赤穂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目は、赤穂を散策。事前にリサーチしたところ、坂越がレトロな街並みの雰囲気良い処らしい。「サカゴエ」じゃなくて「サゴシ」と読むらしい。<br />ちなみに宿の人に聞いてみたら『大したところじゃないけど…』(^^;) いやいや、兵庫県人って自分とこの事あんまり良いように話さないらしいから…。まぁ行ってみよ。

兵庫お城巡りとB級グルメ旅 Vol.2 赤穂のレトロ街歩きと、やっぱり忠臣蔵

2017/10/25 - 2017/10/26

旅行記グループ ちょっと車で…

masa

masaさん

自家用車 徒歩

朝。部屋からの眺め。やっぱりオーシャンビューはいいですね(^.^)

朝食は昨夜と同じレストランで。

今朝は景色もきれいに見えます。おだやかな、瀬戸内の海を眺めながれの朝食です(^.^)

正しい日本風の朝食。ご飯が何杯でも頂けそうです(^.^)

チェックアウトしてから、車はそのまま置かせてもらって、周辺を散策。
    この辺は、どうしても忠臣蔵がらみになっちゃいますね(^^;)

宿の露天風呂からみえた『たたみ岩』。夜はライトアップされてました。
    引き潮の時、二人で渡れば願いが叶うとか…

けっこう大きな神社があります。入口からのぞいただけ(^^;)

歩いてると、こんなお宅が(^.^)

かわいい人形?が並んでます。いろんな不用品を使って作られたみたい。癒されます。

赤穂温泉の看板。

車に戻って、坂越に向かいます。地図を見ると一本道。ナビに頼らなくても大丈夫そう。昨日ナビにしてやられましたから、信用できません。
    走り出してしばらくすると、なにやら展望台が。
    広い駐車場に、トイレはこの通り(^.^)

でました!大石蔵之介!

景色は抜群!
    梅園もあって、時期ならきれいな梅が見れそうです。

再び坂越に向かいます。一本道だから、ナビなくても大丈夫やねっていってたら、どこが坂越かわかんなくて、いつのまにか通り越して相生近くまで行ってた(^^;)
    今度はナビを入れて、逆戻り。

坂越の駐車場。特に看板もないから、こりゃ素通りするワ(^^;)
    でも、大型観光バスもたくさん停まって、観光地として定着してるようです。
    観光バスのガイドさんに、砂越の観光地図をいただきました(^^;)

とうろん台…だそうです。何につかうのやら??

観光バスで来たどこかの老人会の人たちで、小さな町は人だかりです(^^;)

雰囲気のある街並み(^.^)

地酒が無料試飲できるとツアーの添乗員さんが叫んでたので、私たちもちょこっとお邪魔します。

古そうな酒蔵。今買ったら荷物になるから、帰りに買いに寄りますね。

坂越街並み館。
    なにやら大きな金庫。

昔は銀行だったそうで、金庫は当時のままだそうです。

レトロな街並みを歩きます。ところどころに、古い家をリノベしたおかわいい店があります。

看板がかわいい自転車屋さん(^.^)

こちらはトイレ。

古いながらも可愛いです。

さらに先を進みます。
    この辺まで来ると、地元の人の家が並びます。

千草川まで来ました。
    ここで引き返します。

すごいネーミングのバス亭。

坂越のカフェって検索すると、真っ先に出てくる『暖木』。「のんき」と読みます。
    なんか懐かしい雰囲気のお店(^.^)

レトロながらもおしゃれな店内。
    まだお昼前ですが、結構人が入ってます。でも、ほとんどの席が予約席(^^;) この後もドンドンお客さんが入ってきます。超人気店ですね。

カフェメニューもありますが、私たちはお茶だけ。ツレはコーヒー、私は、ミルクティー。
    コーヒーはかなり美味しかったみたい。紅茶もなみなみ入ってて、ミルクを入れるとお口から迎えにいかな…(^^;) 写真は二口くらい飲んだ後。
    店内には雑貨も売ってました。

さて、地酒を買いにもう一度。正月用に吟醸酒『忠臣蔵』をお買い上げ。たぶん正月までに無くなるやろけどね(^^;)

駐車場に戻ると、たくさん来てた観光バスはもう出発した後。小さい街やもんね。
    もっとお店やカフェがたくさんあったらいいけど、そうなると観光地化しすぎちゃって面白くなくなるしね…

• 近くに『海の家しおさい市場』があるようなので、そこを目指します。が、これも看板とか出てないから分かんない!通り過ぎて、また相生近くまできたよ&quot;(-&quot;&quot;-)&quot;引き返したら、こっちからなら看板あるんや(^^;)

近くに『海の家しおさい市場』があるようなので、そこを目指します。が、これも看板とか出てないから分かんない!通り過ぎて、また相生近くまできたよ"(-""-)"引き返したら、こっちからなら看板あるんや(^^;)

• 海の家っていう割に、物販モンはあんまりない&quot;(-&quot;&quot;-)&quot;<br />代わりに海鮮食べさせるレストランは充実してます。

海の家っていう割に、物販モンはあんまりない"(-""-)"
    代わりに海鮮食べさせるレストランは充実してます。

外にはこの時期限定の牡蠣小屋!有名な、牡蠣食べ放題!でも、まだ時期がちょっと早いからここは次回にしようね、ランチに行くとこは決めてるから(^^;)

赤穂まで戻って、お目当てはこの『かもめ屋』さん。ツレが見つけたお店です。

なんとなくレトロな店内。人気店のようで、店内一杯。しかもドンドンお客さんが入ってくる。2階もあるようです。

席にはウンチクが。ここの店主はもと漁師さん。エビを美味しく食べてもらいたいと、素人ながら始めたお店だそうです。
    海老がメインのお店です。

サラダは普通(^^;)

これがランチの一番人気定食。大きな海老に、ステーキ!ステーキのお店としても有名らしいです。
    野菜もいっぱいなのが嬉しい(^.^)お肉も食べやすくカットされて、柔らかい!大きな海老がプリップリ!これで1,700円(^.^)ビールも飲みたかったけど、運転するから…(^^;)

せっかくだから、赤穂城も見に行こう。場所がよくわかんないから、このお土産物屋さんのパーキングに駐車。

目の前はお城(^.^)

中は特に何にもないけど、石垣で迷路みたいになってます。

クルっと周っただけで外に出ちゃった。
    遠くに見える並んだ蔵。あとで知ったけど、歴史博物館でした。

さらに歩くと、神社。大石神社って、何のひねりもないネーミング(^^;)

参道の両側には、石象が…

義士達の像です。名前も書いてますが、赤穂浪士の話、いまいち詳しく知らないから…(^^;) 勉強不足です。ドラマはよく見るのにね。

大石蔵之介。なんか頭が大きくて、ゆるキャラみたい(^^;)

赤穂城って大したことなかったなぁと思いながら、もとのパーキングまで戻ってきました。
    これも後で知ったけど、大石神社の向こう側に、城跡や庭園があったらしい(^^;) やっぱり知らないとこ来たら、インフォメーションとかで地図もらうべきでした。

パーキング横の公演では、きれいな紅葉。

ポストも忠臣蔵風です。

ちょっと赤穂の街を歩いてみましょう。

JR赤穂駅までまっすぐ整備された道。車も多くないし、ノンビリした感じの街です。

街並みはみんな、なんとなく時代劇風。観光都市として整備されたんでしょうね。
    赤穂義士の末裔が経営してるホテル、とかありました(^^;)

突き当りがJR赤穂駅。パーキングまで引き返して、ボチボチ帰ります。

初めての姫路&赤穂。近いのに、全然違う雰囲気の二つの街。どっちも歴史の面影が色濃く残ります。
    世界遺産で有名な姫路は、海外からの観光客も多くて華やか。赤穂はひっそりとしてますが、瀬戸内を望む穏やかな街。どっちもまた訪れることもあるかもね。特に、牡蠣小屋は興味深々ですし、名物塩見饅頭はメチャ美味しかったです(^.^)