リスボン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世界一周旅行では、地球を右回り、左回りのどちらで周るかで最初に行く国が決まりますが、私はスペインで行きたいお祭りがあったので、それに合わせてまずはヨーロッパから周ることにしました。<br />今までの旅行は1週間で駆け足で1か国を周るものばかりでしたが、今回は1年かけての世界旅行です。<br />が、シェンゲン協定国はビザなしで滞在できるのは180日間で90日のみ。<br />結局駆け足で周ることになってしまいました。<br /><br />世界一周旅行、最初の国はポルトガル。<br />滞在したのはリスボンだけ。<br />もっといろいろな場所を周りたかったです。

世界旅行一周目(ポルトガル・リスボン)

2015/04/29 - 2015/05/03

2015/05/02

2015/05/03

• 地下鉄

結局駆け足で周ることになってしまいました。

世界一周旅行、最初の国はポルトガル。
滞在したのはリスボンだけ。
もっといろいろな場所を周りたかったです。

鉄道 高速・路線バス 徒歩

4月29日、世界一周旅行2日目。
    成田空港を前日の夜10時に出発し、現地時間早朝4時半にイスタンブールに到着。
    いつもの飛行機移動は友人とおしゃべりしたりして楽しいものですが、ひとりでは時間を持て余す・・・。
    と思っていましたが、隣に座ったのは日本語ペラペラの外国人。
    全く退屈することなく疲れるほどおしゃべりをしながらイスタンブールに到着しました。

3時間のトランジットで、リスボンに向け再度飛行機に乗り込みました。

10時半にリスボンに到着。
    成田空港で大慌てで購入した、ポルトガルを出国するための航空券はまったくチェックされることなく無事に入国できました。

空港からは地下鉄に乗って宿の最寄り駅へ向かい、そこからは歩いて宿を目指します。

リスボンは坂道が多いと聞いていましたが、本当に坂道だらけ!
    重い荷物を引きずって、地図を見ながら宿のある場所へ行きました。
    が、たどり着いた場所に宿はなく、そこには銀行がありました。
    そこで宿について尋ねましたがわからず、近くにあったホテルで訪ねたところ、教えてもらった場所はかなり遠い・・・。
    せっかく上った坂道を下り、教えてもらった宿まで歩いていくとその宿は違いました。
    さらにそこで教えてもらった宿も違いました。
    その宿で教えてもらった宿は最初の場所・・・。
    さっき下った坂道を再び上り、ウロウロしていると、通りかかった男性が声をかけてくれました。
    その人、偶然にも私が目指す宿の人でした。
    その人に連れられて行ったところは最初の場所から徒歩1分ほどのところでした・・・。

この写真の中に宿の入り口があります。

拡大するとここ。
    今回は初のホステル利用。
    今まで普通のホテルしか利用したことがなかったので、こういう入口を想像していませんでした。
    この入り口はかぎが掛かっていて、インターフォンを押して空けてもらうシステムです(宿泊客にはかぎを貸してくれます)。

入り口を入ると、自分で扉を閉めるレトロなエレベーターがあります。
    それに乗って上階へ。

エレベーターを降りるとさらにカギのかかった扉がありました。
    この扉、指紋認証で開くようになっています。
    この扉を入って、ようやくチェックイン。
    その時に自分の指紋も登録してもらいました。

私の部屋はシングルルームでシャワー・トイレつき。
    狭いけど機能的です。

リビングルームでのんびりすることもできます。

ホテルに着いたのは14時過ぎでしたが、長時間移動と宿を探して街をさまよった疲れで出かける元気はありません・・・。
    何とか近くのスーパーまでは行って食料を購入しました。
    疲れてるけど、洗濯だけはせねば・・・。

簡単に食事を済ませて早々に就寝してしまいました。

4月30日、世界一周旅行3日目。
    最初の2日間はほぼ移動だけに費やし、3日目にしてようやく観光開始です。

朝食は宿で出してもらえてありがたい♪

今日は快晴♪

前日宿を探してさまよったおかげで、宿周辺の地理はバッチリです。
    迷わず鉄道駅へ向かいます。

駅へ向かう途中にあったケーブルカー。
    すごい斜面を登ります。
    乗りたかったけど今回の滞在中に乗る機会はなく、とっても残念。

ロシオ駅に到着し、行列に並んで周遊券を購入。
    混雑した列車でちゃっかり座席を確保し、シントラへ向かいます。

ほとんどの乗客がシントラ駅で下車し、ぎゅうぎゅう詰めのバスでもしっかり座席を確保して「ムーアの城跡」へ。
    7~8世紀にムーア人によって築かれたものだそうです。

ムーアの城跡 城・宮殿

アップダウンのある道を歩くと絶景が見られました♪

• 再びバスに乗って、今度は「ペーナ宮殿」へ。<br />奇抜な色彩感覚・・・。<br />ドイツのノイシュバンシュタイン城を建てた王様のいとこが建てたお城だそうです。<br />

再びバスに乗って、今度は「ペーナ宮殿」へ。
    奇抜な色彩感覚・・・。

ペーナ宮殿 城・宮殿

坂道を上って徐々にお城に近づきます。

長蛇の列に並んで入場券を購入し、ようやくお城の中へ。
    お城の壁や天井の模様、よく見ると絵です!
    面白い♪

テラスからは海まで見渡せて気持ちいい♪

またバスに乗って移動。
    バスもぎゅうぎゅう詰めなら、チケット売り場も長蛇の列で、一か所を観光するのに時間がかかります・・・。
    というわけで時間が無くなり、王宮観光とランチを天秤にかけ、ランチを取りました♪

ランチはチャーハンと春巻き。
    駅前に中華料理レストランしかなかったんです・・・。
    ポルトガル初外食が中華料理・・・。

ランチを済ませたところで、バスの出発まで時間があったので街を散策。
    さっき行ったムーアの城跡が見えます。

観光をあきらめた「王宮」。
    やっぱり入りたかったなあ・・・。

王宮をあきらめて早めにバス停で待っていたおかげで、ロカ岬行きのバスに乗れました。

40分ほどでユーラシア大陸最西端の「ロカ岬」に到着。
    シュラオンが咲き乱れて最高の景色♪

• 海もきれいです♪

海もきれいです♪

どこを見てもフォトジェニック♪

ロカ岬 海岸・海

• イチオシ

インフォメーションで最西端到達証明書を書いてもらいました(有料)。

バスでカスカイスへ移動し、そこからは列車に乗ってリスボンに戻りました。

到着した駅は、カイス・ド・ソドレ駅。
    駅のすぐ向かいにあるリベイラ市場の中にフードコートがあると聞いたので、行ってみました。
    ジャズの生演奏もあっていい雰囲気です♪

たくさんのお店があって、迷った挙句選んだのはこちら。
    エビのスープと、いかのグリルパエリア添え。
    ようやくポルトガル料理です。
    すっごく美味しかったけど、量が多くて食べきれず・・・。

地下鉄に乗って宿に戻りました。

盛りだくさんのポルトガル2日目。
    宿に戻ったのは20時過ぎ。
    この季節はこの時間でもまだまだ明るいので助かりました。

明日はメーデーで観光施設はほとんど休みなので頑張りました!

5月1日、世界一周旅行4日目。
    この日はメーデーで、ガイドブックによるとほとんどの観光施設がお休み。
    でも宿でじっとしているのはもったいないので、市内散策へ出かけました。

まずは明日観光する予定の場所への交通手段の確認です。
    地下鉄に乗って昨日夕食を食べた、カイス・ド・ソドレ駅の近くへ。
    あった、ありました市電乗り場。
    ガイドブックでは市電の乗り場などが今一つわからなかったんです。
    明日観光する施設の外観だけでも見ようと、市電15に乗り込みました。

ゴトゴト走ること数分で終点。
    ん?そんなはずはありません・・・。
    近くにあったインフォメーションで訪ねると、なんと反対方向でした・・・!
    気を取り直して周囲を見てみると、なんと、リスボン一の繁華街、「ロシオ広場」ではありませんか♪
    ついでに観光していると、美味しそうなお菓子屋さんを発見!
    日本ではエッグタルトと呼ばれているパステル・デ・ナタと、他のお菓子も購入しました。

次に、乗ってきた市電の反対路線に乗り、当初の目的地に向かいました。

ここで目的地を通り過ぎるといういつもの失敗を・・・。
    まあ、これはいつものこと。
    降りてみると、そこは「ベレンの塔」の最寄り駅。
    ラッキー♪
    ついでに外観観光します。

と、ここでデジカメにメディアが入っていないことに気づきました・・・。
    きゃーーー!!!
    これまで撮った写真が・・・!
    衝撃のあまりしばらく立ち尽くし、まずは何か食べようと、ベレンの塔を見ながらさっき買ったお菓子をいただきました。

ベレンの塔 建造物

食べたら元気になったので、海にたくさん浮かぶヨットを眺めながら散策。

「発見のモニュメント」に到着。

発見のモニュメントの前には世界地図が。
    日本は1541年に発見されたんですね。

発見のモニュメント モニュメント・記念碑

さらに歩いて「ジェロニモス修道院」へ。
    当初の目的地はここだったんです。

綺麗な建物です。

ジェロニモス修道院 寺院・教会

内部は明日のお楽しみ♪

近くにある有名なお店、パステイス・デ・ベレンでまたもやパステル・デ・ナタを購入。

市電と地下鉄を乗り継いで宿へ戻りました。

夕食は、買ってきたパステル・デ・ナタの食べ比べ。
    さすがに有名店だけあって、パステイス・デ・ベレンのパステル・デ・ナタはおいしかったです!

時差ボケが出たのか、胃腸の調子がいまいちなので、この日はこれにて終了。

5月2日、世界一周旅行5日目。
    宿で朝食を済ませ、昨日確認した通りの道順で観光に出発!

レトロな市電がかわいいです♪

昨日は降りる場所を間違えましたが、今日はわざとベレンの塔の最寄り駅で降りました。
    少し歩いて公園を通り抜けると、「ベレンの塔」が見えてきました。

開館前に到着しましたが、すでに入口には行列ができています。

ベレンの塔 建造物

中に入ると、大砲が並んでいました。
    ベレンの塔は河口を守る要塞として建てられたのだそうです。

階段を上がったテラスから塔を眺めるとこんな感じ。

さらにらせん階段を上って塔の屋上にたどり着くと、絶景が!
    と思いきや、そうでもない・・・。

向こうに発見のモニュメントが見えます。

ベレンの塔を出て、昨日と同じようにテージョ川沿いを歩き「発見のモニュメント」へ。
    今日は反対側からパチリ♪

発見のモニュメント モニュメント・記念碑

昨日と同じように「ジェロニモス修道院」へ。

ジェロニモス修道院 寺院・教会

こちらはさらに長蛇の列。
    ですが、私はベレンの塔で共通入場券を買ったので並ぶ必要はありません♪

まずはフリーに入れる「サンタ・マリア教会」へ。
    柱はヤシの木をモチーフにしたんだそうです。

そして、ジェロニモス修道院の中庭に入場。

回廊の装飾は圧巻です!

外に出て市電に乗車。
    昨日パステル・デ・ナタを買ったパステイス・デ・ベレンの前を通ると、長蛇の列ができていました。
    昨日は周辺の観光施設が閉まっていたから、空いていたんですね。

明日はスペインのセビーリャに移動です。
    バスのチケットを手配するため、昨日インフォメーションで聞いておいたオリエンテ・バスターミナルへ市電と地下鉄を乗り継いで行きました。

バス停探しをする前に、まずはランチ。
    しばらく生野菜を食べていなかったので、サラダをいただきました。

この後が大変でした。
    チケットオフィスで聞いても「あっちのオフィスで聞いて」と言われ、そちらで訪ねると、「ここじゃない、向こうだ」とあしらわれ、誰に聞いても具体的なことは教えてくれません・・・。
    広いバスターミナルをしばらくさまよった挙句、違うチケットオフィスで訪ねると、ようやく優しいお兄さんがチケットオフィスの具体的な場所を教えてくれました。
    言われた通りの場所へ向かうと、ありました、チケットオフィス!
    が、クローズ・・・。
    扉には「N°49前でオフィスを開いている」というわけのわからない表示が。
    しばらく悩んだ後、49番バス乗り場の前かもしれないと考え、向かいました。
    そして、ようやくチケットオフィスを発見!
    無事に明日のチケットを購入できました。

その後は地下鉄を乗り継いで宿に戻りました。
    疲れる一日でした・・・。

5月3日、世界一周旅行6日目。
    宿で朝食をいただいてのんびりした後、チェックアウトしてバスターミナルへ向かいます。
    毎日上り下りした坂もこれで見納めです。

地下鉄に乗ってバスターミナル近くのショッピングセンターへ。
    食べなれたマクドナルドでランチ。
    なんだか安心します♪

昨日さまよったおかげで、今日はスムーズにバス停に到着。
    チケットオフィスでチェックインを済ませ、しばらく待った後、13時45分発のバスでセビーリャへ向けて出発です!