2016/06/15 - 2016/06/24
228位(同エリア682件中)
ポポポさん
旅行4日目、スプリットの観光の続きです。
地下宮殿の観光を終えて、次は皇帝の私邸部分の観光からです。
昨年の観光では皇帝の私邸は見ませんでしたので、同じ所を観光しても新たな発見がありました。
大聖堂の鐘楼からの景色は絶景でしたし、なにより晴天に恵まれたのが良かったです。
今日一日紺碧のアドリア海を満喫することができました。
4日目
オパティア ~ トロギール ~ スプリット(泊)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
前庭を抜けると謁見の間があり、さらに皇帝の住居がありましたが、各部屋の仕切りははっきりしていませんでした。皇帝の住居部分は屋根もなく広い空間が広がっていました。
写真は私邸の跡に建っている民俗学博物館です。
この中を通ってさらに私邸を見学することができます。ディオクレティアヌス宮殿 城・宮殿
-
民俗学博物館の向かいにある私邸部分には何も無く、ただ空き地が広がっているだけです。ここは皇帝の住まいがあったはずなのに何も面影がありません。
宮殿の跡地には後に人々が住まいを建てたのですが、その建築資材に宮殿の石材が使われました。ディオクレティアヌス帝はキリスト教徒が憎むべき相手でしたから、皇帝の私室は徹底的に破壊され、建築資材として持ち去られたのでしょう。 -
私邸部分で僅かに残っている創建当時の窓枠の装飾。
-
宮殿の南壁の窓。私邸部分を過ぎると宮殿の南壁がありました。
-
南壁の内側はアーチ式の石組で補強されていました。
-
私室の先には食堂の遺跡がありました。かなり広い空間で食堂の壁部分のレンガが残っているだけでした。
-
私邸の中の食堂。
-
ペリスティルに抜ける路地。
-
皇帝の住居を北に進むと大聖堂に出ました。
大聖堂の隣には13〜16世紀にかけて造られた鐘楼がありました。鐘楼の高さは60メートルあります。
自由行動ではこの鐘楼に登ろうと思いました。聖ドムニウス大聖堂 寺院・教会
-
キリスト教を迫害したディオクレティアヌス帝の霊廟は大聖堂として造るり替えられ、遺体を納めてた石棺は取り払われ、どこかへ持ち去られてしまいました。
今でも皇帝の遺体は行方不明のままだそうです。
聖堂は八角形の建物で、24本の列柱に囲まれています。また、聖堂の周囲には石棺がいくつも置かれています。キリスト教徒の遺体が納められていましたが、現在は中はからだそうです。聖ドムニウス大聖堂 寺院・教会
-
列柱に囲まれた大聖堂と鐘楼。丁度写真部分の下にクリプタがありました。クリプタへは個別料金で入場でき、金額は10クーナでした。
-
エジプト遠征で持ち帰られてたスフィンクス。このスフィンクスは前足が横向きになっていて、とても珍しいスフィンクスなんだそうです。
-
宮殿の東門、銀の門です。城壁や門や周囲の様子が遺跡と呼ぶにふさわしい場所でした。
銀の門 建造物
-
通りには見事な装飾を残している所もありました。
-
ペリスティルから南北に伸びる通り。この通りを北に進むと金の門(北門)に至ります。通り沿いには商店が多く、内部にローマ時代の石柱が残っている店もありました。
スプリットの史跡群とディオクレティアヌス宮殿 史跡・遺跡
-
ディオクレティアヌス時代のメインゲート金の門(北門)、ここが表玄関で北の出入口です。宮殿の北半分は兵舎や使用人の住まいでした。
門の半円形のファザードは崩れ落ちたのか、残っていませんでした。どんな装飾が施されていたかは想像するしかなさそうです。金の門 城・宮殿
-
城壁に至る一つ手前のこの門も金の門と呼ばれています。どちらが本当の金の門でしょうか?
-
金の門と城壁。城壁の外側から見た様子です。
-
グルグール・ニンスキの像。グルグール・ニンスキは10世紀に開かれたスプリットの宗教会議で決定した教会でのスラブ語使用禁止に対して、その撤回を求めた司教です。
この像の左足の親指はピカピカに光っていました。この親指をさすると幸運がやってくるそうですよ。むろん私もさすりました。グルグール ニンスキの像 モニュメント・記念碑
-
金の門(北門)から出て西に歩いていくと、ヴェネチア時代に補強され取り付けられた城壁の遺構が見えてきました。
この石垣がヴェネチア統治時代の城壁の遺構です。 -
宮殿側には古い礼拝室がガラスで前を覆って保存されていました。初期キリスト教時代の礼拝室の形態を今に伝える物だそうです。
-
ここはヴェネチア統治時代の宮殿(城塞)の北西の端です。
四角い宮殿の外に新たに五角形の星型のように取り付けられた城壁の部分です。 -
この部分は宮殿の北西の端です。その右側に新たに城壁が取り付けられていることが分かると思います。
-
ヴェネチア統治時代に新たに加えられた城壁の部分です。
-
ヴェネチア統治時代に町の中心であったナロドゥニ広場と当時の政治の中心であった市庁舎(ヴェネチア共和国政庁)です。
三つのアーチがあるゴシック様式の建物で、内部には市庁舎、劇場、牢獄なども置かれていたそうです。旧市庁舎 建造物
-
ここは西の入口鉄の門です。ここから東の銀の門に至る東西の通りと、金の門から南北に伸びる通りはペリスティルで交差します。
鉄の門が現在の南北の通りより中に入り込んでいるのは、ディオクレティアヌス時代の宮殿の外にヴェネチア時代に城塞が付け加えられたからです。鉄の門 城・宮殿
-
ディオクレティアヌス時代の宮殿の西の入口鉄の門です。
鉄の門で一通りスプリットの観光を終えてお楽しみの自由行動の時間です。今日の宿泊先はスプリットの新市街、工場群の端にあるので近くにはスーパーが無いそうです。そのため買い物は自由時間にナロドゥニ広場のスーパーで済ますように添乗員さんから話がありました。
で、肝心の自由行動の時間なんですが、トロギールでカットされた自由行動をこちらの観光に振り替えたので当然1時間はあるだろうと思っていたのに40分しかないとのこと。これはおかしいでしょうと思ったら、周囲のご夫婦で参加された方たちはあっさり賛成に回ってしまいました。
やはり高齢者参加者が多いツアーなので、皆さん早くホテルで休みたいんでしょうね。
折角の海外旅行なのにもったいない。時間はじゅうぶんあるのに・・・。
となれば鐘楼は上るとして後はどこを観光しましょうか?スーパーに行ってミネラルウォーターも買いたいし・・・。
まあ、ともかく鐘楼に上りましょう。鉄の門 城・宮殿
-
ペリスティルまで戻って鐘楼に進みます。
ペリスティル 広場・公園
-
ペリスティルの列柱の下の階段にはざぶとん(?)があり、何人かの観光客が座っていました。
これに座るとお金を取られるそうです。ここはカフェのテラス席なんです。ペリスティル 広場・公園
-
そしてここが広場のテラス席のカフェ・レストランです。
-
大聖堂の出口です。大聖堂にはここからは入れません。大聖堂に入るにはここから右に曲がって真っ直ぐ歩き、突き当たりを左に入ればチケット売り場があります。
大聖堂に入るにはセット料金(大聖堂+クリプタ+洗礼堂)25クーナです。
鐘楼は階段を上がって左に進むとチケット(15クーナ)売り場と入り口があります。聖ドムニウス大聖堂 寺院・教会
-
イチオシ
鐘楼の高さは60メートルです。途中まで石の階段があり、その先はスチールの階段が続いています。
石の階段は横幅が狭いので一人しか登れません。階段がスチールに変わると横幅が広がり階段の高さが抑えられているので登りやすくなります。
この階段は下の景色や外の景色が見えてしまうので、怖いとか足がすくむとかクチコミには書いてありましたが、そんなことは全くありません。
私が今迄登った鐘楼やミナレットの中では一番登りやすかったです。スチールの階段部分は手摺があるので、怖ければ摑まりながら登ることができます。
階段の周囲に壁が無いのは外の見晴らしがいいので好都合です。
とはいうものの高所恐怖症の人にはお勧めできませんでしょうね。
周囲を見ながら最上階に登り詰めるとそこには絶景が待っていました。聖ドムニウス大聖堂 寺院・教会
-
イチオシ
鐘楼からの風景。南側です。アドリア海とスプリットの港。
-
宮殿の南側、前庭と謁見の間、皇帝の私邸部分です。
-
東側。マルヤンの丘とアドリア海。逆光のため写りが悪いです。
-
こちらは南東方向。スプリット港とスプリット駅、フェリーターミナル。
-
南東方向、新市街の景色。
-
銀の門と東側方向の景色。
-
さらに東側方向の風景。スプリットの街並み。
-
イチオシ
金の門と北側の風景。
さらに西側の風景を撮ろうとしたらバッテリーが切れてしまい、写真が撮れなくなりました。あと数枚鐘楼からの風景を撮りたかったのですが残念でした。鐘楼の鐘や階段、内部の写真も撮れなくなってしまいました。
鐘楼で自由時間をかなり取ってしまったので、大聖堂を見学するかスーパーで買い物をするか、どりらかしか選択できなくなりました。自由時間が1時間あればどちらもクリアできたでしょうに。ツアーはどうしても自由時間が少ないのでこういう時にどうするか迷います。
結局写真が撮れなくなったので、今日明日の水を確保するためスーパーで買い物をし、ホテルに向かいました。
でも後でよくよく考えると、またスプリットを再度旅行するかどうかわからないので大聖堂の観光を優先せれば良かったなと思いました。スプリットの史跡群とディオクレティアヌス宮殿 史跡・遺跡
-
ホテル ダルミナです。
スプリットの新市街、工業地区にあるホテルです。そのため周囲には何もありません。
現在スプリットは工業都市として成長を続けています。新市街には共産主義政権時代の画一的な味気ないアパートや、単に箱型の工場が並んでいます。
このホテルの敷地はそんな工場の一角に建っています。ホテルの向かいには工場が何棟も建っていました。
このような立地のホテルは初めてで、珍しいというよりは何か異様な感じのホテルでした。
但しホテル自体は小奇麗で、また工場の中ということもあって周囲の音もなく静かなホテルでした。
何も不自由はなく快適に過ごせましたよ。
建物の全体写真は翌朝撮ったものです。共産主義時代に建てられた画一的な工場の中にあるホテル by ポポポさんMONDO ホテル
-
4つ星ホテルでしたので設備等に不具合も不都合もありませんでした。
翌早朝に周辺を散歩されたご夫婦に伺った話では「周囲は工場ばかりでした。工場の数棟にはショールームがあり電化製品が陳列されていましたよ。」との事でした。共産主義時代に建てられた画一的な工場の中にあるホテル by ポポポさんMONDO ホテル
-
夕食はホテルの1階にあるレストランでとりました。
定番の野菜サラダ。この前にトマトスープが出たんですが、写真を撮り忘れてしまいました。
レストランの様子も撮り忘れていました。レストランは採光を重視した広くて明るい部屋でした。共産主義時代に建てられた画一的な工場の中にあるホテル by ポポポさんMONDO ホテル
-
メインは肉料理。ビーフステーキのソースかけにマッシュポテト。
共産主義時代に建てられた画一的な工場の中にあるホテル by ポポポさんMONDO ホテル
-
デザートはケーキ。甘くはありませんでした。
共産主義時代に建てられた画一的な工場の中にあるホテル by ポポポさんMONDO ホテル
-
ホテルの客室はツインベッドでした。
共産主義時代に建てられた画一的な工場の中にあるホテル by ポポポさんMONDO ホテル
-
洗面です。アメニティは必要最小限度の物のみ。拡大鏡付きでした。
共産主義時代に建てられた画一的な工場の中にあるホテル by ポポポさんMONDO ホテル
-
バスタブ付きはうれしい。
共産主義時代に建てられた画一的な工場の中にあるホテル by ポポポさんMONDO ホテル
-
室内の様子。テレビは液晶テレビでした。
クロアチアのホテル事情はここ一年で大きく変わったようです。昨年6月に観光した時は、液晶テレビが備え付けられていたのはドブロヴニクの5つ星ホテルだけで、4つ星以下のホテルではブラウン管テレビでした。
ところが今年観光してみると4つ星ホテルでは液晶テレビに取り換えられていました。ここ1年で大きくホテルの設備が変わってきたようです。共産主義時代に建てられた画一的な工場の中にあるホテル by ポポポさんMONDO ホテル
-
室内の様子。スーツケースが余裕で広げられるほど室内は広かったです。
共産主義時代に建てられた画一的な工場の中にあるホテル by ポポポさんMONDO ホテル
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
紺碧のアドリア海を満喫する10日間の旅
-
前の旅行記
クロアチア、スロベニア他10日間 アドリア海を満喫する旅 10 ( ストン、ドブロヴニク① )
2016/06/15~
ドブロブニク
-
次の旅行記
クロアチア、スロベニア他10日間 紺碧のアドリア海を満喫する旅 11 (ドブロヴニク ② )
2016/06/15~
ドブロブニク
-
クロアチア・スロベニア他10日間リベンジの旅 17 (リベンジ 絶景のプリトヴィッツェ 、プリトヴィツェの...
2016/06/15~
その他の都市
-
クロアチア・スロベニア他10日間 リベンジの旅 18 ( 絶景を求めて、 プリトヴィツェ下湖群 ② )
2016/06/15~
その他の都市
-
クロアチア・スロベニア他10日間、リベンジの旅。19 ( 感動、 プリトヴィツェ上湖群は下湖群以上に素晴らし...
2016/06/15~
その他の都市
-
クロアチア・スロベニア他10日間、リベンジの旅。 20 ( 感動 プリトヴィツェ上湖群はすばらしかった ② ...
2016/06/15~
その他の都市
-
クロアチア、スロベニア他10日間、リベンジの旅 1 ( 雨上がりのブレッド湖は美しかった ① )
2016/06/15~
ブレッド湖周辺
-
クロアチア、スロベニア他10日間リベンジの旅 2 ( 雨上りのブレッド湖は美しかった ② )
2016/06/15~
ブレッド湖周辺
-
クロアチア・スロベニア他10日間 リベンジの旅 4 (イストラ半島を観光する プーラ編 )
2016/06/15~
プーラ
-
クロアチア・スロベニ他10日間 リベンジの旅 5 ( ビザンチンの黄金のモザイクを訪ねて ポレチュ1 )
2016/06/15~
ポレチュ
-
クロアチア・スロベニア他10日間 リベンジの旅 6 ( イストラ半島ポレチュ②、 憧れのロヴィニ )
2016/06/15~
ロヴィニ
-
クロアチア・スロベニア他10日間 紺碧のアドリア海を満喫する旅 7 (世界遺産の町トロギール)
2016/06/15~
トロギール
-
クロアチア・スロベニア他10日間 紺碧のアドリア海を満喫する旅 8(世界遺産トロギール2、スプリット1 )
2016/06/15~
トロギール
-
クロアチア、スロベニア他10日間 アドリア海を満喫する旅 10 ( ストン、ドブロヴニク① )
2016/06/15~
ドブロブニク
-
クロアチア、スロベニア他10日間 紺碧のアドリア海を満喫する旅 9 ( スプリット ② )
2016/06/15~
スプリット
-
クロアチア、スロベニア他10日間 紺碧のアドリア海を満喫する旅 11 (ドブロヴニク ② )
2016/06/15~
ドブロブニク
-
クロアチア、スロベニア他10日間 紺碧のアドリア海を満喫する旅 12 ( ドブロヴニク③ )
2016/06/15~
ドブロブニク
-
クロアチア、スロベニア他10日間 紺碧のアドリア海を満喫する旅 13 ( ドブロブニク③ロブリイェナツ要塞 ...
2016/06/15~
ドブロブニク
-
クロアチア、スロベニア他10日間 紺碧のアドリア海を満喫する旅 14 (クロアチア③、 中世の町コトル)
2016/06/15~
コトル
-
クロアチア、スロベニア他10日間の旅 16 ボスニア紛争と負の世界遺産の町モスタル
2016/06/15~
モスタル
-
クロアチア、スロベニア他10日間 紺碧のアドリア海を満喫する旅 21 ( 建築の宝石箱 グラーツ )
2016/06/15~
グラーツ
-
クロアチア、スロベニア他10日間 紺碧のアドリア海を満喫する旅 22 ( 建築の宝石箱 グラーツ後編 )
2016/06/15~
グラーツ
-
クロアチア・スロベニア他10日間リベンジの旅 3 (スロベニア ポストイナ鍾乳洞)
2016/06/16~
ポストイナ
-
クロアチア、スロベニア他10日間 紺碧のアドリア海を満喫する旅 15 ( コルト②、ドブロヴニク④ )
2016/06/17~
コトル
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
MONDO
3.42
この旅行で行ったスポット
もっと見る
スプリット(クロアチア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
スプリット(クロアチア) の人気ホテル
クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 紺碧のアドリア海を満喫する10日間の旅
0
50