シベニク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スプリットからトロギールへ移動。<br />到着翌日は、よくばりにもトロギールとシベニクの2都市を観光。<br />世界遺産の都市をふたつも観光し、シベニクからはクルカ国立公園へ。<br />町も自然も絶景でした!<br />

世界旅行一周目(クロアチア、トロギール・シベニク)

6いいね!

2015/05/27 - 2015/05/30

106位(同エリア173件中)

旅行記グループ 世界一周旅行

0

58

tama

tamaさん

この旅行記のスケジュール

2015/05/27

2015/05/28

2015/05/29

2015/05/30

この旅行記スケジュールを元に

スプリットからトロギールへ移動。
到着翌日は、よくばりにもトロギールとシベニクの2都市を観光。
世界遺産の都市をふたつも観光し、シベニクからはクルカ国立公園へ。
町も自然も絶景でした!

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
交通
5.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 5月28日、世界一周旅行31日目。<br />前日20時ころに到着した宿。<br />この宿は本当に寝ただけ。<br /><br />午前中にトロギール、午後はシベニクを観光しようという計画です。<br />宿に荷物を預けてさっそく出発!

    5月28日、世界一周旅行31日目。
    前日20時ころに到着した宿。
    この宿は本当に寝ただけ。

    午前中にトロギール、午後はシベニクを観光しようという計画です。
    宿に荷物を預けてさっそく出発!

  • 宿の前の道路を渡ってこの橋を渡ると、すぐに旧市街です。<br />トロギールの旧市街は島にあります。

    宿の前の道路を渡ってこの橋を渡ると、すぐに旧市街です。
    トロギールの旧市街は島にあります。

  • まずは、北門から入ります。

    まずは、北門から入ります。

    古都トロギール 旧市街・古い町並み

  • 「聖ロヴロ大聖堂」へ。<br />13世紀に建て始めて17世紀に完成。<br />なので、色んな建築様式が組み合わさっているそうです。<br /><br />

    「聖ロヴロ大聖堂」へ。
    13世紀に建て始めて17世紀に完成。
    なので、色んな建築様式が組み合わさっているそうです。

    聖ロヴロ大聖堂 寺院・教会

  • 有名なのは門。<br />13世紀につくられた、クロアチア中世美術の傑作だそう。<br />ヴェネチアを象徴するライオンの上にアダムとイヴが立っています。<br />一つ一つの彫刻に意味があるようです。

    有名なのは門。
    13世紀につくられた、クロアチア中世美術の傑作だそう。
    ヴェネチアを象徴するライオンの上にアダムとイヴが立っています。
    一つ一つの彫刻に意味があるようです。

  • 大聖堂内の彫刻もこまやか!

    大聖堂内の彫刻もこまやか!

  • もう一つ有名なのが、天井に逆さになっている聖人の彫刻。

    もう一つ有名なのが、天井に逆さになっている聖人の彫刻。

  • 全体像はこんな感じ。<br />どんな意味があるんでしょう?

    イチオシ

    全体像はこんな感じ。
    どんな意味があるんでしょう?

  • さあ、次へ行きます。<br />トロギールの路地もいい感じです♪

    イチオシ

    さあ、次へ行きます。
    トロギールの路地もいい感じです♪

  • <br />


  • 「カメルレンゴの砦」に到着。<br />10時オープンのはずですが、まだ開いていません。<br />もう10時過ぎてるのに・・・。<br />臨時休館でしょうか?

    「カメルレンゴの砦」に到着。
    10時オープンのはずですが、まだ開いていません。
    もう10時過ぎてるのに・・・。
    臨時休館でしょうか?

  • 諦めて町歩きへ。<br /><br />「聖マルコの砦」。

    諦めて町歩きへ。

    「聖マルコの砦」。

  • 他に見るところなし・・・。<br />ランチにも早いので、青空市場に行ってみました。<br />野菜・果物・お土産なんかが売られています。<br />私もついお買い物。<br />「これ、私が作ったのよ」なんて言葉に弱いんです。<br />私はハンドメイド物が大好き♪<br />アルベロベッロで買ったペンダントトップも、「僕が作ってるんだよ」と言われて買っちゃったんですよね。

    他に見るところなし・・・。
    ランチにも早いので、青空市場に行ってみました。
    野菜・果物・お土産なんかが売られています。
    私もついお買い物。
    「これ、私が作ったのよ」なんて言葉に弱いんです。
    私はハンドメイド物が大好き♪
    アルベロベッロで買ったペンダントトップも、「僕が作ってるんだよ」と言われて買っちゃったんですよね。

  • これが戦利品♪<br />手作りと言われて買った小瓶に入ったオリーブオイルと、サクランボ。

    これが戦利品♪
    手作りと言われて買った小瓶に入ったオリーブオイルと、サクランボ。

  • さあすることが無くなった、と思ってブラブラ歩いていると、カメルレンゴの砦に上っている人が見えました。

    イチオシ

    さあすることが無くなった、と思ってブラブラ歩いていると、カメルレンゴの砦に上っている人が見えました。

  • 行ってみるとオープンしていました♪

    行ってみるとオープンしていました♪

  • 階段、というよりは梯子を頑張って上ります。

    階段、というよりは梯子を頑張って上ります。

  • 頑張って上った砦の上からの絶景♪<br /><br />聖ロヴロ大聖堂の鐘楼にも上れるんですが、鐘楼に上るともちろん鐘楼は見られないので、こちらに上りたかったんです♪

    イチオシ

    頑張って上った砦の上からの絶景♪

    聖ロヴロ大聖堂の鐘楼にも上れるんですが、鐘楼に上るともちろん鐘楼は見られないので、こちらに上りたかったんです♪

  • 反対側はこんな感じ。

    反対側はこんな感じ。

  • さあ、ランチです♪<br />海辺で食事をするのはこれからしばらくはなくなりそうなので、奮発して魚を食べに行きました。<br />この魚、炭火でグリルしてくれました。<br />すっごく美味しかったです♪

    さあ、ランチです♪
    海辺で食事をするのはこれからしばらくはなくなりそうなので、奮発して魚を食べに行きました。
    この魚、炭火でグリルしてくれました。
    すっごく美味しかったです♪

  • 宿に戻って荷物を受け取り、バスターミナルへ。<br />

    宿に戻って荷物を受け取り、バスターミナルへ。

  • そこからバスに乗って約1時間でシベニクに到着です。<br />宿の前までは迷わずたどり着けましたが、インターフォンがありません・・・。<br />ノックしてみましたが返事無し・・・。<br />宿の名前の下に電話番号が書いてありますが、もしかしてかけろってことでしょうか・・・。<br />泣く泣く国際電話・・・。<br />

    そこからバスに乗って約1時間でシベニクに到着です。
    宿の前までは迷わずたどり着けましたが、インターフォンがありません・・・。
    ノックしてみましたが返事無し・・・。
    宿の名前の下に電話番号が書いてありますが、もしかしてかけろってことでしょうか・・・。
    泣く泣く国際電話・・・。

  • ちゃんと通じて、5分ほど待つと、やって来た人が鍵を開けて中に入れてくれました。

    ちゃんと通じて、5分ほど待つと、やって来た人が鍵を開けて中に入れてくれました。

  • 小さいながらもキッチンがついています。<br />コンロはありませんが・・・。<br /><br />なんだかドッと疲れましたが、今日しかシベニクの町を観光する日はありません!<br />頑張って出かけます。

    小さいながらもキッチンがついています。
    コンロはありませんが・・・。

    なんだかドッと疲れましたが、今日しかシベニクの町を観光する日はありません!
    頑張って出かけます。

  • と言っても、一か所だけ。<br />「聖ヤコブ大聖堂」です。<br />内部は撮影禁止。<br />しかも、修復中でちょっと残念でした・・・。

    と言っても、一か所だけ。
    「聖ヤコブ大聖堂」です。
    内部は撮影禁止。
    しかも、修復中でちょっと残念でした・・・。

    シベニクの聖ヤコブ大聖堂 寺院・教会

  • この人の顔、全て違っているそうです。

    この人の顔、全て違っているそうです。

  • 見たいところは見たので、町歩き。<br />ここにも教会が。

    見たいところは見たので、町歩き。
    ここにも教会が。

  • スーパーに寄って食材を仕入れ、宿で自炊。<br />我慢できず和食です。<br />ご飯と肉なしじゃがと、トロギールの青空市場で買ったサクランボ♪<br />お米はこちらで買ったものです。<br />荷物になるので、しばらくは米三昧です♪

    スーパーに寄って食材を仕入れ、宿で自炊。
    我慢できず和食です。
    ご飯と肉なしじゃがと、トロギールの青空市場で買ったサクランボ♪
    お米はこちらで買ったものです。
    荷物になるので、しばらくは米三昧です♪

  • 5月29日、世界一周旅行32日目。<br />朝食も自炊です。<br />久しぶりのたまご~♪

    5月29日、世界一周旅行32日目。
    朝食も自炊です。
    久しぶりのたまご~♪

  • お弁当も作りました♪<br />これを持って、「クルカ国立公園」へ行きます。<br /><br />9時のバスに乗って出発!<br />バスは買い物を終えたおじさま、おばさまたちで大混雑。<br />クロアチアの人の買い物タイムはとっても早いんです。

    お弁当も作りました♪
    これを持って、「クルカ国立公園」へ行きます。

    9時のバスに乗って出発!
    バスは買い物を終えたおじさま、おばさまたちで大混雑。
    クロアチアの人の買い物タイムはとっても早いんです。

  • 約30分で、公園近くのスクラディンに到着。<br />そこから無料のフェリーに乗って、公園入口まで移動。

    約30分で、公園近くのスクラディンに到着。
    そこから無料のフェリーに乗って、公園入口まで移動。

  • 船を降りたところから少し歩いて、「クルカ国立公園」のメインの滝に到着。

    イチオシ

    船を降りたところから少し歩いて、「クルカ国立公園」のメインの滝に到着。

    クルカ国立公園 国立公園

  • う~ん、正面から見ても、横から見ても、上から見ても大迫力です!!

    う~ん、正面から見ても、横から見ても、上から見ても大迫力です!!

  • 上流に向かって歩きます。

    上流に向かって歩きます。

  • ボートでやって来た方角が見えます。

    ボートでやって来た方角が見えます。

  • どの角度から見ても、迫力があって綺麗です♪

    どの角度から見ても、迫力があって綺麗です♪

  • 流れが穏やかになってきた辺りから、遊歩道に入りました。<br />木漏れ日の中、川に渡された木道をのんびり歩きます。

    流れが穏やかになってきた辺りから、遊歩道に入りました。
    木漏れ日の中、川に渡された木道をのんびり歩きます。

  • 魚ものんびり泳いでいます。

    魚ものんびり泳いでいます。

  • 青いトンボがヒラヒラ飛んで、とってもきれいです♪

    青いトンボがヒラヒラ飛んで、とってもきれいです♪

  • 眺めのいい木陰にあるベンチを発見。<br />ここでお弁当を広げました。<br />ピクニックと言えばおにぎりですよね♪

    眺めのいい木陰にあるベンチを発見。
    ここでお弁当を広げました。
    ピクニックと言えばおにぎりですよね♪

  • ピクニック再会。

    ピクニック再会。

  • 最初に渡った橋が見えます。

    最初に渡った橋が見えます。

  • 公園中にイチジクの木がたくさんあって、干しイチジクが所々で売られていました。<br />ここで収穫しているんでしょうか。

    公園中にイチジクの木がたくさんあって、干しイチジクが所々で売られていました。
    ここで収穫しているんでしょうか。

  • 元の場所に戻ってきました。<br />が、帰りのバスは17時にしかないので、まだ5時間近くあります・・・。<br />どうしようか迷った末、奮発してボートツアーに参加することにしました。<br />せっかく下流まで戻ってきましたが、もう一度最上流まで上ります。

    元の場所に戻ってきました。
    が、帰りのバスは17時にしかないので、まだ5時間近くあります・・・。
    どうしようか迷った末、奮発してボートツアーに参加することにしました。
    せっかく下流まで戻ってきましたが、もう一度最上流まで上ります。

  • 13時からの2時間ツアーに申し込み。

    13時からの2時間ツアーに申し込み。

  • ボートに乗って、さらに上流へ30分上ります。

    ボートに乗って、さらに上流へ30分上ります。

  • 目的地のヴィソヴィツ島に到着。<br /><br />

    目的地のヴィソヴィツ島に到着。

  • 湖に浮かぶ島、正確には岩だそうですが、そこにフランシスコ会修道院が建っています。<br />30分ほど英語ガイドを聞きながら島を散策。<br />その後また船に乗って戻ります。

    湖に浮かぶ島、正確には岩だそうですが、そこにフランシスコ会修道院が建っています。
    30分ほど英語ガイドを聞きながら島を散策。
    その後また船に乗って戻ります。

  • 帰りの船から撮ったヴィソヴィツ島。

    帰りの船から撮ったヴィソヴィツ島。

  • 撮った写真ではちょっと分かりにくいので、ネットから写真を拝借。<br />こういう島です。<br />私も上から見てみたいです♪

    撮った写真ではちょっと分かりにくいので、ネットから写真を拝借。
    こういう島です。
    私も上から見てみたいです♪

  • 15時前にツアーは終了。<br />最初の滝に戻ってみると、泳いでる人がたくさんいます!!<br />クルカ国立公園内でもここだけは遊泳OK。<br />プリトヴィッツェでは泳げないので、ここは人気があるようです。<br />まだ寒いですが、みんな気持ちよさそうです♪<br />ただ水量はかなり多く流れも急なので、多分日本だったら遊泳禁止でしょうね。<br />皆さんお気を付けて・・・。<br /><br />船でスクラディンに移動し、そこからバスでシベニクの町に戻りました。<br /><br />明日はプリトヴィッツェに移動します。

    15時前にツアーは終了。
    最初の滝に戻ってみると、泳いでる人がたくさんいます!!
    クルカ国立公園内でもここだけは遊泳OK。
    プリトヴィッツェでは泳げないので、ここは人気があるようです。
    まだ寒いですが、みんな気持ちよさそうです♪
    ただ水量はかなり多く流れも急なので、多分日本だったら遊泳禁止でしょうね。
    皆さんお気を付けて・・・。

    船でスクラディンに移動し、そこからバスでシベニクの町に戻りました。

    明日はプリトヴィッツェに移動します。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

世界一周旅行

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安 421円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

クロアチアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP