帯広旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2017年5月3日から2017年5月8日までの間、北海道へ旅行に行ってきました。<br /> そのうち5月4日は宿泊先である札幌のホテルを起点にJR北海道の「スーパーおおぞら」という特急列車を利用して日帰り?で帯広まで行ってきました。<br /> 今回の目的は2016年8月の台風で多大なる被害を受けた帯広市内東部を南北に流れる札内川の河川敷の復興の様子を確認すること、復興とは関係なく自転車で十勝らしい風景を散策することですが、さらに時間に余裕が出来た為、真鍋庭園という観光名所も散策することにしました。<br /> 3部構成での公開を予定しており、そのうちパート1となる今回は札幌から帯広までの移動の様子、さらに真鍋庭園を散策した時の様子等を紹介したいと思います。

運行再開勝手に記念企画「スーパーおおぞら」で行く札幌発日帰り?帯広散策の旅(パート1)

2017/05/04 - 2017/05/04

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

高速・路線バス JR特急 徒歩

おはようございます。
     2017年5月4日、時刻は朝6時50分頃、JR札幌駅北口前に来ています。

それではJR北海道の「スーパーおおぞら」という特急列車で、帯広まで向かいたいと思います。
     「スーパーおおぞら」は札幌と帯広・釧路を結ぶJR北海道の特急列車で、1日7往復しています。
     2016年8月の台風の影響によりしばらくの間運休していましたが、2016年12月に運転を再開しました。
     ちなみに利用したのは札幌7時00分発特急「スーパーおおぞら1号」釧路行きで、札幌~釧路間で途中、新札幌・南千歳・トマム・新得・帯広・池田のみに停車します。

車両は283系というJR北海道製の特急用ディーゼルカーが使用され、この日は8両編成での運転でした。
     なおスーパーおおぞらの場合、かつては車内販売が実施されていましたが、2017年3月のダイヤ改正により車内販売はなくなり、飲食物は乗車前、各自で用意する必要が出てきました。

当日は天気が良く、このような綺麗な景色を楽しむことが出来ました。

帯広駅には所定到着予定時刻である9時24分頃に到着しました。

帯広駅前の様子です。

これから真鍋庭園へ向かうべくバスで移動します。
     まずは帯広駅すぐのところに位置する「帯広駅バスターミナル」に来ました。

今回路線バスで真鍋庭園へ向かうにあたり、こちらの商品を利用しました。
     「日帰り路線バスパック」という十勝バスが発売している商品で、目的地までの最寄バス停までの往復のバスの切符の他、目的地の施設の入場券等がセットになった商品で、そのうち今回は「日帰り路線バスパック真鍋庭園」という商品を利用しました。

それでは真鍋庭園へ路線バスで向かいます。
     利用したのは循環線というバス路線で、帯広駅バスターミナル9時46分発の便に乗りました。

真鍋庭園へは西4条39丁目というバス停が最寄バス停の為、こちらで下車しました。

目的地である真鍋庭園に着きました。

帯広市の南部に位置し、日本庭園・西洋式の庭園等3つのエリアから成り立つ有料制の庭園で、通常の場合、入場するには800円の入場料が必要です。
     というわけでこの先はその真鍋庭園を散策した時の様子をご覧戴きます。またこの先一部の写真を除きコメントの記載を省略させて頂きます。

まずは日本庭園からです。

鯉の池という名の池です。

鯉が泳いでいる様子も目にしました。

続いてヨーロッパガーデンと称する西洋式庭園に向かいました。
     なお奥にある建物は赤屋根の家という建物らしいです。

展望デッキと称する展望台もあるそうです。

展望台はこのような感じです。

展望台からの景色はこのような感じです。

続いて風景式庭園に来ました。

ニジマスの池です。

桜を目にしました。

リバースポーターガーデンというところです。

ドワーフガーデンというところです。

最後に樹木畑です。
     なおこちらは立ち入ることは出来ませんので、隣接するドワーフガーデンから撮影しました。

真鍋庭園を後にします。

再び西4条39丁目というバス停に来ました。

帯広駅まで戻るべく路線バスに乗ります。
     なおこの先の様子は次回パート2で紹介したいと思います。
     ここまでご覧戴きましてありがとうございました。

• BTSさん 2017/07/04 17:35:07
    黄色い十勝バス

フロンティアさまへ

こんにちは〜

「〇〇勝手に記念企画」は、シリーズ化に格上げですね〜

これからも楽しみにしています。

黄色のバス「十勝バス」は倒産寸前まで追い込まれた時期がありました。

社長の息子が会社を引き継ぎ、営業強化(各家庭に時刻表や路線図を配布)をして

増収に転じました。(今では社員が一体となり頑張っています)

オジサンは帯広は車で素通りしただけなので詳しくないのですが、観光できるところが

ありますね。豚丼をセットに出掛けてみたいです。

BTS

フロンティアさん からの返信 2017/07/04 21:55:47
    Re: 黄色い十勝バス
     こんばんは。コメントありがとうございます。
     浜松は夜8時頃、雨が酷かったですが、9時30分現在、落ち着いています。
     「○○勝手に記念企画」は大?好評(笑)につきシリーズ化したいと思います。
     十勝バスは倒産寸前まで行ったのですか…再建の為にあの「日帰り路線バスパック」というセットプランも出来たのでしょうね…
     帯広付近は十勝川温泉という温泉の他、いくつかのガーデン(庭園)があり、さらに景色が綺麗なところが所々あり、楽しめますよ~ただ車のほうが便利ですね~
     ちなみに僕はクーラー嫌いではないです。ただ汗をかきやすく、それは温度差が大きいとより汗をかきやすいことがわかった為、対策をしているだけです。
     その為、昨年よりは汗をかく量がすくなくなったように思います。