奄美大島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末の3日間、<br />奄美大島に初めて行きました。<br />あいにくの雨天でしたが、<br />見所はたくさんありました。<br /><br />2ページに分けて書きます。<br />2はこちら。<br />https://4travel.jp/travelogue/11586432<br /><br />アラフィフ夫婦の旅行だし、<br />私は運動不足・ぽっちゃり・軽い喘息なので、<br />キツイ事はしていません。<br /><br />それでも、楽しかった!<br />また行きたい、奄美!!

年末・雨でも楽しかった奄美大島1

22いいね!

2019/12/29 - 2019/12/31

321位(同エリア1021件中)

旅行記グループ 国内旅行

0

26

MIYUKI

MIYUKIさん

年末の3日間、
奄美大島に初めて行きました。
あいにくの雨天でしたが、
見所はたくさんありました。

2ページに分けて書きます。
2はこちら。
https://4travel.jp/travelogue/11586432

アラフィフ夫婦の旅行だし、
私は運動不足・ぽっちゃり・軽い喘息なので、
キツイ事はしていません。

それでも、楽しかった!
また行きたい、奄美!!

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
交通
3.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
レンタカー Peach
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
エイチ・アイ・エス

PR

  • 12/29、ピーチエアラインで成田から奄美空港へ。<br /> <br />年末の成田空港、<br />大混雑に対応しきれないピーチさんは、大行列。<br />チェックインカウンターの動きに無駄が多く、<br />明らかに手が空いているスタッフもいるのに、<br />後の便の準備をしていて、空いたカウンターの前で待機してる。<br /><br />やっと荷物を預けたら、ちゃんと朝食を摂る時間なんか、もうない。<br />荷物の再検査に呼ばれるかもしれないから待てと言われた10分で、<br />コンビニでおにぎりを買って詰め込んだ。<br /><br />保安検査場も激混みで、また大行列に並び、<br />1時間半以上前に成田空港に到着していたのに、<br />搭乗口に着いたのは、搭乗時刻ギリギリで、<br />そこからバスに乗り込む。<br />それでもまだ、私達より後の人がいて、<br />バスの中で10分くらい待ち、<br />ようやく全員搭乗して出発、だけど、<br />当然、予定よりだいぶ遅れての離陸。<br /><br />チェックインは機械でできるんだし、<br />小さいキャリーバッグなら、機内に持ち込めば早いんだけど。<br />でもさ、今は持ちこむ人が多いから、<br />機内の上の棚、ギュウギュウだったよ。<br /><br />結論、またいつか繁忙期のピーチを利用する場合、<br />リュック1つに収まる荷物しか持っていかない!

    12/29、ピーチエアラインで成田から奄美空港へ。
     
    年末の成田空港、
    大混雑に対応しきれないピーチさんは、大行列。
    チェックインカウンターの動きに無駄が多く、
    明らかに手が空いているスタッフもいるのに、
    後の便の準備をしていて、空いたカウンターの前で待機してる。

    やっと荷物を預けたら、ちゃんと朝食を摂る時間なんか、もうない。
    荷物の再検査に呼ばれるかもしれないから待てと言われた10分で、
    コンビニでおにぎりを買って詰め込んだ。

    保安検査場も激混みで、また大行列に並び、
    1時間半以上前に成田空港に到着していたのに、
    搭乗口に着いたのは、搭乗時刻ギリギリで、
    そこからバスに乗り込む。
    それでもまだ、私達より後の人がいて、
    バスの中で10分くらい待ち、
    ようやく全員搭乗して出発、だけど、
    当然、予定よりだいぶ遅れての離陸。

    チェックインは機械でできるんだし、
    小さいキャリーバッグなら、機内に持ち込めば早いんだけど。
    でもさ、今は持ちこむ人が多いから、
    機内の上の棚、ギュウギュウだったよ。

    結論、またいつか繁忙期のピーチを利用する場合、
    リュック1つに収まる荷物しか持っていかない!

  • ホテルニュー奄美に泊まったんだけど、<br />公式サイトに奄美レンタカーのリンクがあって、<br />宿泊客はレンタル料が割引になるという。<br />奄美空港から徒歩5分ということもあり、ここで予約。<br /><br />空港から送迎もしてくれるけど、<br />何組かまとめてピックアップなので、少し待つかもしれません。<br />荷物が少ないなら、歩いた方が早いですよ。<br /><br />画像は、Googleマップで調べた所要時間を基に、<br />ドライブの計画を書き込んだものだけど、<br />決して参考にしないで下さい!!(笑)<br /><br />Googleマップの所要時間、あてになりません!!<br />年末とは言え、特別渋滞はしていないんだけど、<br />なんでだろう、まったく予定通りに着かない。<br />Googleマップは勾配を計算に入れてないのかな?<br /><br />カーナビの方は、予定到着時刻がほぼ合ってる。<br />なので、このスケジュールは捨てて、<br />臨機応変に行動しました。<br /><br />あとね、2つの海が見える丘のルート、<br />この地図のだと間違ってますからね。<br />後で書きますが。

    ホテルニュー奄美に泊まったんだけど、
    公式サイトに奄美レンタカーのリンクがあって、
    宿泊客はレンタル料が割引になるという。
    奄美空港から徒歩5分ということもあり、ここで予約。

    空港から送迎もしてくれるけど、
    何組かまとめてピックアップなので、少し待つかもしれません。
    荷物が少ないなら、歩いた方が早いですよ。

    画像は、Googleマップで調べた所要時間を基に、
    ドライブの計画を書き込んだものだけど、
    決して参考にしないで下さい!!(笑)

    Googleマップの所要時間、あてになりません!!
    年末とは言え、特別渋滞はしていないんだけど、
    なんでだろう、まったく予定通りに着かない。
    Googleマップは勾配を計算に入れてないのかな?

    カーナビの方は、予定到着時刻がほぼ合ってる。
    なので、このスケジュールは捨てて、
    臨機応変に行動しました。

    あとね、2つの海が見える丘のルート、
    この地図のだと間違ってますからね。
    後で書きますが。

  • 鶏飯の元祖だという、みなとやへ。<br />昭和天皇も訪れ、美味しくておかわりされたらしい。<br /><br />12/29(日)のお昼どき、<br />まずは駐車場がいっぱいで、路上で待機している車もいる。<br />でも、裏の細い路地から入れば、まだ数台分のスペースがあるの。<br />ただし、大きい車だと、その路地に入るのを躊躇するかもだし、<br />路地から直角に駐車するのも難しいかもしれない。<br />運転に慣れてない人、レンタカーは軽自動車にした方がいいですよ。<br /><br />お店の入口には、待っている人がたくさんいます。<br />テーブル席はいっぱいだけど、座敷は全部空いているのに・・・。<br />多分、人手が足りなくて、対応しきれないんだと思う。<br />年末で、従業員が休んでるのかな?

    鶏飯の元祖だという、みなとやへ。
    昭和天皇も訪れ、美味しくておかわりされたらしい。

    12/29(日)のお昼どき、
    まずは駐車場がいっぱいで、路上で待機している車もいる。
    でも、裏の細い路地から入れば、まだ数台分のスペースがあるの。
    ただし、大きい車だと、その路地に入るのを躊躇するかもだし、
    路地から直角に駐車するのも難しいかもしれない。
    運転に慣れてない人、レンタカーは軽自動車にした方がいいですよ。

    お店の入口には、待っている人がたくさんいます。
    テーブル席はいっぱいだけど、座敷は全部空いているのに・・・。
    多分、人手が足りなくて、対応しきれないんだと思う。
    年末で、従業員が休んでるのかな?

    みなとや グルメ・レストラン

    年末で人手が足りなかったのか・・・? by MIYUKIさん
  • 具材とご飯とだし汁が、別々に運ばれてきます。<br />だし汁が、とっても美味しい!<br />脂の加減もちょうどいいです。<br /><br />でもね、この具材はどうなんだろう・・・。<br />鶏はパサパサ、卵はゴムみたい。<br />手が足りないから、早めに切っておいたのかな?<br />長く放置して、乾いちゃったのかな?<br /><br />ネギが少ししかない。<br />ネギをたくさん入れた方が美味しいんじゃないのかなあ。<br /><br />いえ、私は鶏飯を食べるのが初めてなので、<br />これこそが元祖の鶏飯なんだ!こういうものなんだ、<br />と言われるなら、<br />じゃあ、私はあまり好きじゃない、としか言えないんだけど。

    具材とご飯とだし汁が、別々に運ばれてきます。
    だし汁が、とっても美味しい!
    脂の加減もちょうどいいです。

    でもね、この具材はどうなんだろう・・・。
    鶏はパサパサ、卵はゴムみたい。
    手が足りないから、早めに切っておいたのかな?
    長く放置して、乾いちゃったのかな?

    ネギが少ししかない。
    ネギをたくさん入れた方が美味しいんじゃないのかなあ。

    いえ、私は鶏飯を食べるのが初めてなので、
    これこそが元祖の鶏飯なんだ!こういうものなんだ、
    と言われるなら、
    じゃあ、私はあまり好きじゃない、としか言えないんだけど。

  • 別に注文したとり皮は美味しかった。<br />なので、具材が物足りない鶏飯に、<br />とり皮を載せて食べました。

    別に注文したとり皮は美味しかった。
    なので、具材が物足りない鶏飯に、
    とり皮を載せて食べました。

  • 奄美空港に着いた時は、いい天気だったし、<br />みなとやに着いた時も、まだ晴れてたけど、<br />あとはずっと曇りか雨だった、奄美大島3日間。<br /><br />でもね、海がきれいで景色も良いから、<br />お天気が悪くても、けっこう眺めを楽しめました。<br /><br />きれいだと評判の土盛海岸、<br />曇っていてもきれいだった。<br />海が青いよ!!

    奄美空港に着いた時は、いい天気だったし、
    みなとやに着いた時も、まだ晴れてたけど、
    あとはずっと曇りか雨だった、奄美大島3日間。

    でもね、海がきれいで景色も良いから、
    お天気が悪くても、けっこう眺めを楽しめました。

    きれいだと評判の土盛海岸、
    曇っていてもきれいだった。
    海が青いよ!!

    土盛海岸 自然・景勝地

  • あやまる岬で景色を楽しんでから、<br />すぐ近くにあるみしょらんCafeで休憩。<br /><br />黒糖バナナシェイク、美味しかった。<br />島ラムネは島みかんが効いてて爽やか。<br />ご自由にどうぞと置いてあった島みかんを1個いただき、<br />外のテーブルで撮影。<br /><br />いただいた島みかんは、持ち帰ったんだけど、<br />食べる、という感じの物じゃなく、<br />お酒とかに絞って入れるといい感じ。

    あやまる岬で景色を楽しんでから、
    すぐ近くにあるみしょらんCafeで休憩。

    黒糖バナナシェイク、美味しかった。
    島ラムネは島みかんが効いてて爽やか。
    ご自由にどうぞと置いてあった島みかんを1個いただき、
    外のテーブルで撮影。

    いただいた島みかんは、持ち帰ったんだけど、
    食べる、という感じの物じゃなく、
    お酒とかに絞って入れるといい感じ。

    みしょらんCAFE グルメ・レストラン

    お土産も買えるカフェ by MIYUKIさん
  • 中にも、テーブル席と、窓に面したカウンター席。<br />落ち着くCafeです。<br /><br />奄美大島デザインのTシャツや小物、<br />伝統工芸の大島紬や針突を使ったアクセサリー、<br />他にも、オシャレなお土産物が色々あります。<br />

    中にも、テーブル席と、窓に面したカウンター席。
    落ち着くCafeです。

    奄美大島デザインのTシャツや小物、
    伝統工芸の大島紬や針突を使ったアクセサリー、
    他にも、オシャレなお土産物が色々あります。

    みしょらんCAFE グルメ・レストラン

    お土産も買えるカフェ by MIYUKIさん
  • 夜は、島料理で人気の居酒屋、喜多八へ。<br /><br />分かりやすい場所にあるんだけど、<br />こちら側から見ると、なんかイマイチな建物で、<br />人気のお店だとは思わず、通り過ぎそうですね。

    夜は、島料理で人気の居酒屋、喜多八へ。

    分かりやすい場所にあるんだけど、
    こちら側から見ると、なんかイマイチな建物で、
    人気のお店だとは思わず、通り過ぎそうですね。

    喜多八 グルメ・レストラン

    島料理のコースに大満足 by MIYUKIさん
  • でも、入口正面に回ると、雰囲気あって、いい感じです。<br /><br />事前に予約しておかず、当日の昼間に電話予約したら、<br />忘年会の団体予約も入ってる関係で、ほぼ満席だそうで、<br />その前の早い時間ならと、18時から1時間だけ、<br />お席を取ってもらいました。

    でも、入口正面に回ると、雰囲気あって、いい感じです。

    事前に予約しておかず、当日の昼間に電話予約したら、
    忘年会の団体予約も入ってる関係で、ほぼ満席だそうで、
    その前の早い時間ならと、18時から1時間だけ、
    お席を取ってもらいました。

    喜多八 グルメ・レストラン

    島料理のコースに大満足 by MIYUKIさん
  • 島料理のおまかせコース、ということで、<br />飲み物だけ別に注文します。<br /><br />そもそもお店には「1時間半でお願いします」と書かれてる。<br />それが1時間になったので、<br />お料理が通常より早めに次々出されたらしく、<br />急がしてすいませんと、気を遣ってもらったけど、<br />当日予約で隙間に入れてもらったのに、逆に申し訳ない。<br /><br />あまり飲まず、食べ物を楽しむタイプの私達は、<br />いつも1時間くらいで飲み食いするので、<br />ちょうどいい感じだった。<br /><br />ビールやチューハイを1人2杯ずつ飲み、<br />島料理のコースと合計で、1人4000円。

    島料理のおまかせコース、ということで、
    飲み物だけ別に注文します。

    そもそもお店には「1時間半でお願いします」と書かれてる。
    それが1時間になったので、
    お料理が通常より早めに次々出されたらしく、
    急がしてすいませんと、気を遣ってもらったけど、
    当日予約で隙間に入れてもらったのに、逆に申し訳ない。

    あまり飲まず、食べ物を楽しむタイプの私達は、
    いつも1時間くらいで飲み食いするので、
    ちょうどいい感じだった。

    ビールやチューハイを1人2杯ずつ飲み、
    島料理のコースと合計で、1人4000円。

    喜多八 グルメ・レストラン

    島料理のコースに大満足 by MIYUKIさん
  • まずは前菜。<br /><br />左の変わった貝は、トビンニャ。<br />しっぽを引っ張って取り出します。<br />歯ごたえがあり、美味しいです。<br /><br />真ん中の島らっきょが美味しかった。<br />ちょっと辛くて、おつまみにグッド。<br /><br />奥の、しまうりとカツオの酢の物、<br />味はキュウリの酢の物みたいなものだけど、<br />しまうりはキュウリよりしっかりしてて、食感が良い。

    まずは前菜。

    左の変わった貝は、トビンニャ。
    しっぽを引っ張って取り出します。
    歯ごたえがあり、美味しいです。

    真ん中の島らっきょが美味しかった。
    ちょっと辛くて、おつまみにグッド。

    奥の、しまうりとカツオの酢の物、
    味はキュウリの酢の物みたいなものだけど、
    しまうりはキュウリよりしっかりしてて、食感が良い。

    喜多八 グルメ・レストラン

    島料理のコースに大満足 by MIYUKIさん
  • 冬瓜とあおさの汁物。<br />これが美味しかった!!<br />鶏の脂とあおさの味がいい。<br />そして、生姜が効いてて、冬瓜は柔らかく煮てあって、<br />幸せな1杯。

    冬瓜とあおさの汁物。
    これが美味しかった!!
    鶏の脂とあおさの味がいい。
    そして、生姜が効いてて、冬瓜は柔らかく煮てあって、
    幸せな1杯。

    喜多八 グルメ・レストラン

    島料理のコースに大満足 by MIYUKIさん
  • キハダマグロ、マダイ、イギスという海藻の刺身、<br />これを酢味噌でいただく。

    キハダマグロ、マダイ、イギスという海藻の刺身、
    これを酢味噌でいただく。

    喜多八 グルメ・レストラン

    島料理のコースに大満足 by MIYUKIさん
  • 「年越し煮」と言われたように聞こえたんだけど、<br />初めてなので、普段の煮物とどう違うかは判りませんが。<br /><br />甘めに煮たお野菜と、塩豚の盛り合わせ。<br />でっかいお野菜だけど、柔らかく煮てあって美味しくて、<br />全部食べたらもうお腹いっぱい!

    「年越し煮」と言われたように聞こえたんだけど、
    初めてなので、普段の煮物とどう違うかは判りませんが。

    甘めに煮たお野菜と、塩豚の盛り合わせ。
    でっかいお野菜だけど、柔らかく煮てあって美味しくて、
    全部食べたらもうお腹いっぱい!

    喜多八 グルメ・レストラン

    島料理のコースに大満足 by MIYUKIさん
  • あぶらうどん。<br />これはちょっと、薄味かな。<br />序盤に食べたら美味しかったかもしれないけど、<br />お腹いっぱいの頃だったので、あまり進まなかった。

    あぶらうどん。
    これはちょっと、薄味かな。
    序盤に食べたら美味しかったかもしれないけど、
    お腹いっぱいの頃だったので、あまり進まなかった。

    喜多八 グルメ・レストラン

    島料理のコースに大満足 by MIYUKIさん
  • 島とうふの厚揚げ。<br /><br />これは、しょっぱめで、味が染みてて美味しい。<br />だから、お腹いっぱいでも食べちゃったよ。

    島とうふの厚揚げ。

    これは、しょっぱめで、味が染みてて美味しい。
    だから、お腹いっぱいでも食べちゃったよ。

    喜多八 グルメ・レストラン

    島料理のコースに大満足 by MIYUKIさん
  • 最後におかみさんが、ポンカンをくれました。<br />もらった物だから、美味しいかわからないけど、なんて言って。<br /><br />感じのいいお店だし、何よりお料理が美味しいし、<br />次に奄美に行っても、絶対行きたい。

    最後におかみさんが、ポンカンをくれました。
    もらった物だから、美味しいかわからないけど、なんて言って。

    感じのいいお店だし、何よりお料理が美味しいし、
    次に奄美に行っても、絶対行きたい。

    喜多八 グルメ・レストラン

    島料理のコースに大満足 by MIYUKIさん
  • 宿泊は、ホテルニュー奄美。<br /><br />大浴場があるんだけど、男女入れ替え制で、<br />時間割は曜日で決まっていて、1日交替。<br />でも、週は7日でしょ、私が泊まった日月は、<br />時間割が2日連続で同じ、女性は22時からと遅かった。<br />なので、夫は大浴場へ、私は部屋のユニットバスを利用。<br /><br />でも、部屋のバスタブは大きめで、<br />湯舟に浸かるのも、体を洗うのも、不便はなかった。

    宿泊は、ホテルニュー奄美。

    大浴場があるんだけど、男女入れ替え制で、
    時間割は曜日で決まっていて、1日交替。
    でも、週は7日でしょ、私が泊まった日月は、
    時間割が2日連続で同じ、女性は22時からと遅かった。
    なので、夫は大浴場へ、私は部屋のユニットバスを利用。

    でも、部屋のバスタブは大きめで、
    湯舟に浸かるのも、体を洗うのも、不便はなかった。

    ホテルニュー奄美 宿・ホテル

    2名1室合計 5,580円~

    朝食バイキングが良かった by MIYUKIさん
  • ホテルの朝食は、ビュッフェ形式。<br />ご飯とおかゆがあり、おかずの品数も充分、<br />鶏飯の具材と出汁もあるので、そんなに主食ばかり食べられませんっ。<br />パンもあるけど、2日とも手をつけなかった。<br /><br />鶏飯は、鶏もジューシー、卵もゴムっぽくなんてない、<br />ネギもたくさん入れられて、満足。<br />みなとやよりこっちが美味しいと思ってしまった私は、<br />きっと本物の鶏飯の良さを知らないんでしょうね、ええ、きっと。

    ホテルの朝食は、ビュッフェ形式。
    ご飯とおかゆがあり、おかずの品数も充分、
    鶏飯の具材と出汁もあるので、そんなに主食ばかり食べられませんっ。
    パンもあるけど、2日とも手をつけなかった。

    鶏飯は、鶏もジューシー、卵もゴムっぽくなんてない、
    ネギもたくさん入れられて、満足。
    みなとやよりこっちが美味しいと思ってしまった私は、
    きっと本物の鶏飯の良さを知らないんでしょうね、ええ、きっと。

    ホテルニュー奄美 宿・ホテル

    2名1室合計 5,580円~

    朝食バイキングが良かった by MIYUKIさん
  • 2日目の朝、カヌー体験をしに、マングローブ茶屋へ。<br />この程度の雨なら、普通に営業してます。<br /><br />受付の女性2人が2人とも感じ悪かった。<br />ひどさ加減は口コミの方に書くとして。<br />他の会社に変えたいところだけど、調べておかなかったので、<br />もうここでいいやと、申し込むことに。<br /><br />受付で料金を先払い。<br />トイレは外にある。あまりきれいじゃない。<br /><br />同じ頃に受付した3組が、1つのグループとして案内される。<br />受付で雨合羽を借り、既に着替えている人もいたが、<br />後から来た私達は、合羽は船着き場で借りるように言われ、<br />船着き場の駐車場へ、それぞれの車で移動する。<br /><br />船着き場にある小屋で、年配の男性スタッフが誘導してくれて、<br />ライフジャケットを借りて着用する。<br />クロックスが壁にたくさんかかっているので、<br />濡れたら困る靴で行った人も、そこで借りられると思う。<br /><br />私達は、車内でビーチサンダルに履き替えて行ったし、<br />スポーツウエアだし、フード付きのウインドブレーカーも着てたので、<br />着替えについては何も言われず、合羽も見当たらなかったので、<br />先の2組を待たせるのも悪いから、もうそのままで船着き場へ。<br /><br />普通に漕いでいれば、カヌーの中が濡れる事はないけど、<br />小雨が降り続いていたので、太ももが濡れてちょっと冷えた。<br />合羽とまで言わなくても、撥水性のあるウエアが良かったかな。

    2日目の朝、カヌー体験をしに、マングローブ茶屋へ。
    この程度の雨なら、普通に営業してます。

    受付の女性2人が2人とも感じ悪かった。
    ひどさ加減は口コミの方に書くとして。
    他の会社に変えたいところだけど、調べておかなかったので、
    もうここでいいやと、申し込むことに。

    受付で料金を先払い。
    トイレは外にある。あまりきれいじゃない。

    同じ頃に受付した3組が、1つのグループとして案内される。
    受付で雨合羽を借り、既に着替えている人もいたが、
    後から来た私達は、合羽は船着き場で借りるように言われ、
    船着き場の駐車場へ、それぞれの車で移動する。

    船着き場にある小屋で、年配の男性スタッフが誘導してくれて、
    ライフジャケットを借りて着用する。
    クロックスが壁にたくさんかかっているので、
    濡れたら困る靴で行った人も、そこで借りられると思う。

    私達は、車内でビーチサンダルに履き替えて行ったし、
    スポーツウエアだし、フード付きのウインドブレーカーも着てたので、
    着替えについては何も言われず、合羽も見当たらなかったので、
    先の2組を待たせるのも悪いから、もうそのままで船着き場へ。

    普通に漕いでいれば、カヌーの中が濡れる事はないけど、
    小雨が降り続いていたので、太ももが濡れてちょっと冷えた。
    合羽とまで言わなくても、撥水性のあるウエアが良かったかな。

    マングローブ茶屋 名所・史跡

    楽しかったカヌー体験 by MIYUKIさん
  • 若い男性ガイドさんに、グループ全員でオールの使い方を習い、<br />船着き場のスタッフが、カヌーを1隻ずつ岸から下ろし、<br />しっかり押さえていてくれるので、1人ずつ順番に乗る。<br /><br />2人乗りのカヌーもあるけど、長いぶん、漕ぐのが難しいらしい。<br /><br />体力に自信ないし、ちょっと肘が痛い、アラフィフ運動不足の私。<br />でも、1人乗りのカヌーにした。<br />習った通りにオールの角度だけ注意したら、上手く進めたよ。<br />手や腕に変に力を入れずに漕いだ方がいいみたい。

    イチオシ

    若い男性ガイドさんに、グループ全員でオールの使い方を習い、
    船着き場のスタッフが、カヌーを1隻ずつ岸から下ろし、
    しっかり押さえていてくれるので、1人ずつ順番に乗る。

    2人乗りのカヌーもあるけど、長いぶん、漕ぐのが難しいらしい。

    体力に自信ないし、ちょっと肘が痛い、アラフィフ運動不足の私。
    でも、1人乗りのカヌーにした。
    習った通りにオールの角度だけ注意したら、上手く進めたよ。
    手や腕に変に力を入れずに漕いだ方がいいみたい。

  • ガイド付きツアーに申し込んだわけじゃないんだけど、<br />その日最初のグループだったらしく、ガイドさんが一緒に出発し、<br />船着き場からずっと案内してくれて、ラッキーだった。<br />上手く漕げない人が、回っちゃったり、浅瀬に乗り上げてたけど、<br />その都度、適確なアドバイスをしてくれる。<br /><br />船着き場からしばらくは川幅も広いし、ガイドさんもいて安心なので、<br />今のうちに漕ぎ方のコツを掴んでおきましょう。

    ガイド付きツアーに申し込んだわけじゃないんだけど、
    その日最初のグループだったらしく、ガイドさんが一緒に出発し、
    船着き場からずっと案内してくれて、ラッキーだった。
    上手く漕げない人が、回っちゃったり、浅瀬に乗り上げてたけど、
    その都度、適確なアドバイスをしてくれる。

    船着き場からしばらくは川幅も広いし、ガイドさんもいて安心なので、
    今のうちに漕ぎ方のコツを掴んでおきましょう。

    マングローブ茶屋 名所・史跡

    楽しかったカヌー体験 by MIYUKIさん
  • マングローブの林へ向かう分岐点から先は、ガイドさんは行かない。<br />後のグループの面倒も見ないといけないから、<br />船着き場から分岐点の間を行き来しているのかな。<br />ガイド付きツアーなら、この先も一緒なのかもしれないけど。<br /><br />ガイド付きツアーじゃない私達は、制限時間も言われず、<br />自由に遊んで船着き場に帰って下さい、って感じだった。<br /><br />コツを掴んだアラフィフ運動不足の私は、すいすい進み、<br />写真のような感じで、マングローブの林を独り占め♪<br /><br />ここが気に入って、2往復しちゃったよ。<br /><br />でも、帰りの体力は残しておきましょう。<br />私は、2往復した後、分岐点から船着き場に戻る時、<br />疲れたのと、潮の流れが逆だったのとで、ちょっと大変だった。

    マングローブの林へ向かう分岐点から先は、ガイドさんは行かない。
    後のグループの面倒も見ないといけないから、
    船着き場から分岐点の間を行き来しているのかな。
    ガイド付きツアーなら、この先も一緒なのかもしれないけど。

    ガイド付きツアーじゃない私達は、制限時間も言われず、
    自由に遊んで船着き場に帰って下さい、って感じだった。

    コツを掴んだアラフィフ運動不足の私は、すいすい進み、
    写真のような感じで、マングローブの林を独り占め♪

    ここが気に入って、2往復しちゃったよ。

    でも、帰りの体力は残しておきましょう。
    私は、2往復した後、分岐点から船着き場に戻る時、
    疲れたのと、潮の流れが逆だったのとで、ちょっと大変だった。

  • マングローブの林をずんずん進んだ先、遊歩道の橋があって、<br />そこで行き止まりなので、Uターン。<br /><br />その辺りは狭いから、Uターンは大変。<br />コツを掴んだとは言え、小回りが利かない私は、<br />あちこちにぶつかり、何とか方向転換した。<br />止まったりバックしたりのオールの使い方も習ったんだけど、<br />それが下手くそで、なんか大回りしちゃうの。<br /><br />まだすいてて、その場に夫と私の2隻だけだったので、<br />1人ずつ順番に、落ち着いてUターンできたけど、<br />混雑してたら、慌てちゃったかもしれない。<br /><br />カヌーのコントロールに自信ない人は、<br />少し手前の川幅のある所でUターンした方がいいかも。

    マングローブの林をずんずん進んだ先、遊歩道の橋があって、
    そこで行き止まりなので、Uターン。

    その辺りは狭いから、Uターンは大変。
    コツを掴んだとは言え、小回りが利かない私は、
    あちこちにぶつかり、何とか方向転換した。
    止まったりバックしたりのオールの使い方も習ったんだけど、
    それが下手くそで、なんか大回りしちゃうの。

    まだすいてて、その場に夫と私の2隻だけだったので、
    1人ずつ順番に、落ち着いてUターンできたけど、
    混雑してたら、慌てちゃったかもしれない。

    カヌーのコントロールに自信ない人は、
    少し手前の川幅のある所でUターンした方がいいかも。

  • こんな風に、枝が低く伸びてる所もある。<br /><br />この写真を撮ったのは1往復目で、まだすいてたけど、<br />2往復目の頃は、観光客が増えてきて、<br />向かい側から何隻もカヌーが来るので、それを大きく避けたら、<br />ついつい端っこに行っちゃって、枝の下に!<br /><br />枝をくぐる時、体を横に倒したらダメだって。転覆するから。<br />リンボーのように後ろに反るのがいいんだろうけど、<br />それはなかなかに怖い!枝が顔に当たったらどうすんのよ!<br />なので、前傾姿勢でくぐったところ、あまり体勢が低くできなくて、<br />見事に枝が、後頭部と背中をザザザッと撫でた。<br />汚れてもいいようにと、古いウインドブレーカーを着てってよかった。<br />滑りがいい素材だから、フードも背中も引っかかる事はなく、<br />無事に枝の下から脱出できた。<br /><br />そんな感じで、万事上手くいったわけじゃないけど、<br />とっても楽しかった、カヌー体験!!<br />体力に自信のない私でも、困らない程度に漕げたので、<br />みなさんも是非!

    こんな風に、枝が低く伸びてる所もある。

    この写真を撮ったのは1往復目で、まだすいてたけど、
    2往復目の頃は、観光客が増えてきて、
    向かい側から何隻もカヌーが来るので、それを大きく避けたら、
    ついつい端っこに行っちゃって、枝の下に!

    枝をくぐる時、体を横に倒したらダメだって。転覆するから。
    リンボーのように後ろに反るのがいいんだろうけど、
    それはなかなかに怖い!枝が顔に当たったらどうすんのよ!
    なので、前傾姿勢でくぐったところ、あまり体勢が低くできなくて、
    見事に枝が、後頭部と背中をザザザッと撫でた。
    汚れてもいいようにと、古いウインドブレーカーを着てってよかった。
    滑りがいい素材だから、フードも背中も引っかかる事はなく、
    無事に枝の下から脱出できた。

    そんな感じで、万事上手くいったわけじゃないけど、
    とっても楽しかった、カヌー体験!!
    体力に自信のない私でも、困らない程度に漕げたので、
    みなさんも是非!

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

奄美大島の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集