →13:41 Monistrol de Montserrat
    往復 EUR 21.10 (登山電車込)

途中、ガウディのコロニア・グエルのある駅を通過。
    ここに停めれば観光客には便利なのに・・・
    あぁ、バルセロナ人は観光客嫌いなんだっけ・・・

と思いつつ外の景色を見るとなんだか見覚えのある景色のような。
    どうやらアンドラからバルセロナへのバスで来た道を戻っているみたい。
    バスは高速道路A-2を走っていたのですが、カタルーニャ鉄道も並走していたのですね。

うまく撮れませんでしたがMartorell Vila駅のあたりで石造りの古い橋が見えます。モスタルで見たような格好のミニチュア版みたいな橋でした。

Google mapだとこのへんです↓
    41.474994, 1.937771

徐々にモンセラットっぽいごつごつした山が見えてきました。

13:35

出発して約1時間。
    岩山の中にモンセラットの修道院が確認できます。

実はこのあたりからが一番よく見えます。
    登山鉄道駅までいくと見えないんです。

続いて、登山鉄道に乗り換えます。
    ここでは荷物チェックがありました。

駅からの眺め。
    ご覧のように修道院は見えません。

ちなみに、独特の形状の山はガウディが設計の際に参考にしたといわれています。
    そういわれると、確かにサグラダファミリアとか面影ある気がしますね。

出発進行ー!

モンセラット登山鉄道(Cremallera de Montserrat)
    13:48 Monistrol de Montserrat
    →14:10 Montserrat
    (通しチケット利用)

列車はどんどん山を上っていきます。
    この勾配はアプト式のラックレールじゃないと無理でしょうね。

進行右はこのように崖ビューになってしまうので、できれば左側に陣取るのがおすすめです。

20分経ったころ。
    写真中央左寄りの建物が密集しているところが乗り換えた駅です。
    こんなに上ってきたんですね。

14:12

ついに着きました!モンセラット!
    駅前いきなり修道院です。
    真後ろに奇岩が迫ります。

修道院はちょっと後回しにして、駐車場近くにある展望台エリアに向かいます。

途中の通路でははちみつやチーズなどを売っていました。

ここが展望台ですかね。

ふと下を見ると、あっちにも展望台が。
    行ってみます。

うひゃー!すごい谷!

振り返ると、奇岩!

こちらの展望スポットからは→

乗り換え駅のMonistrol de Montserratのある方向が見えます。
    すごい高さ・・・

14:49

では修道院に行ってみましょう。

修道院手前には聖人の彫刻が並んでいます。

門をくぐると教会の入り口。
    某歩き方にはパワースポットとして知られる、などと書いてありますがそういうのよくわからないんですよね・・・。

入口上には12使徒の聖人像があります。

教会横には行列ができていました。
    これはカタルーニャ州の守護聖人とされる黒いマリア像を近くで見る人の列です。

お昼時・夕方時は閉まっているので、訪問時間に注意です。

Cambril de la Mare de Déu
    参拝自由

通路には日本語の看板も出ていました。

一列になって中に進んでいきます。

途中の壁にあるモザイクなど細かい見所はあるのですが、行列を止めることになってしまうのでゆっくりとは見られません。

きれいなフレスコ画もあったりします。

モンセラットの少年聖歌隊の像もありました。

そしてついに黒いマリア像にご対面!
    前の人の見よう見まねで参拝します。

ガラスケース越しだし、待っている人もいるしとなかなかじっくりは見られません。
    もとは12世紀の制作で、木製のこちらは復元したもの。

マリアの左側は降誕、右側は訪問のレリーフだそうです。

背後の金のモザイクも要チェックです。
    これまたゆっくり見られませんが・・・

続いて黒いマリア像の後ろにある礼拝堂に。
    写真中央にマリアの背中が見えます。

背中が見える礼拝堂というのは珍しいですね。

天井のフレスコ画もチェックです。

このあと教会内部には戻れずいったん外に出ます。

再び教会入口に戻り、今度は大聖堂に。
    さすがに荘厳な感じ。

祭壇をよく見ると、さっきの黒マリア像の参拝客が見えますね。

もう少し時間があるので、写真中央のサン・ジュアン展望台に行ってみることに。
    フニキュラで簡単に行けます。

軌道が見えますね。
    最大勾配約650パーミルもあり、スペイン最大の勾配なんだとか。

フニキュラはこちら。

内部の音楽がガールポップみたいでとても軽快!

フニキュラ
    15:36 出発→15:42 到着
    往復 EUR 12.50

これがスペイン最大の勾配・・・
    よくこんなところにケーブルカー作ったなぁ。

よく運転間隔を調べたら、とんぼ返りしないといけない!
    というわけで大急ぎで展望台へ。

フニキュラ出てすぐです。

こんなに上ってきたんですね。
    すごいいい眺め!

修道院の背後だけでなく、さらにその上にも奇岩があったんですね。
    これはここからじゃないとなかなか見られないのかも。

周囲にはサン・ジュアン祈祷庵などがあるそうですが今回はパスします。

フニキュラ
    15:48 出発→15:55 到着
    往復チケット利用

そのまま登山列車で下ります。
    次の目的地シッチェスが待ってますからね。

16:15 Montserrat
    →16:35 Monistrol de Montserrat
    (往復チケット利用)

行きも帰りも接続が結構よく、カタルーニャ鉄道に乗って戻ります。

カタルーニャ鉄道
    16:41 Monistrol de Montserrat
    →17:38 Gornal
    往復チケット利用

17:41

モンセラットからシッチェスへはGornalで乗り換えると便利。

地上に出て、写真右側に向かうと乗り換え用の地下道があり、乗り換えはそんなに難しくありません。

今度乗るのはカタルーニャ鉄道ではなく国鉄renfeなので、切符は自動券売機で改めて買いなおします。

このとき困ったのは、駅アナウンスがわかりにくいのと、列車も時間通りに来るとは限らないので一体どこ行きのが来ているのかがわからないこと。

この駅はR2線のみですが、実はR2線のほかR2 SUD線とR2 NORD線があります。
    シッチェスにはR2 SUD線、サン・ヴィセンス(Sant Vicenç de Calders)行に乗る必要がありますが、それはいったいどれなのか・・・本数少ないのでミスれないし・・・

周りの人に聞いたら、最初に来た列車は空港行きでシッチェスにはいかないよとのこと。あぶねー。

続いてやってきたこの列車は行くみたい。

列車 Renfe R2SUD線
    17:58 Bellvitge→18:30 Sitges
    EUR 4.10

新しい車両だったので行き先案内のモニターがありました。
    これがあると便利!

次はどこの駅とアナウンスがない場合もあるので、モニターがない時は今何駅にいるか気にしておいた方がよいです。

Platja de Castelldefels駅を出ると進行左に海が見えてきます。
    一連の横断旅行で初の地中海!

写真はガラーフ(Garraf)駅手前。
    このあたりも小さなリゾート地みたいですね。

ガラーフとシッチェスの間は海沿いを走りますが、トンネルが多くあまり景色を楽しめません。

18:30

もう18:30になっちゃいましたがシッチェス駅到着しました。

時間的に観光施設は閉まっているかもしれませんが、夏はまだ明るいので景色を楽しむにはよさそう。

駅横にあるツーリストインフォで地図をもらい、いろいろ聞きこんで中心部へ向かいます。

路地は素朴すぎる上、看板はおろか目印になるものがほぼなく、インフォでもらった地図は細かいのに結局どこを歩いているのかわからなくなる始末。
    歩き方の大雑把な地図なんかでは絶対わからないと思います。

もはや地図には頼らず、適当に海のある南へ向かって歩きます。

東西を貫く通りにでました。
    メインストリートですがこの細さ。
    たくさんお店が並び、のんびり歩くにはちょうどよいです。

ふと左に目をやると、海がチラ見え!
    この狭い通りから抜けちゃいましょう。

18:46

おー!地中海だー!
    駅から歩いて10分ちょっとで到着です。

ここがリベラビーチ。
    シッチェスで一番大きなビーチです。

思ったより人が多くてオドロキ。
    遊具も置いてあるんですね。

海岸沿いはヤシの木が植えられたりしてリゾートな気分。

海水は汚くはないですが、若干濁っているかなー。

トランポリンもありました。

ビーチの東端にあるのは教会。

Parròquia de Sant Bartomeu i Santa Tecla
    見学自由

教会内部はシンプルですが、右にある説教台か何かの装飾は豪華ですね。

主祭壇もよくみると細かく彫刻が施されていました。

教会に行く階段の途中にあった像。
    一体どんなポーズなんでしょうか。。
    左手が体の方を向いていたら、シェーのポーズだったのにw

左手は剥げて金色になっているようですが、ハイタッチでもするのでしょうか。

すぐ近くに大砲が置いてありました。
    昔イギリスとの戦いで6個の大砲を使ったそうで、記念に1つ残したそうです。

教会脇の細い路地を通ってもう少し東に歩いてみます。

広場に出ました。

サン・セバスチャン・ビーチです。
    こっちの方が若干人が少ないかな。
    それでも夕方なのに結構な人数。

ビーチの奥にはErmita de Sant Sebastiàという教会が見えます。
    かなり大きめですね。

さらにその右にある、ちょっと引っ込んだところにあるビーチはPlatja dels Balminsという名前。

ここはヌーディストビーチだそうで、確かにこの日は全裸の人がかなり見受けられましたがなんとなく男が多いですかね。

すごいのが、このビーチのすぐ上に道があること。
    角度的にうまいこと隠れているんですかね。
    それとも見えることを心配する次元じゃないんですかね。

さて、また中央にあるリベラビーチに戻ってきました。
    西側に1区画、La Bassa Ridibaビーチではレインボーフラッグを発見。
    LGBTQフレンドリーという意味だと思います。

よくみると家族連れもいたりするので、みんながそれというわけではないのかも。

まあこういう絵はありますが・・・

19:39

そろそろ夕飯に。お目当てのお店はあったのですが20:30オープンなどと遅すぎるので、ビーチ沿いにあったこちらにしちゃいます。

地中海を眺めながら、サラダとイカをいただきました。
    イカは柔らかくてペロリ。
    サラダは見た目通りの味です。
    ただ、この組み合わせは少し油っぽく感じるかも。

夕食@PICNIC
    Tapa de Mesclum d'enciamets amb formatge de feta crostons
    i vinagreta de Modena(サラダ) EUR 6.50
    Calamarcets a la planxa(Grilled baby squid) EUR 10.50

デザートはカタルーニャ風ムースにしてみました。

口に入れるとすぐ溶ける!
    すべてムースでスポンジなどは入っていません。
    ナッツ的なフレーバーですかね。
    重くないし控えめな甘さでおいしかったです。

ごちそうさま!

Escuma de crema catalana EUR 4.90

帰ろうと思ってお会計を頼むと、持ってきたレシートには頼んでいないシュウェップスが・・・

結局取り消してもらいましたが、取り消すのに2往復ぐらいやりとりしたのでなんだか疲れちゃいます。

もう!チップはなし!

20:51

夕暮れ時になってきました。
    あーきれい!

この時間になるとさっきまであんなにいた海水浴客がいなくなるんですね。

Carrer Primer de Maig de 1838という通り。
    たくさんお店があってにぎやか!

レインボーフラッグのあるお店もいくつか見かけました。

暑かったのでジェラート!
    だがしかしこれは味が薄くて超がっかり。。

アイス@La Maduix
    レモン&クッキー EUR 2.10

21:11

シッチェスの駅に戻ってきました。
    駅窓口は閉まっているので自動券売機で切符を購入します。

こんな時間でもまだお客さんがたくさん!
    明らかに観光客が多いですね。
    夜の移動でも最低限の注意をしていれば大丈夫そうです。

列車 Renfe R2 SUD線
    21:18 シッチェス→21:55 バルセロナ・サンツ
    EUR 4.10

バルセロナ・サンツ駅に到着。
    一旦おやすみなさーい。

★☆★バルセロナ泊★☆★

114日目(2017/8/19)
    6:35

5:50起床です・・・早。
    朝6時半ですが、真っ暗でびっくりw
    タイムゾーン合ってないんじゃないかと思ってしまいます。

サンツ駅にやってきました。
    今日はトレドに向かうので、AVE(高速鉄道)で一旦マドリッドへ向かいます。

AVEに乗るときはまずX線によるセキュリティチェックがあります。

中に入ると待合室に1軒軽食を出すお店があるくらいなので、買えるなら前もってパンなど用意しておくといいですね。

続いてチケットチェックがあります。すごい行列・・・飛行機乗るみたい。

一応ファストトラックもあるのですが日本人の一時旅行客は使いづらいはず。

地下の特別ホームから出発します。

AVE
    7:05 バルセロナ・サンツ
    →9:45(時刻表は9:50)マドリード・プエルタ・デ・アトーチャ
    EUR 89.80

座席は革、車内はきれい!
    車内にモニターがあって映画など映像が流れますが、小さいし遠くてよく見えないw

動いて間もなくモニター用のイヤホンを配ってくるのですが、モニター見づらい席の場合は受け取らなくてもいいかも。

朝ごはんは車内で!
    パン・オ・ショコラとクロワッサンを買ったのですが、デニッシュ生地のパンはぽろぽろしてきれいな車内を汚してしまう・・・

そのくらい車内がきれいなんですよ。
    AVEでデニッシュはだめ。戒めです。

7:30

車窓は畑や荒れ地が続きます。

8:56

サラゴサを超えても、畑や荒れ地が続きます。

結構スペインは農地が多いんですね。

9:47

3時間かからずマドリッドのアトーチャ駅に到着。
    結構あっという間でした。

このままトレドに向かいますが、この先はトレド編で。