横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
横浜で用事を済ませた帰路。京急沿線在住なので、電車でまともに帰れば速いのに、遠回りをしてバス旅を楽しむ。<br />路線は、横浜(YCAT)~葉山。平日は夕方から4便のみ運行されている路線。<br />全区間乗車しても1時間かからない近距離路線。<br />本当に利用者はいるの?どんな人たちが利用しているの?どのルートを走るの?<br />いろいろなことを思いつつ車内の人となる・・・<br /><br />ものすごくマイナーな路線、皆さんの興味にはほど遠い内容で、おそらく、誰も見ていただけないのでは?<br />まあ、こんな路線もあるんだな~ということで・・・

【バス乗車記】横浜(YCAT)~葉山。遠回りして旅気分を味わう。本数は少ないが便利な路線。

9いいね!

2017/08/03 - 2017/08/03

5475位(同エリア9493件中)

fly-jin

fly-jinさん

横浜で用事を済ませた帰路。京急沿線在住なので、電車でまともに帰れば速いのに、遠回りをしてバス旅を楽しむ。
路線は、横浜(YCAT)~葉山。平日は夕方から4便のみ運行されている路線。
全区間乗車しても1時間かからない近距離路線。
本当に利用者はいるの?どんな人たちが利用しているの?どのルートを走るの?
いろいろなことを思いつつ車内の人となる・・・

ものすごくマイナーな路線、皆さんの興味にはほど遠い内容で、おそらく、誰も見ていただけないのでは?
まあ、こんな路線もあるんだな~ということで・・・

同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス

PR

  • 横浜駅東口。羽田や成田へのリムジンバスが発着する横浜シティエアターミナル(YCAT)5番乗り場から出発。京急バスの単独運行。<br />平日は16:40から4本のみ運行。<br />ICカード利用可。運賃は600円。<br />事前の予約などは取り扱いなし。

    横浜駅東口。羽田や成田へのリムジンバスが発着する横浜シティエアターミナル(YCAT)5番乗り場から出発。京急バスの単独運行。
    平日は16:40から4本のみ運行。
    ICカード利用可。運賃は600円。
    事前の予約などは取り扱いなし。

    横浜シティ エア ターミナル 乗り物

  • 横浜といえばランドマークタワー。

    横浜といえばランドマークタワー。

  • この5番乗り場からは、お台場行なども出発する。<br />この日の利用者は4割程度。ほとんどの方が横浜での買い物帰りのよう・・・<br />子供連れの方が多い・・・<br />そうですよね~このバスに乗れば、乗換えの手間もなく、座って自宅近くまで帰れるわけだから・・・利便性は高い・・・

    この5番乗り場からは、お台場行なども出発する。
    この日の利用者は4割程度。ほとんどの方が横浜での買い物帰りのよう・・・
    子供連れの方が多い・・・
    そうですよね~このバスに乗れば、乗換えの手間もなく、座って自宅近くまで帰れるわけだから・・・利便性は高い・・・

  • バスは一般的な4列シート車。トイレはなし。<br />先発のお台場行が出るとすぐ、5分前頃に入線。<br />この5、6番乗り場脇には待合室もある。

    バスは一般的な4列シート車。トイレはなし。
    先発のお台場行が出るとすぐ、5分前頃に入線。
    この5、6番乗り場脇には待合室もある。

  • 近距離なので特別な設備はなし。シートポケットにも何もなし。<br />空港線とは別扱いなのだろうか。

    近距離なので特別な設備はなし。シートポケットにも何もなし。
    空港線とは別扱いなのだろうか。

  • 定刻で出発・・・

    定刻で出発・・・

  • ご存じのようにすぐに高速に乗り、ランドマークタワーを見ながら快調に・・・

    ご存じのようにすぐに高速に乗り、ランドマークタワーを見ながら快調に・・・

  • どういうルートを走るのかな~<br />湾岸線から磯子、並木方面へ。釜利谷から横浜横須賀道路を逗子インターまで。<br />そこから逗葉新道を通り134号線をたどり葉山まで。<br />渋滞もなく快調な走りでした。

    どういうルートを走るのかな~
    湾岸線から磯子、並木方面へ。釜利谷から横浜横須賀道路を逗子インターまで。
    そこから逗葉新道を通り134号線をたどり葉山まで。
    渋滞もなく快調な走りでした。

  • 羽田方面の分岐をすぎたところから見えたベイブリッジ。

    羽田方面の分岐をすぎたところから見えたベイブリッジ。

  • 根岸、磯子あたりの製油所。<br /><br />普段、普通に走っている湾岸線だが、視点が高いバスからの眺めはいつもと違う印象を受ける。<br />高速、逗葉新道を過ぎるといくつかバス停に停車しながら終点を目指す。

    根岸、磯子あたりの製油所。

    普段、普通に走っている湾岸線だが、視点が高いバスからの眺めはいつもと違う印象を受ける。
    高速、逗葉新道を過ぎるといくつかバス停に停車しながら終点を目指す。

  • 終点は葉山御用邸前の葉山バス停だが、その手前、葉山小学校で下車。<br />ちなみに、このバス停前にマーロウ葉山店がある。<br />横浜駅から45分、ダイヤどおりでした。<br /><br />葉山という町は鉄道が走っていないため、どうしても乗り換えが必要になる。<br />そのため、こういう高速バスは利便性が高い・・・<br />ただ、観光に利用するには難しい。土休日は昼間の便もあるが、それも限られている。<br />葉山在住の方たち限定のバス、といったところか・・・・・<br />たまにはバスも面白い。

    終点は葉山御用邸前の葉山バス停だが、その手前、葉山小学校で下車。
    ちなみに、このバス停前にマーロウ葉山店がある。
    横浜駅から45分、ダイヤどおりでした。

    葉山という町は鉄道が走っていないため、どうしても乗り換えが必要になる。
    そのため、こういう高速バスは利便性が高い・・・
    ただ、観光に利用するには難しい。土休日は昼間の便もあるが、それも限られている。
    葉山在住の方たち限定のバス、といったところか・・・・・
    たまにはバスも面白い。

    マーロウ 葉山店 グルメ・レストラン

この旅行記のタグ

関連タグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP