北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2018年4月をもって北海道は命名してから150周年を迎えたそうです。またこれから北海道は観光するのに便利なシーズンへと向かいます。<br /> というわけで2018年4月より北海道に関する旅行記を順次ではありますが公開させて頂いております。<br /> 今回はラベンダーが見頃となる富良野、そして丘の景色が美しい美瑛に向けてある割引切符を利用した旅についてです。<br /> その割引切符とは「ふらの・びえいフリーきっぷ」という切符で、2018年5月5日現在、6500円で、札幌から滝川~旭川までの間を特急列車の自由席で往復することができ、さらに旭川~富良野間の富良野線の全区間と滝川~旭川間の函館本線、滝川~東鹿越間の根室本線の快速・普通列車が連続する4日間利用し放題となる切符で、札幌方面から旭川・美瑛・富良野辺りを鉄道で巡る往復旅行をする際、大変便利な切符です。<br /> 2018年5月5日にその「ふらの・びえいフリーきっぷ」を利用して美瑛カレーうどんとファーム富田の散策を楽しむ旅をしてきましたので、今回はその時の様子をご覧戴きます。<br />

北海道命名150周年勝手に記念企画第3弾 「ふらの・びえいフリーきっぷ」で行く美瑛カレーうどんとファーム富田の花を楽しむ旅 2018・05

2018/05/05 - 2018/05/05

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

おはようございます。
     2018年5月5日、時刻は朝8時20分頃、JR札幌駅前に来ています。
     これから「ふらの・びえいフリーきっぷ」を利用し、美瑛・富良野方面へ向かいます。

まずは札幌8時30分発特急ライラック5号旭川行きに乗り、旭川まで乗車します。

789系という6両編成の特急車両が使用され、1号車の一部がグリーン車、残りの1号車の座席と2号車は普通車指定席、3~6号車の4両が自由席でした。

旭川駅には所定到着予定時刻である9時55分頃に到着しました。

旭川では40分程度の待ち時間がある為、旭川駅に隣接する「イオンモール旭川駅前」に立ち寄りました。
     イオンモール旭川駅前ですが、イオン北海道が運営するショッピングセンターで、イオンスタイルという食品スーパーの他、様々な専門店があります。

その「イオンモール旭川駅前」の中には富良野の菓子司である新谷菓子司のショップがあり、ふらの雪どけチーズケーキ等を買うことが出来ます。
     ちなみに当日は個食タイプのふらの雪どけチーズケーキが6切れ入った「アウトレット雪どけチーズケーキ」が税抜800円で発売されていましたので、こちらを購入し、頂きました。
     なお、通常の個食タイプの「ふらの雪どけチーズケーキ」の場合、1切れあたり税抜250円程度する為、4切れ以上召し上がりたい方にはこちらのほうがお得です。
     但し数量限定発売です。

冒頭で紹介した「ふらの・びえいフリーきっぷ」です。
     A券とB券の2枚で構成され、A券は札幌から最初に下車する駅までの移動に、B券はフリー区間内でのフリー乗降と札幌までの帰りの利用に使用するかたちになります。

旭川からは10時39分発普通列車美瑛行きに乗り、美瑛まで乗車します。

キハ150系という一般用ディーゼルカーが使用され、1両編成での運転でした。

車内はこのような感じです。

美瑛駅には所定到着予定時刻である11時13分頃に到着しました。

美瑛では美瑛カレーうどんというご当地グルメを頂くべくこちらの「丘のくら」という道の駅に来ました。
     美瑛駅からも徒歩5分弱のところに位置し、香麦食堂と称する食事処と売店、トイレ等がある施設です。

こちらがその「美瑛カレーうどん」です。
     2018年5月5日現在、通常の量での「美瑛カレーうどん」の他、麺・ルーの増量がそれぞれ可能で、麺・ルーともにそれぞれ200円のプラスで対応してくれるそうです。
     なお写真は麺のみ増量した「美瑛カレーうどん」です。

再び美瑛駅です。

美瑛12時08分発普通列車富良野行きに乗り、中富良野駅まで乗車しました。

中富良野駅には所定到着予定時刻である12時33分頃に到着しました。

中富良野駅から徒歩で20分程度、「ファーム富田」に来ました。
     ラベンダー等の観賞スポット等で有名な観光農園です。

とはいえ5月上旬の北海道の為、園内はこのような感じで、あまり花の姿はありませんでした。

それでもビオラ等一部の花は綺麗に咲いていました。

こちらもビオラだそうです。

ビオラ以外は僅かに花が咲いていました。

もう1枚ご覧戴きます。

比較的花が咲いていたのはこちらの「グリーンハウス」と称する温室です。

中はこのような感じでした。

基本的にはゼラニウムという花が綺麗に咲いていました。

このゼラニウムという花、様々な種類があるそうです。

こちらもゼラニウム…

こちらもゼラニウムらしいです。

他にも早咲きのラベンダーの姿もありました。

再び中富良野駅に戻りました。

中富良野13時49分発普通列車旭川行きに乗り、旭川まで乗車します。

旭川駅には所定到着予定時刻である14時55分頃に到着しました。

旭川からは15時00分発特急カムイ30号札幌行きに乗り、札幌まで乗車します。

行きに乗車した特急ライラック同様789系という特急車両が使用されていますが、こちらは5両編成での運転でした。
     ちなみにグリーン車はなく、指定席は4号車の1両のみ、以外は全て自由席でした。

札幌駅には所定到着予定時刻である16時25分頃に到着しました。
     今回は行程の都合上、美瑛と中富良野に立ち寄ったのみにとどまりましたが、最大4日間利用可能な為、富良野市内や旭川・南富良野等にも立ち寄るのも面白いかと思います。
     2018年の場合、10月31日まで利用可能とのことですのでよければ利用してみてはいかがでしょうか?
     というわけで今回の旅行記はこの辺りでお開きにしたいと思います。
     ご覧戴きましてありがとうございました。

• BTSさん 2018/05/13 09:50:03
    まだ寒そうな美瑛
    フロンティアさまへ

おはようございます。
    せっかくのGWの北海道、生憎の天気ですね。
    画像を見る限り寒そうな…こんな日は「美瑛カレーうどん」を食べて温まるのも良いですね。フロンティアさんは「美瑛カレーうどん」がお気に入りのようで、コレを食べに北海道へ行っているように感じます。富田ファームの花はまだ満開ではないですね。ラベンダーは、これからですね。北海道は梅雨がないので6月は意外に旅行客で賑わうと聞いたことがあります。

ふらの・びえいフリーきっぷの有効期間が「4日間」あるのは、周辺をゆっくり散策するには便利な企画切符ですね。そして札幌駅からフリーエリアまで特急列車の自由席を往復乗ることができるのは魅力ですね。また勉強になりました。

BTS

フロンティアさん からの返信 2018/05/13 21:47:20
    Re: まだ寒そうな美瑛
     こんばんは。コメントありがとうございます。
     今日は比較的寒い日曜日でしたね。名古屋へ行ってきたのですが、雨が酷くて途中から建物の中に居まくり状態でした。かといって暑いのはもっとご免ですが…(苦笑)
     GW後半の北海道も今日のような天気がほぼ毎日続いていました。
     美瑛カレーうどんは確かにハマっていて、北海道へ行くときの楽しみの1つにしてますが、さすがにそれだけを目当てに北海道へ行くのは…勿体ないと思います。ちなみにあの日はその美瑛カレーうどんを食べる前にアウトレット雪どけチーズケーキ(ふらの雪どけチーズケーキの個食タイプ6個)を一人で頂いたので結構お腹が膨れました(苦笑)
     フォーム富田ですが、5月なので花は無理かと思いましたが、やはりイマイチでした。でも早咲きのラベンダーを見ることが出来たのは良かったです。
     これから7月頃になるとラベンダーが見頃になるので、富良野線の乗り鉄もかねてBTSさん、「ふらの・びえいフリーきっぷ」で富良野・美瑛を旅してみてはいかがでしょうか?