2016/11/14 - 2016/11/21
1006位(同エリア23720件中)
okahonさん
- okahonさんTOP
- 旅行記96冊
- クチコミ24件
- Q&A回答0件
- 391,066アクセス
- フォロワー23人
イベリア航空の直行便が2016年10月から18年ぶりに再会されるというニュースを聞いてスペインに行くことに決定!
スペインと言えば、バルセロナの「サグラダファミリア」、グラナダの「アルハンブラ宮殿」、そして古都「トレド」でしょうか。
白い家並みの「ミハス」も良さそうですよね。
申し込んだツアーは、飛行機は並び席確約、ホテルはバスタブ付き、バスは足元ゆったりシートに無料Wi-Fi。いいじゃないですか。
でも広いスペインをバスで回るのは疲れそう。
一日に5~6時間、長い日は7時間も乗るみたいです。
・・・贅沢を言ってはいけません。予算というものがあるのですから。
では成田からマドリード経由バルセロナへ向かって出発です。
1日目:成田~マドリード~バルセロナ
2日目:バルセリナ~バレンシア
3日目:バレンシア~グラナダ
4日目:グラナダ~ミハス~セビリア
5日目:セビリア~コルドバ~マドリード
6日目:マドリード~トレド~マドリード
7日目:マドリード~
8日目:~成田
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- イベリア航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- JTB
-
11時20分発マドリード行のイベリア航空6800便は定刻通り出発予定です。
-
おー、イベリア航空だ!
白い機体に赤色の尾翼。JALみたいです。
乗り込んで映画のメニューをチェック。
見たいと思うものが無い・・・、日本語の吹き替えも少ない・・・
でも大丈夫。映画をレンタルしたタブレットを持参してます。
で、映画を2本見てしまいました。 -
直ぐに機内食です。
こちらはチキンとパスタです。 -
こちらのビーフは、まるで焼きそば弁当です。
どちらも美味しくいただきました。 -
マドリードに17時30分到着予定が、約1時間早く16時40分に到着。
でも13時間のフライトは疲れますね。 -
約3時間後の19時45分に国内線に搭乗、バルセロナに向かいます。
約1時間20分のフライトです。 -
22時頃にはバルセロナのホテル 「AC HOTEL SANT CUGAT」(ACホテル・サン・クガ)に到着しました。
-
バスルームはとてもシンプルです。
ちょっと不満なのは、小さな石鹸が石鹸入れもなく置いてあることと、ティッシュペーパーが置いてないことでしょうか。 -
2日目の朝、「AC ホテル・サン・クガ」の玄関前です。
郊外なので静かです。 -
今日から乗車するCAR TOURのバスです。
座席の前後が広く、左右の席が互い違いで隣が気になりません。
無料Wi-Fiもあり、トイレも緊急用ですがついています。
飲料水も購入できます。 -
朝8時にホテルを出発、すぐにサグラダファミリアに到着です。
駐車場からはちょっと歩きますが、だんだん見えてきました。
おー! これがあのサグラダファミリアだ~! -
イチオシ
まずは全景の見える、向かいの公園から記念写真を撮ります。
ガウディの設計で1882年に建設開始以来、いまだ建築中です。
クレーンが3本。まだ工事中であることを示しています。
いつ完成するんですかね? -
正面入り口から入ります。
朝早いのに、もう観光客で混んでいます。
こちら側を「生誕のファサード」と言うそうです。 -
上を見上げると、何とも言えない光景です。
おー! これがあのサグラダファミリアだ~!
(この言葉しか出てきません。) -
イチオシ
中に入ったら、「お~!」「スゴイ、スゴイ!」「高い、高い。」
内部の工事は終了したようです。 -
結構広いですね~。
-
大勢の観光客が思い思いに歩き回っています。
-
どちらを向いてもステンドグラスの美しい色彩が・・・
-
こちらにもステンドグラスが・・・
-
高い、広い、綺麗。
-
暖色系。
-
寒色系。
-
高さが半端ないので写真を撮るのに苦労しています。
-
素敵ですね~
-
イチオシ
ここも色彩が美しい・・・
-
壁に文字が一杯。
-
日本語もあります。
-
4本の塔を撮ってみました。
その下は・・・ -
ここは裏の出口です。
こちら側は「受難のファサード」と言うそうです。 -
出口の脇には公式グッズの売店があります。
ここで日本語の公式ガイドブックを購入しました。
それによると、正式名は「バシリカ教会堂 サグラダ・ファミリア」です。 -
ごみ箱の形も色もシャレています。
そろそろ次に向かいます。 -
バルセロナの街をバスに乗れるところまで歩きます。
-
お土産店もいくつも並んでいます。
こちらの方が面白そうなものがありそうですが、寄っている時間はありません。 -
おや、お寿司のお店もありますね。
-
バスに乗ってやって来たのは高台にあるグエル公園です。
ここもガウディの設計です。
右上は道路になっています。 -
振り返ると、柱の上に広場です。
-
結構、柱の数が多いですね。
-
広場の下に向かう石段は混雑しています。
-
ガウディの独特な世界です。
-
斜めの支柱が並んでいました。
次はまたバスに乗って向かいます。 -
やって来たのはモンジュイックの丘です。
地中海とバルセロナの市街が一望できます。 -
また市街に戻って、ミラ邸の前です。
ガウディの設計だとすぐにわかります。 -
歩いてバトリョ邸の前にやって来ました。
中央がバトリョ邸です。 -
近くに寄って見ると、ガウディの設計だということが良くわかります。
-
バトリョ邸の入場料は22.50ユーロとちょっとお高いですね。
もちろん入りません。 -
バトリョ邸の前の通りは似たようは建物が並んでいます。
-
13時を過ぎてお腹も空きました。
レストラン FARGA に入ります。 -
タパス(小皿)料理です。料理が小皿で出てきます。
まずは生ハムが出てきました。
これで4人分です。 -
焼き鳥ではありません。
-
エビの素揚げです。手で殻を剥いて食べます。
次から次に出てきます。 -
オリーブが入っているので好き嫌いが分かれます。
-
チーズも好き好きですね。
-
何品出てくるのか分かりません。
これはお魚のようです。しょっぱいみたい・・・ -
11品目にデザートが出てきて終了です。
結構おいしくて、お腹一杯になりました。
14時30分、さあ、バスに乗ってバレンシアに向け出発です。 -
ドライブの途中、水道橋を見るため一時停車。
-
19時にバレンシアのホテル「NH LAS ARTES」(NHラス・アルテス)に到着。
ホテルのレストランでパエリアの夕食です。
こちらはシーフードのパエリアです。 -
こちらはイカ墨のパエリアです。(お味はご想像にお任せします。)
他にタップリの生野菜とデザートのケーキが出てきました。 -
ホテルの近くにショッピングセンターがあるという情報は知っていたのですが、観光初日で疲れてしまい、風呂に入ってすぐに寝てしまいました。
-
3日目はなんと朝6時30分出発でグラナダに向かいます。
なので朝食はご覧のとおりバスの中でお弁当です。(品数は多いですよ。) -
グラナダまでバスで6時間かかります。
途中休憩が昼食を含め3回。
こちらは1回目の休憩で立ち寄ったドライブインです。 -
バレンシアオレンジの生絞り機です。1杯3ユーロで飲めます。
「美味しかった~!」 -
昼食のレストラン Rural Tres Sierras です。
畑の真ん中にポツンと建っています。 -
前菜はきのこのアヒージョ。(マッシュルームのにんにく炒め)です。
結構おいしかったです。 -
メインはチョイスできます。
こちらは「仔牛肉のラザニア」 -
メインのもう1品。
「マッシュポテトと魚のすり身づめパプリカ」 -
デザートも「ティラミス」と「チーズケーキ」から選べました。
美味しくいただいて出発です。 -
グラナダのアルハンブラ宮殿に着いたのは14時30分。
これから2時間余りの観光です。 -
入場口からかなり歩いて、最初はカルロス5世宮殿です。
-
正面の入り口から入ると・・・
-
外は普通に四角い建物だったのに、中は円形です。
屋根の開口部は直径30mあるそうです。 -
こちらはコマレス宮の「アラヤネスの中庭」です。
奥にあるコマレスの塔が水面に映っています。 -
隣にある「ライオンの中庭」です。
ライオンの口から噴水の水が流れています。
中庭の一部は柱が工事中のためシートで覆われていましたが、ライオンの噴水は見ることができました。 -
窓にはこんな装飾も・・・
-
各所にモザイクの装飾が施されています。
-
モザイクタイルのことを「アリカタード」と言うそうです。
-
いろんな色と形の組み合わせでできています。
-
これ、いいですね。
-
円天井には明り取りの窓が開いています。
-
この雰囲気がいいんです。
-
素通しの窓越しに見る景色(1)
-
素通しの窓越しに見る景色(2)
-
素通しの窓越しに見る景色(3)
-
素通しの窓越しに見る景色(4)
-
素通しの窓越しに見る景色(5)
-
外にはグラダナの街が広がっています。
-
庭園を通っている途中で、サンタ・マリア・アルハンブラ教会の鐘楼が見えました。
-
パルタルと呼ばれる区域の「貴婦人の塔」です。
池越しに見ると趣があります。 -
谷越えの向こうに「ヘネラリーフェ庭園」の建物が見えました。
-
歩いてヘネラリーフェ庭園に向かいますが、かなりの距離です。
-
「アセキアの中庭」です。
-
アルハンブラ宮殿とフェネラリーフェ庭園を2時間以上歩きました。
この後、グラナダ市内のホテルに向かいます。 -
3日目の17時、グラナダのホテル「SERCOTEL GRAN HOTEL LUNA DE GRANADA」(サーコテル・グラン・ホテル・ルナ・デ・グラナダ)に着きました。
-
0階のロビーからエレベーターで1階に上り、渡り廊下を歩いて別館1階に行き、エレベータで2階に上ります。
ロビーのエレベーターが混んでいたので、階段で1階に上ろうとしたら、4階分くらいの階段を上ることになりました。
ロビーの天井が高いのに気がつきませんでした。 -
部屋はジュニアスィートなので2部屋分の広さがあります。
広すぎて動線が長くなり、かえって不便でした。
夕食はホテル内のレストランでバイキング料理をいただきました。 -
ホテルの向かいにはスペイン唯一のデパート・チェーン「El Corte Inglés」(イル・コルテ・イングレス)のグラナダ店があります。
地上階の奥に大型のスーパーマーケットがあるので、食品やお土産を購入しました。
「直行便で行くスペイン(その2)」に続きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
95