バーリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イタリア2か所目の滞在地はバーリ。<br />ナポリからバーリへはバスで移動。料金は鉄道の半額なのに、乗り継ぎも必要なくてとっても快適。<br />バーリを起点にマテーラ、カステッラーノ・グロッテ、アルベロベッロに日帰りトリップ。<br />バーリでは偶然にもお祭りに遭遇して、とっても楽しい滞在になりました♪

世界旅行一周目(イタリア・バーリ)

2015/05/17 - 2015/05/21

2015/05/19

2015/05/20

2015/05/21

イタリア2か所目の滞在地はバーリ。

鉄道 高速・路線バス 徒歩

5月17日、世界一周旅行20日目。
    移動からスタートです。

前日買っておいたバスチケットをもってバスターミナルへ。
    ちゃんと定刻の9時10分に出発し、12時15分にバーリに到着しました。
    が、到着したのはバーリ駅の裏側・・・。
    地下道を通って表側に出られますが、階段・・・。
    本当にヨーロッパってエレベーター・エスカレーターの設置が少ないです。
    駅前に移動し、インフォメーションに行きましたが休業・・・。
    そういえばこの日は日曜日!
    宿への行き方がわからない上にタクシーもいない・・・。
    困っていると、さっきからこちらを見ているなあと思った男性が声をかけてくれました。
    事情を説明すると、どこかに走っていってタクシーを呼んできてくれました。

タクシーの運転手さん、宿を知ってはいましたが、そこまでは車で入れないとのこと。
    近くにある教会の前で降ろしてくれました。
    そこから宿までの道がわからず、やっぱり困っていると、教会前にいた男性が声をかけてくれました。
    宿を尋ねると、知り合いの宿だと言って連れて行ってくれた上に、宿のご主人に電話をかけて連絡してくれました。

小さな宿だけど、軽食とコーヒーを出してくれました。
    部屋も綺麗で快適そうです♪

荷物を置いてさっそく観光に出かけます。

さっきタクシーを降りた近くの教会、「サン・二コラ教会」です。
    宿から徒歩1分♪

• サン ニコラ教会 寺院・教会

サン・二コラ像。
    サン・二コラはサンタクロースの本家だと言われているそうです。
    地下礼拝堂では厳粛な礼拝が行われていたので、見学は遠慮しました。

旧市街を歩くのも楽しいです♪

おいしそうなジェラート屋さんを見つけたので、イタリア初ジェラート♪

さらに歩いて、お城に到着。
    この日は外観のみ。

ノルマンノ スヴェヴォ城 城・宮殿

今度は「カテドラーレ」に到着。
    ガイドブックによると16時からしか入れないことになっていますが、この日は特別に入れると書いてありました。
    ラッキー♪

カテドラーレ 寺院・教会

シンプルだけど厳粛な雰囲気です。

この聖人像が後ほど主役になることを、この時はまだ知りませんでした・・・。

地下礼拝堂。
    綺麗ですね♪

町を抜けて海へ。
    旧市街は海の近くにあります。

海を眺めながらちょっとのんびり♪

一旦宿に戻ろうとサン・二コラ教会の前を通りかかると、何やら音楽隊らしき人達が集まっています。
    何かあるのかしら・・・?
    そういえば、さっきから、17日 20時 カテドラーレって書いてあるポスターをよく見かけました(イタリア語なのでよくわからず・・・)。
    宿に戻って聞いてみると、今夜お祭りがあるとのこと!

サン ニコラ 広場 広場・公園

宿でのんびり。
    宿のテラスからの眺めがとってもいいです♪

19時ころに宿を出てカテドラーレへ。
    少しずつ人が集まってきています。

20時ころになるとどんどん人が増えてきました。
    そして、20時過ぎに音楽隊が登場!

さらにしばらく待つと、教会の真ん中の扉が開き、昼間見た聖人像が担がれて出てきました。

ゆっくりと広場を進んでいきます。

カテドラーレ 寺院・教会

気づくと、教会中央の扉は閉じられていました。
    あの扉は聖人像のための扉のようです。

せっかくなので中ものぞいてみました。
    明かりがともされて、昼間とは違う雰囲気です✨

• パレードはどこへ行くのかわからないので、宿へ戻ります。<br />普段は暗くなってからは出歩かないのですが、この日は家族連れも歩いていてとっても安全な雰囲気です。<br />オレンジ色の明かりがいい感じ♪

パレードはどこへ行くのかわからないので、宿へ戻ります。
    オレンジ色の明かりがいい感じ♪

宿に戻って休んでいると、大きな音が近づいてきました。
    せっかくなのでまた外出♪
    サン・二コラが本来の教会に戻って来たようです。

花火が上がり、その後サン・二コラ像は静かに教会の中に入っていきました。

偶然お祭りの日に居合わせるなんて、とってもいい日でした♪

サン ニコラ 広場 広場・公園

5月18日、世界一周旅行21日目。
    宿で朝食をいただいて、今日も観光に出発です。

の前に、昨日のお祭りの主役に会いに行きました。
    昨日の昼間はカテドラーレの主祭壇脇に立っていましたが、この日はサン・二コラ教会に立っています。
    きっとここが定位置なんでしょうね。

駅まで歩いて、鉄道に乗って「マテーラ」へ向かいます。
    駅までは徒歩25分。
    昨日はタクシーにして正解でした。

ちょうどいい時間に電車があり、それに乗って1時間半で「マテーラ」に到着。

駅周辺では、ここに洞窟住居群があるなんて全く分かりません。
    地図を片手にサッシと呼ばれる洞窟住居を目指しました。

しばらく歩くと、ありました!
    すごい絶景です!!

マテーラの洞窟住居と岩窟教会公園 史跡・遺跡

「サンタ・マリア・デ・イドリス教会」と「サン・ピエトロ・カヴェオーゾ教会」という洞窟教会へ。
    内部は撮影禁止。

こういうところで今も生活しているんですね。
    洞窟大好きなので、ちょっとうらやましいけど大変そう。
    足腰が弱ったら家に帰れない・・・。

どこから見ても絶景です!

昔の農民の家が再現されていました。
    結構使いやすそうなキッチンです。

階段を下りたり上ったり歩き回って空腹・・・。
    ということでランチです。
    イタリアに来てまだ一度も食べていないパスタを食べるぞ!
    とお店を物色。
    メニューにパスタのあったお店に入りました。

このシーフードパスタ、すっごくおいしかったです♪
    そして野菜サラダ。海外に来ると、本当に野菜不足になります。
    ピザに乗ってるトマトくらいしか食べていませんでしたから・・・。

食べ終わるころに急な雷雨・・・!
    テラス席だったので緊急避難。まあ、ほぼ食べ終わっていたのでお会計を済ませて少し雨宿りさせてもらいました。

そして、以前貯水槽として使われていた空間に入れるガイドツアーへ。
    歩いていて偶然見つけたので、ツアー時間になるのを待っていたんです。

英語ガイドを聞きながらの20分間のツアー。
    1921年まで貯水槽として使われていたそうです。

貯水槽の上には昔は教会があったようです。
    一部の壁画が残っていました。
    洞窟教会の壁画もこんな感じでした。

洞窟住居に地下貯水槽まで見られて、とっても満足♪
    来た時と同じように鉄道でバーリの町に戻りました。

5月19日、世界一周旅行22日目。
    天気がいまいちなので、天気が関係ない鍾乳洞へ行くことにします。

その前に、銀行へ。
    所持金が少なくなってしまい、昨日からATMを探していたんですが見つけられなかったのです。
    が、厳重な扉があって中に入ることもできませんでした。
    その後ようやくATMを見つけ、無事にお金をおろすことができました。

駅へ移動し、往復乗車券を購入して列車を待ちます。
    10分遅れてやってきた列車は、30分遅れて到着。
    まあ、イタリアですから・・・。

そこから少し歩いて「カステッラーノ・グロッテ」に到着しました。
    11時からの英語ツアーに参加したかったのですが、間に合わず、12時からのイタリア語ツアーを申し込みました。

バーリ駅 (国鉄)

1㎞の1時間ツアーと、3㎞の2時間ツアーがあって、2時間ツアーを申し込みました。

12時になってツアー開始。
    入り口を入って大階段を降りると、こんな空間があります。
    この後は写真撮影禁止。
    残念・・・!!

なので、この写真はネットから拝借しました。

この鍾乳洞、狭いところをくぐったかと思うと、大空間に出たり、コースが長くてとっても面白い♪
    そして、1時間以上歩いて到着する「白の洞窟」の鍾乳石は、本当に純白というか、ミルキーな感じでとってもきれいでした!!

今までに見たこともないようなきれいな鍾乳石の洞窟は、圧巻でした!!!
    写真撮りたかった~・・・!

こんな写真しかない・・・。

2時間のツアーを終えて駅に戻りました。
    が、時刻表を調べるのを忘れてました。
    ここは無人駅で、時刻表もなければ人もいません。
    そして待合室ももちろんありません・・・。
    ガイドブックには1時間に1本と書いてあるし、のんびり待つことにしました。
    途中、イギリスから来たという女の子二人と少し会話しながら待つこと2時間・・・。
    ようやくやって来た列車に乗ってバーリの町に戻りました。

14時にツアーが終了したのに、バーリの町に帰り着いたのは17時・・・。
    お昼ご飯食べてません・・・
    マックにフラフラと入り、ベーコンレタスバーガーをいただきました。
    安定の美味しさです。

生き返ったところで、次はフェリーのチケットの手配に向かいます。
    バーリに到着した日にも行ってみたんですが、日曜日だったためかチケットオフィスが閉まっていたんです。

30分ほど歩いて、マリーナに到着。
    今回はちゃんと開いていました。
    チケットを買いたいと言うと、「3㎞ほどシャトルバスで行ったところにあるチケットオフィスで買って」とのこと。
    シャトルバス乗り場を聞いて待っていると、近くにいた青年に声をかけられました。
    フェリーの発着場所や、出発当日の手続きの方法などを聞くと、丁寧に教えてくれた上に、一緒にシャトルバスに乗ってチケットオフィスまで行ってくれました。
    本当にバーリには親切な人がたくさんいます。

• 無事にチケットを購入し、青年と少し街を散歩してから別れました。

5月20日、世界一周旅行23日目。
    この日もサン・二コラ教会の前を通って観光に出かけます。
    目的地は前から行きたかった「アルベロベッロ」。
    晴れた日に行きたくて、天気予報を見てこの日にしたんです♪

列車は昨日と同じ路線の同じ時間。
    5分遅れて出発し、昨日の目的地には5分遅れで到着。
    今日だったら11時の英語ツアーに間に合いましたね・・・。

1時間半ほどで「アルベロベッロ」に到着。
    駅を出て少し歩くだけでトゥルッリがありました。

これです、これこれ♪
    これが見たかったんです!

さらに少し歩くと、見えてきましたトゥルッリの群れ!

町歩き開始です。

白いトゥルッリと青い空のコントラストがいい!
    晴れの日を厳選したかいがありました♪

トゥルッリはお店に使用されているものが多いようですが、普通に人も住んでいます。

• 屋根の模様には様々な意味があるそうです。

屋根の模様には様々な意味があるそうです。

アルベロベッロ旧市街 散歩・街歩き

教会までこんな感じです。

歩いているとかわいいものを発見!
    自分土産にトゥルッリの形をしたペンダントトップを購入しました♪

お土産を見ながら歩いていると、日本語で声をかけられました。
    「よかったら寄って行ってください。テラスから展望できますよ」と。
    そういえば、以前テレビでトゥルッリに住む日本人女性がいるというのを見たことがあります。
    確認するとその方でした。

お言葉に甘えてテラスに上がらせていただきました。

トゥルッリを上から眺められるなんて最高の気分です♪

私は上から歩いてきたので気づきませんでしたが、下から歩いてくるとこんな風に書いてありました。
    陽子さんとおっしゃる方で、アルベロベッロに嫁いでこられたそうです。

さあ、町歩きに満足したところでランチタイムです。
    昨日のように昼食抜きなんてことにならないように!
    雰囲気のいいお店に入って注文したのはカルボナーラとサラダです。
    この辺りは酪農が盛んで、チーズが有名なところ。
    パスタもサラダもとっても美味しかったです♪

そして、友達から教えてもらった、チーズが美味しいというお店へ。
    ブッラータというフレッシュチーズをお買い上げ♪
    当日限りの賞味期限で、お土産にはできません。
    地元ではお豆腐感覚で食べるそうです。

名残惜しいですがトゥルッリの見納めです。

町を歩きながら、なんとなく白川郷の合掌造りの村に雰囲気が似ているなあ、なんて考えていたら、駅でこんなポスターを発見。
    アルベロベッロと白川郷は姉妹都市になっているようです。

今回はぬかりなく調べておいた列車に乗って(まあ、20分ほど遅れてやってきましたが・・・)、バーリの町に戻りました。

宿でマッタリしたところで、本日のディナーです。
    ナポリで買って大事に温存していた出前一丁!

トラベルクッカー初活躍!
    久しぶりのラーメンは美味しかったです♪

おかずはラーメンには合わないフレッシュチーズ。
    うん、美味しい・・・かな?
    お豆腐と思って食べました。

5月21日、世界一周旅行24日目。
    イタリア最後の日です。
    でも特に予定なし・・・。
    しかも小雨がパラパラ・・・。
    宿のチェックアウトは10時半なので、居座るわけにもいかず荷物を預けて出かけました。

まずは「お城」へ。

ノルマンノ スヴェヴォ城 城・宮殿

今回はちゃんと中に入りました。
    中にはこのお城のオリジナルの装飾などが展示されていました。

続いて「カテドラーレ」へ。
    旧市街はそんなに広くないので、もう何度この前を歩いたことか・・・。

さあ、することが無くなった・・・。
    ということで、ランチタイム。
    イタリア最後の食事になるので、やっぱりピザをいただきました。
    うん、ナポリ圧勝!

最後にもう一度「サン・二コラ教会」へ。
    地下礼拝堂にははやり人が続々と出入りしていましたが、ミサを行っているわけではなさそうだったので下りてみました。
    この教会は巡礼地になっているそうで、今でも多くの信者が訪れるのだそうです。
    皆さん、熱心にお祈りしたり、讃美歌を歌ったり、聖書を朗読したりしていました。

サン ニコラ教会 寺院・教会

外に出てみると雨が強くなっていました。
    この後大荷物をもってマリーナまで歩いて行かなきゃいけないのに・・・!
    小降りになるのを待って宿に戻り、小降りのうちに荷物をもってマリーナへ移動しました。
    フェリーは22時発なのに、マリーナに到着したのは15時・・・。
    ポケッと座っていると、通り過ぎるおじさんたちが「どこへ行くの?おれアルメニア」「チケット持ってるの?」なんて言いながら通り過ぎていきます。
    トラックの運転手さんが多いようです。

17時半になったのでシャトルバスに乗って先日行ったチケットオフィスへ。やっぱり閉まっていました。先日いろいろ教えてくれた青年が、18時半にならないと開かないと言っていたんです。

困っていそうな東洋人ふたりがいたので声をかけると、韓国人でした。
    クロアチア行きのフェリーに乗りたいけど、どうしたらいいかわからないとのこと。
    教えてあげましたよ、知ったかぶりをして♪

18時半になって無事にチェックインを済ませ、シャトルバスに乗って元のところに戻ると、職員さんが「お帰り」と言ってくれました。
    長々と居座っているから覚えられてしまいました・・・。

20時になって出国手続きが開始。
    クロアチアはシェンゲン協定国ではないので、イミグレーションがあります。
    皆さん、いろいろ聞かれたり時間がかかっています。
    ドキドキしながら順番を待っていると、私はパスポートを見てポンとスタンプを押されて終了。
    拍子抜け・・・。
    さすが日本のパスポート、最強です!!

フェリーに乗ると係員がエレベーターに案内してくれ、言われたところで降りると、ホテルのようなレセプションがありました。
    そこでチケットを見せて鍵を受け取ります。

この写真は隣に停まっていた同じような形のフェリーです。

今回、相部屋のキャビンを予約しましたが、結局私ひとりでした♪

22時ころデッキへ行ってみました。
    半日過ごしたフェリーターミナルともお別れです。

ライトの右側にある、鐘楼のある建物がカテドラーレ、左側の建物がサン・二コラ教会です。
    なんて、バーリとのお別れを惜しんでいてもいっこうに出港しません・・・。

30分ほど遅れてようやく出港。
    動き出したら結構揺れます・・・!
    酔い止めを飲んで就寝しました。

起きたらクロアチアだ~♪