丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨今、人気の高速バス。特に夜行便を中心に豪華な内装のバスが運行されるようになった。今回は東京駅から名古屋駅まで新東名を経由する昼行バスを利用する。座席は車両の前方6席だけに設置されているビジネスシートを選択。<br />約5時間の道のりだが、快適なバス旅になった。ビジネスシートを使用しても6000円未満とは・・・バスも捨てがたい。

【バス乗車記】新東名スーパーライナー5号ビジネスシートで東京から名古屋まで。

2017/12/12 - 2017/12/12

fly-jin

fly-jinさん

高速・路線バス

東京駅八重洲南口の高速バス乗り場。JR系を中心に各所への便で混雑している。

東京駅JR高速バスターミナル 乗り物

9番乗車口。前便のバスが発車するとすぐに入線。
    新東名スーパーライナー5号、10:30発、JR東海バス担当。途中の乗降扱いなし。
    1名乗務、休憩は2か所、足柄と遠州森町。
    使用車種は2階建てバス、エアロキング、ビジネスシートあり、3列独立シート。

乗車口案内。
    利用者は8割程度。ビジネスシート最前列中央座席も空席だった。
    高速バスは若い方たちの利用が多いが、この便は、年配の方が目立った。
    まあ、費用も安いし、乗ってしまえば時間はかかるが、他の煩わしさはないわけで・・・

使用車両は二階建てバス、エアロキング。
    ビジネスシート装着車。自席は二列目の一人席。予約時、最前列は満席で・・前方の視界はないが、二列目は窓が広く見晴らしはいい。
    予約はJR高速バスネットから。座席も選択できるので便利。
    乗車時はプリントアウトしたWEB乗車券を提示する。

東京駅を定刻で出発。今日は放送設備がトラブルということで、出発時に乗務員が肉声で案内をしていた。
    この新東名スーパーライナー5号は、途中での乗降がない。
    皇居を見ながら進む。

車窓には国会議事堂。この先、霞が関から首都高に入る。
    東京駅から霞が関周辺、この先の首都高でも自然渋滞で遅れがち・・・

首都高から東名に入ると快調に・・・最初の休憩場所は足柄S.A。
    足柄での休憩は15分ほど。
    ちょうど昼食の時間だが、昼食は事前に用意していたのですぐにバスに戻る。
    SAで昼食を調達する場合は、時間に注意が必須。

エクスパーサ足柄 (下り線) 道の駅

富士山をバックに記念写真?

時間までに戻ってくださいね~、時間になると出発しますよ~
    とはいうものの・・・乗務員は人数を確認していた。

ビジネスシートを背後から。混雑していてることと車内が狭いため写真は難しい。
    足柄での休憩時に・・・
    多くの方は下車して休憩していたが、爆睡している方もいて・・・

ビジネスシートは、1+2のシート配置。前方の6席。
    シートにはコンセント有。シートの幅もあり、リクライニングの角度も深いので長時間でもラクに過ごせる。通路側と前後にカーテンもあるが、昼行便なので使用はしない。
    足置きがあるので、レッグレストと併用すると快適。
    ひじ掛けにテーブルあり。窓側に小テーブルがあるが、実用的ではない。

一般の3列独立シート。一人旅ならこちらでも十分快適。
    バスの車内は案外暗い。やはり天井が低いことが理由か?

足柄S.Aからみた富士山。

足柄を出発しいよいよ新東名の区間に。
    新東名では、あちこちで接続道路の工事が行われている。
    さすがに交通量も減り、快調に飛ばす・・・

このあたりからの富士山はきれい・・・
    左側の座席からは海岸線も望める。東名とは違い山間部の人気のないところを走る。

二回目の休憩は遠州森町P.A。ここでも15分の休憩。
    このPAはコンパクト。時間にもよると思うが、閑散としていた。

遠州森町PA (下り) 道の駅

少し中を見学しバスに戻る。

ここは施設のすぐ前に停車するのでありがたい。

あらためて乗降口。二階への階段。

先ほど述べた足置き。これがあると快適に過ごせる。

終点の名古屋が近くなった。
    名古屋は天気が悪く、もう夜の雰囲気。

名古屋駅に到着。

降車時に・・・
    ビジネスシート、二列目二席側。隣席との間にパーテーションがあるので、それほど苦にはならないが、A席を利用し、中央の席に乗客がいた場合は・・・
    移動が困難になる恐れあり・・・最悪、座ったままになることも・・・

一般席の3列独立シート。

名古屋にはダイヤより20分程度の遅れで到着。
    首都高の渋滞や、到着前、一般道に入ってから工事渋滞に巻き込まれたための遅れ。バスなのでこの程度の遅れは仕方がないこと。

名古屋といえば名鉄バスセンターが古くから知られているが、新幹線口にJR東海バスの乗り場が整備されている。

東京から名古屋まで5時間余り。特に途中での乗降がないこの便は快適。
    京都や大阪までだとさすがに疲労もたまるが、名古屋までなら許容範囲か?
    夜行バスだと身体に負担がかかるが、昼行ならそれほどでもない。
    今回のエアロキング、キャビンの静寂さが際立った。
    1人での利用が多いためか、話し声もなく、静かすぎて・・・カメラのシャッター音も気になるほど・・・
    料金も新幹線の半額(5560円で購入)、早割ならさらに安いし、一般席ならなおさら・・・
    4トラのメンバーの方はレール系の方が多いが、バスを加えるとさらにバリエーションが増えますよ・・・
    たまにはバスもいい、また利用する事にしよう。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。