スペイン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
*既に計画通り実施したので実績を加筆しました<br /><br />昨年7月、ひとりで南欧(=プロバンス及びバルセロナ)を訪れました。 いつも極楽トンボの如く、気儘に海外に飛んでいく亭主にさすがに怒った妻をなだめすかすべく今年は今人気沸騰中のスペインに連れて行くことにしました。ということで今回は妻の添乗員役に徹した旅行でした<br /><br /><br />限られた時間で多くの場所を回るのでは効率面ではパッケージツアーにはかないません<br /><br />そこで個人旅行ならではこだわりを大事にし、今回の旅行にあたっては以下のミッションを設定しました<br /><br /><br />1)無事故で元気に帰国すること・・・・当たり前ですがこれが一番重要。 テロが頻発する欧州ゆえ細心の注意を払うつもりです<br /><br />2)マドリッドやアンダルシアなど、前回訪れなかったバルセロナ以外のスペインの各地を回りスペイン文化の多様性を実感する<br /><br />3)スペインの鉄道を極力利用し「世界の車窓から」の雰囲気を味わう<br /><br />4)今回の旅行のため勉強したスペイン語を駆使する・・・どの程度通じるかチョッピリ不安と期待半々<br /><br />5)ギター二大名曲の故郷、アルハンブラとアランフェスを訪れ作曲者の曲想を得た景色を実感する<br /><br />6)西洋桜と称されるジャカランダ(スペイン語読みではハカランダ)とアンダルシアではスペインらしい一面に広がるヒマワリ畑を見たい<br /><br />7)いつもよく見ているNHKの名曲アルバムのような美しい動画でスペインの景色を収録したい  また素晴らしい眺望が望めるというトレドのパラドールに泊まるので夕景、夜景を堪能したい、、、、このため重いですが三脚も持参します<br /><br /><br />いろいろ盛りだくさんで果たして実現できるのか、ミッション・インポシブルとして終わるのか、、、、乞うご期待!<br /><br /><br />・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<br /><br /><日程)  バルセロナ(4泊)+グラナダ(2泊)+セビリア(2泊)+トレド(1泊)+マドリッド(2泊)+機中泊=12泊13日間<br /><br />6月1日  羽田発AF279 CDG乗継、バルセロナへ深夜着(泊)<br />6月2~4日 バルセロナ観光<br />6月5日  ブエリングにてグラナダに移動、夕刻着(泊)<br />6月6日  グラナダ観光(泊)<br />6月7日  グラナダから鉄道でコルドバへ、下車し観光後夕刻セビリアへ(泊)<br />6月8日  AM路線バスにてカルモナへひまわりを見に行く、PMセビリア市内観光<br />6月9日  早朝マドリッドにAVEで移動、PMトレドに移動(泊)<br />6月10日  マドリッド市内観光<br />6月11日  イチゴ列車にてアランフェス終日観光<br />6月12日  AMマドリッドからCDG乗継帰国の途に(機中泊)<br />6月13日  成田着<br />

妻と行くスペイン(準備編) 備えあれば憂いなし、、、、とはいきませんでした)

2017/06/01 - 2017/06/13

deracineさん

*既に計画通り実施したので実績を加筆しました

7)いつもよく見ているNHKの名曲アルバムのような美しい動画でスペインの景色を収録したい また素晴らしい眺望が望めるというトレドのパラドールに泊まるので夕景、夜景を堪能したい、、、、このため重いですが三脚も持参します

6月2~4日 バルセロナ観光
6月5日  ブエリングにてグラナダに移動、夕刻着(泊)
6月6日  グラナダ観光(泊)
6月10日  マドリッド市内観光
6月11日  イチゴ列車にてアランフェス終日観光
6月13日  成田着

鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
エールフランス

最初に手配したのはスペインまでのフライト
    昨年秋から成田~マドリッドの直行便が再開されたには知っていたが未だ実績も浅い

そこで昨年のプロバンス旅行でも利用したエールフランスのパリ乗継便を選択、
    行きはバルセロナIN、帰りはマドリッドOUTのオープンジョーとした

スペインまでの国際線フライトを決めたのちはスペイン国内の移動だ
    バルセロナからアンダルシアのグラナダまでは鉄道で移動するには遠すぎる

そこでLCCではあるが昨年初体験した Vueling Airline を今回も利用することにした

今回の旅行手配で一番手間取ったのがRenfe(スペイン国鉄)の切符手配
    なんとかほぼすべての行程の切符を事前予約し入手した

ただしすべて予約するとツアーと同じになるのでコルドバからセビリアに向かう切符のみ現地でスペイン語の練習も兼ね買う予定

Renfeの切符手配で困ったことはHPにつながらないことが多かったこと
    5月にダイヤ改正があり、これが関係していた可能性もある

無事つながればそれ以降の切符予約は比較的スムーズだった
    スペイン語に慣れるために英語版ではなくスペイン語のHPにアクセスした

なおスペイン、特にアンダルシア地方は長距離バスでの移動が好まれるようだが極力鉄道の旅を味わいたいこと、およびトイレが近い妻の希望もあり全行程を鉄道移動とした

Renfeのグラナダ→コルドバ行予約画面

時刻表を見ると該当列車の左横に赤字の!マークがあり、ここにマウスを置くと注意事項がポップアップする

辞書と首っ引きで意味を調べると要旨として「代行バスで運転する区間があるので自転車や犬の持ち込み不可」とのこと(らしい)

さらに各区間の行程を調べるとコルドバからグラナダを結ぶ高速鉄道化工事が行われている関係でグラナダ~アンテケーラ間は代行バス、アンテケーラ~コルドバは高速鉄道AVEが運行される

なおAVEはコルドバで南東方向マラガ行と南西方向セビリア行に分岐する

利用するべき列車、切符種類が決まったら次にカード決済画面に切り替わる
    そこで一番トラブルが多いと言われるカード認証

ネットや本サイトのQ&Aでも多くの方がこのトラブルを経験されているらしい

しかし自分に限って言えば至ってスムーズに認証された

カード認証にパスすればこの画面に切り替わり記入したメールアドレス宛てにpdf
    の切符が添付されたメールが来る

これを印刷すれば発券も完了、、とこれは至って簡単便利

予約返信メールに添付されているpdfを印刷したのがこの切符(一部画像処理しています)

このWEB予約・発券の切符の場合、刻印は不要

グラナダからコルドバの切符は購入時点が早すぎたためか Flexible(変更可能)しか選べなかったがこれは幸いだった

やはり気が変わって朝一の6:45発に乗ることにしたから

*ネットで発券までできるのは便利至極だが 全駅で手荷物検査を実施されるのには閉口した

スペインといえば私の場合、ギターを連想する
    ギターの名曲にアランフェス協奏曲があり、特にその第二楽章は甘美なメロディオーで有名

作曲者ロドリーゴが曲想を得たアランフェス宮殿(世界遺産)を是非実際行って見てみたかった

決してメジャーな観光地ではないが音楽ファンとしては外せない
    幸い春と秋の土・日には「イチゴ列車(Tren de la fresa) 」という」レトロな電車が運行されるとのこと

レトロな衣装にドレスアップした Guappas señoritas が車内でアランフェス特産のイチゴをふるまうという嬉しいサービス付き

乗り鉄としては利用しない手はない、、、ということで同じくRenfeのHPから予約した

• 一度コツを覚えたら予約は簡単で切符まで発券できるのは便利だ<br /><br />現地で求めるのは時間のムダなのでこれも事前に印刷した

一度コツを覚えたら予約は簡単で切符まで発券できるのは便利だ

現地で求めるのは時間のムダなのでこれも事前に印刷した

鉄道切符の手配が終わったので今度は入場券の手配だ

本サイトのQ&Aでスペイン周遊プランについて質問したところ特にアルハンブラは早めの予約が必要とのご忠告を多くいただいた

そこで毎日予約サイトを訪れ開始を待ちわびていたところ3月16日になってやっと予約開始!

サイトの予約画面を見てオドロキ! なんと朝一の8:30の切符はすでに残席2のみだった

この予約画面ではRenfeと異なり発券まではできず、現地にて予約時に使用したカードを用意して発券機で発券する必要がある

この手間がかかるので朝一番は避け9:00にナスル宮殿訪問を選んだ。これは全く正解だった

*このように準備万端で臨んだつもりのアルハンブラだったが誤解を招くようなブログやガイドブックのせいで折角入手した入場予約をあやうくフイにするところだった・・・・詳細は「わが”アルハンブラ宮殿の想い出”は苦々しきことのみ多かりき」編を参照

3月28日になって観光予定日6月2日のナスル宮殿予約状況をあらためチェックすると11:30までは残席は皆無に等しかった

ハイシーズンにアルハンブラを訪れる予定の方は早急に予約を取った方が賢明だ

アルハンブラの次に予約必須はサグラダ・ファミリアだ

前回の経験からここも朝一番が空いていることが分かったので訪問予定の約2か月前の4月6日に予約した

なお前回は生誕のファサード側エレベーターを利用したが下りのらせん階段は脚力の衰えている妻には危ないので今回は塔には上らないことにした

アルハンブラ、サグラダ・ファミリアだけ予約しておけば安心と思っていたらピカソ美術館も混んでいて予約した方がベターとの情報もあった

毎月第一日曜日は終日無料開放という有難い制度もあるが4日前に予約が必要、あるいは当日並ぶ必要があるとのことで時間のムダなので予約した

毎週視聴しているテレビ東京「美の巨人」でピカソの作品を紹介されたので一層興味が湧いた

航空券に次いでホテルの予約も重要だ

私の場合ホテルの選択基準はシンプルで当サイトのホテル口コミランキングを参考にして自分の観光したい場所にもっとも近くて予算内のホテルを選ぶようにしている。なお予約にはいつも hotels.com を利用している

以下に日程順にこのようにして選んだホテルを紹介します

まず昨年訪れて土地勘のあるバルセロナはカタロニア広場近くの Avenida Palace Hotel

ビートルズもかって滞在しただけに立派な、自分たちにはやや分不相応なホテルだった

次にグラナダは空港バスの停留所にも近く観光にも便利だった Melia Granada

2泊で160ユーロとバカ安だったがバスタブ付きで部屋の広さも十分だった

*2016年12月4日予約時、その後値上がりし4月9日時点では210ユーロに値上がりしていた

セビリアは少し迷った。というのはグラナダからセビリアに直接バスで行くのか、あるいはグラナダからコルドバ経由セビリアに行くのか、、、

結局トイレの近い愚妻に配慮しグラナダからトイレの心配の少ない鉄道経由コルドバを選んだ

コルドバでスーツケースをコインロッカーに預け下車観光後Renfeでセビリアに向かった

ホテルはヌエバ広場の前でカテドラルにも徒歩圏内の Inglaterra Hotel とした

マドリッドも迷ったが3泊のうち1泊はトレドに移動し眺望が評判の Parador de Toledo を予約した

これは大正解でおかげで本当に素晴らしい古都トレドの夕景・夜景が撮影できた

スーツケースを伴ってマドリッドからの移動は大変なのでマドリッドのホテルにメール及び電話でチェックイン前日だがスーツケースを預かってくれるよう頼むと快諾してくれた

旅の最後を飾るホテルはマドリッドの Paseo del Arte

スペイン語で「芸術(あるいは美術)の散歩道」の意味するこのホテルはその名前の通りマドリッドが世界に誇る美術館、プラド&ソフィア王妃芸術センターに散歩感覚で行ける

日本人の利用も多く芸術ファンにはおすすめだろう

• 前回はバルセロナだけだったのでなんとか英語だけで通じた<br />今回はディープサウスのアンダルシアも周遊するので最低限のスペイン語は必要だろうと思い約半年前から準備した<br /><br />幸い語学は得意、また同じラテン語系のフランス語やイタリア語も少し習ったので学んでみると文法など基本的に同じなので敷居は低かった<br />特に数字などはイタリア語と酷似しており混同しそうだ<br /><br />なお大学で少しスペイン語を習った愚息の話ではスペイン語とイタリア語では大体は意志の疎通か図れるそうだ(本当か?)<br /><br />外国語の学習方法はいろいろあるが自分としてはコスパの優れた方法としてNHKのラジオ講座を聞いて耳から覚え、テキストは極力見ない(あるいは買わない)ことにしている<br /><br />なお近年のIT技術の進歩はめざましく、スマホでも<br />簡単な日常会話なら翻訳してくれる。<br /><br />なおNHKのラジオスペイン語講座は「まいにちスペイン語」と称して月~水曜日は入門編、木、金は応用編に分かれてる<br /><br />また講座内容は同じものが毎年繰り返し使用されているが2016年上半期(=4~9月)は新作で「人生は旅 !Vivir es viajar!」という自分にぴったりの内容だった<br /><br />「旅行にすぐに役立つ15の表現」をモットーにした番組でスペイン語初心者にも分かりやすい内容だった<br /><br />ただ南米などスペイン語圏全体を意識した内容なので直接関係ない部分もあったがスペイン語の多様性は理解できた<br /><br />またスペイン&メキシコ出身のパートナーが自国の文化や街の紹介した内容も興味深かった<br /><br />なお同番組で「スペイン人は一日五食」と聞いて驚いたが、実際訪れてみると日本より日の出が2時間遅く、その分時間帯がずれて8~10時に夕食というのが理解できた<br /><br />

前回はバルセロナだけだったのでなんとか英語だけで通じた

特に数字などはイタリア語と酷似しており混同しそうだ

なお近年のIT技術の進歩はめざましく、スマホでも
    簡単な日常会話なら翻訳してくれる。

• とし坊さん 2017/11/30 19:23:00
    日程をあれこれ考えています。
    こんばんは、コメントありがとうございました。
    来年の5.6月にスペイン旅行を計画しておりますが
    はじめはバルセロナだけを考えていたのですが、いろいろな都市にも行きたいと
    欲が出はじめたら、きりがなくなりました・・・
    三重県に住んでいるので、セントレア 関空出発 ドーハ観光してから
    バルセロナだけか・・ 帰りはマドリットから帰るか
     マドリットからバルセロナに戻って空路か・・・
    何かアドバイスございましたら、お願いします 最大11日間の日程です。

deracine

deracineさん からの返信 2017/11/30 20:55:53
    Re: 日程をあれこれ考えています。
    こんにちは、

また何かありましたらいつでもご質問下さい

とし坊

とし坊さん からの返信 2017/11/30 22:03:43
    RE: Re: 日程をあれこれ考えています。
    > こんにちは、
    > また何かありましたらいつでもご質問下さい
    >deracineさんへ

> ありがとうございます。 今後ともヨロシクです(^◇^)

とし坊

とし坊さん からの返信 2018/05/13 09:26:26
    RE: RE: Re: 日程をあれこれ考えています。
    > > こんにちは、
    > >
    > > 来年の5,6月にスペインに行かれるのでしたら気を付けるべきことが2点あると思います
    > > 一つはご存知のようにカタロニア独立運動の影響、これは悪いニュースです
    > > もう一つは良いニュースでグラナダ行きAVEの運行開始です(予定では2017年秋の予定だったが遅れている)
    > >
    > > スペイン旅行で便利なのは Renfe が発券までネットで完結すること、早く買うと安いこと、高速鉄道網が全土に広がりつつあることなど、、
    > > いずれにしても AVE を利用すれば マドリッドを起点にバルセロナ、アンダルシア(コルドバ、グラナダ&セビリア)が日帰り観光も可能です
    > > どの観光地にどの程度の時間をかけるかはとし坊さんのこだわりに従って配分すればよいでしょう
    > >
    > > 個人的には絵画であればマドリッドの三大美術館巡りとバルセロナのピカソ美術館をお勧めします
    > > 教会にご興味があるようですが、かって七つの海を制しただけあってスペインの教会はどこも絢爛豪華で見ごたえがあり甲乙つけがたいです
    > > また日本にはないような美しい広場、特にセビリアのスペイン広場には圧倒されました
    > >
    > > あれこれ言いだすととても回り切れなくなるので例えば代表的なものを選んで時間をかけるのも一案かと思います
    > > 例えばカテドラルの代表としてトレドあるいはセビリア、宮殿代表はアルハンブラ、広場代表はセビリアのスペイン広場などなど
    > > 相手をよく知り、自分が何をしたいのかを知る・・・これって結婚と似ていますよね
    > >
    > > 夫婦円満なとし坊さんですからきっとうまく解決されると思います
    > > また何かありましたらいつでもご質問下さい
    > >deracineさんへ
    > > ありがとうございます。 今後ともヨロシクです(^◇^)
    deracineさんへ

こんにちはです

deracine

deracineさん からの返信 2018/05/14 22:36:52
    RE: RE: RE: Re: 日程をあれこれ考えています。
    > deracineさんへ
    > こんにちはです
    >   スペイン旅行が諸事情により1年ほどの延期となりました、その節はよろしくお願いいたします。

こんにちは、いつもご訪問いただき有難うございます
    そうですか、でも延期されるのもよいかもしれません

独立運動もおさまりつつあり、さすがにグラナダ高速新線も完成するでしょう

わたしは6月にひとり旅で「アメリカ西部大紀行」を多分決行する予定ですが、国際情勢が不穏なのが気がかりです

2011年3月にスウェーデンにオーロラ一人旅をしていたらあの東日本大震災が発生、家族が心配で旅行どころではありませんでした

スペインは特に女性には評判がよいところです。じっくり計画されて楽しんできて下さい
    また何かあればいつでもお聞き下さい