鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今更ですが・・・羽田空港へのアクセスバスに注目してみました。<br />公共交通での羽田アクセスはモノレールに京急線がメイン。バスも路線が増えて便利・・・<br />神奈川在住で京急線沿いということもあり、ほとんどの場合、京急の電車を利用しているが・・・以前は横浜からのバス利用がメインだった。<br />時間によっては、補助いすを使用することもある混雑路線だった。<br />ただ、電車の定時性は魅力で、バスの利用が減っているのは事実。<br /><br />今回は大船からだが、途中、湾岸線を経由するため、横浜の景色を楽しみながらの1時間だった。<br />やはり、バスも捨てがたい・・・

【バス乗車記】大船駅→羽田空港、乗換もないし、湾岸線を走る路線で移動時間も旅気分?

6いいね!

2017/07/11 - 2017/07/11

3371位(同エリア7080件中)

fly-jin

fly-jinさん

今更ですが・・・羽田空港へのアクセスバスに注目してみました。
公共交通での羽田アクセスはモノレールに京急線がメイン。バスも路線が増えて便利・・・
神奈川在住で京急線沿いということもあり、ほとんどの場合、京急の電車を利用しているが・・・以前は横浜からのバス利用がメインだった。
時間によっては、補助いすを使用することもある混雑路線だった。
ただ、電車の定時性は魅力で、バスの利用が減っているのは事実。

今回は大船からだが、途中、湾岸線を経由するため、横浜の景色を楽しみながらの1時間だった。
やはり、バスも捨てがたい・・・

同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス

PR

  • 羽田空港~大船、藤沢、鎌倉線。<br />京急バスと江ノ電バスの共同運行。乗車した大船発12:20の便は京急バス担当。<br />大船駅の乗車口は東口7番。乗車口付近に案内所などはないので、よく確認する事、始発は藤沢駅。大船から空港までの所要時間は約1時間。<br /><br />大船発便は日中1時間間隔、事前の予約は不要、朝晩は便数も増える。<br />ただ、鎌倉駅発着便は本数が限られる。<br />ICカード利用可。大船から1250円。乗車時に支払。<br /><br />なお、羽田空港発の場合、乗車券購入が必要なためカウンターへ問い合わせを。<br /><br />

    羽田空港~大船、藤沢、鎌倉線。
    京急バスと江ノ電バスの共同運行。乗車した大船発12:20の便は京急バス担当。
    大船駅の乗車口は東口7番。乗車口付近に案内所などはないので、よく確認する事、始発は藤沢駅。大船から空港までの所要時間は約1時間。

    大船発便は日中1時間間隔、事前の予約は不要、朝晩は便数も増える。
    ただ、鎌倉駅発着便は本数が限られる。
    ICカード利用可。大船から1250円。乗車時に支払。

    なお、羽田空港発の場合、乗車券購入が必要なためカウンターへ問い合わせを。

    大船駅

  • 車両は一般的な4列シート車。トイレはなし。<br /><br />この日の大船駅からの利用者は4名。藤沢から乗車していた人が9名で13名の利用者。<br />時間的に空いている時間だが、少し寂しい?状況。<br /><br />この路線、途中の停車、乗車はない。<br />

    車両は一般的な4列シート車。トイレはなし。

    この日の大船駅からの利用者は4名。藤沢から乗車していた人が9名で13名の利用者。
    時間的に空いている時間だが、少し寂しい?状況。

    この路線、途中の停車、乗車はない。

  • 大船駅を定時で出発。運行ルートは、笠間、公田を通り横浜横須賀道路の日野ICから高速に。<br />首都高、湾岸線を経由し羽田まで。<br />日野までの一般道が混雑気味だったが、スムーズだった。<br /><br />ここは六ッ川料金所。

    大船駅を定時で出発。運行ルートは、笠間、公田を通り横浜横須賀道路の日野ICから高速に。
    首都高、湾岸線を経由し羽田まで。
    日野までの一般道が混雑気味だったが、スムーズだった。

    ここは六ッ川料金所。

  • バスの車内から。<br />横浜発のバスからも見えるが、横浜マリンタワー。

    バスの車内から。
    横浜発のバスからも見えるが、横浜マリンタワー。

  • バスの車内から。<br />これから通行するベイブリッジ。

    バスの車内から。
    これから通行するベイブリッジ。

  • バスの車内から。<br />安全壁が高いが、ベイブリッジ付近からは横浜がよく見える。<br />横浜ランドマークタワーあたり・・・

    バスの車内から。
    安全壁が高いが、ベイブリッジ付近からは横浜がよく見える。
    横浜ランドマークタワーあたり・・・

  • バスの車内から。<br />鶴見つばさ橋あたりからの眺め・・・<br />海が赤い? 気温の高い状態が続き、赤潮が発生しているとか・・・

    バスの車内から。
    鶴見つばさ橋あたりからの眺め・・・
    海が赤い? 気温の高い状態が続き、赤潮が発生しているとか・・・

  • バスの車内から。<br />東扇島あたり、工場が続く・・・

    バスの車内から。
    東扇島あたり、工場が続く・・・

  • バス備え付けのしおり。

    バス備え付けのしおり。

  • 羽田空港到着。<br />羽田では、第一ターミナル、第二ターミナル、国際線の順に停車する。<br /><br />まず第一ターミナル。

    羽田空港到着。
    羽田では、第一ターミナル、第二ターミナル、国際線の順に停車する。

    まず第一ターミナル。

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

  • そして第二ターミナル。<br />各社のバスが多数・・・

    そして第二ターミナル。
    各社のバスが多数・・・

    羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

  • 空港内の周回道路を走る。<br />

    空港内の周回道路を走る。

  • 終点の国際線ターミナル。13:25到着。<br /><br />ほとんどの人が国内線で下車したため、最後まで乗車していたのは私の他に1人のみ。<br /><br />現在、公共交通での羽田のアクセスはモノレールや京急線がメインになっている。<br />運転本数も多く便利なのだが、乗換えが必要な場合が多い。その点、バスの方が有利な場合もある。<br />私も以前は、横浜駅から空港行のバスを利用する機会が多かった。<br />ベイブリッジを通り、横浜の景色を見ながらの道のりは、それだけで楽しかった。<br /><br />今回、バスでの羽田行きは久々で・・・楽しいひと時だった。

    終点の国際線ターミナル。13:25到着。

    ほとんどの人が国内線で下車したため、最後まで乗車していたのは私の他に1人のみ。

    現在、公共交通での羽田のアクセスはモノレールや京急線がメインになっている。
    運転本数も多く便利なのだが、乗換えが必要な場合が多い。その点、バスの方が有利な場合もある。
    私も以前は、横浜駅から空港行のバスを利用する機会が多かった。
    ベイブリッジを通り、横浜の景色を見ながらの道のりは、それだけで楽しかった。

    今回、バスでの羽田行きは久々で・・・楽しいひと時だった。

    羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP