2016/09/19 - 2016/09/19
551位(同エリア1626件中)
フロンティアさん
- フロンティアさんTOP
- 旅行記1109冊
- クチコミ11093件
- Q&A回答156件
- 3,010,347アクセス
- フォロワー91人
ご覧戴きましてありがとうございます。
2016年9月17日の土曜日から2016年9月26日までの間、北海道へ旅行に行ってきました。
そのうち9月19日の月曜日は宿泊先である札幌を起点に日帰り?で上富良野町と美瑛方面を旅してきました。
当初は美瑛の風景と中富良野町にあるファーム富田というところで花を楽しむ予定でしたが、アクシデントがあり、美瑛の風景と上富良野町にある日の出公園を散策するかたちになりました。また美瑛では美瑛カレーうどんというご当地グルメも堪能しました。
今回はその様子を1話完結でご覧戴きます。
なお写真によってはコメントの記載を割愛してありますのでご了承の上、ご覧願います。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JR特急 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはようございます。
時刻は朝7時40分頃、只今、JR札幌駅前にいます。 -
まずはJRの特急列車で旭川まで向かいます。
通常、札幌~旭川間は1本の列車で移動出来ますが、今回は口コミ投稿ネタの調達もあり、わざと2つの列車を利用します。
まずは1本目、札幌7時48分発特急スーパー宗谷1号稚内行きです。
旅行日現在では札幌と稚内を1日2往復していました。261系というJR北海道の特急用ディーゼルカーが使用され、4両編成での運転でした。自由席は2・4号車の2両あり、車内は比較的空いていました。
ちなみにこちらは岩見沢まで利用しました。 -
岩見沢からは8時25分発特急スーパーカムイ3号旭川行きで旭川まで乗車しました。
このスーパーカムイ、札幌~旭川間を結ぶ特急列車として活躍し、旅行日現在、785系又は789系という2つの特急車両が使用されていました。
5両編成で、4号車のみ指定席、以外の車両は自由席という構成でした。
なおスーパーカムイは2017年3月のダイヤ改正により運行を終了しています。 -
旭川からは9時34分発富良野線の普通列車富良野行きに乗り、美馬牛という駅まで乗車しました。
2両編成のディーゼルカーが使用され、車内は4人掛けと2人掛けのボックス席から構成されていました。 -
美馬牛駅に着きました。
-
美馬牛駅の駅裏側を駅から10分位歩いたところに綺麗な景色があり、その景色を見てきました。
-
しばらくその時に見た景色をご覧戴きます。
-
-
-
-
-
かわって美馬牛駅の西側 美馬牛の集落がある側に来ました。
こちら側にもお気に入りの綺麗な景色があり、そこへ向かいます。 -
その景色はこの道を歩いた先にあります。
-
その景色がこちらです。
こちらも数枚ご覧戴きます。 -
-
-
美馬牛駅に戻りました。
-
美馬牛からは旭川を9時55分発の美瑛・富良野ノロッコ号富良野行きという臨時列車に乗車しました。
この美瑛・富良野ノロッコ号、景色を楽しむ為に運転される臨時列車で、例年6月半ば頃~9月末までの間運転されます。
一部の区間では景色をじっくり楽しんでもらう為、速度を落として運転します。 -
その美瑛・富良野ノロッコ号からはこのような景色が楽しめます。
-
-
当初はファーム富田へ向かうべく最寄駅であるラベンダー畑駅まで乗車する予定でしたが、途中の上富良野駅に停車したところ、先を走る列車が異音を感知した為、約1時間程度運転を見合わせるかたちになりました。
-
というわけでラベンダー畑まで乗車するのは断念し、こちらの上富良野駅で下車することにしました。
-
せっかくなので上富良野で何か景観を楽しめるところに向かいます。
-
訪れたのは上富良野駅から徒歩15分程度のところにある「日の出公園」です。
-
当日は残念ながらラベンダーを楽しむことが出来ませんでしたが、色んな花の景色等を楽しむことが出来ました。
というわけでこの先暫くはその日の出公園の景色をご覧戴きます。 -
-
-
-
-
-
-
頂上には展望台があるようですが、時間の都合上行きませんでした。
-
日の出公園の散策はこの辺りまでとしました。
-
再び上富良野駅に戻りました。
-
上富良野からは富良野線の普通列車旭川行きで美瑛まで乗車します。
-
美瑛駅に着きました。
当日は美瑛カレーうどんという美瑛のご当地グルメをハシゴしました。 -
まず1軒目は美瑛駅から徒歩約10分、こちらの「ファミリーレストランだいまる」というレストランです。
このお店、美瑛の食材を多用しているレストランで、美瑛カレーうどんをはじめ様々なメニューがあります。 -
頂いたのは美瑛カレーうどんです。
美瑛産の小麦の消費促進を図る目的で作られたメニューで、つけ麺のようにうどんとカレーが別々に盛られているのが特徴です。 -
ファミリーレストランだいまるで美瑛豚てきを頂いた後はこちらに来ました。
美瑛駅から徒歩5分程度のところにある「道の駅丘のくら」というところです。 -
こちらの道の駅、館内に「香麦食堂」という飲食ブースがあり、ブース内では美瑛コロッケ定食等美瑛グルメやラーメン等の軽食類等を楽しむことが出来ます。
こちらでも美瑛カレーうどんを頂きました。 -
美瑛駅に戻りました。
-
美瑛からは14時19分発普通列車旭川行きで旭川まで乗車しました。
-
旭川駅に着きました。
-
旭川からは15時00分発特急スーパーカムイ札幌行きで札幌まで戻ります。
785系という5両編成の特急車両が使用され、当日は4号車の指定席を利用しました。 -
札幌には所定到着予定時刻である16時25分頃に着きました。
というわけで今回の旅行記はこの辺りでお開きにしたいと思います。ご覧戴きましてありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
札幌発日帰り?ワンデー北海道 2015~2018・05
-
札幌発特急ニセコ号とツインクルバスニセコ号で行く日帰り?ニセコの旅
2015/09/21~
ニセコ
-
札幌発JR特急列車とカーシェアリングで行く美瑛の旅
2015/09/25~
美瑛(びえい)
-
【北海道応援企画】札幌発特急スーパーカムイで行く日帰り?美瑛カレーうどんのはしごと旭山動物園観覧の旅
2016/05/04~
旭川
-
「乗車券往復割引きっぷ」で行く札幌発日帰り?登別満喫の旅(前編)
2016/05/05~
登別
-
「乗車券往復割引きっぷ」で行く札幌発日帰り?登別満喫の旅(後編)
2016/05/05~
登別
-
札幌発「特急スーパーおおぞら」とレンタサイクル「おびりん」で行く日帰り?十勝の風景満喫の旅
2016/05/06~
帯広
-
札幌発小樽の海を巡るプチお出掛け
2016/05/12~
小樽
-
札幌発スーパーカムイで行く日帰り?ワンデー上富良野・美瑛 2016.9.19
2016/09/19~
美瑛(びえい)
-
札幌発「スーパーカムイ」で行く動物と花を楽しむ日帰り?旅(前編)
2016/09/20~
旭川
-
札幌発「スーパーカムイ」で行く動物と花を楽しむ日帰り?旅(後編)
2016/09/22~
旭川
-
札幌発「スーパーカムイ」で行く美瑛ご当地グルメ&ファーム富田満喫の日替り?旅(前編)
2016/09/24~
富良野
-
札幌発「スーパーカムイ」で行く美瑛ご当地グルメ&ファーム富田満喫の日帰り?旅(後編)
2016/09/24~
富良野
-
運行再開勝手に記念企画「スーパーおおぞら」で行く札幌発日帰り?帯広散策の旅(パート1)
2017/05/04~
帯広
-
運行再開勝手に記念企画「スーパーおおぞら」で行く札幌発日帰り?帯広散策の旅(パート2)
2017/05/04~
帯広
-
「スーパーおおぞら」で行く札幌発日帰り?帯広散策の旅(パート3)
2017/05/04~
帯広
-
特急ライラック&特急カムイで行く札幌発日帰り?ワンデー富良野・美瑛2017.5
2017/05/05~
富良野
-
北海道命名150周年記念勝手に記念企画第1弾 札幌発日帰り?ワンデー十勝~スーパーおおぞら&レンタカーで行く...
2017/09/17~
帯広・十勝
-
特急北斗で行く札幌発日替り?ワンデー洞爺湖 2017.09~特急北斗で行く洞爺湖周辺日替り旅~
2017/09/17~
洞爺(とうや)湖
-
札幌発日帰り?ワンデー美瑛・上富良野~美瑛と上富良野の花を楽しむ日帰り?旅~(前編)
2017/09/22~
美瑛(びえい)
-
札幌発日帰り?ワンデー美瑛・上富良野~美瑛と上富良野の花を楽しむ日帰り?旅~(後編)
2017/09/22~
富良野
-
札幌発「えきねっとトクだ値」&日帰り路線バスパックで行く日帰り?ワンデー帯広2018・05
2018/05/04~
帯広
-
北海道命名150周年勝手に記念企画第3弾 「ふらの・びえいフリーきっぷ」で行く美瑛カレーうどんとファーム富田...
2018/05/05~
富良野・美瑛・層雲峡
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- BTSさん 2018/03/15 17:30:29
- 美瑛カレーうどんのハシゴ旅
- フロンティアさまへ
こんにちは~
美瑛・富良野ノロッコ号からの車窓の眺めは良いですね。
残念なことに先行列車が異音感知により運転見合わせとは…
でも、そこはフロンティアさん、ナイス判断で上富良野駅で下車して日の出公園を見学して美瑛に向かうとは…オジサンだったら運転再開まで車内でボーッとしていましたね。(笑)
今回も「美瑛カレーうどん」をハシゴしましたね。
どちらのお店も美味しそう!
オジサンは食べたことがないのですが、カレーの辛さはどうなんでしょうか?
明日の昼はカレーうどんを食べようかな~(笑)
10日間の北海道の旅は良いですね。
続きを楽しみにしています。
BTS
- フロンティアさん からの返信 2018/03/15 22:28:11
- Re: 美瑛カレーうどんのハシゴ旅
- こんばんは。コメントありがとうございます。
富良野線の場合、旭川駅近くを除き比較的景観が良いのですが、特に美瑛~上富良野間の景色は綺麗ですね。
こんな事を書いたらBTSさんに怒られるかもしれませんが、先に「ごめんなさい」と謝っておきます。
BTSさんの場合、列車に乗るのが目的かと思いますが、僕の場合、現地での観光・グルメを堪能するのがメインでその為に列車に乗るのが基本スタンス(稀にフリーきっぷのモトをとるために乗るのが中心になる場合もあります。)です。よって運転見合せになった場合、車内でボーッとするのではなく、なにか出来ないかを考えますね。(ある意味止まっている車内で待つのが苦手な単なるイラチかもしれませんが…(笑))
美瑛カレーうどんはカレーのうま味の他、麺の食感がよく、それで病み付きになっています。辛さは普通くらいですかね~甘口でもないです。ただ辛いのを別途リクエストすれば分かりませんが…
今回の旅行記は古い旅行記をそろそろ公開しようと思い公開したのみで、残念ながら続編はありません。
次回は先週土曜日に行った「佐賀城下ひなまつり」を観覧した時の話を公開する予定ですので、宜しければご覧ください。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
美瑛(びえい)(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 札幌発日帰り?ワンデー北海道 2015~2018・05
2
45