湯田中渋温泉郷・志賀高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
相方と行くナツタビ☆<br />今回は長野へ~♪゜・*:.。. .。.:*・♪<br /><br />今年から御朱印を集め出した私は<br />一度『善光寺』に行ってみたいなぁと思って<br />行先決定☆☆☆<br /><br />長野って観光は上高地しか行ってないし、<br />冬はスキーに昔行ってたくらい・・・<br />まともに観光とかした事ないのよね~。<br /><br />なのであっちもこっちも行きたい!!!ってなったけど(笑)<br />1泊だしかなりお疲れモードの相方を癒すため、<br />ゆっくりまったりとした旅となりました(^◇^;)<br /><br />

2016年8月 「善光寺」へ行くナツタビ♪~「丸清」で門前そばランチ~「善光寺」参り~「よろづや」で温泉でまったり~

39いいね!

2016/08/27 - 2016/08/28

175位(同エリア1088件中)

旅行記グループ 長野旅行

2

126

ひとぴちゃん

ひとぴちゃんさん

相方と行くナツタビ☆
今回は長野へ~♪゜・*:.。. .。.:*・♪

今年から御朱印を集め出した私は
一度『善光寺』に行ってみたいなぁと思って
行先決定☆☆☆

長野って観光は上高地しか行ってないし、
冬はスキーに昔行ってたくらい・・・
まともに観光とかした事ないのよね~。

なのであっちもこっちも行きたい!!!ってなったけど(笑)
1泊だしかなりお疲れモードの相方を癒すため、
ゆっくりまったりとした旅となりました(^◇^;)

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
5.0
ショッピング
4.0
交通
3.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 11:03<br /><br />自宅から4時間弱で長野ICに到着!<br />途中かなりの雨…<br /><br />そしてここでもまだ雨。・゜・(ノД`)・゜・。<br />晴れ男と晴れ女なのに久々の雨の旅行だわ( ̄◇ ̄;)<br />

    11:03

    自宅から4時間弱で長野ICに到着!
    途中かなりの雨…

    そしてここでもまだ雨。・゜・(ノД`)・゜・。
    晴れ男と晴れ女なのに久々の雨の旅行だわ( ̄◇ ̄;)

  • 12:03<br /><br />『善光寺』に到着!<br />ココラへんは雨が降ってないよ〜♪<br /><br />駐車場からぐるっと回って「仁王門」へ〜<br />1918年に再建された「仁王門」は高さ約14m。<br /><br />【善光寺】<br />http://www.zenkoji.jp/

    12:03

    『善光寺』に到着!
    ココラへんは雨が降ってないよ〜♪

    駐車場からぐるっと回って「仁王門」へ〜
    1918年に再建された「仁王門」は高さ約14m。

    【善光寺】
    http://www.zenkoji.jp/

  • 仁王像の前には沢山の草鞋。

    仁王像の前には沢山の草鞋。

  • そして迫力ある仁王像が参拝者を<br />お出迎えしてくれます。<br />金網でしっかり守られていて<br />写真では迫力が伝わりにくけれど・・・

    そして迫力ある仁王像が参拝者を
    お出迎えしてくれます。
    金網でしっかり守られていて
    写真では迫力が伝わりにくけれど・・・

  • 「仁王門」下からパチリ☆<br /><br /><br />立派な「山門」がお目見えです〜o(^_^)o

    「仁王門」下からパチリ☆


    立派な「山門」がお目見えです〜o(^_^)o

  • 仲見世通り。<br /><br />全部で7777枚あるといわれている<br />石畳の仲見世通り。

    仲見世通り。

    全部で7777枚あるといわれている
    石畳の仲見世通り。

  • 『善光寺』の「山門」と仲見世通り。<br />なかなかいい雰囲気!

    『善光寺』の「山門」と仲見世通り。
    なかなかいい雰囲気!

  • 土曜日の12時すぎ。<br />人はこんな感じなのかな?<br />お天気が悪くてちょっと人少な目なんかなぁ?

    土曜日の12時すぎ。
    人はこんな感じなのかな?
    お天気が悪くてちょっと人少な目なんかなぁ?

  • 仲見世通りを軽くブラブラしたら〜

    仲見世通りを軽くブラブラしたら〜

  • まずは腹ごしらえでしょ(笑)<br /><br />『善光寺』には門前そばと言われるお蕎麦屋さんが<br />13店舗あり手打ち蕎麦を提供しています。<br />その中で選んだのは山門にも程近い『丸清』。<br />こちらの名物はソースカツ丼と手打ちそばのコラボ〜(^_^)v<br />まだまだ肉食の二人(笑)<br />トンカツとお蕎麦が頂けるコチラのお店に決定☆<br /><br /><br />門前そばの会を参照して下さい(^-^)<br />http://www.monzen-sobanokai.jp/shop.html

    まずは腹ごしらえでしょ(笑)

    『善光寺』には門前そばと言われるお蕎麦屋さんが
    13店舗あり手打ち蕎麦を提供しています。
    その中で選んだのは山門にも程近い『丸清』。
    こちらの名物はソースカツ丼と手打ちそばのコラボ〜(^_^)v
    まだまだ肉食の二人(笑)
    トンカツとお蕎麦が頂けるコチラのお店に決定☆


    門前そばの会を参照して下さい(^-^)
    http://www.monzen-sobanokai.jp/shop.html

  • 写真上≪もりそばセット≫980円なり!<br />写真下≪ヒレ丸清弁当≫1,380円なり!<br /><br />ほとんど運転してきた私に相方が<br />ビール禁止令!(◎_◎;)<br /><br />かなりお疲れ気味の相方。<br />月に2日休みがあるかないか・・・<br />そして夏がピークのお仕事ゆえに<br />体はかなりボロボロ。。。<br /><br />これで飲んだらケンカになりそうなんで(笑)<br />宿までガマンです(^_^;)<br /><br />しっかりしたコシのあるお蕎麦と<br />ちょっと甘めのソースのかつ丼、<br />どちらも美味しくいただきました♪<br /><br />ごちそうさまでした!<br />

    イチオシ

    写真上≪もりそばセット≫980円なり!
    写真下≪ヒレ丸清弁当≫1,380円なり!

    ほとんど運転してきた私に相方が
    ビール禁止令!(◎_◎;)

    かなりお疲れ気味の相方。
    月に2日休みがあるかないか・・・
    そして夏がピークのお仕事ゆえに
    体はかなりボロボロ。。。

    これで飲んだらケンカになりそうなんで(笑)
    宿までガマンです(^_^;)

    しっかりしたコシのあるお蕎麦と
    ちょっと甘めのソースのかつ丼、
    どちらも美味しくいただきました♪

    ごちそうさまでした!

  • お腹もいっぱいになったし<br />『善光寺』参りへ〜

    お腹もいっぱいになったし
    『善光寺』参りへ〜

  • 「山門」に人がいます!<br />私も登りますよ〜(^-^)

    「山門」に人がいます!
    私も登りますよ〜(^-^)

  • 「仁王門」をくぐると右側に「六地蔵」様。<br />六地蔵の「六」は仏教の六道を表わしているそうで、<br />六道とは、地獄・餓鬼・畜生・阿修羅・人・天のことだそう。

    「仁王門」をくぐると右側に「六地蔵」様。
    六地蔵の「六」は仏教の六道を表わしているそうで、
    六道とは、地獄・餓鬼・畜生・阿修羅・人・天のことだそう。

  • 優しいお顔です。

    優しいお顔です。

  • 立派な「山門」!<br />高さは約18m。<br />

    立派な「山門」!
    高さは約18m。

  • 記念にパチリ〜☆<br /><br />暑いと思いノースリーブなんか着てきたけど<br />この日の気温は20℃とか・・・<br />ひょえ〜〜〜。・°°・(>_<)・°°・。<br />肌寒いやんか(苦笑)<br /><br />宿で相方は寒い!寒い!の連呼(>人<;)<br />冷房なしで寝れました〜

    記念にパチリ〜☆

    暑いと思いノースリーブなんか着てきたけど
    この日の気温は20℃とか・・・
    ひょえ〜〜〜。・°°・(>_<)・°°・。
    肌寒いやんか(苦笑)

    宿で相方は寒い!寒い!の連呼(>人<;)
    冷房なしで寝れました〜

  • こちら有名な『善光寺』の額。<br />通称「鳩字の額」とも呼ばれていて、<br />良くみると鳩が五羽隠されています(^o^)<br /><br />さてどこにいるかお分かりですか!?(笑)<br />これが精一杯でちょっと小さいですけど(^◇^;)

    こちら有名な『善光寺』の額。
    通称「鳩字の額」とも呼ばれていて、
    良くみると鳩が五羽隠されています(^o^)

    さてどこにいるかお分かりですか!?(笑)
    これが精一杯でちょっと小さいですけど(^◇^;)

  • 『善光寺』の絵馬。<br />こちらにももちろん鳩さんいますよ!<br /><br />額と一緒の絵馬、格好イイね〜☆

    『善光寺』の絵馬。
    こちらにももちろん鳩さんいますよ!

    額と一緒の絵馬、格好イイね〜☆

  • さて「山門」に登るよ〜。<br />山門拝観は500円なり!<br />自動券売機で購入後、係りの人に券を見せて<br />登りますが、かなり急な階段!<br /><br />係りのオジサンにパンツ見られなかったかな?<br />と心配しながら登りました(笑)

    さて「山門」に登るよ〜。
    山門拝観は500円なり!
    自動券売機で購入後、係りの人に券を見せて
    登りますが、かなり急な階段!

    係りのオジサンにパンツ見られなかったかな?
    と心配しながら登りました(笑)

  • 山門からの眺め〜☆<br /><br />この時はお天気もまずまずで<br />良い眺めだよ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

    山門からの眺め〜☆

    この時はお天気もまずまずで
    良い眺めだよ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

  • 山門から「濡れ仏様」をパチリ☆

    山門から「濡れ仏様」をパチリ☆

  • そして『善光寺』の額!!!<br />間近で見るとかなりの大きさに<br />驚きました〜!<br /><br />かなり覗き込んで撮っているので<br />この角度が精一杯(汗)<br /><br />間近で額が見れるってなかなかないから<br />山門に登った価値ありましたぁ(⌒▽⌒)

    そして『善光寺』の額!!!
    間近で見るとかなりの大きさに
    驚きました〜!

    かなり覗き込んで撮っているので
    この角度が精一杯(汗)

    間近で額が見れるってなかなかないから
    山門に登った価値ありましたぁ(⌒▽⌒)

  • 山門の内部は撮影禁止。<br />なのでパンフをパチリ〜!<br /><br />門の2階部分には、四天王に囲まれた木像文殊菩薩坐像、<br />四国八十八ヶ所の札所本尊を模刻した百体仏が祀られています。<br />文殊菩薩坐像が安置されていることから、<br />山門のことを「知恵の門」とも呼ばれているそうです。

    山門の内部は撮影禁止。
    なのでパンフをパチリ〜!

    門の2階部分には、四天王に囲まれた木像文殊菩薩坐像、
    四国八十八ヶ所の札所本尊を模刻した百体仏が祀られています。
    文殊菩薩坐像が安置されていることから、
    山門のことを「知恵の門」とも呼ばれているそうです。

  • 山門くぐると左側に大きな字で御朱印!と。<br /><br />なのでまず御朱印頂きに行きましたが、<br />本堂内でも頂けました!<br />でも書いてもらう場所で御朱印の種類が<br />違ったりするのでいっぱい欲しい人は<br />確認した方がいいですよ(^-^)<br /><br />なかなか『善光寺』まで来れないし<br />御朱印帳購入しました♪<br />こちらの御朱印帳は1,800円なり!<br /><br />御朱印帳の裏側だけど綺麗でしょ〜!<br /><br />全部で5種類あったけど大きく<br />『善光寺』と書かれていたこちらの御朱印帳を購入。<br />(表の写真は後で出てきます)<br /><br />1枚目には阿弥陀如来様の朱印。

    山門くぐると左側に大きな字で御朱印!と。

    なのでまず御朱印頂きに行きましたが、
    本堂内でも頂けました!
    でも書いてもらう場所で御朱印の種類が
    違ったりするのでいっぱい欲しい人は
    確認した方がいいですよ(^-^)

    なかなか『善光寺』まで来れないし
    御朱印帳購入しました♪
    こちらの御朱印帳は1,800円なり!

    御朱印帳の裏側だけど綺麗でしょ〜!

    全部で5種類あったけど大きく
    『善光寺』と書かれていたこちらの御朱印帳を購入。
    (表の写真は後で出てきます)

    1枚目には阿弥陀如来様の朱印。

  • そしてこちらが国宝の「本堂」。<br />高さ25.82m。<br />江戸時代中期仏教建築を代表する大伽藍です。<br /><br />敷地面積では、国宝建造物の中では、東大寺大仏殿、<br />三十三間堂に次いで3番目の大きさなんだそう!<br /><br />三十三間堂は行った事ないし、東大寺もかなーり昔に行ったきり。。。<br />なのでこれは行かねば!!!(笑)<br /><br />あ〜忙し〜〜〜(´∀`*)ウフフ<br />

    そしてこちらが国宝の「本堂」。
    高さ25.82m。
    江戸時代中期仏教建築を代表する大伽藍です。

    敷地面積では、国宝建造物の中では、東大寺大仏殿、
    三十三間堂に次いで3番目の大きさなんだそう!

    三十三間堂は行った事ないし、東大寺もかなーり昔に行ったきり。。。
    なのでこれは行かねば!!!(笑)

    あ〜忙し〜〜〜(´∀`*)ウフフ

  • 「本堂」手前にある大香炉。<br />獅子の鼻からは煙がモクモク〜<br /><br />これまた大迫力なのです!

    「本堂」手前にある大香炉。
    獅子の鼻からは煙がモクモク〜

    これまた大迫力なのです!

  • さて「本堂」へ!<br /><br />堂内は撮影禁止です。<br />お堂見学は500円なり!<br />もちろん見学しました〜。<br /><br />こちらの階段を登ってすぐ、<br />沢山の人に囲まれているのが、<br />「賓頭盧尊者像(びんずるそんじゃぞう)」様。<br />病人が自分の患部と同じところを撫でると<br />病気が治ると言われていて皆さんナデナデ〜(*^_^*)<br /><br />相方にも撫でな!!!と言い聞かせ(笑)<br />肩を撫でさせました(^-^)<br /><br />しかしびんずる様、撫でられすぎて目は垂れ、<br />お顔がハッキリせず、なんだか可哀そうなお姿でした(+o+)<br /><br />

    さて「本堂」へ!

    堂内は撮影禁止です。
    お堂見学は500円なり!
    もちろん見学しました〜。

    こちらの階段を登ってすぐ、
    沢山の人に囲まれているのが、
    「賓頭盧尊者像(びんずるそんじゃぞう)」様。
    病人が自分の患部と同じところを撫でると
    病気が治ると言われていて皆さんナデナデ〜(*^_^*)

    相方にも撫でな!!!と言い聞かせ(笑)
    肩を撫でさせました(^-^)

    しかしびんずる様、撫でられすぎて目は垂れ、
    お顔がハッキリせず、なんだか可哀そうなお姿でした(+o+)

  • 「本堂」階段上から山門をパチリ☆<br /><br />「本堂」内陣は150畳とかなりの大広間。<br />そちらで手を合わせたら、<br />右脇の階段から地下へ降りて「お戒壇巡り」。<br />「お戒壇巡り」とはご本尊の下にかかる極楽の錠前に触れて、<br />ご本尊と結縁を果たすための道場であるとされます。<br />それを目指すのですが、、、<br />本当に真っ暗闇で何も見えない〜\(◎o◎)/!<br />小さな声でキャーキャー言いながら(笑)<br />相方の服を引っ張り進むと触れずお詣り終了(涙)<br />二人して極楽浄土出来ないよ〜(汗)<br />もう一度挑戦する?と相方行ってたけど、<br />真っ暗で怖いし、再挑戦せず・・・<br />

    「本堂」階段上から山門をパチリ☆

    「本堂」内陣は150畳とかなりの大広間。
    そちらで手を合わせたら、
    右脇の階段から地下へ降りて「お戒壇巡り」。
    「お戒壇巡り」とはご本尊の下にかかる極楽の錠前に触れて、
    ご本尊と結縁を果たすための道場であるとされます。
    それを目指すのですが、、、
    本当に真っ暗闇で何も見えない〜\(◎o◎)/!
    小さな声でキャーキャー言いながら(笑)
    相方の服を引っ張り進むと触れずお詣り終了(涙)
    二人して極楽浄土出来ないよ〜(汗)
    もう一度挑戦する?と相方行ってたけど、
    真っ暗で怖いし、再挑戦せず・・・

  • なかなか楽しい『善光寺』参りでしたo(^▽^)o<br /><br />外に出ると雨が降ってきてた・・・(゚o゚;;

    なかなか楽しい『善光寺』参りでしたo(^▽^)o

    外に出ると雨が降ってきてた・・・(゚o゚;;

  • 本堂に向かって手前右側に「鐘楼」。<br /><br />一般の人は鳴らせない様ですね。<br /><br />

    本堂に向かって手前右側に「鐘楼」。

    一般の人は鳴らせない様ですね。

  • 購入した御朱印帳♪<br />こちらもしっかり鳩文字〜<br /><br />本日のミッション達成o○*:.。..。.。o○*<br />雨も降ってるし、ホテルへ向かいます♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪<br />

    購入した御朱印帳♪
    こちらもしっかり鳩文字〜

    本日のミッション達成o○*:.。..。.。o○*
    雨も降ってるし、ホテルへ向かいます♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

  • 14:41<br /><br />『善光寺』から1時間ちょっとで本日のお宿に到着〜♪<br /><br />今回の宿の検索条件として『善光寺』より比較的近くで<br />露天風呂付客室、そして夕食がお部屋で食べれるという<br />お宿を検索しコチラの宿『よろづや』に決定☆

    14:41

    『善光寺』から1時間ちょっとで本日のお宿に到着〜♪

    今回の宿の検索条件として『善光寺』より比較的近くで
    露天風呂付客室、そして夕食がお部屋で食べれるという
    お宿を検索しコチラの宿『よろづや』に決定☆

  • 【よろづや】<br />http://yudanaka-yoroduya.com/<br /><br />一休.comで予約、<br />事前カード決済で一人32,811円なり!<br />

    【よろづや】
    http://yudanaka-yoroduya.com/

    一休.comで予約、
    事前カード決済で一人32,811円なり!

  • ワクワク☆

    ワクワク☆

  • 玄関入ると、、、<br /><br />おぉぉぉ(≧▽≦)<br />老舗旅館の風格〜!

    玄関入ると、、、

    おぉぉぉ(≧▽≦)
    老舗旅館の風格〜!

  • 2階に上がると

    2階に上がると

  • バーラウンジ。<br />木のぬくもりを感じる雰囲気〜<br /><br />そしてそちらに無料で頂ける<br />リフレッシュジュースがありました。<br />

    バーラウンジ。
    木のぬくもりを感じる雰囲気〜

    そしてそちらに無料で頂ける
    リフレッシュジュースがありました。

  • バーラウンジに飾られている絵。

    バーラウンジに飾られている絵。

  • お部屋が用意出来たので案内してもらうと、<br />館内にはこんなのも!

    お部屋が用意出来たので案内してもらうと、
    館内にはこんなのも!

  • お泊りは『よろづや』の中で<br />数奇屋づくりの「松籟荘」のお部屋♪

    お泊りは『よろづや』の中で
    数奇屋づくりの「松籟荘」のお部屋♪

  • 『よろづや』のシンボルマーク〜

    『よろづや』のシンボルマーク〜

  • 松籟荘の内玄関。

    松籟荘の内玄関。

  • すってき〜(≧▽≦)

    すってき〜(≧▽≦)

  • “和”を感じる空間にテンション上がる〜(^^♪<br /><br />最近は洗練された温泉宿も多いし、<br />ついついそういう所に行ってしまいがちだったけど、<br />こういう旅館に心和みます(#^.^#)

    “和”を感じる空間にテンション上がる〜(^^♪

    最近は洗練された温泉宿も多いし、
    ついついそういう所に行ってしまいがちだったけど、
    こういう旅館に心和みます(#^.^#)

  • 内玄関を入って案内されたのは<br />‘こまくさ’のお部屋★

    内玄関を入って案内されたのは
    ‘こまくさ’のお部屋★

  • 入ってすぐ左側に小さなお部屋。

    入ってすぐ左側に小さなお部屋。

  • そしてその隣に懐かしさを感じる和室のお部屋。

    そしてその隣に懐かしさを感じる和室のお部屋。

  • こういう感じスキッ( ´ ▽ ` )ノ

    こういう感じスキッ( ´ ▽ ` )ノ

  • ベッドルームにもテレビあり。<br />空気清浄機もありました。<br /><br />玄関入って正面がベッドルームで<br />そこにも扉があるので出入り出来ました。

    ベッドルームにもテレビあり。
    空気清浄機もありました。

    玄関入って正面がベッドルームで
    そこにも扉があるので出入り出来ました。

  • 露天風呂の所に洗面所。<br />そしてそこに冷蔵庫。<br /><br />お水も全て有料でした。

    露天風呂の所に洗面所。
    そしてそこに冷蔵庫。

    お水も全て有料でした。

  • 露天風呂の手前にシャワーがありました。<br />シャンプーなどはポーラ。

    露天風呂の手前にシャワーがありました。
    シャンプーなどはポーラ。

  • で、、、

    で、、、

  • マイ露天風呂〜♪───O(≧∇≦)O────♪<br /><br />見晴らしは良くないです(汗)<br /><br />目隠しがあるけどちょっと前の宿からとか<br />見えないかなぁ?って感じもあったなぁ。

    マイ露天風呂〜♪───O(≧∇≦)O────♪

    見晴らしは良くないです(汗)

    目隠しがあるけどちょっと前の宿からとか
    見えないかなぁ?って感じもあったなぁ。

  • 24時間掛け流し〜♪<br />やっぱりこうでなくっちゃね!

    24時間掛け流し〜♪
    やっぱりこうでなくっちゃね!

  • めっちゃ広いおトイレ。<br />バリアフリー対応されてます。<br />そしてトイレ横にはダブルシンク。<br />大人数でのお泊りでも便利だね!<br />女性用の化粧品はポーラで一通り揃ってます♪<br />男性用の化粧品もポーラであり!

    めっちゃ広いおトイレ。
    バリアフリー対応されてます。
    そしてトイレ横にはダブルシンク。
    大人数でのお泊りでも便利だね!
    女性用の化粧品はポーラで一通り揃ってます♪
    男性用の化粧品もポーラであり!

  • 洗面所の前に裁縫セット。<br />なんかおばあちゃん家にあるような<br />裁縫セットにほっこり(^^♪

    洗面所の前に裁縫セット。
    なんかおばあちゃん家にあるような
    裁縫セットにほっこり(^^♪

  • 古ーい感じだけどクローゼットには<br />セーフティーボックス。

    古ーい感じだけどクローゼットには
    セーフティーボックス。

  • 部屋からの眺め〜(+_+)<br /><br />

    部屋からの眺め〜(+_+)

  • ルームキー。<br /><br />写真を撮り終えた位のタイミングで<br />お抹茶と茶菓子が届きました(笑)<br /><br />

    ルームキー。

    写真を撮り終えた位のタイミングで
    お抹茶と茶菓子が届きました(笑)

  • お部屋で頂けるドリンクメニュー☆

    お部屋で頂けるドリンクメニュー☆

  • 館内マップ。<br /><br />お茶も頂いたし一通り写真も撮ったし(笑)<br />マイ露天風呂&Beerといきたいけれど、<br />まずは大浴場に行こうっと(^^♪<br /><br />どうしても人の少ない間に大浴場に行きたいんです( ´ ▽ ` )ノ

    館内マップ。

    お茶も頂いたし一通り写真も撮ったし(笑)
    マイ露天風呂&Beerといきたいけれど、
    まずは大浴場に行こうっと(^^♪

    どうしても人の少ない間に大浴場に行きたいんです( ´ ▽ ` )ノ

  • 廊下端にはバスタオルが用意されているので<br />思う存分温泉を楽しめまーす(^ω^)<br />ちょっとしたこういう心遣いがこれまたイイね!

    廊下端にはバスタオルが用意されているので
    思う存分温泉を楽しめまーす(^ω^)
    ちょっとしたこういう心遣いがこれまたイイね!

  • 内玄関。<br />歴史を感じる素晴らしい空間。

    内玄関。
    歴史を感じる素晴らしい空間。

  • ちょっと写真がボケちゃってるけど(笑)<br />昔の『よろづや』なのかなぁ!?

    ちょっと写真がボケちゃってるけど(笑)
    昔の『よろづや』なのかなぁ!?

  • 本館2Fにはお土産やさんや<br />ちょっとしたギャラリー。

    本館2Fにはお土産やさんや
    ちょっとしたギャラリー。

  • さて大浴場にやってきました♪<br /><br />こちらのお風呂かなり楽しみなのです〜(≧▽≦)<br />登録有形文化財指定の桃山風呂。<br />写真見て絶対入りたい!と(^ω^)<br />男女入替制で14時から21時半までが女性、<br />22時から9時半までが男性となってます。<br /><br />21時半から30分間は掃除の為、<br />利用不可です。<br />塩素消毒ではなく湯を入れ替えて<br />清潔な温泉を心がけられているよう。<br /><br />入る側としてはそうして欲しいよね!

    さて大浴場にやってきました♪

    こちらのお風呂かなり楽しみなのです〜(≧▽≦)
    登録有形文化財指定の桃山風呂。
    写真見て絶対入りたい!と(^ω^)
    男女入替制で14時から21時半までが女性、
    22時から9時半までが男性となってます。

    21時半から30分間は掃除の為、
    利用不可です。
    塩素消毒ではなく湯を入れ替えて
    清潔な温泉を心がけられているよう。

    入る側としてはそうして欲しいよね!

  • 暖簾をくぐると<br />うわぁぁぁぁ(≧▽≦)<br /><br />こんな脱衣所見たことない!!!<br />歴史を感じます。。。

    暖簾をくぐると
    うわぁぁぁぁ(≧▽≦)

    こんな脱衣所見たことない!!!
    歴史を感じます。。。

  • *・゜゚・*:.。..。.:*・&#39;(*゚▽゚*)&#39;・*:.。. .。.:*・゜゚・*<br />

    *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

  • 受け継がれる桃山風呂。<br /><br />湯宿としての創業は寛政年間、<br />約200年前と推察されるそうです(・・? ミチノセカイ<br /><br /><br />

    受け継がれる桃山風呂。

    湯宿としての創業は寛政年間、
    約200年前と推察されるそうです(・・? ミチノセカイ


  • 歴史を感じるこんな温泉初めて!<br /><br />日本の素晴らしさを<br />お風呂で感じれるなんて〜(*^▽^*)<br /><br />貴重な温泉ですね〜<br />

    イチオシ

    歴史を感じるこんな温泉初めて!

    日本の素晴らしさを
    お風呂で感じれるなんて〜(*^▽^*)

    貴重な温泉ですね〜

  • 温泉蒸風呂もありました。<br />サウナほど暑くはなく、<br />石で出来た椅子がイイ感じでした!

    温泉蒸風呂もありました。
    サウナほど暑くはなく、
    石で出来た椅子がイイ感じでした!

  • そして大野天風呂〜!

    そして大野天風呂〜!

  • 木々に囲まれて入る露天風呂は最高なんだろうけど、、、<br /><br />この時ザァザァの雨でさすがに入る気になれず(涙)<br /><br />夜も入れずで、これだけが心残り。。。

    木々に囲まれて入る露天風呂は最高なんだろうけど、、、

    この時ザァザァの雨でさすがに入る気になれず(涙)

    夜も入れずで、これだけが心残り。。。

  • 脱衣所から見た大野天風呂。<br /><br />ちょっと伝わりずづらいですが、<br />ホントイイ感じだったのよね。<br /><br />入れなかったのは残念だったけど、<br />お風呂は一人先客がいただけで<br />ゆーっくり出来て最高の温泉でしたぁ☆.。.:*・

    脱衣所から見た大野天風呂。

    ちょっと伝わりずづらいですが、
    ホントイイ感じだったのよね。

    入れなかったのは残念だったけど、
    お風呂は一人先客がいただけで
    ゆーっくり出来て最高の温泉でしたぁ☆.。.:*・

  • 大浴場から部屋に戻る際にスタッフの方が<br />水琴窟があるんですよ、と教えて下さいました。<br /><br />いい音色が聞こえてきましたよ〜

    大浴場から部屋に戻る際にスタッフの方が
    水琴窟があるんですよ、と教えて下さいました。

    いい音色が聞こえてきましたよ〜

  • そしてお部屋に戻ってマイ露天風呂へ〜♪<br /><br /><br />今日初めてのBeerが温泉に入りながらなんてサイコーーー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆<br />プハァァァo(^▽^)o<br /><br />シアワセな時間♪( ´▽`)

    そしてお部屋に戻ってマイ露天風呂へ〜♪


    今日初めてのBeerが温泉に入りながらなんてサイコーーー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    プハァァァo(^▽^)o

    シアワセな時間♪( ´▽`)

  • 風呂上りにもういっちょ(笑)<br /><br />志賀高原の地ビールを注文♪<br />4種類あってコチラを注文!<br />≪ペールエール≫648円なり!<br /><br />飲んだ感じはフルーティーで軽い感じ、<br />女性が好きそうなビール〜

    風呂上りにもういっちょ(笑)

    志賀高原の地ビールを注文♪
    4種類あってコチラを注文!
    ≪ペールエール≫648円なり!

    飲んだ感じはフルーティーで軽い感じ、
    女性が好きそうなビール〜

  • かなりお疲れの相方・・・<br />アルコール飲んでゆっくりしておくれ〜(笑)<br /><br />カンパ〜イ♪( ´▽`)<br /><br />

    かなりお疲れの相方・・・
    アルコール飲んでゆっくりしておくれ〜(笑)

    カンパ〜イ♪( ´▽`)

  • お楽しみの夕食タイム〜☆.。.:*・

    お楽しみの夕食タイム〜☆.。.:*・

  • 食前酒と先付。<br /><br />焼フルーツトマトりんご酢ジュレかけ<br /><br />ほんのり焼きを感じるトマトと<br />りんご酢がさっぱりしていてまいうー

    食前酒と先付。

    焼フルーツトマトりんご酢ジュレかけ

    ほんのり焼きを感じるトマトと
    りんご酢がさっぱりしていてまいうー

  • 前菜<br /><br />夏と秋と両方感じられる盛り付け(^○^)

    前菜

    夏と秋と両方感じられる盛り付け(^○^)

  • 揚げ沢蟹、青梅赤ワイン煮、<br />ほおづきの中には生ハムチーズ、<br />大鱒南蛮漬、笹寿司。<br /><br />

    揚げ沢蟹、青梅赤ワイン煮、
    ほおづきの中には生ハムチーズ、
    大鱒南蛮漬、笹寿司。

  • ビールは食前に3本飲んだし<br />私はよろづやワイン、ハーフを注文。<br />1,944円なり!<br /><br />相方はいいちこロックで〜

    ビールは食前に3本飲んだし
    私はよろづやワイン、ハーフを注文。
    1,944円なり!

    相方はいいちこロックで〜

  • お造り<br /><br />信州サーモン酢〆、大岩魚クンセイ仕立て<br /><br />この大岩魚がめちゃくちゃウマイ(≧▽≦)<br />最高にまいう〜〜〜でした(⌒▽⌒)

    イチオシ

    お造り

    信州サーモン酢〆、大岩魚クンセイ仕立て

    この大岩魚がめちゃくちゃウマイ(≧▽≦)
    最高にまいう〜〜〜でした(⌒▽⌒)

  • トロ湯葉

    トロ湯葉

  • 椀物<br /><br />地鶏つくね、梅そうめん<br /><br />つくねはコリコリ食感があっていい歯ごたえ!<br />お汁も上品な味でいい仕事してますね(笑)

    椀物

    地鶏つくね、梅そうめん

    つくねはコリコリ食感があっていい歯ごたえ!
    お汁も上品な味でいい仕事してますね(笑)

  • 焼物〜<br /><br />鮎塩焼き<br /><br />煙がモクモクしながらやってきて<br />こんな演出にまたテンション上がる(笑)<br /><br />ちょっとお塩が強めだったけど、付け合せのフキが<br />甘めでちょうど良い感じになりましたぁ(^◇^)

    焼物〜

    鮎塩焼き

    煙がモクモクしながらやってきて
    こんな演出にまたテンション上がる(笑)

    ちょっとお塩が強めだったけど、付け合せのフキが
    甘めでちょうど良い感じになりましたぁ(^◇^)

  • 信州そば<br /><br />ちゃんとコシもあってお汁も美味し♪

    信州そば

    ちゃんとコシもあってお汁も美味し♪

  • ニク〜♪───O(≧∇≦)O────♪

    ニク〜♪───O(≧∇≦)O────♪

  • りんごで育った信州牛のローストビーフ<br /><br />あ〜<br />美味しゅうございます(笑)

    イチオシ

    りんごで育った信州牛のローストビーフ

    あ〜
    美味しゅうございます(笑)

  • ローストビーフ持って満面の笑み♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

    ローストビーフ持って満面の笑み♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

  • 冷し煮物<br /><br />

    冷し煮物

  • お食事は野沢菜の入った菜飯。

    お食事は野沢菜の入った菜飯。

  • 温泉で食べるご飯って<br />なんでこんなに美味しく感じるの!!!<br /><br />あ〜全部食べてしまった(笑)<br /><br />体重は絶賛増量中(爆)

    温泉で食べるご飯って
    なんでこんなに美味しく感じるの!!!

    あ〜全部食べてしまった(笑)

    体重は絶賛増量中(爆)

  • 最後のデザート。<br /><br />黒ゴマプリンとフルーツ。

    最後のデザート。

    黒ゴマプリンとフルーツ。

  • さすがにお腹一杯で食べれず・・・<br />でもひと眠りしてから食べてしまった・・・<br /><br />これまた増量(笑)

    さすがにお腹一杯で食べれず・・・
    でもひと眠りしてから食べてしまった・・・

    これまた増量(笑)

  • 本日のお品書き〜o○*:.。..。.。o○*<br /><br />どれもこれも本当に美味しく<br />最高の夕食でした!!!<br /><br />ご馳走様でした(≧▽≦)

    本日のお品書き〜o○*:.。..。.。o○*

    どれもこれも本当に美味しく
    最高の夕食でした!!!

    ご馳走様でした(≧▽≦)

  • 2日目★<br />おはようございますo○*:.。..。.。o○*<br /><br />昨日の夜はお酒飲んで寝てテレビ見て(笑)<br />早くに寝たので4時半に目覚め(汗)<br />寝ようとしばらくゴロゴロするも寝れず・・・<br /><br />早朝の温泉へやってきました(*^_^*)

    2日目★
    おはようございますo○*:.。..。.。o○*

    昨日の夜はお酒飲んで寝てテレビ見て(笑)
    早くに寝たので4時半に目覚め(汗)
    寝ようとしばらくゴロゴロするも寝れず・・・

    早朝の温泉へやってきました(*^_^*)

  • 桃山風呂とは全然違う・・・<br /><br />これが普通なんだけどね^^

    桃山風呂とは全然違う・・・

    これが普通なんだけどね^^

  • 5:55<br /><br />一人おばあさんと入れ替わりで<br />しばらくは一人占め〜♪

    5:55

    一人おばあさんと入れ替わりで
    しばらくは一人占め〜♪

  • 今日は雨やんでる♪<br /><br />でも昨日の大野天風呂にも入りたい〜〜〜(^_^;)

    今日は雨やんでる♪

    でも昨日の大野天風呂にも入りたい〜〜〜(^_^;)

  • 檜のジャグジー風呂☆.。.:*・<br /><br />朝からイッパイ温泉楽しみました(^o^)

    檜のジャグジー風呂☆.。.:*・

    朝からイッパイ温泉楽しみました(^o^)

  • 朝のマイ露天風呂にも<br />もちろん入ったけどね〜<br /><br />そうそう!<br />昨日マイ露天風呂に入っていたら<br />お猿さんが遊びにきてた(笑)<br /><br />目が遭って逃げていったけど、<br />子供らしきお猿さんもいました(*^_^*)<br /><br />

    朝のマイ露天風呂にも
    もちろん入ったけどね〜

    そうそう!
    昨日マイ露天風呂に入っていたら
    お猿さんが遊びにきてた(笑)

    目が遭って逃げていったけど、
    子供らしきお猿さんもいました(*^_^*)

  • 朝食は「萬代」という大広間が<br />朝食会場です。

    朝食は「萬代」という大広間が
    朝食会場です。

  • 朝食〜♪<br /><br />これにご飯とお味噌汁だけなんで、<br />ちょっと品数は少な目かな^^;<br /><br />ご飯とお味噌汁はお代わりし放題だけど、<br />おかずがないと食べれないよ(笑)

    朝食〜♪

    これにご飯とお味噌汁だけなんで、
    ちょっと品数は少な目かな^^;

    ご飯とお味噌汁はお代わりし放題だけど、
    おかずがないと食べれないよ(笑)

  • 上の野菜は温泉水で蒸した野菜。<br />それをお豆腐の上にあるお味噌で食べて下さいと。<br />その味噌は信州みそと酒粕、そして刻んだ野菜が<br />入っているそうで、万能味噌なんだって!<br />なので豆腐にも合いますし、ごはんのお供にも<br />良かったら〜と(^^♪<br /><br />どれも合う美味しいお味噌でした♪<br />

    上の野菜は温泉水で蒸した野菜。
    それをお豆腐の上にあるお味噌で食べて下さいと。
    その味噌は信州みそと酒粕、そして刻んだ野菜が
    入っているそうで、万能味噌なんだって!
    なので豆腐にも合いますし、ごはんのお供にも
    良かったら〜と(^^♪

    どれも合う美味しいお味噌でした♪

  • 歴史を感じる垂幕。

    歴史を感じる垂幕。

  • でーーーん(笑)<br /><br />150畳の大広間!<br />そこにテーブルが8テーブルだったか・・・<br />とっても贅沢な空間での朝食でした(^-^)<br /><br />ご馳走様でした♪

    でーーーん(笑)

    150畳の大広間!
    そこにテーブルが8テーブルだったか・・・
    とっても贅沢な空間での朝食でした(^-^)

    ご馳走様でした♪

  • 相方さんお忙しくて・・・<br />早くに地元に帰らなければならなくなり<br />早々に出発です(&gt;_&lt;)<br /><br />お世話になりました〜<br /><br /><br />記念に一枚パチリ〜(#^.^#)

    相方さんお忙しくて・・・
    早くに地元に帰らなければならなくなり
    早々に出発です(>_<)

    お世話になりました〜


    記念に一枚パチリ〜(#^.^#)

  • でも帰る前に少しだけ寄り道♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪<br /><br />旅行に行く前にトラベラーさんの旅行記で見た<br />小布施にある『竹風堂』へ♪<br />

    でも帰る前に少しだけ寄り道♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

    旅行に行く前にトラベラーさんの旅行記で見た
    小布施にある『竹風堂』へ♪

  • 【竹風堂】<br />http://chikufudo.com/

    【竹風堂】
    http://chikufudo.com/

  • 栗の町、小布施にある和菓子屋さんですが、<br />栗おこわが美味しい!と書かれていたので<br />私も食べてみたかったんです!<br /><br />本店は朝8時から営業で出来立てを<br />詰めてくれます(^^)

    栗の町、小布施にある和菓子屋さんですが、
    栗おこわが美味しい!と書かれていたので
    私も食べてみたかったんです!

    本店は朝8時から営業で出来立てを
    詰めてくれます(^^)

  • そのすぐそばに『小布施堂』があり、<br />期間限定のスイーツがあるんですね!<br />これを知ったのも旅行数日前・・・<br /><br />今回小布施に来たのも初めてで、<br />色々魅力的な町だと知ったので、<br />またゆっくり来たいなぁ(*^_^*)<br /><br />【小布施堂】<br />http://obusedo.com/<br />

    そのすぐそばに『小布施堂』があり、
    期間限定のスイーツがあるんですね!
    これを知ったのも旅行数日前・・・

    今回小布施に来たのも初めてで、
    色々魅力的な町だと知ったので、
    またゆっくり来たいなぁ(*^_^*)

    【小布施堂】
    http://obusedo.com/

  • そして時間はあまりないけれど(汗)<br />葛飾北斎の天井画を見たいと<br />『岩松院』へやってきました〜♪<br /><br />

    そして時間はあまりないけれど(汗)
    葛飾北斎の天井画を見たいと
    『岩松院』へやってきました〜♪

  • 【岩松院】<br />http://www.gansho-in.or.jp/

    【岩松院】
    http://www.gansho-in.or.jp/

  • 仁王門。

    仁王門。

  • 仁王門をくぐって本堂へ向かいます。

    仁王門をくぐって本堂へ向かいます。

  • 手は洗えません(笑)

    手は洗えません(笑)

  • 階段登ると左に「十一面観音菩薩」。

    階段登ると左に「十一面観音菩薩」。

  • 「本堂」。

    「本堂」。

  • 『岩松院』は文明4年(1472年)に<br />開山された曹洞宗のお寺。

    『岩松院』は文明4年(1472年)に
    開山された曹洞宗のお寺。

  • 自動券売機で拝観券購入、300円デス。<br /><br />お堂内は撮影禁止。<br />本堂の天井に、葛飾北斎が88歳から<br />89歳にかけて描かれた「八方睨み鳳凰図」と言われる<br />天井画があります。<br />北斎は83歳に初めて小布施を訪れ<br />その後3回訪れており、<br />4回目の滞在の時に約1年をかけて<br />天井画を描きました。<br />その後江戸に戻って、90歳で亡くなったそうです。<br /><br />21畳敷きの天井いっぱいに翼を広げた鳳凰の画で<br />朱色や緑、青と鮮明で実際に舞っているかのような迫力!<br />鋭い目はどこから見ても私をすごい目で睨んでいました(笑)<br /><br />作成から160年以上経っていて、<br />塗り替えは1度もされていないとは思えない程<br />とても鮮やかな天井画が圧巻でした!<br /><br /><br /><br />

    自動券売機で拝観券購入、300円デス。

    お堂内は撮影禁止。
    本堂の天井に、葛飾北斎が88歳から
    89歳にかけて描かれた「八方睨み鳳凰図」と言われる
    天井画があります。
    北斎は83歳に初めて小布施を訪れ
    その後3回訪れており、
    4回目の滞在の時に約1年をかけて
    天井画を描きました。
    その後江戸に戻って、90歳で亡くなったそうです。

    21畳敷きの天井いっぱいに翼を広げた鳳凰の画で
    朱色や緑、青と鮮明で実際に舞っているかのような迫力!
    鋭い目はどこから見ても私をすごい目で睨んでいました(笑)

    作成から160年以上経っていて、
    塗り替えは1度もされていないとは思えない程
    とても鮮やかな天井画が圧巻でした!



  • 途中SAでお昼休憩し、<br />13時半頃に地元に到着!<br /><br />あまり観光は出来なかったけど、<br />行きたかった『善光寺』参りは出来たし、<br />いっぱい温泉にも入れたし(≧▽≦)<br /><br />ゆっくりしたナツタビでした☆<br /><br />今回の御朱印o○*:.。..。.。o○*<br />こちらは『善光寺』

    途中SAでお昼休憩し、
    13時半頃に地元に到着!

    あまり観光は出来なかったけど、
    行きたかった『善光寺』参りは出来たし、
    いっぱい温泉にも入れたし(≧▽≦)

    ゆっくりしたナツタビでした☆

    今回の御朱印o○*:.。..。.。o○*
    こちらは『善光寺』

  • こちらは『岩松院』の御朱印。<br />独特な字ですね〜(~o~)<br />かえるの栞が挟まれていました(*^_^*)<br /><br />

    こちらは『岩松院』の御朱印。
    独特な字ですね〜(~o~)
    かえるの栞が挟まれていました(*^_^*)

  • お土産で買った栗おこわ、1人前864円なり!<br /><br />栗がゴッロゴロ〜♪<br />甘さ控えめだけど、ほんのりの甘さが美味しい<br />栗おこわ絶品でした〜( ´ ▽ ` )ノ<br /><br />次は9月に沖縄でレイトサマーを楽しむ予定です☆<br /><br /><br />〜〜〜最後まで読んで頂き有難うございました〜〜〜

    イチオシ

    お土産で買った栗おこわ、1人前864円なり!

    栗がゴッロゴロ〜♪
    甘さ控えめだけど、ほんのりの甘さが美味しい
    栗おこわ絶品でした〜( ´ ▽ ` )ノ

    次は9月に沖縄でレイトサマーを楽しむ予定です☆


    〜〜〜最後まで読んで頂き有難うございました〜〜〜

この旅行記のタグ

39いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

長野旅行

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • satobuさん 2016/09/03 16:18:10
    お帰りなさい♪
    ひとぴちゃんさま

    善光寺、満喫ですね^^
    すごい丁寧な旅行記、ありがとうございます。
    鳩もしっかり確認できて良かったです。

    「よろづや」さんも素敵ですね。
    お風呂、風情がありステキすぎ〜〜
    わたしもあんなお風呂でまったりしたいです〜

    そして、竹風堂さんは、小布施本店へ行けたんですね^^
    良かった〜
    ホント、沢山のトラベラーさんが栗ご飯、絶賛してるもんね(^^)/
    ホント、美味しい・・
    わたしも又食べたくなりました。

    盛りだくさんの楽しい旅行記、ありがとうございました。

    satobu

    ひとぴちゃん

    ひとぴちゃんさん からの返信 2016/09/04 00:05:12
    ただいまです〜♪
    satobuさん、こんばんは☆彡

    早速旅行記見ていただき、メッセージも頂き
    有難うございます♪
    めっちゃ嬉しいです(^◇^)

    善光寺で鳩文字しっかりみてきました〜(笑)
    立派な字に鳩文字!
    遊び心もありつつの素晴らしい字でした(*^▽^*)

    旅館かなり良かったです♪
    外観はかなりボロくて(苦笑)
    大丈夫かな?とちょっと心配になりましたが、
    老舗旅館だけありました(^^♪
    小布施にも近くてまた泊まりたいなぁ、と思えるほど
    良かったです!

    satobuさんの、旅行記を拝見して、
    どうしても栗おこわも食べたくて〜(^0^)
    立ち寄りました♪
    とっても美味しかったデス☆

    またゆっくり小布施を訪れるといいんですけど・・・
    いつになるかなぁ!?

    satobuさんの旅行記のおかげで
    充実した旅になりました♪

    有難うございました〜(´∀`*)

    また遊びに行きますね〜☆彡
    今後とも宜しくお願いします。

            ひとぴちゃん


ひとぴちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP