座間のひまわり畑
花見
3.39
クチコミ・評判
1~20件(全44件中)
-
夏の風景
- 3.0
- 旅行時期:2023/08(約2年前)
- 0
2023年の「ひまわりまつり」は8月11~14日ですが、その直前に近くに行くついでがあり、観光協会に聞いたところ満開の畑も... 続きを読むあるとのことだったので行ってきました。
ひまわり畑の範囲は広く、時期をずらして咲くように配慮しているようで、満開の畑と全然咲いていない畑がありました。青空バックのひまわりは夏の風景でよかったです。それなりに人はいました。足元はよくないので、サンダル等はやめた方がいいです。
「ひまわりまつり」期間中はシャトルバスがありますが期間前だったので、公共交通機関で行きました。座間駅から1時間に1本の路線バスで行き、最寄りのバス停から15分ほど歩き、帰りはその後の予定の都合でJR相模線の「入谷駅」まで歩きましたが、30分ほどかかり、炎天下の中辛かったです。
「ひまわりまつり」期間中は混みそうですが、バスも走るし、ひまわり畑が見下ろせる展望台が設置されたりするのでその方がいいと思います。 閉じる投稿日:2023/08/06
-
一面ひまわり
- 4.5
- 旅行時期:2019/08(約6年前)
- 0
-
公称55万本のひまわり
- 4.5
- 旅行時期:2019/08(約6年前)
- 0
座間市のひまわりは、荒廃地・遊休農地対策の一環で植栽されたのがはじまりとのことで、現在は公称55万本のひまわりが植栽されて... 続きを読むいます。
ちょうど見ごろを迎えているという情報を得て、はじめて訪問しました。これまで、山梨や千葉、茨城(筑西)等のひまわり畑を見たことがありますが、この座間のひまわり畑もなかなか良かったです。会場が分散しているため、55万本もあるようには見えませんでしたが、それでも見ごろを迎えたひまわり畑は見事で、丹沢・大山の山並みを背景に、大いに堪能しました。
今回は、JR相模線の入谷駅から歩きましたが、バスも運行しているようです。マイカーで来られている方もいました。 閉じる投稿日:2019/09/16
-
-
約55万本のヒマワリは圧巻
- 4.5
- 旅行時期:2019/08(約6年前)
- 1
-
夏を味わうなら
- 3.5
- 旅行時期:2018/08(約7年前)
- 0
-
座間のひまわり畑に行って来ました^_^
- 3.5
- 旅行時期:2018/08(約7年前)
- 1
-
一面のひまわり、見事だけれど暑かった。
- 4.0
- 旅行時期:2018/08(約7年前)
- 2
-
-
満喫
- 4.0
- 旅行時期:2018/08(約7年前)
- 1
-
あまり大したことはなかったかな
- 3.0
- 旅行時期:2018/07(約7年前)
- 2
-
複数ある
- 3.5
- 旅行時期:2017/08(約8年前)
- 0
座間市の相模川寄りの田園地帯にあります。
一か所かと思っていたら、数百m~数キロ離れた場所に何か所もありました。
休耕... 続きを読む田を利用している感じで、田んぼの広さ一面にひまわりが密生していました。
東京に近い場所でこれだけの広さのひまわりを堪能できるのは、なかなかだと思いました。
迷路のようにひまわり畑に入っていける箇所など、ひまわり畑を堪能できます。
開花期にはひまわり祭りが開かれ、休日などは駐車場に停めるのに渋滞が起きるほどお客さんでにぎわっています。
メイン会場においては、食べ物を売る露店やポニー乗馬などのちょっとしたイベントも開かれていました。
カップルや家族連れ、お年寄り、外国人観光客、犬を連れた人まで様々な世代の人で賑わっていました。
自転車で訪れたので、スムーズに到着しましたが、ピーク時に訪れようものなら、大変な渋滞に巻き込まれそうです。
ただ、メイン会場から離れた遠くの会場では比較的すいていました。
ただ、その場所は駐車スペースがそれほど無かったようで、路上駐車をするなど、車で訪れている人はそちらでも難儀していたようでした。 閉じる投稿日:2017/12/17
-
満開の座間会場
- 4.0
- 旅行時期:2017/08(約8年前)
- 0
あいにくの曇り空でしたが、ひまわりは見事でした。
小田急の相武台前駅からシャトルバスが出ていましたが、9時前で長蛇の列が... 続きを読む出来ていたのでタクシーに乗車。1500円くらいだったと思います。
栗原会場と座間会場の二つの会場のうち、座間会場へ行きました。ちょうどひまわり祭りが開催されていて、地域の特産品や、屋台が出ていました。
メインのひまわり畑は台風の影響で少し倒れてしまっていましたが、それでも元気に咲いていました。
素晴らしかったのはそこから少し歩く四谷会場で、そこは台風の影響をあまり受けておらず、一面に並ぶひまわりが楽しめました。天気が良ければもっと良かったんだろうなぁ。 閉じる投稿日:2017/08/26
-
行ってきました!
- 4.0
- 旅行時期:2017/08(約8年前)
- 0
-
2017年栗原会場
- 4.0
- 旅行時期:2017/07(約8年前)
- 1
-
遊休農地の有効利用を目的に始まりました
- 4.5
- 旅行時期:2017/07(約8年前)
- 0
座間市のHPを見てみると『遊休農地の有効利用を図ろうと、座間市ひまわり推進協議会(事務局:さがみ農協営農センター)が中心に... 続きを読むなり活動を行っています。近年、市内はもとより、市外からも多くの方が ヒマワリを見に集まります。』とあります。
ひまわりは座間市の市花でもあります。
市全体で、ひまわりを起点に街づくり、振興を一生懸命行っている感じがしました。
「2017ひまわりまつり」は栗原会場で7/21(金)~26(水)まで、約10万本、座間会場は、8/10(木)~15(火)の期間に約45万本が開花するそうです。
7月23日に行ってきましたが、なかなかの感動ものです。 閉じる投稿日:2017/07/27
-
座間会場のほうへいきました
- 4.5
- 旅行時期:2016/08(約9年前)
- 3
-
ひまわりまつり
- 4.5
- 旅行時期:2016/07(約9年前)
- 0
-
都心から近い一面のひまわり!
- 4.0
- 旅行時期:2015/08(約10年前)
- 0
-
一面のひまわり畑
- 5.0
- 旅行時期:2015/08(約10年前)
- 1
-
見事です
- 4.5
- 旅行時期:2015/08(約10年前)
- 1
-
河川敷にひまわりが咲いています
- 5.0
- 旅行時期:2015/08(約10年前)
- 0
投稿写真
基本情報(地図・住所)
このスポットに関するQ&A(0件)
座間のひまわり畑について質問してみよう!
海老名・座間・綾瀬に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
さきさん
-
yamyamさん
-
家守さん
-
hito27yasumiさん
-
温泉大好きさん
-
しろくまさん
- …他