大山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大山は大好きな高原リゾート。以前は毎年みたいに訪れてたけど、気が付けば4年も行ってない。<br />ツレが「大山でゴルフしたい」ってんで、久しぶりに出かけることにした。今回は、有名な足立美術館にも行ってみよう。とすれば、ちょっと欲張って2泊3日。<br />一日大山で、もう一日は皆生温泉。スポーツ&芸術&温泉やね(^.^)もちろんグルメも忘れない。<br />車の運転は任せて、ノンビリ行きましょう。<br />

島根と鳥取の境目あたりで Vol.1 ソフトクリームに手打ちそば!

2017/05/15 - 2017/05/17

旅行記グループ ちょっと車で…

masa

masaさん

車の運転は任せて、ノンビリ行きましょう。

今回は、車で大阪から大山を目指します。
    だいたい2時間半くらいで着きますから、朝早くなくてもいいのが嬉しい。

そして、大山来るときは、必ず『蒜山高原SA』でソフトクリームを食べるのがお約束となっています。
    人気ですね~(^.^) 並んでます。

どうってことないソルトクリームですが、美味しいんです(^.^)
    行きしなに食べるのが、絶対の決まり事です。

4年ぶりの大山です。
    ちょっと肌寒いけど、前回の山形に比べたら…(^.^)

蒜山高原のインター降りて、ランチはお蕎麦を食べに行こうと…。
    こちらが人気らしいので、ナビいれて向かいます。

ところが、ナビはとんでもない方向いってしまって…(◎_◎;) グーグルマップと目視で探します。山形でもこんな事してたなぁ…。
    でもこちらはすぐに見つかりました。
    『十割手打ち蕎麦 叉来』さんです。

山小屋みたいな建物です。手造りだそうです。

メニューは蕎麦だけ。丸抜きか玄粉か、冷たいか温かいかの選択だけ。
    玄粉の方が蕎麦の香が良いと聞いたので、そちらを選びます。
    ちょっと肌寒いから、温かい方がいいかな?と思いながら、「やっぱり蕎麦はザル」ということで冷たいの。

ザルそばの並です。連れは大盛りを頼んで、少し分けてくれました。(^^;)
    蕎麦は十割だからプツプツ切れやすいですが、風味が良くて、のど越しもいいですね。美味しくいただきました。
    おつゆもさっぱりと美味しくて、蕎麦湯でグイグイ飲んでしまいました。

外観はボロッて感じでしたが、内部は木の香りのするきれいな造りです。
    お客さんがたくさんいるので、上の方しか撮れませんでした。

こんな「床の間」みたいな棚もあります。

食べ終わったころ、お蕎麦が売り切れてしまったみたい(^^;)入ってきたお客さんが断られてました。
    予約してた方たちは大丈夫みたい。ギリギリで食べれたわけです。

ここから「蒜山大山スカイライン」を通って大山に向かうつもりですが、またまたナビさんがあらぬ方向を指示する…"(-""-)"グーグルマップの出番です。

ブナ原生林の中を走り、『鬼女台展望休憩所』で一休み。
    雄大な風景が広がります。ツーリングのグループやら、ドライブの人たちでいっぱいです。
    しかし風は強いし、半袖では寒いほどです。標高が高いんですね。山形を思い出しました。

360度素晴らしい眺めです。

ちょっとしたお土産物屋さん。野菜や果物も売ってます。道の駅みたい(^.^)

さらにブナの森をぬけて走ります。
    実はところどころ、まだ雪が残ってました(^^;)

目指したのは『みるくの里』。
    ここも必ず訪れる定番スポット。

ここからの大山が、一番きれいに見えます。

ちょっと大山を持ち上げてみました(*^^*)

遠くに日本海が見えます。ノンビリした風景です。
    まだ寒いからか、牛さんたちは放牧されてなかったです。

こちらのマスコット・カウイー。かわいい~(^.^)

中に入ると、お土産物屋さんとレストランとカフェがあります。
    レストランではBBQが楽しめますが、私たちのお目当てはカフェの方。

明るい雰囲気のカフェで、牛乳をつかったデザートをいただくのがお決まりです。

いつもなら、プリンやチーズケーキをいただきますが、今回は『シェフのお薦め、数量限定シュークリーム』なるものがあり、それを紅茶とのセットで。
    シュークリームおっきい(^.^) 中にはカスタードクリームと生クリーム。ミルクが美味しいから、何でもおいしいです。

お土産コーナーで、今夜の部屋飲みように、地ビールを購入。ホテルの売店にも売ってると思うけど、なかったらショックやから…。ところが、これが正解でした。

今夜のホテルは『大山ロイヤルホテル』。天皇陛下もお泊りになった、大型ホテルです。
    その割にリーズンブルで、こちらの中華料理のレストランが安くて美味しくて大好きだったんですが、4年ぶりに来てみると閉店してました"(-""-)"残念です。

チェックインすると「今日は空きが多いので、スイートルームにご用意しました」って(#^^#) 長浜に続き、アップグレードです💛

高層階の11階。部屋に入ります。部屋広そう~(^.^)

リビングにベッド…。おっきいテレビもあるし、部屋飲みゆっくりできそうです。

ベッドの横には和室。こっちはもっぱら荷物おきになりました(^^;)

窓からは大山が見えます。

スリッパもふかふかで、他の部屋のとは違います。

時間が早いから、ホテル周辺を散策します。
    この辺からは大山がきれいに見えますね。富士山みたい。

森の中にチャペル。結婚式用ですね。

森の中に、かわいいおうちが点在しています。別荘なんでしょうね。

住んでる人もいました。リタイアした後に移り住んでるんでしょうか?
    食べ物は美味しいし、山も海も近い。冬はスキー。いいですね~。

温泉にゆっくり浸かって、夕食の時間です。
    中華レストランはなくなったから、夕食はバイキング。
    これがなかなか豪華です。
    ところで、お客さんすごく多いんやけど(団体ツアーも結構入ってたし)、これで空きが多いの?

バイキングは、ついつい食べ過ぎちゃうので、いろんなものをちょっとづつ。
    ステーキも目の前で焼いてくれるし、郷土料理もいろいろありました。

第二回め(^^;)
    お刺し身、かき揚げ(^.^) 自分で海鮮丼がつくれるようになってました。

デザートも全種類制覇(^.^)
    コーヒーに、大山牛乳をいれてカフェオレにしていただくのが大好きです。

もう一度温泉にはいって、部屋飲みです。
    この地ビール、ホテルの売店にも売ってましたが、みるくの里で買うより300円くらい高い!買っておいてよかったね(^.^)

おつまみはチーズ。このスモークチーズ、ホントに美味しかった(^.^)さすが大山!って思ったら、裏見たら製造は埼玉県やった(^_^*)

広いお部屋でのんびりできて、温泉も最高( ´∀`)明日はゴルフの予定です。天気も良さそう♪