高崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初詣は毎年、榛名神社へ行って、<br />パワーをもらってきます。<br /><br />本殿後ろの、神様の形をした岩が、<br />パワーがすごいんだって!!<br /><br />TVで紹介もされて、観光地化しているので、<br />地元の人だけでなく、他県からも参拝に来るようです。<br /><br />なので混雑を避けて、お正月にこだわらず、<br />行ける時にお参りに行っています。<br /><br />今年は1月4日(土)に行きました。<br />さて、混雑状況はどうだったでしょう・・・。<br />

高崎市最大のパワースポット!榛名神社

14いいね!

2020/01/04 - 2020/01/04

180位(同エリア463件中)

旅行記グループ 国内旅行

0

21

MIYUKI

MIYUKIさん

初詣は毎年、榛名神社へ行って、
パワーをもらってきます。

本殿後ろの、神様の形をした岩が、
パワーがすごいんだって!!

TVで紹介もされて、観光地化しているので、
地元の人だけでなく、他県からも参拝に来るようです。

なので混雑を避けて、お正月にこだわらず、
行ける時にお参りに行っています。

今年は1月4日(土)に行きました。
さて、混雑状況はどうだったでしょう・・・。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
4.5
交通
3.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車 徒歩

PR

  • 1/4(土)の午後2時半頃、<br />榛名山へ上る道路の混雑はほとんどなく、<br />榛名神社一之鳥居は順調に過ぎたのですが・・・。<br /><br />魚籠屋という飲食店のカーブを過ぎた辺りから、<br />渋滞が始まりました。<br />上り坂だしカーブもあるし、そんなに広くない道路なので、<br />雪が降ったり凍結している時は、渋滞は辛いと思います。<br />お気を付け下さい。<br /><br />その先、小さい無料駐車場が、道路の左右にいくつもあり、<br />タイミングがよければ、出てくる車と入れ替わりに入れます。<br /><br />更に行くと、榛名山大鳥居の先に三叉路があって、<br />別の道からの車が合流するので、全然進まなくなります。<br />なので、空いた駐車場に駐めて、歩いて上った方が早いです。<br />ただし、かなりの坂道で、けっこうきついです。<br /><br />三叉路右側、榛名歴史民俗資料館辺りにも、無料駐車場が1つ。<br />そこに公衆トイレがあり、きれいだし、温熱便座にほっとします。<br /><br />写真は、その駐車場内にある、杉の古株。<br />恐竜ちゃんみたいじゃない?(笑)

    1/4(土)の午後2時半頃、
    榛名山へ上る道路の混雑はほとんどなく、
    榛名神社一之鳥居は順調に過ぎたのですが・・・。

    魚籠屋という飲食店のカーブを過ぎた辺りから、
    渋滞が始まりました。
    上り坂だしカーブもあるし、そんなに広くない道路なので、
    雪が降ったり凍結している時は、渋滞は辛いと思います。
    お気を付け下さい。

    その先、小さい無料駐車場が、道路の左右にいくつもあり、
    タイミングがよければ、出てくる車と入れ替わりに入れます。

    更に行くと、榛名山大鳥居の先に三叉路があって、
    別の道からの車が合流するので、全然進まなくなります。
    なので、空いた駐車場に駐めて、歩いて上った方が早いです。
    ただし、かなりの坂道で、けっこうきついです。

    三叉路右側、榛名歴史民俗資料館辺りにも、無料駐車場が1つ。
    そこに公衆トイレがあり、きれいだし、温熱便座にほっとします。

    写真は、その駐車場内にある、杉の古株。
    恐竜ちゃんみたいじゃない?(笑)

    榛名歴史民俗資料館 美術館・博物館

  • 榛名神社鳥居の手前左側にドライブインがあり、<br />そこがいちばん近い駐車場です。<br />無料ですが、あくまでも、お店の駐車場なので、<br />参拝の帰りに飲食したり、お土産を買ったりしましょう。<br />車や人の出入りがあると、店のおばちゃんがチェックしてて、<br />「寄って下さい」と声をかけてくるので、逃げられませんよ(笑)。<br /><br />鳥居をくぐると、随神門があり、<br />ここから細い参道を上っていきます。

    榛名神社鳥居の手前左側にドライブインがあり、
    そこがいちばん近い駐車場です。
    無料ですが、あくまでも、お店の駐車場なので、
    参拝の帰りに飲食したり、お土産を買ったりしましょう。
    車や人の出入りがあると、店のおばちゃんがチェックしてて、
    「寄って下さい」と声をかけてくるので、逃げられませんよ(笑)。

    鳥居をくぐると、随神門があり、
    ここから細い参道を上っていきます。

    榛名神社 随神門 名所・史跡

  • 途中に、こんな美しい三重の塔なんかもあります。

    途中に、こんな美しい三重の塔なんかもあります。

    榛名神社 神宝殿 (三重塔) 名所・史跡

  • 坂道があったり、階段があったり、<br />本殿まで上る道は、けっこうキツイです。<br /><br />若くて健康な人、日頃から歩いている人は、<br />なんてことないんですが。<br /><br />アラフィフ、ぽっちゃり、運動不足、軽い喘息の私は、<br />ハアハア言いながら、休み休み上ります。<br /><br />こんな岩壁の傍を歩いたり。<br /><br />ただし、極端に急な階段や足場の悪い坂があるわけじゃないので、<br />凍っていなければ、大丈夫、<br />体力のない人も、時間をかければ上れるでしょう。

    坂道があったり、階段があったり、
    本殿まで上る道は、けっこうキツイです。

    若くて健康な人、日頃から歩いている人は、
    なんてことないんですが。

    アラフィフ、ぽっちゃり、運動不足、軽い喘息の私は、
    ハアハア言いながら、休み休み上ります。

    こんな岩壁の傍を歩いたり。

    ただし、極端に急な階段や足場の悪い坂があるわけじゃないので、
    凍っていなければ、大丈夫、
    体力のない人も、時間をかければ上れるでしょう。

  • 七福神の像が、バラバラに立っているので、探してみて下さい。<br />毘沙門天は、ちょっと見つけづらい所におられますよ(笑)。<br /><br />弁天様は、判りやすい所に立ってらっしゃいます。<br />この地図の位置ではないですが。

    七福神の像が、バラバラに立っているので、探してみて下さい。
    毘沙門天は、ちょっと見つけづらい所におられますよ(笑)。

    弁天様は、判りやすい所に立ってらっしゃいます。
    この地図の位置ではないですが。

    榛名神社 七福神 名所・史跡

    七福神を探そう! by MIYUKIさん
  • みんながお顔に触るとみえて、お顔が光ってる(笑)。<br /><br />フラメンコを歌っている私は、<br />いつも弁天様のノドに触らせていただきます。

    みんながお顔に触るとみえて、お顔が光ってる(笑)。

    フラメンコを歌っている私は、
    いつも弁天様のノドに触らせていただきます。

  • 手水舎の右方向にある、瓶子の滝。<br />この地図の場所は間違っています。<br /><br />今年は雪もまだあまり降っていないようだし、<br />榛名山もずっと暖かかったのかな。<br />滝が凍っていない。

    手水舎の右方向にある、瓶子の滝。
    この地図の場所は間違っています。

    今年は雪もまだあまり降っていないようだし、
    榛名山もずっと暖かかったのかな。
    滝が凍っていない。

    榛名神社 瓶子の滝 名所・史跡

  • これは去年の写真だけど、<br />こんな感じで滝が凍るのです。

    これは去年の写真だけど、
    こんな感じで滝が凍るのです。

  • 本殿までは、まだまだ。<br />巨大な岩の間の階段を上っていきます。

    本殿までは、まだまだ。
    巨大な岩の間の階段を上っていきます。

  • 社務所に到着しました。<br />お札やお守り、絵馬やおみくじも売ってます。<br />ベンチがたくさんあって、休憩もできます。<br /><br />でも、本殿までは更に階段を上らないと。

    社務所に到着しました。
    お札やお守り、絵馬やおみくじも売ってます。
    ベンチがたくさんあって、休憩もできます。

    でも、本殿までは更に階段を上らないと。

  • この、社務所の横から本殿まで伸びる杉と、<br />それを背に立つ大黒様が、私は大好き。

    イチオシ

    この、社務所の横から本殿まで伸びる杉と、
    それを背に立つ大黒様が、私は大好き。

  • 国指定重要文化財の双龍門。<br />地図の位置は間違っていて、もっと上にあります。<br /><br />現在修復中で、あと1年ちょっとかかるようです。<br />写真は、去年撮った物。<br /><br />双龍門下の階段も、今は半分閉鎖され、<br />本殿への行き来は一方通行になっているので、<br />ここは上る人専用。<br /><br />本殿裏の細い階段が、今は下り専用になっていますが、<br />その階段は1段の幅も狭く、下るのはちょっと怖いです。<br /><br />双龍門下の階段の方が広く、比較的下りやすいので、<br />脚の悪い方は、一方通行が解除されるまで待って、<br />双龍門側から下りた方がいいかもしれない。

    国指定重要文化財の双龍門。
    地図の位置は間違っていて、もっと上にあります。

    現在修復中で、あと1年ちょっとかかるようです。
    写真は、去年撮った物。

    双龍門下の階段も、今は半分閉鎖され、
    本殿への行き来は一方通行になっているので、
    ここは上る人専用。

    本殿裏の細い階段が、今は下り専用になっていますが、
    その階段は1段の幅も狭く、下るのはちょっと怖いです。

    双龍門下の階段の方が広く、比較的下りやすいので、
    脚の悪い方は、一方通行が解除されるまで待って、
    双龍門側から下りた方がいいかもしれない。

    榛名神社 双龍門 名所・史跡

  • 社務所辺りからずっと、4列に並んで少しずつ階段を上り、<br />双龍門をくぐり、更に階段を上ると、<br />見えてきました、本殿。<br /><br />4人ずつしかお参りできないので、ここから更に時間がかかります。<br /><br />左側に緑の木々が見えますが、これはビニールシートの写真です。<br />左の建物も修復工事中で、このシートで覆われてる。

    社務所辺りからずっと、4列に並んで少しずつ階段を上り、
    双龍門をくぐり、更に階段を上ると、
    見えてきました、本殿。

    4人ずつしかお参りできないので、ここから更に時間がかかります。

    左側に緑の木々が見えますが、これはビニールシートの写真です。
    左の建物も修復工事中で、このシートで覆われてる。

  • そんなに大きくないし、きらびやかでもないけど、<br />私はこの美しい本殿が好きです。<br /><br />写真は去年の2月初めの土曜日。<br />2月になるとすいていて、本殿に誰もいない瞬間があるくらい。

    そんなに大きくないし、きらびやかでもないけど、
    私はこの美しい本殿が好きです。

    写真は去年の2月初めの土曜日。
    2月になるとすいていて、本殿に誰もいない瞬間があるくらい。

  • 本殿の後ろ、何やら大きな岩が見えます・・・。

    本殿の後ろ、何やら大きな岩が見えます・・・。

  • 本殿の右手に回ってみると、その姿が見えてきます。

    本殿の右手に回ってみると、その姿が見えてきます。

  • 御姿岩。<br />人が立つ形の岩。<br />これが、ものすごいパワースポットなんだって。<br /><br />本殿の後ろに立っている、というか、<br />屋根がもう岩に刺さっていて、<br />本殿を取り込むように立つ岩なんです。<br />まるで、神様が本殿を守っているようで、<br />御姿岩を見上げると、ありがたい気持ちになります。

    イチオシ

    地図を見る

    御姿岩。
    人が立つ形の岩。
    これが、ものすごいパワースポットなんだって。

    本殿の後ろに立っている、というか、
    屋根がもう岩に刺さっていて、
    本殿を取り込むように立つ岩なんです。
    まるで、神様が本殿を守っているようで、
    御姿岩を見上げると、ありがたい気持ちになります。

    榛名神社 御姿岩 名所・史跡

    神様のパワーをいただくスポット by MIYUKIさん
  • お参りを終え、参道を下る途中、<br />「梅の店」みそぎ屋で豚汁を買って、店内で休憩。<br />具だくさんで美味しかった。<br />けんちん汁やみそおでん等もあります。<br />梅干しのお店で、ものすごく沢山の種類を売っています。<br /><br />外にもベンチがあるし、お店の左下にトイレも。<br />お参りを終えてきて最初の休憩処なので、<br />初詣の時期は大混雑。

    お参りを終え、参道を下る途中、
    「梅の店」みそぎ屋で豚汁を買って、店内で休憩。
    具だくさんで美味しかった。
    けんちん汁やみそおでん等もあります。
    梅干しのお店で、ものすごく沢山の種類を売っています。

    外にもベンチがあるし、お店の左下にトイレも。
    お参りを終えてきて最初の休憩処なので、
    初詣の時期は大混雑。

    みそぎ屋 グルメ・レストラン

  • 随神門まで下りてきたら、夕日が差してきた。<br /><br />あ、毘沙門天が見つからなかった人、<br />ここで探さないと、もう無いですよ!(笑)

    随神門まで下りてきたら、夕日が差してきた。

    あ、毘沙門天が見つからなかった人、
    ここで探さないと、もう無いですよ!(笑)

    榛名神社 随神門 名所・史跡

  • 随神門の中に鳥居。<br /><br />随神門とこの鳥居の間にも、飲食店が1軒あります。

    随神門の中に鳥居。

    随神門とこの鳥居の間にも、飲食店が1軒あります。

    延寿亭 グルメ・レストラン

  • 鳥居をくぐった後、2軒目のお店では、<br />店頭で群馬県名物の焼きまんじゅうを焼いてます。<br />香ばしい良い匂いに惹かれます。<br />甘じょっぱい味噌を付けて焼くので、<br />ちょっと焦げてたりするのが、また美味しい。<br /><br />1本250円。<br /><br />店内でも食べられるけど、夕方遅いと閉まっちゃうので、<br />外でいただきます。<br /><br />串は長くて尖っていて危ないので、ポイ捨てしないでね。<br />店頭に串専用のゴミ箱がありますから。<br /><br />食べながら歩いていっても大丈夫。<br />最初に紹介した駐車場のトイレにも、串用のゴミ箱があります。

    鳥居をくぐった後、2軒目のお店では、
    店頭で群馬県名物の焼きまんじゅうを焼いてます。
    香ばしい良い匂いに惹かれます。
    甘じょっぱい味噌を付けて焼くので、
    ちょっと焦げてたりするのが、また美味しい。

    1本250円。

    店内でも食べられるけど、夕方遅いと閉まっちゃうので、
    外でいただきます。

    串は長くて尖っていて危ないので、ポイ捨てしないでね。
    店頭に串専用のゴミ箱がありますから。

    食べながら歩いていっても大丈夫。
    最初に紹介した駐車場のトイレにも、串用のゴミ箱があります。

    三杉屋 グルメ・レストラン

    上州名物の焼きまんじゅうをぜひ! by MIYUKIさん
14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

高崎の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集