洞爺(とうや)湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2017年9月16日の土曜日から2017年9月25日の月曜日までの間、北海道へ旅行に行ってきました。<br /> そのうち9月19日の火曜日は宿泊先である札幌を起点にJRの特急「北斗」と路線バスを利用して洞爺湖方面まで日帰り?で行ってきました。<br /> 当日は洞爺湖の他、西口散策路ならびに昭和新山を散策しましたが、今回はその時の様子をご覧戴きます。<br />

特急北斗で行く札幌発日替り?ワンデー洞爺湖 2017.09~特急北斗で行く洞爺湖周辺日替り旅~

2017/09/17 - 2017/09/17

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

高速・路線バス JR特急 徒歩

おはようございます。時刻は9時20分頃、JR札幌駅前に来ています。

まずは札幌9時30分発特急北斗8号函館行きに乗り、洞爺まで向かいます。

洞爺駅には所定到着予定時刻より5分程度遅れの11時30分頃に到着しました。

洞爺駅からは道南バスの路線バスに乗り、西山遊歩道バス停まで乗車します。
     利用したのは洞爺駅11時40分発洞爺湖温泉バスターミナル経由東町行きです。

所定到着予定時刻である11時55分頃、西山火口遊歩道入口バス停に着きました。

西山火口遊歩道に着きました。

それでは遊歩道を歩きます。
     まずは舗装された比較的広い道を歩くのですが・・・

途中からはこのような道を歩くかたちになります。

第1展望台に着きました。

展望台自体このような感じです。

展望台からはこのような景色を楽しむことができます。

もう1枚

先に進みます。

第2展望台に着きました。

展望台自体このような感じです。

さすがにこちらからは火口の姿を見ることができました。

他にも遠目ながら噴火湾の景色も見ることができました。

西山火口遊歩道入口バス停方面へ戻ります。

再び西山火口遊歩道入口バス停に来ました。

西山火口遊歩道入口バス停12時27分発洞爺湖温泉バスターミナル経由東町行きに乗り、洞爺湖温泉バスターミナルまで乗車しました。

洞爺湖温泉バスターミナルには所定到着予定時刻である12時32分頃に到着しました。

洞爺湖温泉バスターミナルからは12時45分発昭和新山行きの路線バスに乗り、昭和新山まで乗車しました。

観光バスタイプの車両が使用されているためか車内はこのようにリクライニングシートが並んでいました。

昭和新山バス停には所定到着予定時刻である13時00分頃に到着しました。

付近はこのような感じです。

ここで遅めのランチを頂きました。
     利用したのはこちらの「カフェレストラン噴火亭」です。

頂いたのは1食1200円するほたてフライカレーと・・・

1個150円するあか牛コロッケです。

食事後、早速、昭和新山の景色を撮影しました。

バス停の近くに展望スペースらしき場所がありました。

展望スペースから昭和新山を撮影しましたが、このようにイマイチな景観でした。

むしろ反対側に位置する有珠山のほうがよく見えました。

再び昭和新山バス停に来ました。

昭和新山14時05分発洞爺湖温泉バスターミナル行きの路線バスに乗り、洞爺湖温泉バスターミナルまで乗車しました。

洞爺湖温泉バスターミナルには所定到着予定時刻である14時20分頃に到着しました。

滞在時間僅か30分ですが、洞爺湖付近の散策をします。というわけで噴水広場というところにきました。

中はこのような感じです。

洞爺湖の景色です。
     当日は晴れの予報でしたが、実際には雨が降ってました。

洞爺湖サミットの宣言の地の碑もありました。

雨が酷くなり、観光しづらい状況になった為、早めに洞爺湖バスターミナルに戻りました。

洞爺湖温泉バスターミナル14時50分発洞爺駅行きの路線バスに乗り、洞爺駅まで乗車します。

洞爺駅には所定到着予定時刻である15時11分頃に到着しました。
     そして洞爺からは15時48分発特急北斗13号札幌行きに乗車するはずでしたが…

その特急北斗13号札幌行きですが、この日は大沼~森間で他の列車が車両故障を起こし、その影響で新函館北斗~森間で大沼公園駅を経由する所定の経路ではなく渡島砂原駅を経由する別の経路で運転したこと等から約50分遅れでの運転となり、洞爺駅には16時38分頃に到着ならびに発車となりました。

札幌駅には所定到着予定時刻より約1時間遅れとなる18時35分頃に到着しました。
     というわけで今回の旅行記はこれでお開きにしたいと思います。
     ご覧戴きましてありがとうございました。

• BTSさん 2018/07/22 15:30:05
    洞爺湖
    フロンティアさまへ

こんにちは~

今回はバスを乗継ながら洞爺湖周辺を散策されたんですね。
    運行本数はそれほど多く無いのに上手く乗り継ぎ昭和新山も見学されたようで、オジサンも昭和新山には一度行ったことがあります。噴火によってレンガのように赤くなった山(岩)はココだけでしょうか。チョッと不気味のような感じもします。

カフェレストラン噴火亭で召し上がった「ほたてフライカレー」美味しそうですね。揚げたホタテは一口サイズに切ってあり食べ易そう、口の中に入れると衣がカリカリ、ホタテはフワフワ、そしてホタテの旨味とカレーの辛さが口の中で広がることでしょう。

帰路は車両故障があり1時間ほど遅れていたようですね。
    でも、運が良いことに函館本線の「8の字」の部分だったので迂回して運行ができましたね。もし、迂回ができなければ運転見合わせだったことでしょう。

暑い毎日が続き外へ出るのが億劫になりますね。
    オジサン、過去に熱中症を発症しているのでビビリもあります。(笑)
    ちなみに症状は、吐き気・頭痛・意識障害(視野が狭くなる・青空が緑色に見える)でした。少しだけ知識があったので、水分と塩分補給(ポカリスエット)をしながら日陰で1時間ほど休み自宅へ戻り脇の下・鼠径部・首などを冷やしました。
    フロンティアさん、くれぐれも熱中症には気を付けて下さいね。

BTS

フロンティアさん からの返信 2018/07/22 23:26:27
    Re: 洞爺湖
     こんばんは。コメントありがとうございます。
     洞爺湖は過去に行ったことがありますが、昭和新山はバスが1日4往復しかない為、敬遠していましたが、今回思いきって行ってみました。ただロープウェイに乗っていないからかもしれませんが、遙々来たわりにはイマイチでした。
     また噴火亭のほたてフライカレーも他によいメニューがない(そば・うどん等)からで、確かにほたての甘みはほのかにありましたが、イマイチでした。洞爺湖付近にわかさいものお店が運営するレストランがあり、そちらでは料理が良さそうでしたので次回はそちらを利用してみたいと思います。
     熱中症へのお気遣いもありがとうございます。
     今日は18きっぷを使い日帰りで東京のお台場へ行きましたが、熱中症を考慮し、なるへく屋内施設を回るようにしました。
     熱中症対策にスポーツドリンクが良いのは確かに聞きますが、糖分が多いため、血糖値への影響が気になります。塩分も摂取したほうが良いとは言われますが、高血圧への影響について何も触れてくれないのでどのような方法がよいのか難しいですね。
     何はともあれお互い体には気をつけましょう。