ツェルマット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ポーランドからしばらく曇りがちの天候続きでしたが、ここだけは晴れてくれるように、だいぶ前からお祈りしていました。<br />そのおかげか、スイスでは連日の快晴続き。<br />鉄道に乗っての移動も、ふもとから見る山の風景も、山の上から見る風景も、本当に忘れがたいものになりました。<br />

世界旅行一周目(スイス・ツェルマット)

11いいね!

2015/06/28 - 2015/07/01

862位(同エリア2144件中)

旅行記グループ 世界一周旅行

0

99

tama

tamaさん

この旅行記のスケジュール

2015/06/29

2015/06/30

2015/07/01

この旅行記スケジュールを元に

ポーランドからしばらく曇りがちの天候続きでしたが、ここだけは晴れてくれるように、だいぶ前からお祈りしていました。
そのおかげか、スイスでは連日の快晴続き。
鉄道に乗っての移動も、ふもとから見る山の風景も、山の上から見る風景も、本当に忘れがたいものになりました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
5.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 朝クールを出て、3度乗り継いで、ツェルマットに到着。<br />到着する前に、列車の中からマッターホルンがちょっとだけ見えました♪<br /><br />駅で、別送したキャリーケースと再会。<br />あまり感動しないなぁ・・・。<br />一気に身重になって宿に向かいました。

    朝クールを出て、3度乗り継いで、ツェルマットに到着。
    到着する前に、列車の中からマッターホルンがちょっとだけ見えました♪

    駅で、別送したキャリーケースと再会。
    あまり感動しないなぁ・・・。
    一気に身重になって宿に向かいました。

  • 共同トイレ・シャワーのスイスにしては安めのホテルですが、なんと、ホテルからマッターホルンが見えます!<br />私の部屋からは見えませんが、通路の奥のテラスから見えるんです!<br /><br />今日は、本当に雲一つない快晴です♪<br />ツェルマットに着いてマッターホルンが綺麗に見えたら、今日の内に展望台に行こうと決めていました。<br /><br />クールを出てから6~7時間の列車移動。<br />でも、思う存分綺麗な風景を見て、写真も好きなだけ撮れて、気分がいいせいか全く疲れていません。<br />しかも、列車の中で入手したパンフレットによると、ちょうど今日から最終列車が20時過ぎまでに延長されるとのこと。<br />これはもう、行くしかありません!!

    共同トイレ・シャワーのスイスにしては安めのホテルですが、なんと、ホテルからマッターホルンが見えます!
    私の部屋からは見えませんが、通路の奥のテラスから見えるんです!

    今日は、本当に雲一つない快晴です♪
    ツェルマットに着いてマッターホルンが綺麗に見えたら、今日の内に展望台に行こうと決めていました。

    クールを出てから6~7時間の列車移動。
    でも、思う存分綺麗な風景を見て、写真も好きなだけ撮れて、気分がいいせいか全く疲れていません。
    しかも、列車の中で入手したパンフレットによると、ちょうど今日から最終列車が20時過ぎまでに延長されるとのこと。
    これはもう、行くしかありません!!

  • 可愛らしい町並みです♪

    可愛らしい町並みです♪

  • しばらく散策してから、登山鉄道に乗車。<br /><br />登山鉄道は、私の滞在する宿のすぐ近くを通ります。

    しばらく散策してから、登山鉄道に乗車。

    登山鉄道は、私の滞在する宿のすぐ近くを通ります。

  • だんだん高度が上がっていきます。

    イチオシ

    だんだん高度が上がっていきます。

  • こんな絶景を見ながらスキーができるんですね!

    こんな絶景を見ながらスキーができるんですね!

  • マッターホルン以外の山々も、本当に綺麗です!<br /><br />車両がガラガラだったので、見たい景色の方へ行ったり来たり♪

    イチオシ

    マッターホルン以外の山々も、本当に綺麗です!

    車両がガラガラだったので、見たい景色の方へ行ったり来たり♪

    ゴルナーグラート鉄道 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

  • 終点が見えてきました。

    終点が見えてきました。

  • 「ゴルナーグラート」に到着。<br />列車を降りて、すぐに絶景が広がります!<br />

    イチオシ

    「ゴルナーグラート」に到着。
    列車を降りて、すぐに絶景が広がります!

  • 氷河が近くで見られます。<br />しかも、一つではなく、あっちにもこっちにも見えます。<br /><br />駅からもうひと頑張りして、ゴルナーグラートの山頂を目指します。<br />といっても、徒歩5分くらい。

    イチオシ

    氷河が近くで見られます。
    しかも、一つではなく、あっちにもこっちにも見えます。

    駅からもうひと頑張りして、ゴルナーグラートの山頂を目指します。
    といっても、徒歩5分くらい。

    ゴルナーグラート鉄道 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

  • 山頂からは、360度、絶景が見られます!<br />しかも、時間が遅いせいか、普段は大混雑するそうなんですがこの時はガラガラ状態♪

    山頂からは、360度、絶景が見られます!
    しかも、時間が遅いせいか、普段は大混雑するそうなんですがこの時はガラガラ状態♪

  • ゴルナーグラートの山頂駅の横に立つホテル。<br />このホテルに泊まったら、絶景が見放題!<br />お高いんでしょうねぇ・・・。

    ゴルナーグラートの山頂駅の横に立つホテル。
    このホテルに泊まったら、絶景が見放題!
    お高いんでしょうねぇ・・・。

  • 可愛らしい教会もありました。

    可愛らしい教会もありました。

  • 麓で見た時よりも、マッターホルンが低い山に見えます。

    麓で見た時よりも、マッターホルンが低い山に見えます。

  • 1時間後に列車が昇ってきました。

    1時間後に列車が昇ってきました。

  • 1時間空いた上に車両も短く、さすがに満席。<br />帰りは写真を撮ることができませんでした。<br />19時近くに町に戻りました。

    イチオシ

    1時間空いた上に車両も短く、さすがに満席。
    帰りは写真を撮ることができませんでした。
    19時近くに町に戻りました。

    ゴルナーグラート鉄道 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

  • は~、今日は本当に満足です♪♪♪<br />・・・胃袋以外・・・。<br />大満足の今日を締めくくるため、奮発してスイス料理を食べに行きます!<br /><br />ラクレットを注文。<br />ヒーターで溶かしたチーズを、ゆでた野菜に付けて食べる料理。<br />美味しかった~♪<br />これで胃袋も大満足です!!<br />

    は~、今日は本当に満足です♪♪♪
    ・・・胃袋以外・・・。
    大満足の今日を締めくくるため、奮発してスイス料理を食べに行きます!

    ラクレットを注文。
    ヒーターで溶かしたチーズを、ゆでた野菜に付けて食べる料理。
    美味しかった~♪
    これで胃袋も大満足です!!

  • マッターホルンの夕焼けもいい・・・♪♪♪

    マッターホルンの夕焼けもいい・・・♪♪♪

  • 6月29日、世界一周旅行63日目。<br />今日も快晴です。<br />今日はハイキングに行きま~す♪

    6月29日、世界一周旅行63日目。
    今日も快晴です。
    今日はハイキングに行きま~す♪

  • が、朝食を終えるころになると曇ってきました・・・。<br />雲はどんどん増えていき、マッターホルンはきれいに見えていますが、空全体が雲で覆われてしまいました。<br /><br />せっかくハイキングに行くなら、晴れているときに行きたい!<br />朝一番に出かけるつもりでしたが、ハイキングコースは2時間半だし、昨日のうちにゴルナーグラートに行けたので日程にはゆとりがあります。<br />なので、天気の様子を見て出かけることにします。<br /><br />写真を整理したりして、様子を見ていました。<br />部屋とテラスを行ったり来たりして、やきもきしながら空を観察。<br />すると、徐々に雲が晴れてきました。<br />明日の天気予報は晴ですが、外れると大後悔することは分かっているので、思い切って出かけることにしました!

    が、朝食を終えるころになると曇ってきました・・・。
    雲はどんどん増えていき、マッターホルンはきれいに見えていますが、空全体が雲で覆われてしまいました。

    せっかくハイキングに行くなら、晴れているときに行きたい!
    朝一番に出かけるつもりでしたが、ハイキングコースは2時間半だし、昨日のうちにゴルナーグラートに行けたので日程にはゆとりがあります。
    なので、天気の様子を見て出かけることにします。

    写真を整理したりして、様子を見ていました。
    部屋とテラスを行ったり来たりして、やきもきしながら空を観察。
    すると、徐々に雲が晴れてきました。
    明日の天気予報は晴ですが、外れると大後悔することは分かっているので、思い切って出かけることにしました!

  • ケーブルカー乗り場へ行き、スイスパスを提示して希望のルートを伝えると、「そのルートはまだローシーズンで行けない」とのこと。<br />どうしよう、と考えていると、チケット売り場の方がお薦めのルートを教えてくれました。<br />私が行きたかったルートと8割がた一緒。<br />「3時間のコースで、素敵なウォーキングができるわよ♪」とのお墨付き。<br />そのコースで決定♪<br />地図とコースマップをもらって出発しました。<br />まずは地下ケーブルカーに乗って、スネガに到着。<br />ここからゴンドラリフトに乗り換えて、ブラウヘルトヘ。<br /><br />このゴンドラリフトの中で気づきました。<br />デジカメにメモリーが入っていないことに・・・!<br />写真整理をしていて、パソコンの中にメモリーを入れたままにしてきてしまいました!

    ケーブルカー乗り場へ行き、スイスパスを提示して希望のルートを伝えると、「そのルートはまだローシーズンで行けない」とのこと。
    どうしよう、と考えていると、チケット売り場の方がお薦めのルートを教えてくれました。
    私が行きたかったルートと8割がた一緒。
    「3時間のコースで、素敵なウォーキングができるわよ♪」とのお墨付き。
    そのコースで決定♪
    地図とコースマップをもらって出発しました。
    まずは地下ケーブルカーに乗って、スネガに到着。
    ここからゴンドラリフトに乗り換えて、ブラウヘルトヘ。

    このゴンドラリフトの中で気づきました。
    デジカメにメモリーが入っていないことに・・・!
    写真整理をしていて、パソコンの中にメモリーを入れたままにしてきてしまいました!

    スネガ 山・渓谷

  • こんなに綺麗な景色が、デジカメで撮れないなんて・・・!<br />でも私にはスマートフォンがあります・・・。<br />早く気付いたから、後になって気づくよりはよっぽどマシ・・・。<br /><br />まぁ、いいか♪<br />旅も長くなってくると、自分を慰めるのも上手になります♪<br />なので、ここからの写真はスマートフォンで撮影。<br /><br />私が乗りたかったゴンドラリフト。<br />運行していません・・・。

    こんなに綺麗な景色が、デジカメで撮れないなんて・・・!
    でも私にはスマートフォンがあります・・・。
    早く気付いたから、後になって気づくよりはよっぽどマシ・・・。

    まぁ、いいか♪
    旅も長くなってくると、自分を慰めるのも上手になります♪
    なので、ここからの写真はスマートフォンで撮影。

    私が乗りたかったゴンドラリフト。
    運行していません・・・。

  • ここからハイキング開始です!

    ここからハイキング開始です!

    ブラウヘルト 山・渓谷

  • 晴れて良かった♪

    晴れて良かった♪

  • 高山植物がたくさん咲いています&#127800;

    高山植物がたくさん咲いています🌸

  • 足元を見れば花、視線を上げれば山が見えます♪<br /><br />最初の目的地が見えてきました。

    足元を見れば花、視線を上げれば山が見えます♪

    最初の目的地が見えてきました。

  • 「シュテリゼー」という湖に到着。

    「シュテリゼー」という湖に到着。

    シュテリゼー (シュテリ湖) 滝・河川・湖

  • ちょっと休憩して、ハイキングを続けます。

    ちょっと休憩して、ハイキングを続けます。

  • ルートマップとこの標識を頼りに歩きます。<br />色んなルートがあるので、確認しながら歩きます。

    ルートマップとこの標識を頼りに歩きます。
    色んなルートがあるので、確認しながら歩きます。

  • これから歩くルートが見えます。

    これから歩くルートが見えます。

  • ここで、野生のエーデルワイスを発見!!<br />やっと見られました~♪♪<br />エーデルワイスは、スイスの国の花でありながら、実はなかなか咲いていないんです。<br />去年は花壇に植えられているのを見ただけ・・・。<br />このハイキングルートを選んだのは、野生のエーデルワイスが見られるとガイドブックに載っていたからなんです。<br /><br />

    イチオシ

    ここで、野生のエーデルワイスを発見!!
    やっと見られました~♪♪
    エーデルワイスは、スイスの国の花でありながら、実はなかなか咲いていないんです。
    去年は花壇に植えられているのを見ただけ・・・。
    このハイキングルートを選んだのは、野生のエーデルワイスが見られるとガイドブックに載っていたからなんです。

  • 他にも、色んな種類の高山植物がたくさん咲いています。

    他にも、色んな種類の高山植物がたくさん咲いています。

  • 足元ばかり見て歩いているうちに、次の目的地が見えてきました。

    足元ばかり見て歩いているうちに、次の目的地が見えてきました。

  • 青白い湖は、もう少し後の目的地です。

    イチオシ

    青白い湖は、もう少し後の目的地です。

  • こんな道を歩きます。<br /><br />結構絶壁だったり、がれきが多かったり、緊張する箇所もあります。

    こんな道を歩きます。

    結構絶壁だったり、がれきが多かったり、緊張する箇所もあります。

  • 二つ目の目的地、「グリンジゼー」という湖に到着。<br />逆さマッターホルンで有名なところです。

    二つ目の目的地、「グリンジゼー」という湖に到着。
    逆さマッターホルンで有名なところです。

  • とってもきれいな湖です♪

    とってもきれいな湖です♪

    グリンジゼー 滝・河川・湖

  • さらに歩いて、3つ目の目的地、「グリュンゼー」という湖に到着。<br /><br />まだまだ歩きます。

    さらに歩いて、3つ目の目的地、「グリュンゼー」という湖に到着。

    まだまだ歩きます。

  • 4つ目の目的地、「Moosjisee(読めない・・・)」という湖に到着。<br />う~ん、ここも絶景!

    4つ目の目的地、「Moosjisee(読めない・・・)」という湖に到着。
    う~ん、ここも絶景!

  • この絶景を見ながらランチにします♪<br />町のパン屋さんで買ってきたサンドイッチ。<br /><br />景色も、空気も、サンドイッチもとっても美味しいです♪

    この絶景を見ながらランチにします♪
    町のパン屋さんで買ってきたサンドイッチ。

    景色も、空気も、サンドイッチもとっても美味しいです♪

  • この湖では、子供も犬も泳いでいました。

    この湖では、子供も犬も泳いでいました。

  • しっかり休憩したので、ハイキング再会。<br /><br />マッターホルンが煙を上げているみたいに見えます・・・。

    しっかり休憩したので、ハイキング再会。

    マッターホルンが煙を上げているみたいに見えます・・・。

  • ゴールのスネガが近づいてきました。

    ゴールのスネガが近づいてきました。

  • さっき上から見えた湖に到着。

    さっき上から見えた湖に到着。

  • ここまでずっと下って来たのに、今度は上り・・・。

    ここまでずっと下って来たのに、今度は上り・・・。

  • この辺りはお花畑のようです&#127800;

    この辺りはお花畑のようです🌸

  • さらにスネガに近づきました。

    さらにスネガに近づきました。

  • 「ライゼー」という湖に到着。<br />この湖は公園のように整備されていて、泳いだり遊具で遊ぶ人たちがいました。

    「ライゼー」という湖に到着。
    この湖は公園のように整備されていて、泳いだり遊具で遊ぶ人たちがいました。

  • スネガに到着。<br />頑張って歩いたご褒美に、絶景レストランでジュース♪

    スネガに到着。
    頑張って歩いたご褒美に、絶景レストランでジュース♪

    スネガ 山・渓谷

  • ここから地下ケーブルに乗って町に戻りました。

    ここから地下ケーブルに乗って町に戻りました。

  • 町の通りを歩いていると、プランターに植えられたエーデルワイスがたくさんありました。<br />やっぱり野生の方が綺麗ですよね♪

    町の通りを歩いていると、プランターに植えられたエーデルワイスがたくさんありました。
    やっぱり野生の方が綺麗ですよね♪

  • 6月30日、世界一周旅行64日目。<br />快晴です!<br />今日もハイキングに出かけます♪

    イチオシ

    6月30日、世界一周旅行64日目。
    快晴です!
    今日もハイキングに出かけます♪

  • ゴンドラリフト乗り場に到着。<br />今日の運行状況が表示されていました。<br />スキー場みたい・・・。<br />と思ったら、乗客の半分はスキー客でした。

    ゴンドラリフト乗り場に到着。
    今日の運行状況が表示されていました。
    スキー場みたい・・・。
    と思ったら、乗客の半分はスキー客でした。

  • 確かにこのゴンドラリフト、日本のスキー場と同じものです。<br />これに乗って、グングン山の上へ。

    確かにこのゴンドラリフト、日本のスキー場と同じものです。
    これに乗って、グングン山の上へ。

  • この上は、イタリアとの国境のようです。

    この上は、イタリアとの国境のようです。

  • ゴンドラリフトの終点に到着。<br />ここからロープウェイに乗り換えます。

    ゴンドラリフトの終点に到着。
    ここからロープウェイに乗り換えます。

  • ロープウェイで氷河の上を渡ります!

    ロープウェイで氷河の上を渡ります!

  • ロープウェイの終点に到着。<br />渡って来た氷河が見えます。

    ロープウェイの終点に到着。
    渡って来た氷河が見えます。

  • ここからトンネルを歩き、エレベーターで上に上がり、さらに階段を上って、ヨーロッパ最高地点にある「マッターホルン・グレッシャー・パラダイス展望台」に到着です。<br />標高3883m。<br />富士山の山頂よりも高いところに、ほとんど歩かずに来ちゃいました。

    ここからトンネルを歩き、エレベーターで上に上がり、さらに階段を上って、ヨーロッパ最高地点にある「マッターホルン・グレッシャー・パラダイス展望台」に到着です。
    標高3883m。
    富士山の山頂よりも高いところに、ほとんど歩かずに来ちゃいました。

  • 夏スキーを楽しむ人たちが見えます。

    夏スキーを楽しむ人たちが見えます。

  • ここから見ると、マッターホルンが低~い山に見えます♪

    ここから見ると、マッターホルンが低~い山に見えます♪

    マッターホルン グレーシャー パラダイス 山・渓谷

  • 一昨日行った「ゴルナーグラート」と、昨日歩いたハイキングコースが下の方に見えます。

    一昨日行った「ゴルナーグラート」と、昨日歩いたハイキングコースが下の方に見えます。

  • ロープウェイで下山し、ゴンドラリフトに乗って、途中駅のシュヴァルツゼーで下車。<br />今日のハイキングは、ここからスタートです。

    ロープウェイで下山し、ゴンドラリフトに乗って、途中駅のシュヴァルツゼーで下車。
    今日のハイキングは、ここからスタートです。

  • 天気が良くて、気持ちがいい♪

    天気が良くて、気持ちがいい♪

  • 湖に山が写っています♪

    湖に山が写っています♪

  • 今日も高山植物がたくさん見られます♪

    今日も高山植物がたくさん見られます♪

  • こんな風景が続きます!

    こんな風景が続きます!

  • 一瞬、日本庭園?<br />なんて思いましたが、このポコポコしているのは木ではなく、岩の上に草花が生えているようです。

    一瞬、日本庭園?
    なんて思いましたが、このポコポコしているのは木ではなく、岩の上に草花が生えているようです。

  • その間を雪解け水が流れています。

    イチオシ

    その間を雪解け水が流れています。

  • こんなところにもレストランが。<br />さすが、スイスです。

    こんなところにもレストランが。
    さすが、スイスです。

  • しばらく下山すると、森の中に入りました。<br />この辺りから、マッターホルンは見えなくなっちゃいました。

    しばらく下山すると、森の中に入りました。
    この辺りから、マッターホルンは見えなくなっちゃいました。

  • 森の中を少し歩くと、集落がありました。<br /><br />この辺りの伝統的な家屋の上に、マッターホルンがちらり。

    森の中を少し歩くと、集落がありました。

    この辺りの伝統的な家屋の上に、マッターホルンがちらり。

  • カランコロン♪<br />と鈴というよりは鐘の音が聞こえてきました。<br /><br />牛たちがのんびりしています。

    カランコロン♪
    と鈴というよりは鐘の音が聞こえてきました。

    牛たちがのんびりしています。

  • もうしばらく歩くと、座るのにちょうどいい岩を発見。<br />景色もきれいなので、ここでランチにします♪<br /><br />昨日と同じパン屋さんで買ったサンドイッチ。

    もうしばらく歩くと、座るのにちょうどいい岩を発見。
    景色もきれいなので、ここでランチにします♪

    昨日と同じパン屋さんで買ったサンドイッチ。

  • カランコロンと、本当にいい音です♪

    カランコロンと、本当にいい音です♪

  • ハイキング再開。

    ハイキング再開。

  • もうしばらく歩いて、ゴールのフーリに到着しました。<br />ここからも歩いて町まで戻れますが、昨日から続けてのハイキングなので、無理はせずゴンドラリフトで町に戻りました。

    もうしばらく歩いて、ゴールのフーリに到着しました。
    ここからも歩いて町まで戻れますが、昨日から続けてのハイキングなので、無理はせずゴンドラリフトで町に戻りました。

  • 次は、ツェルマットの町観光です。<br /><br />「マッターホルン博物館」にやってきました。<br />スイスパスで無料で入れるので♪<br />博物館の中には、昔のツェルマットの村の様子が再現されていました。

    次は、ツェルマットの町観光です。

    「マッターホルン博物館」にやってきました。
    スイスパスで無料で入れるので♪
    博物館の中には、昔のツェルマットの村の様子が再現されていました。

    マッターホルン博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • そして、これがマッターホルン初登頂時に使われたザイル。<br />登頂に成功した帰りに4人が滑落し、このザイルが切れたために残りの3人が助かった、といういわくつきのザイルです。

    そして、これがマッターホルン初登頂時に使われたザイル。
    登頂に成功した帰りに4人が滑落し、このザイルが切れたために残りの3人が助かった、といういわくつきのザイルです。

  • 博物館を出た後は、ちょっと散策。<br />ツェルマットの町中にも、少し脇に入ると伝統的な古民家が残っています。<br />高床式の木造家屋で、ネズミ返しなんかもついています。<br /><br />さあ、もうヘトヘトです・・・。<br />外食する気力もなく、部屋で非常食のインスタントラーメンをいただきました。

    イチオシ

    博物館を出た後は、ちょっと散策。
    ツェルマットの町中にも、少し脇に入ると伝統的な古民家が残っています。
    高床式の木造家屋で、ネズミ返しなんかもついています。

    さあ、もうヘトヘトです・・・。
    外食する気力もなく、部屋で非常食のインスタントラーメンをいただきました。

  • 明日天気が悪いと見納めになるので、ホテルのテラスから撮影。<br /><br />明日はベルンに移動します。

    明日天気が悪いと見納めになるので、ホテルのテラスから撮影。

    明日はベルンに移動します。

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

世界一周旅行

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP