ベルリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドイツ旅3日め。<br />デッサウの街歩きと「バウハウス」を楽しんだあと、ドイツ8度めにして<br />初めての首都ベルリンへ。<br />ICEで到着しました。<br />まずはベルリン中央駅で用を済ませてホテルまで。<br /><br />以下、今回の旅程です。(☆印がこの旅行記です。)<br /> 4月22日(土) 福岡~関空~フランクフルト<br /> 4月23日(日) フランクフルト~ワイマール~デッサウ<br />☆4月24日(月) デッサウ~ベルリン<br /> 4月25日(火) 終日ベルリン<br /> 4月26日(水) ベルリン~ポツダム~ベルリン<br /> 4月27日(木) 終日ベルリン<br /> 4月28日(金) ベルリン~マイセン~ドレスデン<br /> 4月29日(土) 終日ドレスデン<br /> 4月30日(日) ドレスデン~プラハ<br /> 5月 1日(月) 終日プラハ<br /> 5月 2日(火) プラハ~ニュルンベルク~ヴュルツブルク<br />            ~フランクフルト<br /> 5月 3日(水) フランクフルト~フロイデンベルク~ジーゲン<br />            ~マインツ~フランクフルト<br /> 5月 4日(木) フランクフルト~ブーツバッハ~フランクフルト<br />            ~夜便でフランクフルト空港より帰国<br /> 5月 5日(金) 羽田~福岡

2017GW 初の東ドイツ~プラハ 【12】いよいよ初のベルリン!まずは中央駅からホテルまで

2017/04/24 - 2017/04/24

ハッピーねこさん

ドイツ旅3日め。
初めての首都ベルリンへ。
ICEで到着しました。
まずはベルリン中央駅で用を済ませてホテルまで。

以下、今回の旅程です。(☆印がこの旅行記です。)
 4月22日(土) 福岡~関空~フランクフルト
            ~夜便でフランクフルト空港より帰国
 5月 5日(金) 羽田~福岡

鉄道 徒歩

デッサウから80分ほどでベルリン中央駅に到着です。
    乗って来たICE。

長距離列車の発着する1~8番線は、日本式にいうと地下2階にあります。

大きな駅ですが地下から最上階までガラス張りの吹き抜けなので、
    明るくわかりやすい造りです。

エスカレーターで1階上がって地下1階へ。

この階にはショップやレストランがあります。
    スケルトンのエレベーター、かっこいいですね。
    2006年のサッカーワールドカップ・ドイツ大会開催に合わせて開業したという
    この駅。
    もう11年経過しているということになりますが、まだまだ新しく綺麗に見えます。

更に上階の地上1階に出ました。
    まずは北側のヨーロッパプラッツ出口近くのこちら、ツーリストインフォメーションへ。

しばし並んで待ちます。

こちらで購入したのがベルリンウェルカムカード+Museum Inselの
    72時間カード。
    博物館島の博物館にも入れる72時間有効のカードです。
    46ユーロ也。
    バスやトラム、Sバーンが乗り放題、博物館に2つ入れば元が取れる計算です。
    (が、実際には・・・・。それは後日のご報告。)

私はこれを選択しましたが、乗車券の1日券とミュージアムパスの組み合わせなど
    行動内容に合わせてチョイスされるのがいいと思われます。

インフォメーションの窓口の女性はとても感じよく応対してくれました。
    初めての街ではこういうことがとてもうれしいですよね。
    ウェルカムカードと共に、この日に使う1日券(7ユーロ)も購入しました。
    もうこの日は14:00過ぎでしたから、さほどお得ではないかもしれませんが、
    1回券を都度購入したり、方向を気にしたりするより断然安心ですから。

ベルリンに4泊したあと、またこの駅からドレスデンへ移動するので
    駅構内をちょっと散策。
    そしてホテルへ移動すべく列車時刻を確認します。
    14:37発のRBでまずはZoo駅まで。

乗り場の13番線は地上3階。

ホームに到着。

最上階のここには6つのホーム。

近郊列車Sバーンなどが発着しています。

• 南側にはポツダム広場のDB本社ビルや、連邦議会議事堂が。<br />最も南のホーム(11-12番線)なら、もっときれいに見えたのでしょうが。<br />

南側にはポツダム広場のDB本社ビルや、連邦議会議事堂が。

そろそろ列車がやって来る頃。

来ました!
    ここまではジャーマンレイルパスで乗ります。

目指すZoo駅まではわずか5分ほど。

到着です。

ここでUバーンに乗り換えです。
    まず階下へ降りて・・・

表示に従って外へ出たら・・・

Uバーンへのエレベーターがありました。
    そのすぐ横にはカリーヴルストの有名店CURRY36!
    滞在中に食べられるといいな~。

ここからは1日券の使用。
    忘れず刻印を。

こちらがチケット。
    刻印時間、ちょっと違うようですが…。(笑)
    この1日券は使用開始時間に関わらず深夜3:00までが期限。
    ベルリンウェルカムカードは使い始めから48時間や72時間後まで
    使用可能なので、今回は滞在2日め朝からスタートして5日め朝の
    ベルリンを去る時まで使用する計画です。

ホームへ下りて行き先の確認。
    宿泊するWittenbergplatzまではここZoo駅からU2でひと駅です。

電車がやってきました。ベルリンの地下鉄車輛はどの線もこのクリームイエローでした。

車輌の幅は狭く、コンパクト。

わずか2分ほどで到着です。

クラシックな雰囲気の駅構内。

時計台もレトロで渋い~。

外観はもっとびっくり。駅舎とは思えない佇まいです。

そこから道路を隔てて北側に見えるのがヴィッテンベルクプラッツ。

西側には老舗百貨店「KaDeWe」。

では道を渡ってヴィッテンブルクプラッツへ。

あ、アンペルマン!

泊まるホテル(ペンション)は広場に面しているはずなんですが、
    なかなか見つからず。
    ふと上を見ると、建物の2階から上の部分がそうでした。
    写真では見えにくいですが、窓に「Pension Classic」の
    文字がありました。

1階のカフェやレストランの並びにあるこの扉が入口みたい。

ベルを押したらドアが開錠されました。
    おー、この階段を上るのね~。

トランクを懸命に運んでチェックイン。
    お部屋はこんなシンプルなもの。
    ここにこの日から4泊です。

角に小さなデスクコーナー。
    トランク置き場もあるし、クローゼットもあるし、結構広々した部屋でした。

お風呂はシャワーのみ。
    でもここベルリンでなかなかの立地で一応朝食も付いて、70ユーロ弱でしたので
    ま、こんなものですよね。

ひと休みして、いよいよベルリンの街へ繰り出します!

ペンションの並びにはこんなイタリアンレストランやスーパーが。
    この「KAISER’S」は夜遅くまで開いているし、激安だし、
    品数豊富で、滞在中毎日通いました。

広場を南へ出ると「KaDeWe」が正面に。
    「Kaufhaus des Westens(西のデパート)」の頭文字がその名前となっている
    この老舗百貨店。
    かつて西側の政治の中心であったシェーネベルク地区に位置し、当時の裕福な
    雰囲気をそのまままとっているような風格です。
    この翌日に訪ねました。

まずはホテル周辺を歩いてみましたが、その前にこちらへ寄り道。
    カリーヴルスト屋の「Witty’s」です。
    ここベルリンを初めて訪ねるに当たり、見たい場所、やりたいこと、様々考えましたが
    わずか4泊、そのうち初日は半日、1日はポツダムへ、という予定の中、
    できることは限られています。
    その中で実践したいことのひとつがカリーヴルストの食べ歩き。
    これまでほかの街で食べたことはありましたが、本場ベルリンのカリーヴルストは
    さてどんなものか??楽しみです。

窓ガラスに書かれたメニュー。
    見えにくいですが、ここはBIOのものらしく少しお高めのようです。

では、早速ひとつめを!
    シンプルなこのひと皿で3.9ユーロ。
    ほかのお店のものは2ユーロ前後でしたのでやはりちょっとお高めですね。

カリーヴルストには皮あり(mit Darm)と皮なし(ohne Darm)があり、
    腸詰めされているか否かの違い。
    通常のヴルストは皮ありが多いですよね。
    事前チェックでここベルリンのカリーヴルストは皮なしを勧めている声が多かったので
    迷わずohne Darmを選択しました。
    外はカリッと焼けて、中はふんわり。
    初カリーヴルスト、美味でした。

お腹が満たされたところで、いよいよ街歩きです。
    ヴィッテンブルクプラッツを出て右手(西)へ歩いてみます。
    (背後に写っているのが「KaDeWe」です。)

• Papanさん 2018/09/16 13:12:11
    ☆初ベルリン☆
    ハッピーねこさん、こんにちは

フランクフルト駅のプラットホームから何度かICEのベルリン行ホームに人が待ってるのを観た事があって、「これに乗ってしまえば4時間後にベルリンか・・・」と想いを馳せてました。私は毎回ミュンヘン方向に乗ってたんですが… ベルリンがカレーソーセージの本場だったとは知りませんでした! 私もカレーソーセージ大好きで昨年そればっかり食べてたんですよ。私もそのうちベルリン行きの列車に乗って、そして駅傍の有名カリーヴルストどころで食べてみたいです♪
    ベルリンって大都会…なんですよね? 福岡市とその周辺ぐらいの規模ですかね。街の地下鉄の車内の様子、切符の刻印、駅の様子、私も一緒に旅してるみたいな気分になってワクワクしました。

ホテルは瀟洒な邸宅でペンションという名前でもお部屋広くて立派ですね~
    続きもゆっくり拝見させて頂きますね♪ それではまた☆

papan

ハッピーねこ

ハッピーねこさん からの返信 2018/09/17 15:16:06
    RE: ☆初ベルリン☆
    papanさん、こんにちは。
    たくさんご訪問いただき、コメントもありがとうございます。

私も南ドイツばかり行っており、昨年がドイツ8回めにしての初ベルリンでした。
    南ドイツやアルザスやチロルが大好きで、北や東ドイツに行くことがあるんだろうか?とまで思っていたのですが、一念発起して行ってみるとやはり魅力的な街でした。
    ドイツのほかの街のどことも違う魅力でした。
    何日いても見飽きることも、完全に見ることもできないだろうと思うほどいろんなものが詰まっている街に思えます。

街も広くて、東京23区の1.5倍の広さ、と何かで読んだ記憶があります。
    私は福岡に住んでいますが、福岡はとてもコンパクトな街なので、面積も見どころも歴史も福岡の何倍もあると思います。
    カリーヴルスト屋さんもたっくさんあって、papanさんも是非一度いらっしゃるといいと思いますよ。

大都会なのでホテルもピンキリで、あのペンションは場所と値段で選びました。
    入口は立派ですが決して瀟洒ということは・・・(笑)。
    広さだけはありましたが。
    機会があればまた訪ねたい街です。
  • とんちゃん健康一番さん 2017/10/20 09:59:07
    お邪魔しますぅ☆
    初ベルリンの旅行記にお邪魔しますぅ♪
    ハッピーねこさんの旅行記を拝見していたら、
    ベルリンへ行きたくなりました♪
    とても懐かしいです(*^_^*)

>有名店CURRY36!
    ここ知らなかったので、いつか、Yと一緒に行ってみたいですぅ☆

アンプルマンの信号機♪
    これ見るとわくわくしますよねぇ☆

>カリーヴルストには皮あり(mit Darm)と皮なし(ohne Darm)
    これ知りませんでした♪
    メモメモさせて頂きます。

また、ゆっくりお邪魔させて頂きますぅ☆
    素敵な週末をお過ごしください!(^^)!

ハッピーねこ

ハッピーねこさん からの返信 2017/10/21 23:31:13
    ご訪問ありがとうございます☆
    とんちゃんさま

初ベルリン記にお越しいただきありがとうございます。
    ベルリンはやはり首都だけあって大きな街ですね〜。
    周り切れなかった場所いっぱいですが、そしてお天気にも恵まれなかった日も
    ありましたが、楽しかったです。

カリーヴルスト!これをいくつ食べるかを密かなテーマにしていたので
    このあとももうちょっと出てきます。
    皮なしohne darm初体験でしたが、美味でしたよ〜!
    とんちゃんもY氏とともに是非次回に!

台風が近づいていますので、どうぞお気をつけてお過ごしください。
    よい週末を!

来月、楽しみにしています♡