鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月最初の週末はとってもいい天気。<br />先週末の東京優駿でちょっと懐が暖かくなった事だし、ちょっと出かけます。<br />とはいってもあまり遠くに行く気も無いので、近いけど何となく今まで行ってなかった所に行ってみる事に。<br /><br />野毛山動物園の後は、桜木町駅から根岸線で終点大船まで行き、湘南モノレールに乗って江ノ島まで行ってみます。<br />江ノ島も行った事が無い場所ではあったのですが、どちらかと言うとメインは湘南モノレールに乗る事。<br /><br />江ノ島周辺ちょっと歩いてiPhoneの充電だけして、後はモノレールに乗ったり、降りて外から見たりして楽しみました。<br /><br />

6月最初の週末、今まで行ってなかった所に行く~後編~ 鉄分少な目でも600円で楽しめる湘南モノレール

2017/06/03 - 2017/06/03

winning

winningさん

6月最初の週末はとってもいい天気。

JRローカル 私鉄 徒歩

前編の野毛山動物園から桜木町駅に出て、そこから根岸線で終点大船駅まで行き乗り換えです。
    で、こちらが湘南モノレール大船駅の改札口。

大船駅と言えば、少し前は何回も酔っぱらって電車乗り過ごしてしまい、ここで駅員に起こされて、タクシー乗って帰ったもんです。
    こういった無駄な出費無ければ、もっといい生活できていただろうに・・・

湘南モノレール 乗り物

愚痴言っても仕方ないので先に進みます。
    1日フリーきっぷ(600円)購入。
    大船から終点の湘南江の島まで片道310円なので、これ買っちゃった方が得です。

後でHP見たら、乗るだけじゃなく、このきっぷで沿線にある80もの協賛店で特典も受けられたとの事・・・得したはずなのに損した気分です。

ではホームへ。
    湘南モノレールは日本で2つしかない懸垂式モノレールです・・・とHPに書いてあり、私も千葉とここの2か所という認識でしたが、wikipedia見ると上野動物園と広島にも懸垂式があると書かれてある。

どういう事なんでしょうか?

そんな疑問に対する解を求める事無く、ただただスマホいじってたらやって来ました!これが噂の湘南モノレールか~。
    (誰も噂してない)

湘南モノレール 乗り物

鉄分少な目ですが、思わず連写。
    ここだけ取ると、あまり懸垂式という感じしませんね。

車内へ乗り込むとドアにこの表示。
    車両間の通り抜けができないと書いてあったのがちょっと新鮮。

この時座っていた1人席。
    前の壁との間が微妙な距離でした。

とりあえず終点まで乗って行きます。
    終点近くなってようやく海が見えてきました。
    写真だとわかりずらいですが、海に浮かぶヨットの数半端ねぇ~っす。

大船から15分程で終点の湘南江の島駅に到着。
    ロープウェイの終点みたいな感じ。

江の島の写真でよく見る顔出し撮影スポット。
    本当にやってる人いるのかしらんと思ってたら、知り合いがSNSで子供の写真UPしてました。

湘南江の島駅

おー!なんと神奈川県にもかかわらずSuica使えず。
    という感じなので、フリーきっぷの方がありがたい。

モノレールに乗るのが目的なので、このまま折り返しても良かったのですが、折角きたので江の島近くまで行ってみます。

すぐ側には江ノ電が。
    江ノ電が通るとサザンを感じるアラフィフ親父。

• 江ノ島駅駅舎と江ノ電のツーショット。<br />なんか絵になります。

地図を見る

江ノ島駅駅舎と江ノ電のツーショット。
    なんか絵になります。

踏切近くに駅のホームがあると、こういう写真撮りたくなるもんです。

モノレールは湘南江の島ですが、江ノ電は江ノ島と「ノ」が使われています。
    この違いって何?と思い、wikipediaさん見てみましたが、特に記述無し。

駅から、これぞ観光スポットといった通りを歩いて行き、江の島入口に到着。
    実は江の島生まれてこの方行った事ありません。
    であれば、このまま真っ直ぐ進み江の島に進むのが本当の姿なんですが・・・

ちなみにここの看板は「江の島」でした。

別の目的があるので、江の島を横目に見ながら橋を渡ります。

するとそこには江の島3つ目の駅である小田急の片瀬江ノ島駅。
    ここは「ノ」です。

なんで竜宮城を模しているのかはようわかりません。

その駅前にあるこちらのハワイアンハンバーガーショップへ。

クアアイナ 片瀬江ノ島店 グルメ・レストラン

なぜ江の島に行かずに、この店に来たかというとこれがしたかっただけんなんです。
    もうiPhoneの電池が減るの早くて堪りません。
    おかげで飲みたくもない?ビール飲む羽目になってしまいましたし。

クアアイナ 片瀬江ノ島店 グルメ・レストラン

充電されるのを待ちながらふと駅の方を見ると何やら人だかりが。
    黄色い全身タイツが余興か何かやってました。日本の休日ですなぁ~。

そこそこ充電されたので、モノレール駅に戻ります。
    メインの通りは観光客一杯で歩きずらいので、一本横の川沿いの道を進みます。
    海は左の方なんだけど、川の流れは左から右と逆流していました。

またここ撮ってしまいました。

という事で、湘南江の島駅戻ってきました。
    外から見るとただの雑居ビルです。実際テナント入ってますし。

ビルの最上階にあるモノレールのホームに到着。

湘南江の島駅

既にホームにいて出発を待ってる所でした。
    どうですこの面構え。

湘南江の島駅

出発時間となりましたので乗り込みます。

ふと思い立って途中下車します。これぞぶらり途中下車の旅。
    湘南江の島から3つ目、西鎌倉です。

西鎌倉駅

駅を離れるモノレールを見送ります。
    乗ってるばかりでしたが、ようやく懸垂式たる写真が撮れました。

西鎌倉駅

公共交通機関なのに、アトラクション感あるのがいいですねぇ~。
    古い表現ですがモノレール萌えになりそうです。

西鎌倉駅

さて西鎌倉駅から、隣の駅までプラプラ歩いてみます。

車道の上をレールが通っている場所。
    下からの写真が撮りたいのですが、こういう時はなかなか通らんものです。
    ゆっくり進みましたが、タイミング合わずに、いつしか道はレールからそれていきます。

しばらくダラダラ続く坂道を上がっていった頂点にあるのが、鎌倉山ロータリー。
    中心には鎌倉山と書かれた石柱がデーンと立っています。

信号にも「鎌倉山」の文字。名前から伝わってくるハイソ感は何なんでしょう?

鎌倉山といえばローストビーフの店なんですが、もうちょっと坂上がった所にあるみたいです。探すの面倒だし、高いので行きません。

西鎌倉駅からバス通っていて、このまま大船駅にも行けます。

ロータリー近くにはこんな洒落たカフェもあります。
    こんな所にある位だから、どうせ高いんだろうと思ってましたが、看板メニュー見る限りそれ程でもなかったです。

最後改めて鎌倉山の石柱を。
    下に色々解説が書かれてまして、どうやらこの辺り日本で初めての丘陵式住宅地が計画された場所だったようです。
    だからどうしたという答えはありません。すみません。

さて鎌倉山がどういう場所かというのも分かったので、モノレール駅に向かいます。
    この辺りが一番高い地点で、ここからは下りとなります。

この辺り一帯、こんな感じで丘の上にある住宅街でという事が分かってもらえるんじゃないかと。野菜も作っていてのどかな雰囲気です。

住所に鎌倉山なんて書かれていたら、ちょっと身構えてしまいそうです。

さて、ようやくレールが見られる場所に戻って来られたのはいいですが、段々歩道の幅が狭くなって来て

こんな歩道が無いも同然の場所まで。
    ちょうど通りかかった車はいい迷惑だったでしょう。

急いで先に進み、道幅が広がった所でようやく来てくれました。
    これは全身シルバーの車体ですね。

• こうして動いているモノレールを撮っているうちに、撮り鉄の気持ちが少しわかったような気がしました。

地図を見る

少し進むとレールの柱に信号が。
    モノレール用の信号なんかな?

直線区間は案外少なく、意外と曲がりくねっているレール。

等々色々注目していると、またやって来てくれました。
    これさっき乗ったやつと同じ、オレンジのラインがある車体ですね。

• 道路上をモノレールが進んでいく風景はなかなかいいものですね。

地図を見る

少し進むと、この先の駅ですれ違いとなったモノレールが向かってきました。
    これはピンクのラインですね。

• ピンクリボン号として、車体にデザインされているものでした。<br />そういやこの前京急でも同じようなラッピング電車みたいような。

地図を見る

ピンクリボン号として、車体にデザインされているものでした。

ようやく駅が見えてきました。
    この辺り歩道の上をレールが通っていて、鉄腕DASH辺りが人とモノレールの競争企画とかやりそうな感じです。

駅の脇にこれだけ広大な空き地があるっていうのも珍しいです。
    工場が無くなったってレベルでもないし、何なんでしょうかね。

こちら湘南深沢駅入口。
    ずいぶん歩いたなぁと思ったら、他の駅間は1kmあるか無いか位なので、この区間だけは2.0kmあるとの事でした。

改札は無いので、モノレール来るのが見えたら、ダッシュしてこの階段上がれば、間に合うような感じです。学生時代だったら絶対やるな。

湘南深沢駅

ホームで大船行きを待ちます。
    土曜日の夕方、結構な数の学生がいました。

大船行き到着です。
    これは父の日特別仕様みたいですね。

はるちゃんって誰?

湘南深沢駅

運転席真後ろのスペースが確保できました。
    折角なので、ここからの風景を撮りまくりたいと思います。

湘南町屋駅に到着。
    三菱電機工場最寄りの駅なので、平日は通勤客で多くの人が乗降するみたいです。

曲がってます。

富士見町駅到着。
    反対側のモノレールとすれ違いとなります。
    こうやって一駅一駅写真撮っていくのも大変ですね。
    旅行記書かれている方々に敬服です。

この辺りは大分ねじれてます。
    まもなく大船に到着です。

大船駅が見えて来ました。
    こうしてみるとやはりモノレールというよりも、ロープウェイって感じです。

それにしても駅の下を道路が通っていたとは知らなかったです。

大船駅到着。
    これにてロープウェイ、じゃなく湘南モノレールの旅も終了です。

600円で十分元取れました。前編の野毛山動物園(無料)と合わせても大した金額使ってませんが、結構楽しめました。

大船駅で今日の夕食買い込んで帰ります。
    次は千葉のモノレールでも乗りに行きましょうかね。

• 妄想天国さん 2017/07/08 12:54:49
    湘南町屋が懐かしいです
    winningさん、こんにちは。
    ピックアップ旅行記にマニラのが
    出ておりますよ! すごい。

湘南モノレールのお話、よかったです。
    20代前半、大船から2個目の湘南町屋に縁があり
    よく利用してたんですよね。
    大船も昔はもっと泥臭いというか、庶民的だったけど
    今は違うんでしょうね〜
    観音さまとか、フラワーセンターも懐かしい。
    横浜ドリームランドはとっくにないですよね。

もう来週に台湾、なってしまいましたね。
    Youは何しに台中に?
    さらに暑いと思いますが。。。
    お会いするのを楽しみにしております。

妄想天国

winning

winningさん からの返信 2017/07/08 19:21:25
    RE: 湘南町屋が懐かしいです
    妄想さん

何かアクセス数増えているなぁ〜と思ってたんですよ。
    で、トピックスの所に同じような写真撮っている人いるなぁ〜と思ったら自分のでした。
    これってどういう選定なのかはわかりませんが、まぁありがたく受け止めたいと思っております。

湘南モノレールって江の島行ってるから観光用と思ってましたが、湘南町屋駅の辺りは三菱電機の大きな工場があるといった具合に、通勤客が多いんですよね。
    休日だと江ノ電使う人が殆どですしね。
    大船駅もギリギリ鎌倉市なんですよね。観音様はまだありますが、横浜ドリームランドはその欠片さえありません。

台中でちょっと見たいものがあるので、ふらっと行ってみます。
    宮原眼科や彩虹眷村といったベタな所ではありませんし、普通の観光客はあまり行かないような所です。雰囲気よかったらFB辺りにチラッと出すかもしれません。

ではちょうど来週の今頃ですかね。台北で!

> winningさん、こんにちは。
    > ピックアップ旅行記にマニラのが
    > 出ておりますよ! すごい。
    > 湘南モノレールのお話、よかったです。
    > 20代前半、大船から2個目の湘南町屋に縁があり
    > よく利用してたんですよね。
    > 大船も昔はもっと泥臭いというか、庶民的だったけど
    > 今は違うんでしょうね〜
    > 観音さまとか、フラワーセンターも懐かしい。
    > 横浜ドリームランドはとっくにないですよね。
    > もう来週に台湾、なってしまいましたね。
    > Youは何しに台中に?
    > さらに暑いと思いますが。。。
    > お会いするのを楽しみにしております。