旭川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2016年9月17日の土曜日から2016年9月26日の月曜日までの間、北海道へ旅行に行ってきました。<br /> そのうち9月20日の火曜日は宿泊先としていた札幌を起点に日帰り?で旭川まで行ってきました。<br /> 今回の目的は2つあり、1つ目は旭山動物園へ行き、動物の様子を見ること、2つ目は上野ファームという有料制の庭園に行き、庭園から眺めることが出来る花の様子を楽しむことです。<br /> 前編・後編の2部構成での公開予定を考えていて、前編では札幌から旭山動物園間の移動の様子ならびに旭山動物園に立ち寄った時の様子をご覧戴きます。<br /> なお今回の旅行記、前編・後編ともに写真によってはコメントの記載がないいわゆる手抜き旅行記ですのでご了承の上、ご覧ください。<br />

札幌発「スーパーカムイ」で行く動物と花を楽しむ日帰り?旅(前編)

2016/09/20 - 2016/09/20

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

高速・路線バス JR特急 徒歩

おはようございます。
     時刻は8時10分過ぎ、只今、JR札幌駅前にいます。

まずは札幌8時25分発特急スーパーカムイ5号旭川行きで旭川まで乗車しました。
     この特急スーパーカムイ、札幌と旭川を結ぶ特急列車として活躍し、車両は785系又は789系という5両編成の特急車両が使用されていました。
     当日は785系が使用され、4号車のみ指定席、以外の車両は自由席という構成でした。
     ちなみに当日は指定席を利用しました。

旭川には所定到着予定時刻である9時50分頃に着きました。

旭川駅からは旭川電気軌道の路線バスで旭山動物園まで移動しました。
     旭川駅と旭山動物園の間を30~40分程度で結び、30分おきの運転となっています。
     なお利用者が多く、座れない場合もあります。

旭山動物園に着きました。
     旭川市内の東寄りに位置する旭山というところにあり、様々な展示方法により動物自体の目線で動物を楽しめる人気がある有名な動物園です。

中に入りました。

まずは「ぺんぎん館」に向かいました。

中では「もぐもぐタイム」と称する動物への餌やりシーンを見ることが出来る企画が実施されていました。

付近にはこのようにもぐもぐタイムの開催時刻が掲示されていました。

続いては「オオカミの森」に来ました。

館内で見物出来るオオカミの紹介等が掲示されていました。

ヘアーズアイと称する野うさぎの目線でオオカミを見れるところがあります。但し高さがかなり低く、利用の際は頭上に気をつけてください。

続いて「エゾシカの森」に来ました。

その「エゾシカの森」ではほねほねクイズなる展示がありました。

それではエゾシカの姿をしばらくご覧戴きます。

続いて「タンチョウ舎」に来ました。

旭山のタンチョウについての紹介が書かれていました。

そのタンチョウの姿です。

今度は「両生類は虫類舎」です。

エゾサンショウウオです。

ニホンアマガエルの展示施設です。

そのニホンアマガエルです。

シマヘビの展示です。

今度は「北海道産動物舎」です。

まずはワシミミズクです。

続いてクマタカです。

今度は「オジロワシ」です。

こちらは「オオコノハズク」です。

館内には「ほねほねパズル」や…

わくわくパズルといったものの展示もありました。

エゾタヌキです。

最後はアライグマです。

北海道産動物舎を後にし、今度は「あざらし館」に来ました。

当時、あざらし館ではもぐもぐタイムが行われていて多くの人がいた為、そのもぐもぐタイムの様子を1枚のみ撮影しました。

最後は「ほっきょくぐま館」です。

まずは建物の中からほっきょくぐまの姿を見ました。

そのほっきょくぐまですが、外からも見ることが出来、その場合はこのような感じです。

この「ほっきょくぐま館」、ほっきょくぐまの他、こちらのナメタンコや…

シマゾイの姿も見ることが出来ます。

旭山動物園はこの辺りで後にします。

旭山動物園12時00分発の旭川駅行きの旭川電気軌道の路線バスで旭川駅まで乗車します。
     この後は花と緑の景色を楽しむべくあるところに向かいますが、その様子は後編で紹介します。
     というわけで前編はこの辺りでお開きとさせて頂きます。ここまでご覧戴きましてありがとうございました。

• BTSさん 2017/08/25 07:14:24
    意外な場所にも行くんですね〜

フロンティアさまへ

おはようございます。

まさかフロンティアさんが旭山動物園へ行くとは思いませんでした。

オジサンは行ったことがないので詳しいことは知りませんが旭川駅からは遠いんですね。

他の動物園と違い見せ方に工夫がされており色々な角度で動物を見ることができるので

人気らしいですね。

フロンティアさんはどの動物がすきですか〜

オジサンはコアラとナマケモノです。(理由…自分に似ているので)

既にフロンティアさんはご存知と思いますが…

ネット記事を見ていたら、JR北海道の一部の特急列車が「えきねっとトクだね」で

発売されることになったそうです。

<概要>
    JR北海道は2017年8月21日(月)、インターネット限定の割引きっぷ「えきねっとトクだ値」を道南、道北、オホーツク方面の特急列車に設定すると発表しました。10月1日(日)乗車分から販売されます。

・JR北海道

BTS

フロンティアさん からの返信 2017/08/26 21:49:24
    Re: 意外な場所にも行くんですね~
     こんばんは。この週末は新幹線を使い、山口県へ旅行に来ており、今日は津和野を観光しつつSLやまぐち号にも乗りました。明日は秋吉台や秋芳洞に向かう予定です。
     改めてコメントをありがとうございます。
     基本的にはあまり動物園は興味ありませんが、旭山動物園は北海道の中で有名な観光スポットなので訪れることもあります。旭川駅からは東方向(永山駅方向)に路線バスで30~40分かかる為、結構遠いです。
     ちなみに好みの動物はないですが、せっかく北の動物園に来たので、アザラシ・北極ぐま・ペンギンは見たいですね。でもこの3つ、見物客で混雑する御三家(勝手に御三家にしてみました(笑))なんですよね~(苦笑)
     「えきねっとトクだ値」の情報もありがとうございました。スーパーおおぞら、スーパーとかちに続いてほとんどの特急にも「えきねっとトクだ値」を設定するんですね。今回はBTSさんに教えて戴いてはじめて知りました。JR東日本、JR東海、JR西日本、JR九州のHPは週1位でチェックしますが、JR北海道とJR四国はあまり見ません。なので知りませんでした。
     ちなみに9月4日から「エクスプレス予約」が通常ブランドのクレジットカードで利用出来たり、9月29日からはSuica・ICOCA等の交通系ICカードで新幹線に乗れる「スマートEX」もデビューするそうですので参考までにお伝えします。
     明日、続編を公開する予定ですのでよければご覧ください。