富良野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2017年5月3日から2017年5月8日までの間、北海道へ旅行に行ってきました。<br /> そのうち2017年5月5日は宿泊先である札幌を起点にJR北海道のライラック、そしてカムイという特急列車を利用して日帰り?で富良野・美瑛まで行ってきました。<br /> 今回の目的は美瑛で頂くことが可能な「美瑛カレーうどん」というご当地グルメを頂くこと、そしてラベンダーで有名な中富良野町にある「ファーム富田」で花を楽しむことでした。<br /> というわけで今回はその時の様子をご覧戴きます。

特急ライラック&特急カムイで行く札幌発日帰り?ワンデー富良野・美瑛2017.5

2017/05/05 - 2017/05/05

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。
 というわけで今回はその時の様子をご覧戴きます。

JR特急 JRローカル 徒歩

おはようございます。
     2017年5月5日、時刻は7時45分頃、只今、JR札幌駅のホームにいます。

まずは旭川まで特急ライラックに乗ります。
     この特急ライラック、2017年3月のダイヤ改正によりデビューしたJR北海道の特急列車で、札幌~旭川間約1時間25分でを結びます。札幌~旭川間では途中、岩見沢・美唄・砂川・滝川・深川に停車します。
     ちなみに当日は札幌7時49分発特急ライラック3号旭川行きに乗りました。

かつて新青森と函館を結ぶ特急スーパー白鳥に使用されていた789系という6両編成の特急車両が使用され、1号車の一部はグリーン車・1号車の残りの一部と2号車は普通車指定席・3~6号車は自由席となっていますが、3・4号車は時期や時間帯により普通車指定席になる場合があります。

普通車の場合、指定席・自由席問わずこのような感じの座席となっています。

旭川駅には所定到着予定時刻である9時14分頃に到着しました。

旭川では乗り継ぎ時間に余裕があった為、旭川駅南口すぐのところに位置する北彩都ガーデンというところに来ました。

旭川市内を流れる忠別川という川を生かした都市公園で、散策路も設けられ、景観を楽しみながら散歩等することが出来ます。

一部花が綺麗に咲いていました。

東側に少し進むとこのような景色が見えます。

旭川からはJR富良野線に乗ります。
     旭川と美瑛・富良野を結び、美瑛・富良野への観光の際には重宝する路線です。
     利用したのは9時38分発普通列車富良野行きです。JR北海道製のキハ150系というディーゼルカーが1両編成で運転していました。

美瑛には所定到着予定時刻である10時13分頃に到着しました。
     その美瑛では時間調整を行い、早いですが、11時過ぎにランチを頂くことにしました。

まず1軒目は美瑛駅から徒歩約10分、こちらの「ファミリーレストランだいまる」というレストランです。
     このお店、美瑛の食材を多用しているレストランで、美瑛カレーうどんをはじめ様々なメニューがあります。

頂いたのは美瑛カレーうどんです。
     美瑛産の小麦のを図る目的で作られたメニューで、つけ麺のようにうどんとカレーが別々に盛られているのが特徴です。

また旅行日現在、手作りパンの販売もしていました。

続いてもう1軒は「道の駅丘のくら」というところに来ました。
     中には香麦食堂というセルフサービスの食堂があり、美瑛コロッケ定食、美瑛カレーうどん等美瑛ならではの食を楽しむことが出来ます。

というわけでこちらでも「美瑛カレーうどん」を頂きました。

再び美瑛駅に着きました。

美瑛駅の近くにある「四季の情報館」というところの目の前には「美遊バス」という観光バスの乗り場がありました。
     この「美遊バス」、美瑛町観光協会が企画し、宮本バスというバス会社が運行を委託して行う観光バスです。
     運行期間は2017年5月3日~2017年10月9日の間となっていて、1日2~3便あります。ちなみに出発時間、コース等は時期により異なります。

こちらがその「美遊バス」に使われる車両です。

美瑛からは12時08分発富良野行きに乗りました。車両はキハ150系というディーゼルカーが1両編成でした。
     なおこの列車、快速とは称していませんが、途中、西中・鹿討・学田は停車しません。

中富良野駅には所定到着予定時刻である12時33分頃に到着しました。

駅近くでは桜を楽しむことが出来ました。

中富良野町では花の景色を楽しむべく中富良野町営ラベンダー園とファーム富田の2ヶ所を散策しました。
     そのうちまずは中富良野町営ラベンダー園に着きました。しかし当日はラベンダーどころかほぼ花は咲いていませんでした。

見づらいですが一部の木でかろうじて桜を見ることが出来ました。

続いてファーム富田に来ました。
     この「ファーム富田」、美瑛と富良野市の間に位置する中富良野町というところにあるラベンダーで有名な観光農園です。

こちらも基本的にはあまり花は咲いてなく、一部の花は見ることが出来ました。

当日屋外で咲いていたのはこちらの花と・・・

こちらと・・・

こちら位でした。

ほとんどはこのような感じでした。

当日比較的花を楽しめたのは「グリーンハウス」と称するこちらの温室の中位でした。

というわけでこの先はグリーンハウスの中で見ることが出来た花の様子をご覧戴きます。

もう1枚

さらにもう1枚

ファーム富田を後にし、再び中富良野駅に着きました。

中富良野からは13時48分発普通列車旭川行きで旭川まで乗車しました。
     キハ150系という一般車両での運転でしたが、1両編成でした。

旭川には所定到着予定時刻である14時55分頃に到着しました。

旭川からは15時00分発特急カムイ30号札幌行きで札幌まで移動しました。

特急カムイは2017年3月のダイヤ改正によりかつてのスーパーカムイから名称変更された特急列車で、車両は789系という特急車両が使用されていますが、5両編成での運転です。またグリーン車はなく、4号車のみが自由席、以外の車両は自由席となっています。

札幌には所定到着予定時刻である16時25分頃に到着しました。
     というわけで今回の旅行記はこの辺りでお開きにしたいと思います。
     ご覧戴きましてありがとうございました。

• BTSさん 2017/06/21 15:49:43
    美瑛カレーうどん美味しそう!

フロンティアさまへ

こんにちは〜

東海地区は大雨が凄いようですね〜東海道新幹線は浜松〜静岡間で一時運転を見合わせたようです。洪水などには十分に気を付けてください。

札幌〜旭川間は特急「ライラック」に乗り、旭川で富良野線に乗換えて富良野周辺を訪ねたのですね。
    ライラックは3月のダイヤ改正で復活したんですね。グリーン車付きが「ライラック(789系0番台)」で、グリーン車無しが「スーパーカムイ(789系1000番台)」で愛称を分けているんですね。
    以前のスーパーカムイは札幌から新千歳空港まで「快速エアポート」として運行していましたが、ダイヤ改正で運転区間を縮小したようですね。

旭川からの富良野線は1両で、しかもGW中なので車内は相当混雑していたのではないでしょうか?座れましたか?

美瑛カレーうどん美味しそうですね。
    見ているだけでお腹の虫が鳴きます。(笑)
    フロンティアさんが二つもたべるので相当美味しいのでしょう。

オジサンも20年ほど前にファーム富田で遅咲き(9月上旬)のラベンダーを見たことがあります。なだらかな丘一面に紫色のラベンダーは綺麗でした。

いつになるか分かりませんが、北海道一周の乗り鉄旅を計画した際には寄りたいと思います。

BTS

フロンティアさん からの返信 2017/06/21 23:55:16
    Re: 美瑛カレーうどん美味しそう!
     こんばんは。今日は朝から昼過ぎまで凄い雨で、床上浸水等の心配をしましたが、とりあえず大丈夫でした。ご心配戴きありがとうございました。
     改めてコメントありがとうございます。
     BTSさんがコメントされたように特急ライラックはグリーン車付きの車両、特急カムイはグリーン車なしの車両に分かれるかと思います。但し特急ライラックは普通車指定席と自由席で座席の造りは代わらないのであまり勧めれません。
     また旭川行きの特急列車は2017年3月ではなく1年前となる2016年3月のダイヤ改正で札幌~新千歳空港への直通運転を終えています。
     ちなみに利用した富良野線は1両編成で、ロングシート部分に席が辛うじて有ったので座れました。
    美瑛カレーうどんは麺に適度なコシがあり、美味しく頂いています。北海道へ行くときには大帝頂きます。他にもは富良野市ではふらのオムカレーというカレー関連のメニューもあります。
     ファーム富田のラベンダー、まだ見たことがないのですが、7月にラベンダー目的で行く予定なのでじっくり楽しんでこようと思います。
    (追伸)東横インの予約ですが、近々、ガラケーでの取扱いを終了するそうです。具体的な日は分かりませんが要注意です。