青森旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2009年青森ねぶた祭、初日の日曜日に行った。<br /><br />秋田地方からの日帰りバスツアーに参加した。<br />この手のツアー、桟敷席(有料の観覧席)がセットのものもあるが、<br />今回のツアーは、桟敷席はオプションであった。<br />桟敷席セットのツアーをイメージしていた私達は、<br />当然のように、追加料金を支払って桟敷席を申し込んだのだが・・・。<br /><br />結論から言おう、<br />青森ねぶた祭の場合、桟敷席は要らないな。<br />秋田の竿燈まつりや大曲の花火は、階段状に組んだ観覧席もあるし、<br />1段だけの席なら1列だけである。<br />つまり、周りの客を気にせず、観やすい、という事。<br />http://miyujam.blog94.fc2.com/category21-2.html<br /><br />しかし、青森ねぶた祭の桟敷席は、<br />歩道にパイプ椅子が何列にも並べられているだけ。<br />前の人の頭で観づらかったりするし、<br />ぎゅうぎゅうだし、あまり快適ではない。<br />この日は雨、幸い私の前の人は全員合羽を着用してくれたが、<br />傘をささないようにとの注意もなかったし、<br />傘をさしている人が前にいたら、最悪だよね。<br />パイプ椅子のすぐ後ろで一般客が観ていて、<br />有料も無料も大差ないし、混雑しているし。<br /><br />オプションでいくら払ったか忘れたが、<br />手ぶらで来ても椅子に座れる、<br />荷物を置いて場所獲りしなくても席を離れられる、<br />という利点だけなので、ちょっと高い気がした。<br /><br />なので、お薦めとしては、<br />桟敷席なし、現地では自由行動、のバスツアーに参加する事かな。<br />運転手と添乗員に任せておけばいいので、楽ちんである。 <br /><br />生憎の雨模様で、ねぶたは全て、ビニールを被った状態での運行となる。<br />でも、暗い中でねぶたの灯りが強いので、<br />案外ビニールは気にならなかった。<br /><br />

2009 青森ねぶた祭

3いいね!

2009/08/02 - 2009/08/02

5914位(同エリア7522件中)

旅行記グループ 国内旅行

0

1

MIYUKI

MIYUKIさん

2009年青森ねぶた祭、初日の日曜日に行った。

秋田地方からの日帰りバスツアーに参加した。
この手のツアー、桟敷席(有料の観覧席)がセットのものもあるが、
今回のツアーは、桟敷席はオプションであった。
桟敷席セットのツアーをイメージしていた私達は、
当然のように、追加料金を支払って桟敷席を申し込んだのだが・・・。

結論から言おう、
青森ねぶた祭の場合、桟敷席は要らないな。
秋田の竿燈まつりや大曲の花火は、階段状に組んだ観覧席もあるし、
1段だけの席なら1列だけである。
つまり、周りの客を気にせず、観やすい、という事。
http://miyujam.blog94.fc2.com/category21-2.html

しかし、青森ねぶた祭の桟敷席は、
歩道にパイプ椅子が何列にも並べられているだけ。
前の人の頭で観づらかったりするし、
ぎゅうぎゅうだし、あまり快適ではない。
この日は雨、幸い私の前の人は全員合羽を着用してくれたが、
傘をささないようにとの注意もなかったし、
傘をさしている人が前にいたら、最悪だよね。
パイプ椅子のすぐ後ろで一般客が観ていて、
有料も無料も大差ないし、混雑しているし。

オプションでいくら払ったか忘れたが、
手ぶらで来ても椅子に座れる、
荷物を置いて場所獲りしなくても席を離れられる、
という利点だけなので、ちょっと高い気がした。

なので、お薦めとしては、
桟敷席なし、現地では自由行動、のバスツアーに参加する事かな。
運転手と添乗員に任せておけばいいので、楽ちんである。

生憎の雨模様で、ねぶたは全て、ビニールを被った状態での運行となる。
でも、暗い中でねぶたの灯りが強いので、
案外ビニールは気にならなかった。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

  • 毎日全てのねぶたが運行するわけではなく、<br />その日その日で休んでいるねぶたもある。<br />が、夜の運行前に、<br />各ねぶたの保管場所で観る事ができた。<br /><br />私がいちばん気に入ったのは、日立のねぶた。<br />この赤鬼がいいのよねえ。

    毎日全てのねぶたが運行するわけではなく、
    その日その日で休んでいるねぶたもある。
    が、夜の運行前に、
    各ねぶたの保管場所で観る事ができた。

    私がいちばん気に入ったのは、日立のねぶた。
    この赤鬼がいいのよねえ。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

青森の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集