彦根旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年、フェイスブックのお友達が、長浜の『黒壁スクエア』に旅行に行った。長浜なんて全然知らなかったけど、写真やコメント見てたら、ぜひ行ってみたくなった。<br /><br />春になって「どっか行こう」って時に、真っ先に候補にあげたのが長浜。どこにあるのかすらも知らなかったけど、調べたら彦根のちょっと向こう。<br />なら彦根にも寄って、ひこにゃんに会いたいやん。なんといっても近江牛をいただかなくては!(^^)!<br />どうせなら桜の満開に合わせたい。4月1週目なら大丈夫やろ。<br /><br />なのに今年は寒くて、桜の開花が遅れてる。しかもお天気もイマイチ…<br />&quot;(-&quot;&quot;-)&quot; 桜は仕方ないけど、せめて土砂降りはやめてね。大きめ傘持って、行ってきます。<br /><br /><br /><br /><br />

初めての湖北地方 黒壁スクエア&近江牛そして… Vol.1 ひこにゃんに会いに (=^・^=)

2017/04/06 - 2017/04/07

旅行記グループ ちょっと車で…

masa

masaさん

どうせなら桜の満開に合わせたい。4月1週目なら大丈夫やろ。

"(-""-)" 桜は仕方ないけど、せめて土砂降りはやめてね。大きめ傘持って、行ってきます。

朝はまだ、お天気マシです。
    名神高速道路で、彦根を目指します。
    桂川PAで一回目の休憩。

こちらでは、『京都おばんざい定食』なるものがあります。これは美味しそう(^.^)
    機会があればいただいてみたいものです。

正面にポコッとした山が見えてきました。
    後で調べたら『近江富士』とのこと。確かにちょっと富士山みたい。

多賀SAで二回目の休憩。
    『近江牛串焼き』メチャそそられますが、彦根まであと少し。ここは我慢です。

やってきました、彦根城。
    残念ながら、桜はまだまだ…。今は3分咲きくらい。
    お天気も…だんだんヤバくなってきてます。

彦根城に入城。
    入口のすぐ横、ここにひこにゃんが登場するみたい。まだ時間があるので、お城に登って、ランチを先にします。

かなり急な階段です。ここを毎日登り降りしてたって、昔の人ってすごいなぁ~(^^;)

上まで登れば、張りぼてのひこにゃんがお出迎え。
    さっそく記念撮影。

はるか遠くに、琵琶湖が見えます。

満開だったら、さぞかしきれいだったでしょうね~。残念です(^^;)

彦根城天守閣に登りました。
    中は思ったより狭い(^^;) 階段が一人ずつしか登れなくて、結構時間がかかります。

自然の木、そのまま使ったような梁です。

登るのも、降りるのも、とにかく行列(^^;)

お腹もすいてきたし、ひこにゃん登場には時間があるしで、ランチに行くことにしました。
    お城のすぐ前にある、『キャッスルロード』へ。

きれいに整備された、観光ロードです。
    せっかくだから、近江牛をいただきたいですね!(^^)! しかし、行列のお店が多いです…( ゚Д゚)

『近江や』さんのお店の前で、ご主人の営業に合いました。
    「ステーキ定食とハンバーグ定食、一つずつ頼んでシェアするのが良いです」って。さらに「女性を多めにするのが世界の平和です」
    ツレがイタく納得してたのが気になるけど、ステーキもハンバーグも美味しそうだったし、すぐに入れるってのでこちらに。

二階に上がると、なかなかいい雰囲気のお店です。

ハンバーグ定食と…

ステーキ定食。もちろんビールも(#^.^#)
    どちらも美味しくいただきました♪ もちろん私が多めに(*^^)v

時間になったので、ひこにゃんに会いに。
    あ、出てきました。

ひこにゃんは、一日3回登場。それぞれ30分のパフォーマンスを見せてくれます。
    が、飛んだり跳ねたりするわけでもなく、ゆる~いパフォーマンスです。
    係りのお兄さん、「飽きたら途中で帰ってもらって結構です」って(^^;)

ちゃんとカメラ目線。かわいいですね~。ゆる~く癒されました。

15分ほどひこにゃんを見て、さきほどのキャッスルロードに戻りました。
    散策の続きと、お茶&ケーキに行きたいね。

キャッスルロードからちょっと横道に入ったトコにある、四番町スクエア。

観光客だけでなく、地元の人も使ってるみたいです。

で、こちらのカフェで一休み。

ツレはコーヒー&クリームブリュレ

私は紅茶とチーズケーキ。

なかなかおしゃれなカフェです。二階はパスタのお店みたい。

ちょっと雨も降ってきました。本日のお宿に向かいます。

長浜まで車で30分。
    『北ビワコホテルグラッチェ』にチェックイン。

隣に『大和ロイヤルホテル』があります。どちらも値段設定から施設まで、ほとんど同じ。こちらにした決め手は、チェックインの時間までキャンセル料が無料という、ゆる~いキャンセル規定で。
    何しろつい先日、インフルエンザで行くはずだったホテルを前日キャンセルして、50%のキャンセル料払った、苦~い経験をしたばかりですから。

一番安い部屋で予約したのですが、チェックインの時「スイートルームにグレードアップさせていただきました」(◎_◎;)
    冗談かと思ったら、ホントにスイートルーム!(*^-^*) 入口入ったら、広~いリビングルーム。

奥の扉を開けたら、ベッドルーム。

天蓋付きの、おいおいダブルベッドやん(^^;)
    3人くらい、余裕で寝れる大きさです。

シンクが二つの洗面所。もちろん広めのバスルームもありますが、大浴場があるから、これは使いませんね(^^;)

なぜか電子レンジ… 急に所帯じみてます(^^;)

ルームサービスの案内。

フェラーリのシャンパン。特別価格で9,000円が5,000円…。
    しかもハーフボトル(◎_◎;)

スイート泊まる人は、「安いやん!」って頼むのかな?我々には無理!

窓からは、ヨットハーバー。琵琶湖も見えます。

遠くに長浜城。天気が良ければ散策に行きたいけど、雨が降ってきましたから…。

とりあえずひと風呂浴びて、夕食に向かいましょう。

雨風ひどい中、ホテルから10分くらいの黒壁スクエアに向かいます。

一番有名な黒壁ガラス館。6時閉店だから、時間がほとんどありません。
    購入は明日にして、ひとまずグルッと見学。

向井にもガラス屋さんがあります。こちらもチラッと。

予約していた『長浜浪漫ビール』に来ました。
    旅行前日、「どっかいいレストランないかなぁ」と検索してたら、地ビールが飲める、近江牛メニューもあるレストランがヒットしまして(^.^)
    口コミで、かなり人気のトコらしく、電話で予約しておきました。

ドイツ風の(行ったことないけど)店内。
    平日で、雨風ひどいから、店内ガラガラ。予約しなくてもよかったやん(^^;)

まずは地ビールで乾杯。
    地ビールは各種ありましたが、私はエール、ツレは…何飲んでたっけ?

近江牛のたたき。

近江牛のサラダ。生ハムサラダの近江牛版ですね。3種類のドレッシングも持ってきてくれて、好きなのかけていただけます。

ビールによく合う、ジャーマンポテト。

2杯目は、長浜ハイ。ここ、ビールだけじゃなく、ウイスキーも醸造してるとか。

最後はやっぱり近江牛焼肉。岩塩焼きです。サーロインは高いから、バラ肉で…(^^;)
    実に美味いです(#^.^#)

店内には、ビールの瓶がズラーっと。

常連さんの『マイビアジョッキ』もありました。

広い店内で、お客は少ない。ゆっくりできました。

明日は長浜スクエア、のんびり散策します。雨降らなかったら良いんだけどね(^^;)