1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東北地方
  4. 山形県
  5. 米沢
  6. 米沢 交通
  7. 峠駅
米沢×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

峠駅

米沢

このスポットの情報をシェアする

峠駅 https://4travel.jp/dm_shisetsu/10024513

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

施設情報

施設名
峠駅
住所
  • 山形県米沢市大字大沢字峠
カテゴリ
  1. 交通

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

クチコミ(19件)

米沢 交通 満足度ランキング 3位
3.34
施設の快適度:
3.45
待合室があります。 by たのちゃんさん
バリアフリー:
1.70
エスカレータはありません。 by たのちゃんさん
  • 満足度の高いクチコミ(13件)

    (新)奥羽本線・峠駅の新幹線通過予定時刻表(撮影用)

    4.5

    • 旅行時期:2024/05
    • 投稿日:2024/06/10

    《(新)【峠駅】 新幹線通過予定時刻表 2024-3-16改正 》 **このクチコミは峠駅を訪れて新幹線の写真撮影をする...  続きを読む方の参考用です。  ============================== ★注意★今年から夜間の下り普通列車3本の時刻が大幅に変わっています。 30分~50分遅くなっています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 無印 : 毎日運転の新幹線 *は新型車両「E8系」予定 [ ]: 臨時列車 土日、連休など混雑日のみ運転 運転日は時刻表を見て下さい。 ☆★ :普通列車 毎日運転 ★は「峠の力餅」の立ち売りがあります。☆は無し。    下りは米沢行、上りは福島行です。 ----------------------------------------------------------- 下り 山形、新庄方面I 時 I 上り 福島、東京方面       ----------------------------------------------------------- [47]      I 6 I ☆43       I 7 I*17 ☆33*58 [48]★37 5 I 8 I★26 [37]55 [50]    5 I 9 I    [41]52  49     6 I10I        52  52[39]*1 I11I    [41]54   52[39]   I12I    [39]43  52[39]★20I13I★26 [38]55  52[39]   I14I   [39]*53     52[39]   I15I    [43]55  52[39]   I16I     38 53   52[39]   I17I    [40]56 *53[42]★12I18I ★1 [34]53  52[41]   I19I ☆0   [54]        ☆10I20I     27 ☆59    [45]*13I21I     32     36 ☆10I22I ---------------------------------------------------------- *印はダイヤ改正当初からE8系(新型)3編成で、他はE3系(従来型)です。 順次、車両の置き換えをして1年後には全部E8系に替わります。 E8系の運転日(JR東日本HP) https://www.jreast.co.jp/railway/extratrain/2024/spring_tsubasa.pdf ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー <使い方>: 写真撮影は上記の5分前くらいから余裕を持ってカメラを構えて待機しましょう。 峠駅では新幹線は60~70キロの速度で通過します。意外にゆっくりです。 新幹線は通過予想時刻なので運転状況により誤差があります。 上記時刻は前駅を定時で発車し、標準的な速度でやってくる時刻で成り行きです。 実物は「電車でGO!ゲーム」のように通過する各駅での採時はしていません。 スマホの方は横画面で見てください。縦だと途中改行され画面が崩れます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー <コラム> 山形新幹線米沢トンネル構想 現在山形新幹線は、峠駅を通る板谷峠越えのルートですが、この区間は急こう配や急カーブが多く速度ダウンとなっています。 更に気象や野生動物の影響を受けやすく、かなりの頻度で運休が発生しています。 現在、JRと山形県ではこれらを回避するため、庭坂~関根間に23キロの新トンネルを掘る計画が進行しています。 トンネルが完成すると新幹線はこのルートになり、約10分の時間短縮となります。 在来線を残すとなると、並行在来線の扱いとなり第三セクターになりますが、これを山形県が引き受けるかどうかは未定で、引き受けない場合には廃線となります。 (函館本線の長万部~小樽もこの理由で廃線が決まっています) 10数年後には板谷、峠、大沢、関根の4駅が廃止になることも考えられます。 しかし1500億円を投じてわずか10分程度の時短ではコスパが悪いので、これから先どうなるかは流動的でしょう。   閉じる

    たのちゃん

    by たのちゃんさん(男性)

    米沢 クチコミ:1件

  • 《(新)【峠駅】 新幹線通過予定時刻表 2024-3-16改正 》
    **このクチコミは峠駅を訪れて新幹線の写真撮影をする...  続きを読む方の参考用です。
     ==============================
    ★注意★今年から夜間の下り普通列車3本の時刻が大幅に変わっています。
    30分~50分遅くなっています。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    無印 : 毎日運転の新幹線 *は新型車両「E8系」予定
    [ ]: 臨時列車 土日、連休など混雑日のみ運転 運転日は時刻表を見て下さい。
    ☆★ :普通列車 毎日運転 ★は「峠の力餅」の立ち売りがあります。☆は無し。
       下りは米沢行、上りは福島行です。
    -----------------------------------------------------------
    下り 山形、新庄方面I 時 I 上り 福島、東京方面      
    -----------------------------------------------------------
    [47]      I 6 I
    ☆43       I 7 I*17 ☆33*58
    [48]★37 5 I 8 I★26 [37]55
    [50]    5 I 9 I    [41]52
     49     6 I10I        52
     52[39]*1 I11I    [41]54 
     52[39]   I12I    [39]43
     52[39]★20I13I★26 [38]55
     52[39]   I14I   [39]*53   
     52[39]   I15I    [43]55
     52[39]   I16I     38 53 
     52[39]   I17I    [40]56
    *53[42]★12I18I ★1 [34]53
     52[41]   I19I ☆0   [54]
           ☆10I20I     27 ☆59
       [45]*13I21I     32
        36 ☆10I22I
    ----------------------------------------------------------
    *印はダイヤ改正当初からE8系(新型)3編成で、他はE3系(従来型)です。
    順次、車両の置き換えをして1年後には全部E8系に替わります。
    E8系の運転日(JR東日本HP)
    https://www.jreast.co.jp/railway/extratrain/2024/spring_tsubasa.pdf
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    <使い方>:
    写真撮影は上記の5分前くらいから余裕を持ってカメラを構えて待機しましょう。
    峠駅では新幹線は60~70キロの速度で通過します。意外にゆっくりです。

    新幹線は通過予想時刻なので運転状況により誤差があります。
    上記時刻は前駅を定時で発車し、標準的な速度でやってくる時刻で成り行きです。
    実物は「電車でGO!ゲーム」のように通過する各駅での採時はしていません。


    スマホの方は横画面で見てください。縦だと途中改行され画面が崩れます。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    <コラム> 山形新幹線米沢トンネル構想

    現在山形新幹線は、峠駅を通る板谷峠越えのルートですが、この区間は急こう配や急カーブが多く速度ダウンとなっています。
    更に気象や野生動物の影響を受けやすく、かなりの頻度で運休が発生しています。
    現在、JRと山形県ではこれらを回避するため、庭坂~関根間に23キロの新トンネルを掘る計画が進行しています。
    トンネルが完成すると新幹線はこのルートになり、約10分の時間短縮となります。
    在来線を残すとなると、並行在来線の扱いとなり第三セクターになりますが、これを山形県が引き受けるかどうかは未定で、引き受けない場合には廃線となります。
    (函館本線の長万部~小樽もこの理由で廃線が決まっています)
    10数年後には板谷、峠、大沢、関根の4駅が廃止になることも考えられます。

    しかし1500億円を投じてわずか10分程度の時短ではコスパが悪いので、これから先どうなるかは流動的でしょう。
      閉じる

    投稿日:2021/03/15

  • 1899年(明治32年)開業

    秘境中の秘境駅!

    奥羽本線の福島と米沢の間にある駅になります。

    Wikiに...  続きを読むよりますと…

    10人/日(降車客含まず)だそうです(笑)

    それなのに、山形新幹線が通過すると言うレアな駅♪

    単線の駅に新幹線の線路が引いてあります。

    いやー!思いのほか秘境過ぎて、一眼レフで撮影すれば良かったなぁ…(T . T)

    車で向かうのも中々大変なので、もし電車に乗って峠駅に降り立つのであれば、時間を確認していかないとかなりの時間ボッチになります(笑)  閉じる

    投稿日:2022/10/11

  • 峠の力餅!また買いたい!

    • 3.0
    • 旅行時期:2021/07(約3年前)
    • 1

    奥羽本線、福島から米沢までの間にある駅です。
    新幹線が通過する駅でもあり、普通列車は一日で6本しか止まりません。
    なん...  続きを読むと言っても、駅のホームで売られる「峠の力餅」が有名なのではないでしょうか。停車時間30秒ほどの間に買わねばならず、窓から買う人もいました。後ろの車両あたりに売っている方がいたので、絶対買いたい人は後ろの車両にいるといいかもしれません。
    お餅、皮に特徴があり、おいしかったです!  閉じる

    投稿日:2021/08/07

  • 新幹線が通った!

    • 3.0
    • 旅行時期:2021/05(約3年前)
    • 2

    山形米沢市の桝形屋旅館に行った帰りにどんなところが見学しに行きました。雪のためのシェルターた大きく作ってありその中に峠駅が...  続きを読むありました。ちょうど行ってすぐに東北新幹線がすぐ近くに通過して現役の駅だということを再確認しました。通り過ぎたあとは静かさがもどっていました。  閉じる

    投稿日:2021/06/17

  •  国道13号線から姥湯温泉や滑川温泉に向かう細い地道から分岐した600m先に、黒く大きなスノーシェッドで覆われたJR奥羽本...  続きを読む線の峠駅がある。

     ここに鉄道が敷かれたのは明治32年で、駅のある板谷峠は急勾配であったことから、スイッチバック方式が採用された。また豪雪地帯であることから、スイッチバック用のポイント等の設備を雪から守るために、スノーシェッドで駅全体を蔽った。

     現在スイッチバック線路は撤去されているが、100年以上の風雪に耐えた全長200mのスノーシェッドは独特の存在感がある。ホームが一本だけの無人駅で、停車する列車は上下各6本のみだが山形新幹線が通過する。廃墟のようなスノーシェッドの中を通過する新幹線という不思議な対比で、これを写真に撮るため訪れる鉄道ファンも多いという。
      閉じる

    投稿日:2021/01/29

  • 力餅 販売しています

    • 3.0
    • 旅行時期:2020/08(約4年前)
    • 0

    普通電車が6本だけ停車します。電車が停車すると、「峠の力餅」の販売があります。
    停車時間が短いので 買えないかもしれませ...  続きを読むん。50系客車で運行されていたころは
    SWICH BACKで運行されていました。現在は swich back方式では ありません。  閉じる

    投稿日:2020/08/15

  • 峠の力餅

    • 3.5
    • 旅行時期:2019/04(約5年前)
    • 4

    青春18切符でいきました。駅に到着時男の販売員さんが販売していた「峠の力餅」最後の1個をゲットいたしました!!美味しかった...  続きを読むです。駅はドームの中にあり何もありませんが、景色は大変良いところだと思いました。  閉じる

    投稿日:2019/04/24

  • スイッチバックの名残りがありました

    • 4.0
    • 旅行時期:2018/06(約6年前)
    • 0

    雪から鉄道設備を守るための大きな覆いが残っていました。残念ながら、スイッチバックはなくなり、覆いの先に簡単なホ一ムが設置さ...  続きを読むれているだけでしたが、雰囲気は残っていました。力餅の最上屋の店先に昔の駅名標がありました。  閉じる

    投稿日:2018/06/11

  • ちょっとない駅

    • 4.0
    • 旅行時期:2015/09(約9年前)
    • 0

    他にはちょっとない独特な駅です。1日6本しか電車がありません。もちろん改札もない無人駅です。新幹線が通るとかで線路の幅が広...  続きを読むいです。ここに「力餅」を売りに来るのでびっくりしました。周りには何もないような場所なので。買おうと思ったら売り切れでした。  閉じる

    投稿日:2015/09/04

  • 山形県の日本秘湯を守る会の温泉宿を巡る旅で、姥湯温泉の桝形屋を訪れた行き帰りで利用しました。

    福島駅から米沢駅へ向か...  続きを読むう奥羽本線の途中にある駅で、雪から守るためスノーシェルターが上下線も含めて大きく覆った構造から独特の雰囲気となっています。

    古くから駅の名物となっている峠の力餅は、昼間の普通電車が停車するたびに駅売りの声が響き、駅前の「峠の茶屋 力餅」が製造しており、店内でも販売されています。

    駅からは事前に予約していた旅館の送迎車で宿へ行きました。

      閉じる

    投稿日:2020/11/30

  • 駅ホームで力餅の販売員が。 風情あります。

    • 5.0
    • 旅行時期:2014/09(約10年前)
    • 0

    雪よけの覆いが立派なのが印象的です。 

    この駅では、列車到着に合わせて、駅前にある力餅の売り子が、餅を売りに来ます。...  続きを読む 昔、駅弁売りが駅売りしていたのを思い出す、懐かしい光景です。 

    鉄道ファンの間で、山形新幹線の通過見学を楽しむ駅として名高いそうですが、そういう現場には遭遇しませんでした。  閉じる

    投稿日:2015/01/04

  • 変わった駅だと思っていました。

    • 3.0
    • 旅行時期:2014/09(約10年前)
    • 1

    テレビで姥湯温泉が取り上げられる際に何度か峠駅を見たことがあり、変わった駅だなと思っていました。それで姥湯温泉に行く際に立...  続きを読むち寄ってみました。
    車両倉庫のような巨大な建物の中を通って奥に行くと、ホームが見えてきました。すっぽり車両倉庫の中にある外が全く見えない駅です。しかもすぐトンネルを出たところにあります。
    「この駅は新幹線が通過する駅です。」という張り紙があり、つばさが通過するんだと思いました。ホームはそんなに広くないので、高速で新幹線が通過するのはどんな感じだろうと思いました。日に何本かしか停車しない秘境駅ですが、なぜか惹きつけられました。  閉じる

    投稿日:2014/09/27

  • ちからもち

    • 4.0
    • 旅行時期:2014/08(約10年前)
    • 0

    奥羽線の福島駅から米沢駅までの途中にあり、各駅停車が止まります。
    急勾配の山で、各駅停車は昔はスイッチバックでしか登れま...  続きを読むせんでしたが、今はスムースに一直線に登り降りします。
    峠駅山はひなびた小さな古い駅で、駅で手売りしている「ちからもち」が名物で、千円札を持って売り子さんのところまで買いに走る人が多くいます。
    雨に弱く時々電車が運休するので、情報には注意したほうがいいと思います。  閉じる

    投稿日:2014/08/14

  • 立派な雪囲いです

    • 4.0
    • 旅行時期:2013/05(約11年前)
    • 1

    姥湯温泉に行くために福島から列車に乗って峠駅を利用しました。

    山形新幹線が開通するまではスイッチバックがあったとのこ...  続きを読むとで、列車の本数が少ないのに駅の規模は大きく、立派な雪囲いが迫力ありました。

    今は通過する山形新幹線の方が普通列車より本数が多いんですかね。  閉じる

    投稿日:2013/06/03

  • 峠の力餅の立売で有名な駅です

    • 5.0
    • 旅行時期:2012/10(約12年前)
    • 0

    何も知らない方がこの駅を昼間停車すると、突然ホーム上に売り子さんの声が響いてびっくりするかと思います。ここで販売されている...  続きを読む「峠の力餅」は、全国的にも有名だとは思いますが、売り子さんの姿を見ることができるのは限られています。ただ、両側の駅と同様、豪雪地帯のためにスノーシェルターに覆われた独特の風情があって、夜間のひっそりとした景観も、なかなか味わいがある駅だと思います。  閉じる

    投稿日:2012/10/10

  • 力餅でおなじみ!

    • 5.0
    • 旅行時期:2012/08(約12年前)
    • 0

    巨大なスノーシェッドの中にある駅です。かつてはスイッチバックで、ホームで力餅が売られていたのが有名ですが、現在もその力餅は...  続きを読む健在です。ここが奥羽本線で最も標高の高い駅で、車で到達するのが難しい駅にもなっています。  閉じる

    投稿日:2013/01/11

  • 駅舎のホームをスノーシェルター覆っている駅

    • 4.0
    • 旅行時期:2010/08(約14年前)
    • 0

    滑川温泉福島屋旅館や姥湯温泉枡形屋旅館の最寄り駅です。昼間の普通電車が停車するたびに「峠の茶屋 力餅」という駅前に店舗を構...  続きを読むえる店の人が「力餅、力餅」とホームで売りにに来ます。電車の乗客は僅か1分足らずの間に一折10個入りの力餅を購入します。駅前には「峠の茶屋 力餅」の店しかないです。

      閉じる

    投稿日:2012/04/19

  • 名物「力餅」を売りに売り子がいます

    • 3.5
    • 旅行時期:2009/08(約15年前)
    • 0

    駅前には峠の茶屋という昔ながらの茶屋があり、峠の茶屋が峠駅に列車が止まる度に力餅を売り子が「ちからもち~」と言って売りに歩...  続きを読むいています。駅滞在中に上下2本の列車が止まりましたが6~7人の乗客が列車から力餅を買っていました。駅は雪よけのため大きな屋根に覆われていれ迫力がある無人駅です。  閉じる

    投稿日:2012/05/19

  • 峠駅で買う「峠の力餅」

    • 5.0
    • 旅行時期:2008/08(約16年前)
    • 1

    奥羽本線の峠駅では、一日数本の列車しか停車しないにもかかわらず、名物「峠の力餅」のホーム立売が続けられている。
    停車時間...  続きを読むは数十秒しかないが、お釣りの授受が無ければ数秒で購入可能。
    価格は2008年8月現在、12個入(これ以外の商品は立売を行なっていないらしい)で\1,000だった。
    列車は基本的に2両編成。
    売り子さんは後ろの車両の停車位置で待っていることが多いようなので、峠駅到着前に予め千円札を用意して後ろの車両で待っているとよいだろう。

    立売が行なわれている時間帯など、詳細は店の公式サイトで。

    峠の茶屋
    http://www.togenochaya.com/  閉じる

    投稿日:2008/08/29

1件目~19件目を表示(全19件中)

このスポットに関するQ&A(0件)

峠駅について質問してみよう!

米沢に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • Yukinoさん

    Yukinoさん

  • mikax2_tvさん

    mikax2_tvさん

  • keiponnさん

    keiponnさん

  • たのちゃんさん

    たのちゃんさん

  • 万歩計さん

    万歩計さん

  • peanuts-snoopyさん

    peanuts-snoopyさん

  • …他

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

PAGE TOP