スペイン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「直行便で行くスペイン」は、確かにスペインのマドリードまでは直行なんですが、最初の宿泊地バルセロナへはやはり乗継です。しょうが無いですね。<br />でも帰りは楽です。飛行機がマドリードの空港を12時20分出発なので、ホテルの出発が9時15分とユックリです。朝食の後、散歩もできそうです。余裕です。<br /><br />さて、旅行記は4日目のグラナダ出発からです。<br />もう長いバス旅にも慣れ、車内ではWi-Fiもつながるので日本のニュースも読めますし、飽きたらお昼寝タイムです。<br /><br /><br /><br />1日目:成田~マドリード~バルセロナ<br />2日目:バルセリナ~バレンシア<br />3日目:バレンシア~グラナダ<br />4日目:グラナダ~ミハス~セビリア<br />5日目:セビリア~コルドバ~マドリード<br />6日目:マドリード~トレド~マドリード<br />7日目:マドリード~<br />8日目:~成田

直行便で行くスペイン(その2:ミハスからセビリア、コルドバ、マドリードへ。そしてトレドも)

2016/11/14 - 2016/11/21

okahon

okahonさん

さて、旅行記は4日目のグラナダ出発からです。

1日目:成田~マドリード~バルセロナ
2日目:バルセリナ~バレンシア
3日目:バレンシア~グラナダ
4日目:グラナダ~ミハス~セビリア
5日目:セビリア~コルドバ~マドリード
6日目:マドリード~トレド~マドリード
7日目:マドリード~
8日目:~成田

観光バス
イベリア航空
ツアー(添乗員同行あり)
JTB

スペインの旅も4日目。
    グラナダを8時に出発してミハスへ向かってバスは走ります。
    外の景色はオリーブ畑が一面に広がっています。

グラナダから2時間。10時に白い村ミハスに到着です。
    バスを降り、歩いて散策です。
    正面の奥に中心部に向かう近道の階段があります。
    脇にエレベーターもあります。(左の通りを迂回するより便利です。)

目抜き通りですが、まだ10時になったばかりで観光客は少ないです。
    というか、お店も開店準備中です。

• サンセバスチャン教会が美しい。

サンセバスチャン教会が美しい。

サンセバスチャン通りを眺めて・・・

ちょっと戻って山の上の展望台を目指していたら、通常ルートの道路が工事中で通行止め。
    やむなく迂回ルートを進みます。
    そこで見つけた素敵なお宅。

展望台からの風景。

下を見下ろすと、プール付きの別荘が並んでいました。

スペインで一番小さいと言われるミハスの闘牛場です。
    闘牛は週末しか行われないそうなので、中に入って見学です。

生きた牛はいなかったので、飾り物にご挨拶。

せっかくなので、マタドール(闘牛士)の気分に。

ブラブラ歩きながらお土産店をのぞきます。
    憲法広場から小道を抜けてアルカサバ広場に出ると、右のお店が「アマポーラ」、左のお店が「NOVO」、正面が展望台です。

ホントにどの家も壁が真っ白です。
    暑さをしのぐためだそうです。

バスで到着した広場の脇の景色です。

観光客も増えてきました。

が、こちらはセビリアに向けて出発です。

お昼過ぎ、途中のドライブイン「ABADES」に寄ります。
    今日のランチは何かな~?

「ソバ・デ・アホ」(にんにくスープ)です。
    結構おいしいですよ。

メインはフライドチキンです。
    ボリューム満点でした。

ミハスから3時間30分かかってセビリアに着きました。
    最初に来たのは「スペイン広場」です。

どの都市にも「スペイン広場」はあります。スペインですから・・・

この建物は、以前、万博が開催されたときに建設されたもので、歴史的なものではありませんがなかなか見ごたえがあります。

セビリアのカテドラルです。(カテドラルも各都市にあります。)

この塔に歩いて上ります。階段ではなくスロープです。

息を切らせて上りました。
    その証拠写真です。

塔から下りてきて、ベンチで一休み。

こちらには「コロンブスの棺」があります。

皆さん疑っていますね。いいえ本物です。現地ガイドが棺を開けた時の証拠写真を見せてくれました。

セビリアの夜は「 EL PALACIO ANDALUZ 」というショー・レストランで、フラメンコ・ディナーショーです。

まずはサングリアで乾杯。

ショーが始まったので暗いです。

暗くて分かりにくいですが、ポークソテーです。

19時30分から約1時間、フラメンコが続きました。

ちなみに、前方の席はショーのみ、真ん中はドリンクのみ、後方はディナーの席に分かれていました。
    前方の一部と、真ん中の一部にお隣の半島の方々が座っていましたが、自撮り棒でスマホを高く掲げ、写真撮影や禁止のはずの動画撮影を続けていました。
    なので、ショーが見にくいこと。よほど文句をつけようかと思いましたが、マアマアマア・・・と飲み、食べることに集中しました。

セビリアのホテルに着いたのは21時。
    翌日の出発は8時15分なので、外にも出ず就寝です。

スペイン旅行5日目の朝。
    ホテル「HESPERIA SEVILLA」(エスペリア・セビーリャ)の正面玄関です。

セビリアからバスで2時間のコルドバに向け出発です。

ウトウトしているともうコルドバに到着です。

朝10時過ぎ、今日も快晴です。

市街を歩いてメスキータ(イスラム教のモスク)に向かいます。

ミナレット(イスラム寺院の尖塔)が見えてきました。

メスキータの内部です。

柱を造った石工職人のサインです。柱に彫ってあります。

こちらのメスキータはスペインに現存する唯一のモスク(回教徒の礼拝堂)だそうです。

ユダヤ人街を散策します。

白壁に青い鉢を並べて、見せますね~。

お土産屋さんが並んでいます。

壁に上手に並べていますね。

色とりどりで綺麗です。

「花の小路」でお決まりの1枚。
    観光ルートなので混雑しています。

ランチはこちらのレストラン「EL Patio AndaluZ」で。

メインはフラメンキン(豚肉とハムのロールカツ)、デザートはクワハダ(ミルクプリン)でしたが、どちらもお口に会いませんでした。(個人的な感想です。)

コルドバからバスで3時間30分、コンスエグラにやって来ました。

丘の上に風車が並んでいます。

風車の一つは内部を見学でき、売店もありました。

観光ルートなので観光バスが並んでいます。

さあ、今日の最終目的地マドリードまで、あと1時間30分です。

マドリードに着きましたが、ホテルに行く前に中華レストラン「China City」で夕食です。

炒飯が美味しい~!

変わった料理が出るわけではありませんが、久しぶりの中華料理は美味しいです。
    こちらは白菜の炒め物で、さっぱりしていて美味しいです。

マドリードのホテル「NH RIBERA DE MANZANARES」(NH リベラ・デル・マンサナレス)に着いたのは21時過ぎ。
    今日、明日と連泊です。

長時間のバス旅で疲れました。おやすみなさい。

おはようございます。
    スペイン旅の6日目の朝です。もやっています。

ホテルを8時30分に出発して、やって来たのはスペイン広場です。
    奥に銅像があるのが分かりますが、その後ろのビルはかすんで見えません。

ドン・キホーテとサンチョ・パンサの銅像です。
    大きいですよ。

向かい側の「王宮」もかすんでいます。

次にやって来たのは、国立ソフィア王妃芸術センターです。
    ピカソの「ゲルニカ」鑑賞がメインです。
    現地ガイドが説明してくれます(写真はありません。)

次はプラド美術館です。
    こちらはゴヤの「着衣のマハ」と「裸のマハ」、エル・グレコの「胸に手を置く騎士」、ベラスケスの「ラス・メニーナス」などが有名です。

館内ではガイドが団体を引率して説明しながらの鑑賞はできません。
    私たちも個人入場でした。

主な絵画を見て回り、売店で公式ガイドブックや記念の品を買ってちょっと休憩したら時間です。

13時30分、レストラン「RAYUELA」でランチです。

まずオニオンスープからです。

量もタップリ。これが美味しかった!!

イベリコ豚のグリルですが、私的にはちょっと固かったかな。

これは入り口を入ったレストラン内部。
    私たちの席は地下でした。

トイレに入ったら・・・
    背中がぶつかります。

マドリードからバスで約1時間、最後の観光地、古都トレドにやって来ました。
    旧市街を一望できる場所からの1枚です。

旧市街へは駐車場からエスカレーターで上ります。

エスカレーターを4、5回乗り継いで旧市街にやって来ました。

狭い小路から1枚。

街の中心に建つカテドラルです。

内部に入ると荘厳な雰囲気です。

ステンドグラスも綺麗です。

散策しながら戻ります。

クリスマスの準備も始まっていますね。

通りが狭い。

ポストは黄色です。

お土産屋さんも並んでいます。
    どの店も並べ方が派手ですね。
    さあ、マドリードに戻ります。

マドリードのホテルに着いたのは19時前。2泊目です。

今日は土曜日。近くにあるスタジアムでサッカーの試合、それもマドリード・ダービーが開催されるとのこと。
    道路は渋滞し、歩道はスタジアムに向かう観客で溢れています。

「マドリード・ダービー」とは、マドリードを本拠地とするサッカーチーム、「レアル・マドリード」と「アトレティコ・マドリード」の試合のことです。
    日本ではさいたま市に本拠地のある、浦和レッズと大宮アルディージャの試合のようなものです。

部屋のTVは大きくて良いのですが、チャンネルを変えるときのリモコンの反応が遅くて使いずらいです。
    日本語放送はありませんでしたが、スペイン語の「クレヨンしんちゃん」を見ました。(スペインでもお尻を出していました。)

「レアル」はスペインのサッカーに詳しくない私でも聞いたことがありますが、「アトレティコ」は聞いたことがありませんでした。
    ところが、ホテルの周辺は「アトレティコ」のチームカラーの赤色旗や服で埋め尽くされています。
    聞いたところ、「アトレティコ」のほうが熱狂的なファン、それも親子代々のファンが多いらしいです。

部屋の棚に冷蔵庫みたいなものがありましたが冷えていません。ただの収納庫みたいです。(?)

試合が乱戦になると市街地でもファン同士が荒れると聞いて、ホテル近くのミニ・スーパーで食品や飲み物を買いこんで部屋で夕食にします。
    その買い出しに行くスーパーはホテルから近いのですが、手前隣のBARに「アトレティコ」のファンが集結し気勢を上げているので、カメラは持たず足早に行ってきました。

バスルームは「NHホテルチェーン」共通のシンプルな造りです。

試合結果は3-0で「レアル」の勝ち。「アトレティコ」のファンは荒れたでしょうね。
    試合後、いつまでもヘリコプターが飛んでいました。

バスタブにシャワーカーテンは無く、硝子の仕切りが付いていますが、隙間から水が漏れるし可動式なので危険です。(お気をつけて!)

スペイン旅行最後の朝は雨に降られ、残念ながら朝の散歩は断念。
    でも雨に濡れるのはホテルの玄関から送迎バスまでの間だけ。
    9時15分ホテル出発、マドリード空港へ向かいます。

マドリード空港では出国審査もスムースに通り、売店で最後のお土産探し。
    オリーブオイルが安くてたくさん買ってしまいました。(重い!)

でも免税手続きをする方は窓口が大行列で時間がかかりそうです。

イベリア航空6801便は12時20分出発です。
    免税手続きをしていた方々は搭乗時間ギリギリになり、最後のお土産は買えずでした。

帰りの機内食。
    ビーフはミートボール。

チキンはソテーでした。(味にはコメントせず。)

成田空港には予定より30分以上早く、朝9時頃到着。

到着ロビーではテレビ東京の「YOUは何しに日本へ?」のスタッフがお出迎えです。

なかなか取材に応じてくれる方がいないと聞いていましたが、1名キャッチ成功です。放送されるかな?

「直行便で行くスペイン」は終了です。
    イベリア航空の直行便は良かったし、観光も良かったし、食事も美味しかったし(一部を除く)、スペインは好印象でした。