2016/08/01 - 2016/08/08
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fuming64さん
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2016年の夏休み、「はこだて旅するパスポート」や「ぐらんぶる・しりべしフリーきっぷ」を利用して、道南を回ってきました。
旅の目的は、
?道南の廃線跡を巡る。
?北海道新幹線に乗る。
?神威岬に行く。
?道南に面した海の沿岸をバスで走破する。
?函館本線砂原支線に乗る。
?新日本海フェリーに乗る。
でした。
その13は、長万部温泉と函館本線山線乗車編です。
その1 出発・北海道新幹線初乗車編http://4travel.jp/travelogue/11157741
その2 瀬棚線廃線跡巡り・今金編http://4travel.jp/travelogue/11157784
その3 瀬棚線廃線跡巡り・北檜山・瀬棚編http://4travel.jp/travelogue/11157959
その4 北檜山~江差間バス乗車と江差線廃線跡巡り・江差編http://4travel.jp/travelogue/11158111
その5 江差~松前バス乗車と松前線廃線跡巡り・松前編http://4travel.jp/travelogue/11159443
その6 松前城と松前線廃線跡巡り・橋脚・橋台編http://4travel.jp/travelogue/11159782
その7 松前~木古内バス乗車と木古内編http://4travel.jp/travelogue/11159864
その8 道南いさりび鉄道乗車編http://4travel.jp/travelogue/11160377
その9 亀田半島バス乗車と戸井線廃線跡巡り・アーチ橋編http://4travel.jp/travelogue/11160482
その10 続・亀田半島バス乗車編http://4travel.jp/travelogue/11163170
その11 函館本線砂原支線乗車編http://4travel.jp/travelogue/11171875
その12 戸井線廃線跡巡り・汐泊川橋梁編http://4travel.jp/travelogue/11176223
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
PR
-
函館駅に停車中の特急「北斗13号」。
旅行4日目の続きです。
札幌から13時51分発の特急に乗り、長万部に向かいました。
列車の中で駅で買った弁当を食べました。
車内はいっぱいでした。 -
長万部駅を出発した特急「北斗13号」。
函館から3時間以上かかって着きました。
1時間半以上遅れていました。
途中、仁山を過ぎた辺りで緊急停止し、安全確認をしました。
保線作業員がやって来るまでに時間がかかったため、大きく遅れました。
おかげで、16時40分長万部発の小樽行きに乗ることができませんでした… -
本町通り。
次の小樽行きの列車は20時だったため、3時間待ちとなりました。
そこで、近くにある長万部温泉に行き、時間を潰すことにしました。
荷物は長万部駅のコインロッカーに預けました。 -
長万部温泉街への近道。
-
長万部温泉街への近道。
-
長万部温泉街への近道。
-
函館本線と室蘭本線の跨線橋。
近道は跨線橋に繋がっています。 -
函館本線と室蘭本線の分岐合流点。
跨線橋からです。 -
長万部駅。
跨線橋からです。 -
給油施設。
跨線橋からです。 -
JR長万部保線管理室。
跨線橋を渡ったところにありました。 -
長万部温泉街。
-
長万部温泉発祥之地の碑。
-
長万部温泉街。
人通りはなかったですが、旅館やホテルが思ったよりもたくさんありました。 -
丸金旅館。
どの旅館やホテルでも日帰り入浴ができるようでしたが、露天風呂のあるここを選びました。
500円でした。
入浴後、ほてりが引くまで休憩室で過ごそうと思ったのですが、冷房がなく、なかなか引きませんでした。 -
長万部駅への近道。
結局40分ほどしか時間をつぶせず、駅方面に戻りました。 -
函館本線と室蘭本線の跨線橋。
同じ道を戻りました。 -
函館本線と室蘭本線の跨線橋。
太陽の高さが低くなり、陰が長くなりました。 -
甘太郎食堂。
3日前に入ったこの店で、再び食事をしました。
この日はラーメンにしました。
500円でした。
私が店を出ると、閉店となりました。 -
3・4・6駅前通。
まだ時間が1時間半あったので、海に行ってみました。 -
3・4・6駅前通。
上の写真の反対側です。 -
国道5号線・大沼国道。
日が暮れ始めました。 -
内浦湾。
室蘭方面です。 -
内浦湾。
函館方面です。 -
3・4・6駅前通。
海岸は涼しかったですが、10分潰すのが精一杯でした。 -
3・4・6駅前通。
-
長万部駅に停車中の函館本線の列車。
20時発のこの列車に乗って、小樽に向かいました。
45分前には入線していましたが、車内に入れたのは出発20分前でした。
1両編成でした。 -
函館本線の方向幕。
-
長万部駅のホームの時刻表。
函館本線は1日4本しかありません。
小樽行きはそのうちの3本です。 -
長万部駅の3・4番線ホーム。
-
長万部駅に停車中の室蘭行きの室蘭本線の列車。
-
長万部駅のホーム。
すっかり暗くなりました。
右は札幌行き特急「北斗」です。 -
函館本線の列車内。
ようやく車内に入れました。 -
長万部駅の3・4番線ホーム。
左は長万部駅に到着した小樽発の列車です。 -
目名駅。
車窓からです。 -
蘭越駅。
車窓からです。 -
昆布駅。
車窓からです。 -
ニセコ駅に停車中の函館本線の列車。
停車時間があったので、ホームに降りて撮影しました。 -
ニセコ駅の駅舎。
-
ニセコ駅のホーム。
-
ニセコ駅に停車中の函館本線の列車。
-
ニセコ駅のホーム。
-
比羅夫駅。
車窓からです。 -
小樽駅に到着した函館本線の普通列車。
長万部から2時間50分ほどで着きました。 -
小樽駅。
ここは1年振りです。 -
ホテルドーミーインPREMIUM小樽。
この日はここに泊まりました。
予定よりも大幅に遅くなったので、駅前にあるこのホテルでよかったです。 -
小樽駅。
-
ホテルの部屋。
ここはシングルルームがないので、ツインルームを取りました。 -
ホテルの部屋。
ゆっくり温泉に入りたかったのですが、洗濯などをしなければならず、ばたばたとしました。 -
ホテルの部屋。
洗濯が終わるまで眠れなかったので、疲れました。
長い1日がようやく終わりました。
その14に続きます。
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