屋久島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
縄文杉に逢いたいよ!!<br />ということで、屋久島登山に行きました。<br /><br />ほぼ毎日雨が降ると言われる屋久島ですが、<br />なんと、私の旅行中は、毎日晴れ!<br />快適に安全に登山できて良かったけど、<br />屋久島ならではの雨を体験できなくて残念でもあり。

2011 屋久島トレッキング

7いいね!

2011/08/08 - 2011/08/11

726位(同エリア1435件中)

旅行記グループ 国内旅行

0

14

MIYUKI

MIYUKIさん

縄文杉に逢いたいよ!!
ということで、屋久島登山に行きました。

ほぼ毎日雨が降ると言われる屋久島ですが、
なんと、私の旅行中は、毎日晴れ!
快適に安全に登山できて良かったけど、
屋久島ならではの雨を体験できなくて残念でもあり。

旅行の満足度
5.0

PR

  • 初日は縄文杉への登山。<br />ガイドさん付きのツアーに参加。<br />まだ暗いうちにホテルを出るので、こんな朝食を作っていただき、<br />登山口でいただく。

    初日は縄文杉への登山。
    ガイドさん付きのツアーに参加。
    まだ暗いうちにホテルを出るので、こんな朝食を作っていただき、
    登山口でいただく。

  • 序盤はまだ元気だし、余裕だと思っていたのが、思わぬ難関が!<br />橋が多いんだけど、意外に怖かった。<br />写真の橋は、足場はイマイチだったけど、まだいい方。

    序盤はまだ元気だし、余裕だと思っていたのが、思わぬ難関が!
    橋が多いんだけど、意外に怖かった。
    写真の橋は、足場はイマイチだったけど、まだいい方。

  • この写真のような、トロッコ道がそのまんまの、手すりのない橋もある。<br />でも、これもまだいい方。<br />この真ん中部分しかないような、狭い橋もある。<br />距離が短いとは言え、怖かった!!<br />前方のなるべく遠くを見て、走るように一気に渡った。

    この写真のような、トロッコ道がそのまんまの、手すりのない橋もある。
    でも、これもまだいい方。
    この真ん中部分しかないような、狭い橋もある。
    距離が短いとは言え、怖かった!!
    前方のなるべく遠くを見て、走るように一気に渡った。

  • トロッコ道がひたすら長いんだけど、<br />退屈しないよう、ガイドさんがこういう杉の説明とか、<br />プチ情報なんかを話してくれる。<br />何も話さないでいると、歩きながらなのに眠くなるらしいよ。

    トロッコ道がひたすら長いんだけど、
    退屈しないよう、ガイドさんがこういう杉の説明とか、
    プチ情報なんかを話してくれる。
    何も話さないでいると、歩きながらなのに眠くなるらしいよ。

  • もう見飽きてるでしょうけど、ハート型の株。

    もう見飽きてるでしょうけど、ハート型の株。

  • 無事、縄文杉に辿り着く!!

    イチオシ

    無事、縄文杉に辿り着く!!

  • 縄文杉付近、こんな木のベンチとかあったり、<br />登山道脇にもシートを敷いて座れるようなスペースがあったり、<br />そういう所でお弁当を食べるわけですが、<br />とにかく人が多いから、場所を確保するのも大変なわけですよ。<br />私達は、慣れたガイドさんが、他の登山客の様子を見て判断し、<br />先に縄文杉まで登ってきてからお昼にしよう、ということになった。<br />おかげで、広い場所を確保できて、ゆったりとお弁当を食べられた。

    縄文杉付近、こんな木のベンチとかあったり、
    登山道脇にもシートを敷いて座れるようなスペースがあったり、
    そういう所でお弁当を食べるわけですが、
    とにかく人が多いから、場所を確保するのも大変なわけですよ。
    私達は、慣れたガイドさんが、他の登山客の様子を見て判断し、
    先に縄文杉まで登ってきてからお昼にしよう、ということになった。
    おかげで、広い場所を確保できて、ゆったりとお弁当を食べられた。

  • ガイドさんがお味噌汁を作ってくれた。

    ガイドさんがお味噌汁を作ってくれた。

  • シカに出会う。

    シカに出会う。

  • 下山してきて、川で足を洗ったり冷やしたり。<br />そんなに険しい登山道ではないけど、なめちゃいけない。<br />片道3時間以上の道のりだから、体のどこかに無理がかかるかもしれない。<br />でもガイドさんがいたので、ペースメーカーになってくれて、<br />疲れたりどこか痛かったりもせず、行ってこられた。<br />ツアーに参加して正解だと思う。

    下山してきて、川で足を洗ったり冷やしたり。
    そんなに険しい登山道ではないけど、なめちゃいけない。
    片道3時間以上の道のりだから、体のどこかに無理がかかるかもしれない。
    でもガイドさんがいたので、ペースメーカーになってくれて、
    疲れたりどこか痛かったりもせず、行ってこられた。
    ツアーに参加して正解だと思う。

  • 縄文杉までの登山の時、私は本格的な登山ウエアじゃなかった。<br />ウインドブレーカーも用意したけど、朝早くに着ただけ。<br />速乾の長袖Tシャツを、登山中は袖もめくるくらい暑かった。<br />下は、速乾のスパッツと、シャカシャカパンツ。<br />靴はちゃんとトレッキングシューズにしたけど、<br />しっかりしたスニーカーの人もいました。<br />リュックは、アウトドア用のじゃなく、<br />街でもいけそうな、ポケットの少ないヤツ。<br />重たい物や、リュックのポケットからすぐ取り出したい物は、<br />夫のリュックに入れてもらってました。<br /><br />写真は、翌日に白谷雲水狭へ行った時。<br />半袖Tシャツとシャカシャカパンツ。

    縄文杉までの登山の時、私は本格的な登山ウエアじゃなかった。
    ウインドブレーカーも用意したけど、朝早くに着ただけ。
    速乾の長袖Tシャツを、登山中は袖もめくるくらい暑かった。
    下は、速乾のスパッツと、シャカシャカパンツ。
    靴はちゃんとトレッキングシューズにしたけど、
    しっかりしたスニーカーの人もいました。
    リュックは、アウトドア用のじゃなく、
    街でもいけそうな、ポケットの少ないヤツ。
    重たい物や、リュックのポケットからすぐ取り出したい物は、
    夫のリュックに入れてもらってました。

    写真は、翌日に白谷雲水狭へ行った時。
    半袖Tシャツとシャカシャカパンツ。

  • 白谷雲水狭は、「もののけ姫」のシーンの舞台になったという、苔むす森。<br />映画に登場する白い木霊のマスコットを持参して写真を撮る人もいました。

    白谷雲水狭は、「もののけ姫」のシーンの舞台になったという、苔むす森。
    映画に登場する白い木霊のマスコットを持参して写真を撮る人もいました。

  • 白谷雲水狭の奥にある太鼓岩へ。<br />こんな事してる強者もいた~!すごいよ!<br />(声をかけて写真を撮らせてもらいました)

    白谷雲水狭の奥にある太鼓岩へ。
    こんな事してる強者もいた~!すごいよ!
    (声をかけて写真を撮らせてもらいました)

  • だって、こんな高い所にある岩なのよ。<br />私なんか、端っこギリギリに行くのも怖いっ!

    だって、こんな高い所にある岩なのよ。
    私なんか、端っこギリギリに行くのも怖いっ!

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

屋久島の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集